網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタツムリ

<フキのの葉に居たカタツムリです
雨が好きですからねぇ・・・彼らは^^;
これで、成虫なのかは分かりませんが体も殻も透き通っていましたよ^^
寒くなかったかねぇ^^;;;

カタツムリ


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/30(土) 20:39:53|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コウライテンナンショウ

<コウライテンナンショウという花です
サトイモ科の植物で日陰を好む花だそうです

カラーという花と似ていると思いませんか?
同じサトイモ科なんですよ
いつからこんな所にと思うくらい身近な所にありました^^;;;
珍しい花のようです

コウライテンナンショウ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/29(金) 20:56:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

シャクヤク

<昨夜は従姉妹の家でワープロ作業w
帰ったのが午前0時を回っていましたよ・・・w

このシャクヤク、出荷時期を逃してしまったものです^^;;
どう撮ったらいいのか・・・普通に撮ったのでは面白くないし・・・
てな訳でこんな感じに^^;

誰か、手本を見せてくださいね^^

_MG_1321.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/27(水) 20:48:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

<今日も悪天候・・・w
寒い一日でした

夕方撮ってみたけどピントが・・・
それでも揚げるこの根性を見よ!!
って無いなら揚げるな!!って声が聞こえてきそう^^;;
今日はこれでご勘弁・・・って自分に言い聞かせてますw

苺

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/25(月) 21:48:04|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山葡萄

<山葡萄の花の蕾です
実のようにも見えますが、これから花が咲き実になるんですねぇ^^

気温が低いままです
明日も15度との予報ですよw
木々の雰囲気は初夏なんですけどねぇ・・・

四角い太陽の出るような気圧配置にはなかなか成らないようです
Yahooの天気図を見ているのですが暫くは無理のようですけどねぇ・・・

山葡萄

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/24(日) 20:47:23|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑のビーズ

<これは、今話題のカシスの実です
この実は赤く成るタイプのものです
カリンズと呼ばれているものですね^^
レッドカーラントとも、赤房スグリとも言われるそうですが・・・カリンズが通り名でしょうね^^;

緑のビーズ

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/23(土) 21:31:09|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の花

<これはツル梅もどきの花です
5㎜位の小さな花ですよ
これからが盛りに成るようです
この花の次はコクワ(さる梨)の花が咲き出す頃です

緑の花

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

  1. 2007/06/22(金) 21:34:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

楓の実

<今日も撮影不能でした^^;;
で、真似をして撮ってみた楓の画像です
ちょっと大人しめかな?
実を強調できたので良いとします^^

楓の実

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/21(木) 20:53:49|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四角い太陽の発現した日の天気図

<四角い太陽の発現した日の天気図を探してみました
なかなか思った時間のものが探し出せず苦労しました
目安にはなると思います

この天気図のような日に撮れてるって言うことはほぼ間違いがないと思います
無駄足を踏まずに済むこととなると思いますけどねぇ^^;;
これは、あくまでも網走でのことなので他の地域の事は不明ですので悪しからず^^;

過去8回四角い太陽に遭遇していますが一つとして同じ現象はありません
今年は発現が少ないような気もしますがこれからですからねぇ
参考になれば幸いです

天気図

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

  1. 2007/06/20(水) 21:49:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

緑のグラデーション

<今日はカメラを持つ暇もなく・・・
昨日のものを揚げることにします

玉ボケの楓に刺激を受け曇り空の元で撮ったのがこの画像です
日が差してくると玉ボケが撮れたのですが・・・
忘れた頃に揚げることにします^^;;;

緑のグラデーション

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/20(水) 21:14:20|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水玉のビーズ

<今朝降った霧雨
蜘蛛の巣に捕まってしまったようです
午後の太陽を待てずに撮ってしまいましたよ^^;;

昨日、masuさんの楓を見て玉ボケの楓を撮っては見たものの・・・・
構図は違うけどねぇ・・・^^;;;
芸術は模倣から・・・って言うからねぇ^^;;
今日は揚げずに置きます
溶けてしまいそうなんて書き込んでくれる人も居ないし・・・w

夕方、夕日が良さそうなのでmasuさんや他の人達にも電話しちゃったんだけど・・・・四角い太陽は無理だったようですw

横山先生にも電話した所これないとのこと
後に、先生から電話があって四角い太陽は現れなかったと伝えた所・・・
先生曰く、良かった~、行けなかったから気になってたんですよ
だってさ^^;;;
気さくな方だけに本音が出ちゃったんだね^^

まだチャンスは有ると思うけど・・・・
今度は、気象条件を良く検討して電話することにします
この場をお借りして、お騒がせしたことをお詫び致しますm(__)m


水玉のビーズ

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/19(火) 21:53:01|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇宙人?

<蝉のカメラ目線です^^;;
ピントが合ってませんw

バルタン星人はこれがモデルだとか・・・
昨日の囚われの蝉ではありませんよ^^;;

宇宙人?

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2007/06/18(月) 20:53:11|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餌食

<弱肉強食・・・食物連鎖・・・
なんと表現したらいいのでしょうねぇ?
ちょっと前まで、ジージーと大きな声で鳴いていたと思ったら・・・
蜘蛛の罠に掛かってしまってこの有様w
あっという間に蜘蛛の糸でがんじがらめ・・・

この自然の中で暮らしているとこの様な光景はよく見かけるのですが・・

よく考えると人間も色んな動物を餌にしている訳で・・・
鶏肉、牛肉、豚肉・・・元の形が分からないのでどの肉がうまいとかいってるけどね^^;;

話は変わって・・・
今日の夕日は撮りに行けなかったものの
多分、変形していたと思うよw
日没間近は雲が丁度無くなっていたようだからねぇ・・・
赤く日に染まる雲を見てため息が出ちゃったよw


餌食

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/17(日) 21:47:06|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<今日は午前中霧雨の降る寒い一日でした
平年気温が18度前後とのことなので寒くも無いんだろうけどねぇ・・・
30度を経験したばかりのこの身には寒く感じるんだねぇ^^;;;

表題の蝉も暑さに誘われて羽化したものの急な低温で面食らったのか?
地面に落ちていましたよ^^;;
そんな蝉があちらこちらに・・・

そのうちの一匹を缶の蓋の上に乗せて撮っちゃいました
カメラ目線のも有ったのですが・・^^;
全体が写ったものを乗せます

この蝉は、蝦夷春ゼミか夏蝉のどちらかなのですが・・・よく分かりません
今年はいっぺんに春蝉と夏蝉が鳴き出していましたから・・・

蝉

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/16(土) 21:11:32|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いずれアヤメかカキツバタ

<似ていて見分けが付かないでしょ^^
後、同じ様な花で花菖蒲なんかもありますよね

これは、カキツバタの花です
アヤメも今頃は咲いている頃と思われます
花菖蒲はこれから咲きますね

ちなみに、菖蒲と花菖蒲は種類が違うようです
詳しく調べてはいないので間違っていたらごめんなさい^^;;;

花菖蒲

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/15(金) 20:42:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

<今日は涼しいと言うよりも寒いくらいの一日でしたねぇ

我が家の藤は藤棚など無いので一位の木に登っちゃってます^^;
北海道では一位の木をオンコの木って言いますけどね
由来は分かりません^^;;

今年の藤の花は結構な長さで咲いています
去年までだと20㎝未満ほどでしたが、今年は30㎝位はあるのかな?
たしか・・・紫の花も有ったと思ったけどねぇ
まだ咲いていないのかな^^;;

藤

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/14(木) 21:15:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

マグノリア

<ようやく朴の木の花が咲きました
この花の名前マグノリアは造花で知ったんですけどね^^;;
やはり、本物は良いよね^^

よく、本物の花をみて「まぁ綺麗!!造花のようだわね!」って言いますよね
あれは絶対に変ですよ^^;;

マグノリア


高い所のが咲いていたので100-400の400㎜+テレコン1.4倍で撮りました
フルサイズのリサイズ?です

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/13(水) 21:17:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オレンジ色の太陽 2

<今日も太陽がオレンジ色でした
100-400のレンズに1.4のテレコン+ND400を装着
撮ってみました
現像段階で露出補正-1.3程
ようやく色が付いたって感じです
手持ちだったのでシャッタースピード1/30 F6.3でした

今日は四角い太陽が現れなかったの事でした
プロカメラマンの横山先生に誘われたのですが仕事が終わらず失礼しちゃいましたw

ND400を付けて撮りに行きたいなぁ・・・w

_MG_1129.jpg

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/12(火) 20:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

オレンジ色の太陽

<夕方太陽がオレンジ色に見えました
俺の目にはオレンジ色だったんだけどねぇ
レンズを通すと白いんだよねぇw
ND400は100-400用だったし・・・

この画像は18-55を使って撮りました
現像段階で露出補正-1.6程にしてみました
スクエアにトリミングです^^;;

オレンジ色の太陽

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/11(月) 21:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たんぽぽ

<タンポポの綿毛があちらこちらに目立ち始めましたよ
朝日を浴びて輝いていました

自然の作り出す美しさって感動しますよね^^
人が作って作れないことはないんだろうけどね^^;


たんぽぽ

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/10(日) 21:01:22|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マグノリア

<ほうの木の花のつぼ蕾です
もうすぐ咲きそうな感じです
この花が開くと良い香りが一面に広がります
大きな木にならないと花が着かないようですよ

マグノリア

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/09(土) 20:49:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梨の花

<梨の花が満開です
この梨はひょうたん梨?って言うのかなぁ?
20世紀のように丸くならない品種です
皮が固く霜が降りてから食べると美味しい梨なんです
昔、子供の頃冬のおやつに食べていましたよ

今では、もっと美味しい果物が簡単に手に入るから見向きもされません^^;;

梨の花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/08(金) 21:17:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

花と廃屋

<今日も暑い一日で、我が家の辺りで26度・・・気象台発表は24度でした

いつもの廃屋ですが^^;
終わりかけのチューリップを前にして撮ってみました


花と廃屋

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/07(木) 20:57:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼クルミ

<北海道に多く自生する鬼クルミの花です
実はブドウの房のように実り、秋にはエゾリスたちが保存するために落ち葉の下などに隠します
忘れるんでしょうねぇ・・・^^;;
翌年の春あちらこちらから芽を出しますよ

この木は生命力が強く切り倒しても切り株から芽を出し繁茂するんです
畑に生えられるとちょっと厄介なんです^^;;

鬼クルミ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2007/06/06(水) 21:13:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

フォーガスライン

<今日は夏日でした、気温26度
一気にこの気温だと体に応えるよ^^;;

スモモの花が咲き出しました
と言ってもこの暖かさ・・・満開を過ぎているようです
狙った訳ではないんだけどS字カーブでした^^;;;

フォーガスライン

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/05(火) 21:52:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

初夏

<いよいよ初夏に突入かな?
昨日辺りから気温が上がり始め今日も18度かな?
明日は21度に成るそうです
午前中太陽に暈が掛かったので天気が崩れるのかと思ったけど
その後、消えちゃって一日中快晴でした

今日はプロカメラマンの横山先生が来網
能取美岬で、撮影をするとの連絡が横山先生からありました
行きたかったんだけどねぇ
仕事が遅れているし・・・・

今日の太陽は昨日のと同じだったそうです
せっかくいらっしゃったのにねぇw

今は、帯広で小動物の撮影中とのことでした

初夏

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/04(月) 23:24:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲海

<今朝3時過ぎに起きて外に出てみました
我が家の上空は晴れ上がっていました
気温は0度でした
寒いの何のって^^;;;

近くの高台に行ってみたのですが霧が掛かって朝日なんか全然見えませんでした
仕方なく?天都山と言う所まで移動しましたが太陽は霧の中から顔を出した後でした
天都山からの展望は辺りが開けていないため雲海らしく撮れませんでしたw

夕方この前の四角い太陽の出現の時のように幻日が現れ方々に電話したんですけど・・・・
変化はあまり無かったようです

自分は行け無かったしねぇ・・・w


雲海

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/03(日) 21:11:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

霧の中で

<今日は霧が掛かったり晴れたり・・・
気温も北東の風でなかなか上がらず・・・
でも日溜まりはとても暖かかった

わずかな期待を抱いて岬に行ってみました
その希望も打ち砕かれて・・・・w

仕方なく灯台を撮って帰ってきました・・・w

霧の中で

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/02(土) 21:14:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

輝く綿毛

<今日も寒い一日でした
最高気温が6度ですよ・・・w
明日から少し暖かくなりそうです

家の周りの蕗の薹が綿毛を付けて太陽に照らされて銀色に輝いていました

今日の物ではないのですがね^^;;
四角い太陽を撮りに行った日のものです

輝く綿毛


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/01(金) 20:41:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

