網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北こぶし

<今日は晴れの予報だったのに曇り・・・
春と秋の予報は難しいのかもね^^;;

今朝、ウグイスが鳴きました
カメラに納めるのは難しいんですよねぇ・・・
木が多くて探すのが大変なんです^^;;

これは、北こぶしです
南の方のこぶしより花が小さいようですよ
名前の由来は実が握り拳に似ているからとのことですよ

北こぶし


北こぶし

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/30(水) 21:04:05|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クレソン

<今日は晴れのち曇りの昭和の日でした
気温はまずまずと言ったところでしょうか

クレソンです
正式名はウォータークレスだそうです
ランドクレスというのも有るらしいのですが見たことがありません^^;
ヨーロッパ原産の帰化植物とのことです
検索で調べてみましたよ^^

生で食べると辛い、茹でるとその辛さも何処へやら
今夜の食卓に鎮座しておりました^^:

クレソン

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/29(火) 21:01:08|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白花のエンゴサク

<今日も一日曇り空・・・
午後からちょっとだけ雨が降ったり・・・
天気が安定しないのはこの季節だからなのでしょうねぇw

このエンゴサク、あまり見かけないですよね?
アルビノなのかこういう種類なのか不明です

白花のエンゴサク

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/28(月) 20:40:54|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アズマイチゲ

<今日は曇り空・・・・
気温も上がらず寒い一日でした

これはアズマイチゲと言う花です
去年初めて見つけ、今年あちら此方見て回ったら結構色んな所に咲いていました
ただ見つけられなかっただけなのかも知れませんね^^;;

アズマイチゲ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/27(日) 20:54:53|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霜にも負けず

<今朝は寒い朝でした
霜が一面に降りていて、水たまりは氷に覆われていましたよ

エンゴサクが霜に覆われて萎れたようになっていたのですが・・・・
日中には元気に立ち上がっていましたよ
雑草の力強さを感じましたねぇ^^

霜にも負けず

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/26(土) 20:48:42|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イラクサ

<今日は一日雨模様でした
今頃になって晴れ上がり星が見えています
この時期雨の後晴れ上がると気温が下がり霜が降りるんですよねぇ・・・
今夜も外気温 0度 ですよw
朝には氷が張っているかもねぇ・・・

イラクサの新芽です
全国に有るようですけどねぇ
これの大きくなった奴を触るとトゲが刺さったように強い痛みを感じます
フキの汁を付けると楽になりますよ^^
この新芽を湯がいてお浸しにします
癖もなくとても美味しいですよ^^

イラクサ
  1. 2008/04/25(金) 21:02:32|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

土筆

<今日は一日曇り空
気温は16度とまずますだったんですけど南東の風が強く暖かくは感じませんでしたよ

土筆と書いてつくしなんですねぇ^^;;
変換してみて分かりましたよw


土筆

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/24(木) 20:35:25|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指標

<水芭蕉もきれいに咲きそろってきましたねぇ
今日の気温はあまり高くはなかったのですが・・・・
内陸では夏日が続いてるようですねぇ
北海道も本州も気温の差はないようにも見えるのですが・・・^^;;

この指標は降雪時、道路の端を示すためのものなのですが・・・
太陽を指してみました^^;;

指標

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/23(水) 21:03:20|
  2. HDR処理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日と廃屋と

<今日も天気は良いのですが昨日同様靄が掛かったような変な天気でした

夕方会議があったので遠回りしてしまいました^^;
で・・・久しぶりにHDR処理で・・・

夕日と廃屋と

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/22(火) 21:20:56|
  2. HDR処理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨモギ

<今日も晴れてはいるのですが靄の掛かったような変な青空でした
今夜も真っ赤に染まったような月が出ています

札幌で桜開花だってさぁ・・・
14日も早いそうですよ

山菜シリーズ第2弾なんちゃって^^;
これも、今頃の新芽を天ぷらでいただくと、とても美味しいんです
菊の葉に似ていて臭いは控えめ・・苦みもなく最高ですよ
気を付けなくては行けないのがトリカブト・・・葉がちょっと似ているので気を付けなくちゃね

ヨモギ


テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/21(月) 20:56:19|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉ワサビ

<今日も良い天気でした
気温はあまり上がりませんでしたが・・・・

この辺りも山菜がいろいろで始めました
これもその一つです
捕ってきた葉や蕾を洗って熱湯をかけるんです
本ワサビや西洋ワサビと違って鼻につんと来る刺激はありません
食べ方が分からないので刻んで醤油をかけて食べましたけどね^^;;;

葉ワサビ


どなたか食べ方を教えてくださいm(__)m

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/20(日) 20:53:41|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネコヤナギ

<今日も6月の気温でした
気温の変動か激しくこれも温暖化の影響なのでしょうかねぇ
街中では気付けないようなことがこの自然の中では肌に感じるんです
今更、対策を講じても遅いのかもしれませんが・・・・・・・

ネコヤナギ

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/19(土) 20:46:36|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

着飾って

<今日は暑かったよ~^^;
昨日の気温は6度・・・それが19度まで
参ったねぇ・・・w

この蕗の薹どうしても撮って欲しいって訴えたました^^;
黄緑のドレスを見て欲しかったらしいんです
違うかな^^;

着飾って

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/18(金) 21:15:14|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷川の春

<今日は良く晴れたのですが北風が吹いて寒い一日でした

近くの小川を上流に向かって歩いてみました
日の辺りがあまり良くないところなのですが確実に春は来ていました

谷川の春

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/17(木) 20:47:24|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残雪

<今日は午前中暖かかったのですが午後から曇って北風・・・
寒く成っちゃいましたw
まさに北風と太陽だよねぇ^^;;

北向きの斜面にはまだ雪が残っています
木の周りだけ雪が溶けています
木が雪を溶かすんだとか・・・自然って不思議です

残雪

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/16(水) 20:46:07|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の日差し

<今日も暖かい一日でした
南風が強かったけどねぇ・・・

これはコブシの蕾です
春の日をいっぱいに浴びて大きくなってきています
この花の咲き方で風の強い一年・・とか雨の多い年・・・等と占ったりするようです
今年はどのような咲き方をするのかねぇ?

春の日差し

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/15(火) 20:50:16|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の海

<今日は南風の強い一日でした
気象台は4月6日にさかのぼって海明けを発表しました
海明けとは流氷が去って船が航行できる用になった日を言うんだそうです
白く見えるのは波頭です^^;

今日の海

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/14(月) 20:48:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春近し

<いよいよ春が其処まで来ている感じですよ
昨日までの天気が嘘のよう・・・
北風が冷たかったんですが、昨日までの雪が溶けてしまいましたよ

まだ数株しか咲いていませんが・・・
水芭蕉です

春近し

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/13(日) 20:47:46|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首のなが~~い白鳥さん

<今日は朝から雪でした
木に雪がついて桜が咲いたようでしたよ
でも・・・・空が灰色で綺麗には見えなかったんですよねぇ
で、撮りませんでした^^;

ちょっと前撮った物です
広角の18㎜-55㎜の18㎜で撮りました
魚眼レンズみたいな効果は出ませんけどねぇ
それに、35㎜換算だと1.6倍だから・・・・・・・・
30㎜近くに成るのかな?
鼻デカ写真が撮ってみたいなぁ^^;

首のなが~~い白鳥さん

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/12(土) 20:57:06|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻氷

<今日は朝のうち雨・・・その後ミゾレに、そして雪
冬に逆戻りですw

この幻氷は2005年 3月17日に撮影したものです
これくらい撮れたらねぇ・・・

幻氷
[幻氷]の続きを読む

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/11(金) 21:21:10|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻氷

<今日は昨日より若干気温は低めでした

昨日と同じ時間に海岸に行ってみました
水平線に逆転層が出来ていたのですが流氷が遠すぎたのでしょうか・・・・
何とか撮れたのがこれです
もっと沢山流氷があれば・・・・・w

幻氷

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/10(木) 20:57:01|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UFO不時着?

<今日は14度と5月中旬頃の気温でした
東風が吹いていましたがヒョッとしたら・・・蜃気楼
出ていませんでしたw
やはり、南風じゃないと駄目なようですねぇ^^;

この氷UFOが不時着したみたいで面白い形でしょ^^

UFO不時着?

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/09(水) 22:37:28|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家の周りにも

<今日は家の周りの春を求めて歩いてみました^^;
4月1日の吹雪の影響がまだ残っていて雪は結構あります
日溜まりでは待ちきれずに一番乗りの花が・・・・
もう少し後になると水芭蕉が咲き出しますよ^^

我が家の周りにも

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/08(火) 20:48:00|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の兆し 3

<今日は久しぶりに良く晴れました
雪もかなり減っています

これは、蝦夷アカガエルの卵です
産卵を一通り済ませると蛙たちはまた土にもぐって暖かな春を待つんです
今夜もゲロゲロと鳴いていますよ^^;

春の兆し 3

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/04/07(月) 20:43:18|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の兆し

<春の兆し第2弾

今日は曇ったり雨が降ったり不安定な天気でした
雪はまだまだ沢山あるのですが蕗の薹が花を開いています
空には雲雀が昨日当たりからさえずり出しました

百花繚乱の季節まで後一ヶ月ほどです

春の兆し

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/06(日) 21:25:32|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春近し?

<今日は午前中冷たい雨が降っていました

午後から所用で出掛けたついでに足を伸ばして能取岬まで
隊長から福寿草が凄いよ・・・って聞いていたので行ってみました
曇り空だったので花は閉じていましたが天気の良い日はパッと開いて綺麗でしょうね^^
でも、まだ雪がかなり有ってまだ春の気配とはほど遠い感じですねぇw
流氷が昨夜からの風で沖に去りましたが海岸沿いには沢山残っているしねぇ・・・・

春近し?

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/04/05(土) 20:53:33|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月なのに

<昨夜はPCの打ち込みを依頼され出掛けました
早めに終わらせてUPしようと思って出掛けたのですが・・・・・
帰ったのは今日になってからでしたよw
で・・・そのまま寝ちゃいました^^;;

流氷は一ヶ月前位の勢いで押し寄せてきています
この画像は昨日のものですが今日も変わりは無いようでしたよ
今のところ南風が吹いているので明日にはちょっとは離れているかもしれません
観光砕氷船も営業を終えたようなんですけど・・・・
何だか勿体ないような気もしますよ^^

4月なのに

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/04(金) 21:20:34|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒波と流氷

<昨日は猛吹雪でした
帰るのに一苦労しましたよ^^;;

今日も北風が強く海は大荒れでした
流氷が波に砕かれて小さな小石のように成っている物もありました
もっと迫力の有るのが撮りたかったんだけどねぇ・・・
岸は流氷に覆われていたので波の側には行けませんでした

荒波と流氷

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2008/04/02(水) 20:44:54|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーナス?

<今日は吹雪です
午後から会議その後懇親会です
これをご覧に成ってる時間には俺は酔っぱらいの相手で・・・w

ビーナス?


HDR処理

テーマ:写真と想い - ジャンル:写真

  1. 2008/04/01(火) 20:41:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

