網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横山 宏先生の写真展

<今日も曇り空・・・
霧雨が午前中降っていました
これは良いチャンスと川湯の駅前で横山 宏 先生の写真展に・・^^;;
この辺りじゃ滅多にプロの方の写真展なんかまして横山先生ほどの方の写真展など有りませんからねぇ・・・

先生の了解を得て会場を撮らせて頂きました
素晴らしい物を見せて頂いたと感激しております
先生と知り合うことが出来て本当に光栄に思います。

9月7日まで川湯駅前交流センターで行われています
午前9時から午後4時までとなっています
先生も張り付いていらっしゃるので行ってみてくださいね^^


_MG_1097.jpg
_MG_1099.jpg
_MG_1100.jpg

テーマ:写す - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 20:49:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グレースケールの海

<今日も曇り空でした
天気図を見ると秋雨前線が南北に横たわっています
晴れ間は期待できませんねぇ・・・w
北海道にはなかったことなんですが・・・・

海に行っても気分はグレー・・・
本当はブルーって言うんだよね^^;

カラーで撮ったけどグレースケールにしちゃいました^^;

グレースケールの海

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/30(土) 20:50:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホバリング

<今日も異常に蒸し暑い日でした
気温は24度だったんですけどねぇ
秋雨前線の真下なんですよ??
南の方では集中豪雨と言うニュースだし・・・・
怖いです・・・温暖化
この先どんな気候に成るのかねぇ・・・w

画像は湖の事とは一切関係なく・・・^^;
4年ほど前の今日撮った物です
ホバリングのトンボです

ホバリング

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/29(金) 21:29:04|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シルエット

<今日は23度でした
昨日の雨と秋雨前線の影響なのでしょう
湿度が異常に高く蒸し暑い一日でした

夕焼けを撮ろうとカメラを撮りに行って戻ったら・・・・・
夕焼けのピークは過ぎていましたw
ウイキョウをフラッシュで撮ってみたり・・・
これが良いかなぁ・・・と^^;

シルエット

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/28(木) 21:17:22|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨になる前

<今日は日の出頃だけ太陽が顔を出しただけ
お昼近くから雨になり今も降っています

今朝は朝焼けに間に合いましたよ
っていうより・・・日の出が遅くなっただけなんだけどね^^;;;
朝焼けは天気が崩れるって本当なんだねぇ・・・
綺麗な朝焼けを見られただけ良いかな^^;

雨になる前

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/27(水) 21:20:26|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレーンと台船

<最近すっきりとした晴れ間が来ませんねぇ・・・
気温は20度なんですが・・・

これは1週間ほど前の物です
機関車のような重厚感はあるのですが・・・
動的な物が無いんですよねぇ

この辺りの線路はSLのような重い機関車は走らない設計になってしまっているらしいんですよねぇ
SL撮りたいねぇ・・・

クレーンと台船

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/26(火) 21:18:29|
  2. 建造物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初秋の夕暮れ

<今日はちょっとだけ暖かくなりました
午後になって青空も覗いて夕焼けになりそうだったんだけどねぇ
赤くなる前に日が暮れてしまいました・・・w

でも、空を見上げていると飽きが来ないねぇ^^;

初秋の夕暮れ

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/25(月) 21:13:43|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝焼け

<夏は完全に終わっちゃったようですねぇ・・・w
今日も18度でした

朝、4時過ぎに目が覚めて外に出てみたら朝焼けでしたよ
西の空まで赤くなっていました
網走の今の日の出は、4時30分過ぎくらい、日没は18時10分頃です
朝早くて夜が来るのも早い・・・・可成り東だからねぇ・・・

朝焼け

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 20:36:48|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花虻

<今日も気温は17度でした
9月頃の気温なんだとか・・・・
真夏は来ませんでしたねぇ^^;

これはスズメバチに自らの体を似せた花虻です
スズメバチから身を守るためなのか・・・他の天敵から身を守るためなのか・・・
自然界って不思議なことだらけですねぇ・・・・

花虻

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 20:56:19|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吾亦紅

<今朝は10度でしたよw
日中も17度と暖かくなりませんでしたよ
道北では1.5度などと言うところもあったんだとか・・・
まだ8月だよ?10月下旬の気温だべさぁ
まいったねぇ・・・w

今日、写真家の横山先生から写真展の招待状が届きました
川湯で行うとのこと・・・
近いから行きたいんだけどねぇ
まだ先生の作品見たことがないんですよ^^;;
この機会を逃す手は無いんですけどねぇ

これはワレモコウです
どう撮っても綺麗に撮れないんだよねぇ??
花穂だけ撮ってもイマイチだしねぇ・・・

吾亦紅

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/22(金) 21:01:31|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

芝栗

<今日も寒く曇り空でした
気温は16度ほど・・・・
寒いよねぇ・・・・w

これは海胆ではありません^^;
現在3㎝ほど
実の小さなクリです
これからもう少し大きくなって来るのですが食用には向きませんね^^;

芝栗

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/21(木) 20:50:38|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消波ブロック

<今日も曇り空です
気温はなんと!!15度最高気温がですよ^^;
夜になって更に下がって13度・・・・・w
冬間近???そんなわけ無いだろうけどねぇ^^;

一昨日のものです
テトラポットとも言いますね
海面が温暖化により上昇傾向なんだとか・・・・
今までの堤防じゃ海が荒れたとき簡単に波が越えてくるんです
南の島国ほどではないのでしょうけどねぇ・・・
国家存亡の危機にあるんだとか
なんとか成らない物でしょうかねぇ・・・・

消波ブロック

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 21:06:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慌てろ!!

<今日は一日曇り空最高気温22度、現在の気温16度
夕方には雨も降ったりでねぇ・・・

トラック便の配送センターまで荷物を持っていった後、昨日とは別の港に行ってみました
舟揚場には網が干してあって其処にカモメが集まってなにやら網を突いていました
それを近くまで行って撮っていたら急に飛び立つものだからこっちが慌てちゃって・・^^;;
猛禽類でも近づいてきていたのでしょうねぇ・・・
車が側を走っても逃げないくらいですから^^;;

慌てろ!!じゃなくて慌てた~~だね^^;;;

慌てろ!!

こんな画も偶にあっても良いかなぁ・・・なんてね^^;

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/19(火) 20:47:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラデーションの中で

<今日の最高気温22度、現在の気温17度です
初秋と言うべきか晩夏と言うべきか・・・・・

夕方隊長の家に届け物をして仕事の邪魔をして・・・^^;;
その帰り港に行ってみました
風もなく過ごしやすい気温・・・グレーのグラデーションの中釣りをしていました
何だか気持ちよさそう^^
釣果の方は分かりませんけどね^^;

グラデーションの中で

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/18(月) 20:53:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑠璃玉アザミと西洋丸花蜂

<今日は大きな雲の固まりが西から東へ流れていく寒い一日でした
気温は20度・・・・夜になって放射冷却現象でしょう気温は13度・・・
月は綺麗に輝いているんだけど寒いねぇ・・^^;
未明に月食?と聞いたような・・・昨日だったかな^^;;;

この辺りにも外来種の西洋丸花蜂が繁殖しているようです
彼らには罪はないんだと思うけどねぇ・・・
イチゴの受粉用に輸入された物が外で繁殖・・・・駆除対象となっています

瑠璃玉アザミと西洋丸花蜂

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/17(日) 20:29:48|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくらの滝

<今日は曇り空・・・
気温も20度で夏の終わりを感じさせるようでしたよ

午後から仕事を休みにして、kazuさんにお願いしてサクラマスの遡上する滝に行ってきました
迫力のある画像を見たことがあったので撮ってみたかったんですよねぇ^^
自分のはシャッタースピードが足りなかったようですw
三脚に乗せて撮ったのにねぇ・・・w

さくらの滝
[さくらの滝]の続きを読む

テーマ:滝、渓流の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/16(土) 20:33:57|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海のシンメトリー

<今日は午前中曇りながらも蒸し暑く26度
午後からは雨になりました

暫く同じ所で同じような物を撮っていたのでネタ切れです^^;;
大空町のヒマワリとか・・・間もなくサンゴ草などと素材は目白押しなんだけどねぇ・・・
お盆休みの無いしさぁ・・・・
撮りに行けないねぇw

先月の早朝のものですが・・・

海のシンメトリー

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/15(金) 21:22:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夫婦の木(晩夏)

<今日は曇り空でした
気温は26度、湿度が高く蒸し暑かったよ・・・w

今朝起きたのが朝4時半頃
朝焼けが綺麗だったんだけど外に出たときには終わっていましたよw
雲の合間から日が差してきたので夫婦の木まで・・・
こうして撮ると悠久の美って感じ^^;;
自画自賛 (;^_^A

悠久

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/14(木) 21:16:17|
  2. 夫婦の木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦桿ロール

<今日は一日曇り空でした
気温は24度、湿度が上がってきたようです

麦を刈り取って残った藁を丸くした物です
今、彼方此方の麦畑で見られます
巨大なポポロンじゃないですよ^^;

麦桿ロール

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/13(水) 21:12:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレンジ色の光芒

<今日は27度でした
可成り爽やかでしたよ
日向は暑いんだけどね、日陰に入ると風が心地よかった^^

今朝起きて見ると東の空は雲だらけ
上空は晴れていたんだけどねぇ・・・・
雲からの日の出も幻想的でしたよ

オレンジ色の光芒

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/12(火) 21:06:31|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現代麦刈り風景

<今日は朝から良い天気でしたよ
気温は26度と昨日と比べると暑いw

昨日のものですが・・・
麦刈りも終盤を迎えているようです
刈り取り機械の前輪の大きさは大人の背丈くらいあります

この刈り取りの後の麦わらをロール条にした物の画像を見たことがあると思います
牛などの敷きわらに使うようです

現代麦刈り風景

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/11(月) 20:50:28|
  2. 季節 ( 夏 )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜更けに寄り添う

<今日の気温は18度でした
昼間はなんとか半袖なのですが・・・・
夜になると気温は13度・・・寒すぎです^^;;

日暮れちょっと前の夫婦の木です
三脚を出すのが面倒で^^;;;;
ぶれてますw

夜更けに寄り添う

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/10(日) 21:24:56|
  2. 夫婦の木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

撮れたよ!

<今日は一日霧雨でしたよ
気温はなんと18度・・・・w
寒いねぇ^^;;
西の方では35度を超えているんだとか・・・・
この冷気東北までしか届かないみたいだねぇ^^;;

この画像は我が家の敷地内で撮った物です
この時期だと撮れるんだねぇ^^;;
今まで朝日なんて撮ろうと思わなかったから気がつかなかったんですねぇ^^;;
明日も今日と同じような天気・・・朝日は無理だねぇ・・w

撮れたよ!

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/09(土) 21:15:30|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏と秋の狭間

<夏と秋の狭間
今日は秋のようなまだ夏のような・・・・
おかしな天気でしたよ
日の照っているときは暑く太陽が雲に隠れると涼しくなるし
北風と太陽のような感じ^^;

空は天気図にないと思われる寒冷前線?
寒気の上に暖気がのし掛かって来る感じの雲が
この白い雲は南に押し下げられてしまいましたけどね


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/08(金) 21:31:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

磯舟

<日中の気温は27度でした
現在の気温は18度・・・・良いでしょ^^
今日は立秋なんだとか・・・・残暑お見舞い申し上げます

昨日の朝の画像です
今朝は東側が曇っていたので早起きしたけど撮影には行きませんでした
昨日の若干変化した朝日を撮り終えてから撮った物です

この船でウニ漁に向かうんですよ
この辺りのウニは蝦夷バフンウニです
日本海側のムラサキウニより美味しいんだそうです

磯舟

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/07(木) 21:01:46|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピラミッド出現?

<今日は28度・・・・暑かったよw
網走は朝夕が涼しいので夜は気持ちいいのですがねぇ
気温差10度程です

また今日も太陽の画像です^^;
今朝の変化はまずまずかなぁ・・・
この後丸くなって昇っちゃいましたけどねぇ・・・

手前に見える棒は鱒の定置網のようです

ピラミッド出現?

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/06(水) 20:47:16|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UFO発見

<今日も一日良い天気で、気温は26度日差しが強い一日でした

日の出と夕日を撮りに行ってきました
夕方の岬には沢山の人が来ていました

海水の温度が上がってしまったのでしょうか・・・
蜃気楼の層が出来ていないようです
今シーズンは終わりかなぁ・・・・

画像は朝日です
UFOが飛来って・・・^^;;

UFO発見

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/05(火) 21:50:31|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

澄んだ空気

<昨日の天気とはうって変わっての快晴の空でした
気温も26度と夏日になりました

空気の澄んだ夕日は変形もせずに沈んでいきました
水平線には雲もなく絶好のチャンスだったのにねぇ・・・w

澄んだ空気

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/04(月) 21:20:35|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶり

<今日は23度と気温はそんなに暑くないはず何だけど
湿度が可成り高く蒸し暑くて汗が止まりませんでしたよ^^;

午前中出掛けたついでに濤沸湖へ
何年か前から営巣していると思われる丹頂を発見!!
2羽居たんだけど離ればなれで一緒には撮れませんでした
幼鳥らしき姿が見あたらないところを見ると今年も繁殖できなかったのかねぇ・・・・

100-400+1.4倍テレコンじゃねぇ・・・w
遠すぎて^^;;
テレコン2倍なら良いのかねぇ^^;
600とか800なんて買えないものねぇw

久しぶり

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/03(日) 20:46:40|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麦秋の朝

<今日も南風が強く午後から雨になりました
気温も24度程ですが湿度が高いようです

今朝は起きると朝焼けが綺麗だったので外に出たところ
終わっていましたよw
この麦畑間もなく刈り取られるのですが・・・雨で順延のようです
あまり雨が続くと穂から芽が出てしまいます
心配なところですねぇ・・・我が家の畑じゃないんですけど^^;

麦秋の朝

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/02(土) 20:50:36|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

