網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知床の流氷

<今日は昨日知り合った80歳くらいの男性を知床まで案内してきましたよ^^
オオワシにオジロワシ、エゾシカにキタキツネ・・・
それと海一杯の流氷が出迎えてくれました

お連れした方も喜んでくれていたようです
関西からオオワシを撮りに来ていたんだとか・・・
昨日までは数えるほどしか出会えなかったようですが・・・
今日は満足して頂けたと思いますよ^^

ウトロ港を見下ろす辺りで撮りました
前にも載せたと思いますが・・・^^;

知床の流氷

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/28(土) 20:36:39|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残氷 2

<今日は南風が吹いて気温も+4度です
流氷は風に流されて水平線の辺りですねぇ

今夜辺りから北西の風になるらしいのでまた戻ってくると思いますよ^^

残氷 2

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/27(金) 20:28:42|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オジロワシの夫婦

<流氷は水平線を行ったり来たりです
今夜は北西の風が少し吹いていますので明日にはもっと近くに来ていると思うのですが・・・

流氷が沖に去って鷲の夫婦も餌を探しやすくなって安心しているかもね^^;
流氷が来なくて困っているのは観光関係者だけなのかも・・・(^◇^;)

オジロワシの夫婦

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/26(木) 21:31:08|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蜃気楼 (多分・・下方位)

<今朝8時30分頃です
今日も講習会だったのでちょっと早めに出て海に・・・
最初は広角で離れた流氷を何枚か撮っていたのですが
水平線が何だかおかしいぞ?

望遠に取り替え覗いてみると・・・
バルーンのような白い物体が並んでます
今年何回目だろう?

上方位蜃気楼なら特ダネなんだけどねぇ^^;;

蜃気楼 (多分・・下方位)

トリミングしてみました

蜃気楼 (多分・・下方位)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 20:36:26|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

流氷原を行く

<流氷は午前中昨日の風で一旦離れた物の
午後にはまた流氷原に変わっていました

北風が強くカメラを持つ手が感覚を失うほどの寒さでしたよ

流氷原を行く

午後からは屈斜路湖へ行ってきました
リンク頂いている皆さんおところでは小鳥の方が多く・・・・
何だか自分も撮って見たくなって挑戦してみました^^;

小鳥は動きが活発でなかなかピンの良いのが撮れなくて・・・・
勉強しなくちゃねぇ^^;;;

多分カケスだと思うんですが・・・
違っていたらお教え願いますm(__)m

カケス

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 20:39:12|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一面の流氷

<今日は昨日の天気は嘘のように晴れましたよ

午後から出掛けてきました
海に出たとたん驚きましたねぇ・・・
昨日の夕方には岸にだけだった流氷が海一面に有るではないですか^^

ただの雪原に見えるようですけど海なんですねぇ^^
この辺りの人間が遠慮深い訳ではありません^^;;

ただこの流氷昔の物とは違って細かく砕かれた流氷です
南風が吹いたら直ぐに岸を離れてしまいそうです

今日は全国放送に成ったらしいですねぇ
観光のお客さんは大喜びだったとか^^

一面の流氷

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/22(日) 20:31:47|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大荒れの一日

<今日は昨夜から荒れ出した猛吹雪が夕方まで続きました

除雪も午前中、手を付けては見た物の雪の多さと風とで途中断念w
午後から風が弱まってきたのをめがけて終了させましたよ^^;;

此処網走は一時国道、道道、列車等も止まり陸の孤島と成っていたようです
ここしばらくこの様な猛吹雪は有りませんでしたからねぇ
一番困っていたのはトラック便とコンビニのようでした

夕方除雪を終えてから流氷を見に行ってきましたよ
だれ?あんたも好きねぇ・・・って(^◇^;)

海も大時化でしたねぇ
流氷は波打ち際にだけ砕かれた物が寄っていました
流氷で覆い尽くされている物と思っていたのに残念でしたよ・・・w

二つ岩海岸より

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/21(土) 20:32:51|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流氷が離れてます

<あちらこちらに行っている間に此処にUPするのを忘れてました(^◇^;)

東風が吹いて流氷は離れてしまいました
座礁した流氷と細かく砕けた流氷が漂っていただけでした

座礁した流氷はかなり大きく4メートル四方位でしょうか
カモメのお休み処に成っていましたよ^^;

今夜から明日に掛けて大荒れとのことなのですが・・・
今のところ雪だけのようです

北風が強く吹いてくれるとオホーツク海全域接岸って事になるのですが・・・

流氷座礁

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/20(金) 23:34:25|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日、網走気象台 流氷接岸初日を発表

<今朝、網走気象台は流氷接岸初日を発表しました

なにやら定義があるんだそうです
「船が航行出来なくなる状態もしくは流氷が完全接岸した状態」

ちょっと語句に誤りがあるかも知れません^^;;

鱒浦海岸の流氷

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/19(木) 20:27:16|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流氷を飛ぶ

<今日、市街地より東側に流氷が接岸しました
昨日までは無かったんですけどねぇ・・・
夜のうちに接岸したようです

その流氷の上を白鳥が食料を求めてなのか飛んでいました

流氷を飛ぶ

流氷が接岸しても海の荒れは収まりません
一日海鳴りが聞こえていましたよ
丘のように見えるのは波のうねりです

流氷を砕く波

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/18(水) 20:24:21|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知床流氷接岸

<今日の網走の流氷は・・・・残念ながら水平線ですw
昨日の風は接岸を期待させたんですけどねぇ・・・

北西と言うより西北西の風だったようです
海は大時化ですよw

そこで・・・知床まで行ってきましたよ

知床流氷接岸


吹き寄せられた流氷

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/17(火) 20:34:25|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の流氷

<今日は一日講習会で撮影は夕方だけでしたよ・・・

講習会の帰り回り道をして能取湖、能取岬と回ってきました
低いところからは流氷は見えませんでしたねぇ
岬に上がってようやく見える位でした
岬の西側に少しだけ流氷が残っていましたよ

明日は北風が強く吹雪くとの予報です
これで流氷は岸によると思うんですけどねぇ・・・

今日の流氷

夕日が海面に反射して良い感じでしたねぇ^^

能取岬からの夕日

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/16(月) 20:20:08|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白鳥公園に鶴

<午後から海を回って流氷の状況見聞
嵐を嫌って?遠のいていた流氷が戻ってきています
明日には岸に寄ってくるかも知れませんねぇ

その後白鳥公園へ・・・
コーヒーなんぞを啜っていたところ丹頂が直ぐ近くに
阿寒の鶴センターなら近くで撮れるんですけど・・・まさか此処でとはねぇ
山は日が当たって明るいのに丹頂や白鳥の所は日が当たってないんです
残念でもあり・・・ラッキーでもあり
複雑ですねぇ^^;;

白鳥公園に鶴

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 20:37:41|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

肩すかし

<大荒れの予報だったんですけどねぇ・・・・
風が強かっただけですよ^^;

雪も霙のような感じで積もらなかったし・・・
吹きだまりが出来るような風でもなかったし・・・

他の所は分かりませんが、このまま終わってくれると良いんですけどねぇ^^;

肩すかし

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 20:19:37|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠い流氷

<今日は曇り空・・・
薄い雲だったんですけど曇りだと思うんだけど・・・

流氷はかなり遠のいていますねぇ
今夜から明日に掛けて大荒れとの予報です
もう、道南では飛行機の欠航なんだとか・・・

今日北海道に渡った人達は明日帰ることが出来ないかも知れませんねぇ・・

遠い流氷

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/13(金) 20:37:31|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かたらう

<今日は暖かく3月下旬位の気温でした
流氷は沖に戻され水平線の彼方・・・w
知床でも座礁した流氷くらいしか見ることが出来ませんでした

屈斜路湖は氷が落ちて広がる水面
一部には氷が残っているようですが・・・

此処は屈斜路湖にあるコタンです
夕日のなか土笛を吹く男性があたかも白鳥と語らうかのように・・・

かたらう

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/12(木) 20:51:40|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流氷は沖に去ってしまいましたw

<今朝は冷え込んで-10度でした
その後南東の風が強く流氷は沖に去ってしまいました

最高気温が0度と高かったんですが風が強かったので寒く感じましたねぇ

残氷

午前中、藻琴山に登って下界を見下ろすと・・・
屈斜路湖が全面凍結していました

屈斜路湖

下界に降りて?
湖に行ってみると薄い氷が全面に張っていましたよ
しかし・・・白鳥が乗ったら割れてしまいました
今日明日の南風で割れてしまうかも知れませんねぇ・・・

薄氷

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/11(水) 20:30:02|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一部の海岸に流氷接岸しました

<今日は北風が強く一日マイナスの気温でした

小清水原生花園の辺りに流氷が接岸していました
気象台は接岸を発表していませんよ
気象台から見える範囲では接岸しているところはありませんので・・・

明日、明後日と南風が吹くという予報なので流氷は一時遠くに離れてしまうかも知れませんねぇ

流木と流氷

これは午前中、港を見下ろす公園からの物です

午前の網走港付近

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/10(火) 20:46:23|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の流氷

<今日は晴れたり曇ったり・・・
気温は-4度ほどでした

午前中は能取岬・・・晴れ間があって良い感じに撮れましてよ^^
午後からは住宅街の有る高台から・・・曇っていましたけど流氷が近くに寄っていましたよ

午後から出掛けるとき海岸沿いの道路を走ったのですが
蜃気楼らしき物が・・・・
高さが無く小さかったので揚げるのは止めましたよ^^;;

これが午前中の物です

能取岬から

これが午後、住宅街の高台からです

高台から

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/09(月) 20:36:30|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の海

<今日は朝から雪が降っていました
午前中流氷を見に行ったんですけど・・・・・
海に降る雪でさっぱり見えませんでしたねぇw

こんな感じです

今日の海

で、・・・
昨日午後から知床のウトロ港に行ってみましたので
揚げておきます^^

昨日のウトロ港

今接岸している流氷は蓮葉氷ですねぇ・・
砕けたような物も・・・
本体はいつ来るのでしょうねぇ・・・w

蓮葉氷

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/08(日) 20:36:27|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の流氷

<午前中海の近くまで行って見ましたが・・・
流氷は水平線の辺り、でも小高いところに上がると結構近づいているようです
観光砕氷船オーロラも流氷帯に入っているようです

今日の流氷

流氷まつり会場にも行ってきました
人が大勢入っていて大賑わいのようでした

メイン雪像だけ撮ってきましたよ^^;

メイン雪像

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/07(土) 20:34:58|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の流氷 能取岬より

<朝、講習会に行く途中遠回りして撮ってきました

本当は近道だと思ったんですが遠回りだったんですよねぇ^^;
流氷は昨日よりかなり岸に寄っています
ただ・・・塊ではなく砕けた物なんですよねぇ・・
本体は南下してくるのかが心配ですけどねぇ

今朝の流氷 能取岬より

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/06(金) 20:45:02|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トウフツ湖全面結氷

<一昨日の夜と昨夜の冷え込みで湖口の塞がったトウフツ湖は全面結氷してましたよ
白鳥たちは氷の上で日向ぼっこかな?

夜はどうするんだろう??

トウフツ湖全面結氷

流氷は水平線まで後退しています
今夜から北風になると言うことでまた戻ってきそうです

明日から網走の流氷まつりが始まるそうですよ
明日も講習会で一日缶詰だよなぁ・・・w

能取岬から

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/05(木) 20:27:44|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あかい集団

<今日は午後から屈斜路湖まで行ってきましたよ

夕暮れの時間が遅くなってきましたよ
16時を過ぎてもまだ明るいんです
夕日を待って撮っていたら夕食の時間ぎりぎり^^;;
昨日追い払ったはずの鬼が・・・・(^◇^;)

夕方、鎌形 久先生にお会いしました
名刺をもらうことは出来ませんでしたが・・・
少しお話が出来て嬉しかったねぇ^^

あかい集団

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/04(水) 21:16:59|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族連れ (鶴居村音羽橋より)

<今日は朝から出掛けて
鶴居村と阿寒国際鶴センターを回ってきました

音羽橋は残念ながら曇り空でしたけどね
阿寒に着いた辺りから晴れてきて良い天気でしたねぇ^^

残念ながら丹頂と鷲のバトルは撮れませんでしたけど
昨日のフラストが解消されましたよ^^;

家族連れ (鶴居村音羽橋より)

そうそう、網走気象台が流氷初日を発表しましたよ
明日は低いところからでも見られるかも知れませんねぇ

観光砕氷船は大忙しかも^^

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/03(火) 21:30:35|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嵐の隙間

<今日も吹雪模様でした
朝から講習会で・・・夕方まで缶詰でしたw

今日シャッターを押したのはたった二回・・・
毎日撮らないと禁断症状が・・・(^◇^;)

下手でもなんでも撮らなきゃねぇ^^;

嵐の隙間

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/02(月) 20:36:14|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吹雪でした

<今日は朝から吹雪いています
午後から雲の合間から太陽が指したので思い切って出掛けてきましたよ^^;

車の中はヒーターで暖かいのですが・・・
愛車も可成り老齢でして^^;;
すきま風が入ってくるように成っちゃいまして・・・・そのたびに寒い(^◇^;)

吹雪でした

トウフツ湖に行って見ると丹頂が直ぐ近くに来ていまして・・
飛び立ったんですが追っているうちに屋根が・・・w

丹頂の飛翔

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/01(日) 20:30:39|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

