網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋丸花蜂

<今日は一日曇り空でした
気温は19度・・・
でも湿度が高く仕事をしてると直ぐに汗が・・・
風も弱く嫌な一日でしたねぇ・・・

露ってこんな状態で気温が高いんだよねぇ
俺は南で暮らせないかもねぇ(^◇^;)

画像は西洋丸花蜂
イチゴなどの受粉のため輸入され外に逃げ出して繁殖
可成り厄介な蜂のようですよ

西洋丸花蜂

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/30(火) 20:45:39|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラマスの滝登り

<今日も休みでした
海から冷たい風と霧が押し寄せてきていましたよw

午後から、清里町のさくらの滝まで行って来ました
まだ早いかも知れないと思っていましたが
なんともう俎上が始まっています

まだ婚姻色が鮮明ではありません
銀色の魚体を空中に飛び上がりこの滝を登ろうとしています
先日の雨のためか水量は可成り多いようです

何度も何度も挑戦していました
折角難関を突破しても、水量が多いのかまた元の滝壺に・・・

今年はシャッタースピードを1/1000に上げて何とか撮れましたが・・・
どうも納得がいかない感じです^^;;

婚姻色の出てきた辺りにもう一度挑戦してみますよ^^
このサクラマスに笑われないようにね(^◇^;)

サクラマスの滝登り

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/29(月) 18:28:14|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

高嶺のウグイス

<今日は休みです
天気は曇り、霧の掛かる最悪の天気でしたよw
気温は16度ほど・・・
半袖では寒かったよ^^;;

午前中、藻琴山に
中腹まで車で行くことが出来ます

ウグイスが山に登ってきて
あちらこちらで囀っています

低地は姿を探すのは大変でしたが・・・
此処では梢の先で囀っています
トリミングしてみましたが・・・・ボケてますねぇ(^◇^;)

バズーカ級のレンズ何か買えないしねぇ・・・

高嶺のウグイス

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/28(日) 17:43:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニセアカシア

<今日は気温も20度と昨日に比べたら天国ですねぇ^^;

でも日向は暑いよ(^◇^;)

通勤の行き帰りに気に成っていた木に咲く白い花
道路脇の木は葉が落ちていてわかりにくかったんだけど・・・
車を降りてよく観察するとニセアカシアでした^^

ニセアカシアの花なのですが・・
藤の花にも似ているような・・・・・

蜂蜜のアカシアと名付けられているのはこの花の蜜とのことです

ニセアカシア

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/27(土) 20:45:27|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

跳ね子馬

<今日は午前中に最高気温32度・・・真夏日ですよw
暑くて頭痛がするほどでしたねぇ・・・

午後になると雷雨が・・・
今もピカッ!!ゴロゴロ・・・強い雨が降ったり止んだりしています

仕事も早く切り上がり、今日も岬へ直行です^^;;
当然太陽なんかは出ていません
放牧中の馬や牛を撮ってきましたよ^^

まだ生まれたばかり?と思える子馬が母馬の側を駆け回っていました
曇っていてシャッタースピードが遅いためなかなか上手く撮れません
なんとか撮れていたのがこの一枚です^^;;

跳ね子馬
[跳ね子馬]の続きを読む

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/26(金) 20:51:12|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岬の夕暮れ

<今日は晴れ
気温も24度と気象台の発表

仕事現場では暑かったよ?
25度以上に感じましたけどねぇ
風が無かったからかも知れませんけどねぇ・・・

仕事が終わって帰る途中
夕日が気に成って岬に行ってみました
ちょっと見た感じ四角い夕日を期待させましたが・・・・
残念ながら・・・・・w

水平線上に雲があって丸いまま雲に沈んでいきましたよw

岬の夕暮れ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/25(木) 20:50:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハマナス

<最高気温が28度・・・
フェーン現象なんだとか・・・
暑かったねぇw
一年ぶりだもんねぇ^^;;

明日は23度になるとの予報です^^

朝のちょ落とした時間に撮った物ですが・・・
毎年恒例のはなに成っちゃってるかもねぇ^^;;

ハマナス

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/24(水) 20:29:55|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エゾ透かし百合

<今日は写真を撮ることが出来ませんでしたw

朝のうちは強い雨で・・・
仕事中にはパラパラと
午後になるとなんとピーカンw

気温もみるみる26度に・・・
それに湿度も加わって暑いのなんのって・・・w
仕事もきつかったしねぇ・・・

帰る頃にはまた雲が出てきちゃって・・・
疲れちゃったし撮る気力も無くなっちゃってました(^◇^;)
明日は何とか撮らないとね^^;;
カメラが機嫌を損ねちゃいそうだし^^

昨日撮ったエゾ透かし百合です

エゾ透かし百合

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/23(火) 20:46:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ショウドウツバメ

<今日は南風が非常に強く暑い一日でした
気温は25度夏日
大きな雲が南から流れてきていました
今夜から明日にかけて雨になるとのことなんですけどねぇ

午前中は野暮用で潰れてしまい
午後からカメラを持って出掛けましたよ

前から気に成っていたショウドウツバメ
農家の庭先に営巣しています
了解を得て撮ってきました^^

でもツバメって早いねぇ^^;;;
沢山居たはずなのに2,3羽しか写っていません^^;;
まぁ腕のせいなのでしょうけどねぇ(^◇^;)

この崖の穴全てショウドウツバメの巣のようです

ショウドウツバメ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/22(月) 20:32:45|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏至の空

<今日は夏至なんだとか・・・

父の日でもあるようですが・・・・これには何も起こりませんねぇ^^;;
子供達はそれぞれ嫁いで子も出来て
今は幸せなんだろうと思う
それが一番のプレゼントと言うことで納得しておきます^^;;

天気が不安定ですねぇ・・・
今日は何とか日も差しましたが明日には雨になるとの予報ですよ
今日と明日は休み
明日も晴れてくれると良いんだけどねぇ・・・

夏至の空

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/21(日) 18:04:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニシキギ

<今日は太陽に暈が掛かって・・・
夕方には雨がぱらつき夜になって雨ですw
綺麗な暈だったんですけど・・・仕事中
残念でしたねぇ^^;;

駐車場の生け垣にニシキギが植えてあります
そろそろ花も終わりのようですが・・・

ちょっと変わった花かも^^

ニシキギ

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/20(土) 20:33:06|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナス

<昨日はここがなかなか接続できませんでしたよ?
足跡を追いかけることも出来ませんでしたよw

今日は朝から良い天気でしたけど・・・
気温は17度とあまり上がりませんでした
仕事にはこの位が良い所なんですけどねぇ^^;
明日は20度に成るようです

ルピナスなんですけど・・・
普通に撮ってもなぁ・・・と思い
真上から撮ってみました^^;

頭頂部が虫に食べられたのか無くなっていました
ちょっと面白いかも・・・^^;;

ルピナス

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/19(金) 20:33:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

エゾビタキ?

<お昼頃から久しぶりに太陽を見ましたよ^^;;
急に照らされると萎れてしまいそうです(^◇^;)

この画像の小鳥・・・
エゾビタキだと思うんですけどねぇ
違うかなぁ???
お分かりの方お教え願いますm(__)m

去年までは仕事に追われて野鳥を撮る事なんて出来ませんでした
今年からは事情が変わって朝撮る事が出来ます^^

所が・・・名前がさっぱりで^^;;
お力をお貸しくださいね^^;

エゾビタキ?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/18(木) 20:41:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霧の結晶

<朝のうち霧でした
今日も一日曇り空でしたよw

朝、仕事の始まる前にあちらこちら見て回って・・・
小鳥でも・・・と思いましたが上手く撮れていませんでした^^;;

100-400ズームを使ってのマクロ風です^^;
霧が草にまとわりついて雫に成っていました

ビーズのようでもありますね^^

霧の結晶

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/17(水) 20:21:24|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖のオジロワシ

<今日も曇り空・・・w
撮影も上手く行かずですよ^^;;

昨日出会ったオジロワシです
アオサギのコロニーの番人?
それとも・・・誘拐犯?
多分アオサギの幼鳥を狙っているんだと思いますけどねぇ

近くではアオサギの幼鳥の鳴く声が聞こえていましたし・・・
オジロワシの幼鳥も2羽ほど見かけましたから
犠牲になったアオサギの幼鳥もいたことだと思います

弱肉強食・・・自然界の法則ですねぇ

湖のオジロワシ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/16(火) 20:33:05|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨木100選 美岬のヤチダモ

<今日も曇り空でした
霧雨が降ったりで気温も低いんです

午前中はアオサギの営巣地を探して歩きました^^;
大体の場所は分かったのですが・・・・
湿地の中の木の上のようではいって行くこともできませんでした

午後からはあちらこちら走り回って・・・
以前から気に成っていた所へ

能取湖の近くにある「巨木100選 美岬のヤチダモ」の看板
行って見ましたよ^^
帰ってから検索してみた所
日本全国の巨木が100本掲載されていました
網走にもそんな木が有ったなんて全く知りませんでしたねぇ^^;;

根の周り460㎝ 高さ37メートル 推定樹齢300年程 とのことです

我が家の近くには腐ってきてはいますがこれ以上有ったと思われる切り株があります
昭和の初期にはこの様な木がそこら中にあったんだと思いますねぇ
それらが殆ど切り倒されて今では見ることも出来なく成りつつある
慌てて100選なんて選定したんだろうねぇ・・・・
無いより増しなのかも知れませんが・・・・・・

巨木100選 美岬のヤチダモ

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/15(月) 20:20:03|
  2. 一本の木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキ

<今日は休みです
明日もなんですけどね^^

でも天気が悪く曇り空・・・夕方には雨ですよw
午前中網走湖の周辺散策路を二時間ほど彷徨い歩きました
野鳥が沢山いるようなんですけど・・・・
姿を見せてくれません
アオサギやオジロワシは頭上を飛んでいるのですが・・・
撮ってみても逆光で真っ黒w

本当はアオサギのコロニーを探していたんだけどねぇ
見つけられずに帰って来ちゃいましたよ^^;;

野生の鳥たちは俺を察知するのが早いのか・・・
俺が鈍いのか(^◇^;)

誰かが俺の存在を鳥たちに教えているようにも感じちゃうほど
自然って凄いと今更ながらに・・・・

帰り道・・・唯一カメラを向けさせてくれたのがこの鳥です
4ショットほど撮らせてくれて・・・
もう一枚と言うところで飛び去ってしまいましたよ^^;;
有り難うって言っちゃいましたねぇ^^

キビタキ

所で・・・・
広告バナーを貼り付けると高速になり
更に容量も倍にとアナウンスがありましたねぇ
後の容量が倍というのに惹かれるなぁ・・・
暫く我慢するとまた元に戻せて容量はそのままなんだとか・・・

暫くの間バナーが張り付くのを我慢してくださいねm(__)m

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/14(日) 20:49:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワラヒワ?

<今日は午前中曇り空・・・
午後からは雨でしたよw

帰る頃になって小降りになって・・・
雨に濡れて仕事してましたよw

朝撮った物です
名前が分からず図鑑を借りてきて調べてみました
何とかこの名前にたどり着いたのですが・・・
合っているかどうかは分かりません^^;;

もし間違えていましたらお教え願いますm(__)m

カワラヒワ?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/13(土) 20:28:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲の砦  斜里岳

<朝のうち雨・・・
午前中から曇り空でしたけどねぇ
全国的に入梅とのことだけど・・・・
網走は6月に入ってからず~~~っと梅雨
晴れ間はほんのちょっとですからねぇ
蝦夷梅雨って言う言葉があるんですけどねぇ
それなのかねぇ・・・

午後から知床の山々が見え始めました
仕事中は無理なので帰り道撮りましたよ^^;

てんとらんどの直ぐ近くに天都山展望台があるのですが・・・
そこに寄り道して撮ったんですよ
今は18時まで開いているようですよ

雲の砦  斜里岳

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/12(金) 20:37:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オシドリの親子?

<今日は一日雨でした
お陰で?折角行った仕事も休みに・・・w

午前中は溜まっていた用事を全て消化し
午後から雨の中撮影に出掛けましたよ^^;;

雨で良かったのか悪かったのか・・・
色んな親子に遭遇しましたよ^^

丹頂は二羽の幼鳥を連れてお散歩中でしたし・・・
この画像の親子にも・・・
鴨の種類だと思うんですけどねぇ・・・
調べても良く分かりません(^◇^;)

お分かりの方はお教え願いますm(__)m

オシドリの親子?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/11(木) 20:39:54|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんとらんどセンターロッジより

<午前中は良く晴れていたのですがだんだん曇ってきています

明日の予報は曇りのち雨とのことですよ
日が当たると暑いですねぇ^^;;

仕事場からの風景で恐縮なのですが・・・
景勝地でしょう^^
同じ写真に成っていないか心配なんですけどね^^;;;

てんとらんどセンターロッジより

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/10(水) 20:22:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変形しない

<今日はお昼頃から晴れて日向は夏を感じさせるほどです
夕方まで晴れていたので・・・
岬まで行ってきました

何だか良い感じかなぁ・・・・と
待つこと一時間
三脚立ててカメラをセットして・・・
準備万端

所が・・・・水平線の近くに雲が隠れていてw
こんな感じです

変形しない

変形して見えるのは雲に隠れているからなんですよ・・・w

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/09(火) 20:35:27|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メルヘンの丘

<今日は休みでした
一日中曇り空で・・・・
曇りの撮影は得意じゃないんだけどねぇw
まぁ・・・晴れていても良いのは撮れてないんだけどさぁ(^◇^;)

あちらこちら走り回って久しぶりに撮影三昧の一日でした^^
メルヘンの丘も近くからのは皆さんが撮影されているし自分も何回も撮っています
曇り空で夕日も期待できないし・・・
国道から離れて違う丘を被せてみました
電柱や電線が気になるけど・・・・
ご愛敬って事で^^;;;

メルヘンの丘

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/08(月) 20:24:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨に咲く

<今日は午前中曇り、午後からは雨が・・・
仕事だったんだけど・・・
雨が降ってきたので午後から早上がりでした^^;

久しぶりに濤沸湖へ
湖は白鳥の居た頃とは大違いです
静けさに包まれていて
空を舞っているのはトンビとアオサギくらいです
シーズンオフって感じですよ^^;

その代わりに?
今はヒオウギアヤメが咲き始めていました
雨に濡れたアヤメも良いもんですねぇ^^

雨に咲く

雨に咲く

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/07(日) 20:22:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

忙しい?

<今日は晴れたり曇ったり、気温は18度と良い陽気なんだろうけど・・・・
仕事をすると汗が滝のよう・・・w
昨日は12度だったからかなぁ?
明日は10度 なんだってさぁ・・w

雀が巣作りに懸命です
休憩所の直ぐ脇にある太いテレビのポールの中に・・・
真下に穴が開いていてそこから出入りしているようなんですけどね
どう入るのかは見せてくれません^^;;

とても忙しそうでしょ^^

忙しい?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/06(土) 20:22:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの夕日

<今日は朝から曇り空でした
時折雨が降ったりで・・・・w
気温も12度と寒いくらいでしたが力仕事には丁度良かったかもねぇ^^;;

夕方に成って突然?晴れ間が・・・
仕事も終わり久しぶりに岬に行ってみました

辺りはタンポポの綿毛で一杯でしたよ^^
家族連れや二人連れの男女とか・・・・来てましたよ^^

変なおじさんは俺一人だけでしたねぇ(^◇^;)

久しぶりの夕日

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/05(金) 20:39:18|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見返り美人?

<今日は忘れ物しちゃって取りに帰って・・・・・w

小鳥を色々撮っては見たのですが上手く撮れませんねぇ・・・
近くに寄ってくれるのはこの小鳥、ハクセキレイだけですよ^^;;

我が愛車に巣材を運び込んでいるんですよねぇ
事務所の前にプロパンガスの格納場所があってそこに営巣していたのですが・・・
ガス屋さんが手を入れてしまって・・・
それ以来子育て放棄してたんです

それが何故か今頃になって俺の車に・・・・w
かなりポッンコちゃんな愛車・・・・
それに目を付けたのかねぇ^^;;;

見返り美人?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/04(木) 20:27:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナナカマドの花と花虻

<今日は濃い靄の掛かった変な晴れでした
雷注意報なんかも出ていたのですがほんのちょっと降っただけでした^^;

そんな訳で?
海も山も見えなくて・・・
今日もマクロです^^;

ナナカマドの花と花虻

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/03(水) 20:22:51|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巣立ちの後

<今日は一日曇り空でした
明日は気温も上がって天気も良くなる・・・・
と思いきや・・・夜には雨なんだってさぁ^^;;
この所、天気の良い日が少ないねぇ・・・

タンポポの綿毛が飛び去った後の・・・
何て言うんだろうねぇ^^;;;

禿頭でもないよねぇ(^◇^;)
子孫を全て解き放ち、開放されたお父さんかお母さんと言ったところかねぇ^^;

巣立ちの後

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/02(火) 20:37:24|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山紫

<午前中は病院へ薬をもらいに行ってましたw
午後からはあれやこれやと用事を言いつけられてねぇ・・・

病院の帰りに撮ってきましたよ^^;
天気はあまり良くはなかったんだけど
今日は知床の山々がくっきりと見えていました
蜃気楼が出そうで出ない・・・
何とも怪しげな海でした^^;

山紫

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/01(月) 20:30:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

