網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

網走夜景

<今日は午前中日が差したものの曇の寒い一日でした
寄るには雪が降るとの予報ですよw

いよいよ冬の始まりでしょうかねぇ・・・

勤め先の上司に教えて頂いた夜景スポットからです
明るいうちにロケハンしておくと良かったんだけどねぇ^^;
次回は何とか・・・(^◇^;)

網走夜景

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/31(土) 20:20:27|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北風に耐え

<今日は午前中南風午後からは北風と強い風が一日吹いていましたよ

もうすぐ仕事がひとまず終わって、仕事帰りのメルヘンの丘って言うのはなくなるかな^^;
来月の七日からは二週間程度の仕事が入ってますけどね^^

今日のメルヘンの丘も風が強く枝を大きく揺らしていました
この木は落葉松で、間もなく葉を落とします

明日辺りから道内各地の予報に雪のマークが並んでいます
いよいよ初冬という感じですかねぇ・・・

北風に耐え


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/30(金) 20:24:26|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走川 天然の良港

<今日は朝から曇り空でした
今朝の予報では午前中は晴れとのことだったんですけどねぇ
夕方に成って晴れましたよ^^;

仕事が終わったのはほぼ定時
メルヘンの丘に行って帰るともう夜です^^;

網走港は網走川の河口部に開けた港です
海が荒れても港内は静かです

新しく漁港が出来ているのですが、嵐が近づいたり海が荒れたとき
漁船などは網走川の岸壁に係留されます

今日は海が荒れていたからでしょうねぇ
漁船が三列に係留されています

網走川 天然の良港

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/29(木) 20:19:14|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼ける雲がない

<午前中は曇っていたのですが午後から良く晴れました
ただ北風が強く気温が上がらない上に風・・・寒い一日でしたよw
気温は9度ほどでした

寒いので仕事を早く切り上げメルヘンの丘
やはり寒かったよ(^◇^;)
台風一過という感じで雲はほんの僅か
地平線が赤くなる程度でした

焼ける雲がない

日没と時を同じく一機の飛行機が航跡を白く残し西に向かって飛んでいきました

飛行機雲とメルヘンの丘

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2009/10/28(水) 20:21:21|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落葉松の紅葉

<台風から温帯低気圧に変わって北海道の東岸を驀進中

仕事も雨で切り上げて撮影に(^◇^;)
メルヘンの丘も風も強く雨も降っていたしねぇ

で・・・林の中に^^
落葉松の紅葉も今がピーク
葉が落ち始めているのもあり舗装道路に積もっています
これが滑るんですよねぇ^^;

明日は午後から晴れてくるようです

落葉松の紅葉

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/27(火) 20:19:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋のヒマワリ

<午後から曇りの中メルヘンの丘まで行ったのですが・・
やはりなんだかなぁ・・・

近くの旭が丘公園に行ってみると間もなく冬と言うときにヒマワリが畑一面に咲いていました
霜が降りてしまうともう撮れなく成りそうです^^;

畑の肥料のために植えられているんだと思いますけどねぇ

晩秋のヒマワリ



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/26(月) 20:34:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げろ~~!

<晴れの予報は大外れw
台風の前に前線が露払い?
お陰で今日はさっぱりでしたよ^^;;

今日の白鳥は トウフツ湖です
船が湖の奥から河口部の船着き場まで戻ってきたんです

遙か遠くなのに白鳥たちは慌てて奥の方に走っていきましたよ^^;

逃げろ~~!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/26(月) 20:25:36|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉と白鳥 (屈斜路湖)

<今日はとても良い天気でしたよ^^
こんな休みの日に寝ているって言う手は無いですよ
間もなく太陽の出ている時間は僅かになっちゃうもんねぇ・・

そんな訳で?
屈斜路湖へ紅葉と白鳥を撮りにいきましたよ

この画像は屈斜路湖湖畔のコタンと言う所です
まだ釣り人の船が出ているからなのか岸には寄ってきていません

そこでパンの耳で来て貰っています^^;;
シーズン初と言うことで勘が鈍っていて白鳥の動きに着いていかないようです(^◇^;)

紅葉と白鳥 (屈斜路湖)

紅葉と白鳥 (屈斜路湖)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/25(日) 20:26:27|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月と湖 網走湖

<一日大きな雲が流れてきて時折雨を落としていきました
日が照ると暖かいんですけど雲に隠れると寒い変な日でしたねぇ

今日も帰りにメルヘンの丘へ行ってみたのですが・・・
夕陽には何とか間に合ったのですが・・・雲が無く夕焼けには成りませんでしたw

何枚か撮った後網走湖へ
夕映えに湖が赤く染まって綺麗でしたよ

月もあって良かったんですが・・・
切り取ってみると余白が多すぎるかなぁ^^;;

月と湖 網走湖

月が湖面にゆらゆらと映っていたので撮って見たら・・・
これも余白が多すぎですかねぇ^^;;

月と湖 網走湖

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/24(土) 20:20:37|
  2. 月、星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

網走川夜景

<お昼過ぎまでは良く晴れていたのですが・・・
だんだん曇ってきて夕方には雲に覆われてしまいました

一応メルヘンの丘にも行ってみたんですけどねぇ
着いてカメラをセットしたときにはちょっとだけ残っていた夕焼けも終わっちゃってましたよw

そのまま市内まで帰ってきて網走川の夜景を^^;
小樽運河の様に綺麗じゃないよねぇ^^;;

夜景を楽しめるような川になると良いんだけどねぇ・・・

網走川夜景

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/23(金) 20:10:22|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照

<今日は日中の気温も下がって13度ほど
風が冷たく寒い一日でしたよ・・・

今はもう夕焼けは仕事の最中にしか見ることが出来なくなりましたねぇ
仕事が終わってメルヘンの丘に行っても夕焼けは終わっています

昨日失敗した月のメルヘンの丘
今日も狙おうと思ったのですが・・・・
月ってだんだん遅くなるんだよねぇ^^;;
着いた頃はまだ月が高く待ってみましたが・・・・
寒くて帰って来ちゃいましたよ(^◇^;)

辛抱が質無いよねぇ・・・w

残照

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/22(木) 20:22:10|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三日月とメルヘンの丘

<今日は気温が高く昨日の予報の気温のつもりで居たので肩すかしですよ^^;;

仕事の終わる間近に綺麗な夕焼け・・・w
仕事帰りじゃ間に合わないなぁ・・・と諦めて
帰りに行ったんですけどね

諸先輩方々は帰り支度
みんな帰っちゃってからの撮影でしたよw

ふと気づくと三日月
意気揚々と帰って開いてみると・・・・
ガッカリでしたねぇ^^;;

そんな画像です(^◇^;)
明日撮り直ししてきますよ^^;;

三日月とメルヘンの丘

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/21(水) 20:23:18|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

17時の夜景

<網走の日没は16時30分頃です

西の方とは1時間以上の差かなぁ?
北海道はこれからドンドン日が短くなって行きます

此処の他夜景を撮れる所は市内にはなくなってきたしねぇ
これらは仕事のあるときには夜景になるかなぁ^^;;

17時の夜景

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/20(火) 20:14:11|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤銅の湖

<朝から曇り空でした
気温は17度と暖かい日でしたよ
低気圧が北海道の日本海側に位置しているためのようです

仕事帰りにメルヘンの丘を目指しました
しかし間に合いそうにも無いので途中下車?

網走湖がオレンジ色に染まっていて綺麗でしたよ^^

ただ・・・・切り取ってみると何だかなぁ・・・w
この場所を研究する余地がありそうです^^;;

赤銅の湖

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2009/10/19(月) 20:21:34|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降臨

<今日も休みでした
朝のうち雨が降っていました

午前中雨が上がってからトウフツ湖に行ってみました
今日は南風って言うこともあるのか渡りはありませんでしたねぇ

午後からいつものメルヘンの丘^^
「何を撮っているのか見えない」と言う大先輩の助言・・・
可成りショックで・・・今年撮った物を見直して見ました
言われるとおりでしたよ(^◇^;)

今日の物はどうか・・・
まだ自分でも良く分かりません^^;;

降臨

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/18(日) 20:30:57|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光のシャワー

<午後からはメルヘンの丘です^^

今日も雲の多いメルヘンの丘でしたよw
何枚も撮ってこれか良いかなぁ・・・

夕暮れ近くまで待ってみたんですけどねぇ
焼けませんでしたよ^^;

光のシャワー

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2009/10/17(土) 20:30:36|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠る街

<今日は休みでした
朝早く起きて?と言っても5時過ぎですけどね^^;

朝日を撮ってきましたよ
靄が掛かったような朝日でしたねぇ・・・
薄雲でもあってくれると良い色に成ったと思うんですけどねぇ^^;

明日は天気が悪くなりそうな感じです

眠る街

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2009/10/17(土) 20:15:05|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残照

<今日は気温も平年並み位でした
ほんのちょっとの気温差だけど暖かいって良いねぇ^^;;
13度だったんだけどね(^◇^;)

今日も日没頃にメルヘンの丘に到着
カメラを据えたときには日は落ちてしまいました・・・
日没から待つこと20分位でしょうか
空がボンヤリと赤くなってきました

夕焼けって言うのか・・・残照って言うのか分かりませんけどねぇ^^;;

残照

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/16(金) 20:56:34|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕陽には間に合わない

<今日も寒く午前中は時雨模様でした
気温は11度でしたよw
平年気温より4、5度低い様ですよ

仕事が終わってメルヘンの丘へ向かったのですが・・・
途中で綺麗な夕焼けを目撃
間に合うかと思い行ってみたのですが・・・
秋の日は釣瓶落とし・・・間に合いませんでしたよw

やはり途中で車を止めるべきだったかも知れませんねぇ・・・

夕陽には間に合わない

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/15(木) 20:32:35|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気に育っていました

<今日は冷たい雨が降ったり止んだり・・・
最高気温は10度寒かったねぇ・・・w

午後からも雨が降るとのことで仕事も中止に
久しぶりに濤沸湖に行ってみました

網走で営巣していた丹頂は無事に2羽の幼鳥を飛べるほどにまで育てることが出来たようです
何気なく営巣の近くまで入ってしまい叱られちゃったり(^◇^;)

遠くから撮影したりしていましたけど・・・
飛べるようになったら此処に載せても良いよね^^

野鳥観察舎で白鳥を撮っていると奥の方から4羽の黒い影・・・
アオサギは並んでは飛ばないしねぇ
カメラを覗いて丹頂と確認しましたよ

撮ろうとしているときに携帯がなり出すんだよねぇ^^;;
話をしながら必死に撮ってましたよ^^

元気に育っていました

此処で暫く白鳥を撮った後丹頂の飛んでいった方へ行ってみました
飼料用トウモロコシの刈り後に白鳥と一緒に落ちたトウモロコシを啄んでいました

元気に育っていました

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/14(水) 20:19:57|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

太陽が隠れたまま

<午前中は良い天気だったんだけどねぇ・・・
お昼頃から怪しげな雲が広がってきて雨が降ったり止んだりでした
今頃の空を人の心と秋の空って言うんだよねぇ・・・w

仕事が終わってメルヘンの丘へ行ったんだけど・・・
こんな天気で撮っているのは俺と観光客くらい^^;;
諸先輩方々は来ていませんでしたよ(^◇^;)

いつもとは違う方角から撮って見ました

太陽が隠れたまま

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/13(火) 20:39:05|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知床五湖 第二湖から

<今日は朝から出掛けて知床へ
やはり帰りは午後になってしまいましたよ^^;

知床峠は紅葉も終わっちゃってましたねぇ
紅葉する木はダケカンバだけのようで台風の影響か葉が無くなっていましたよ

その後知床五湖へ
五湖には観光客の車が駐車場に入りきれずに待機^^;
20分待ちほどでしたかねぇ

1湖と2湖だけしか回ることが出来ませんでした
3湖あたりにヒグマが出没していたらしいんです

1湖は波があって鏡面は撮れませんでしたねぇ^^;;

知床五湖 第二湖から

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/12(月) 20:42:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久しぶりに

<今日のメルヘンの丘です

知床から帰って真っ直ぐにメルヘンの丘へ^^;
15時過ぎについて待つこと1時間以上でしたが待った甲斐がありました

久しぶりの綺麗な夕焼けでした^^

久しぶりに

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/12(月) 20:41:08|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光明

<午後は天候も変わりなく・・・w
雨と風をかいくぐってメルヘンの丘で撮影です(^◇^;)

我が愛車のポンコツ号まだまだ使えるねぇ^^;
買えないだけなんですけどね(^◇^;)

雨は時雨のように通り過ぎていきます
雲で覆われたと思っていたら雲の隙間から一筋の光
直ぐに無くなってしまいましたけどねぇ・・・

光明

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/11(日) 20:47:03|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥の渡来

<今日は朝からこの間の台風を思わせるような風と雨でした
日中の最高気温も11度・・・・
風の強い分体感気温は下がる一方です

そんな日に部屋でPCに向かっていると白鳥の声
何だか帰ってきたよ~~って聞こえたんです^^;

濤沸湖の野鳥観察舎に行ってみた
双眼鏡で見渡したけど見あたりません
原生花園の方に行ってみると・・・居ました
オオハクチョウが50羽ほどかなぁ??
更に、橋を渡っていくと此処にも50羽ほど?
今日来たものか昨日辺りに来たものか分かりませんけどね^^;
この場所に来る白鳥はもっと南を目指す白鳥たちで
濤沸湖や周辺の湖で越冬する白鳥はもっと後に来るんです
多分寒がりな白鳥たちなんでしょうねぇ^^;;

湖は波を荒げ白鳥たちは波に揺られて風を凌いでいました
俺が、車を乗り入れたのに驚いたのか一瞬舞い上がりまた元の場所に・・・

ちょっと悪い事をしちゃったかなぁ・・・

白鳥の渡来

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/11(日) 20:27:05|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知床の山々に初雪

<今朝まで雲に覆われていて見えなかった知床の山々
午後になってクッキリと見えました

午前中オシンコシンの滝まで行って来たのですが・・・
やはり知床へは1日掛けないと無理かも知れませんねぇ^^;;

知床の山々に初雪

此処で撮った後メルヘンの丘へ
天気がまた下り坂のようで西の空には黒い雲が・・・w

でもちょっと変わった夕焼けでしたよ^^

雲から光芒

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/10(土) 20:30:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波浪

<昨夜からの風と雨が一日続きました
今は雨は上がっていて風が強い感じです

我が家では被害もなく胸を撫で下ろしています
しかし・・・日本を縦断しても暴風域がしっかりしてるなんて前代未聞です
これも温暖化の影響なのかねぇ・・・

波浪

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/09(金) 20:22:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日没後の夕焼け

<今日辺りから気温がグッと下がって15度ですよ
現在外の気温が6度・・・
霜が降りるぎりぎりの気温ですよ
そろそろ朝は白く成っているかも知れませんねぇ・・・

仕事が終わって撮影に行くともう太陽が沈みきっていますよ
何人かが帰り支度してました

撮らずに帰るのも何だか癪だしねぇ・・・^^;
カメラをセットして暫く何やら撮って居ると色が再びつき始めました

シャッタースピードが1秒程
絞りは f10 補正は-2段ほどかな

日没後の夕焼け

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/07(水) 20:34:29|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

薄雲

<台風が日本縦断しそうですねぇ・・・
何とか被害が少ないことを祈るばかりです
天変地異が海外でも起こってますからねぇ・・・

今日は午後から張り切ってメルヘンの丘です^^;
時間がなかったのと車に燃料が少なかったから・・・給料日前で金欠だったんですけどね(^◇^;)

これを撮ったときには大きな雲が流れていて青空が多くなったり少なくなったり・・・
日が沈む頃には黒い雲が広がってしまって夕焼けには成りませんでしたよw

薄雲

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/06(火) 20:36:22|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サロマ湖キムアネップのサンゴ草

<今日は晴れたり曇ったりの寒い一日でした
と言っても平年気温くらいでしょうかねぇ
17度でした

午後からお悔やみの手伝いと言うことで朝から出掛けてみました
向かった先はサロマ湖にあるキムアネップ岬
網走の能取湖のサンゴ草よりも綺麗だと諸先輩が言っていたんです

行ったときは日差しが強く逆光気味
初めて行ったので何処をどう撮った良いのかさっぱり分からず・・・
あちらこちら撮って見たんですけど・・・

どうでしょうかねぇ・・・

サロマ湖キムアネップのサンゴ草

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/05(月) 20:54:53|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

