網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サロマ湖にアザラシが

<今日は朝から良い天気でした
昨夜降った雪は5センチほど
朝から雪かきですよ・・・w

午後からサロマ湖へ
この時期恒例のアザラシを撮りに

今のところ数は少ないようです
これから湖が凍ってしまうまで見ることが出来ると思いますよ
ゴマフアザラシだと思うのですが・・・
子供を産むために来ているようです

遠くて400㎜ズームでこんなものです^^;;

これで今年の撮り納めです
ご覧頂いたり拍手、コメントを頂いた皆様有り難う御座いました

来年も宜しくお願い致しますm(__)m

サロマ湖にアザラシが


テーマ:野生動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/31(木) 20:21:41|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

網走湖近辺にも

<朝から薄雲が広がっていて漆器里とした晴れ間には成りませんでした
年明け以降もスッキリとした晴れ間は期待できないような予報です

午後からR238付近に行ってみました
まだ氷下漁(ワカサギ漁)は始まっていませんが
オオワシが集結し始めています

車の通りが多いところなので他の車に迷惑を掛けたかも知れませんねぇ^^;

網走湖近辺にも

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/30(水) 20:18:38|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藻琴山から見えたサンピラー

<今日は暖かな一日でした
最高気温が2度可成り暖かい
舗装道路は水浸し・・・
夕方には冷え込んでアイスバーンに変身
事故があちらこちらで起きていたようです
この年の瀬に事故は避けたいものですねぇ・・・

午後から藻琴山を越えて屈斜路湖へ
本当はミゾレのような雪が降ったのでスノーモンスターでもと思って出掛けたんですけどねぇ
出来ていませんでしたw

で・・・屈斜路湖でしぶき氷と思ったんだけどこれも無しw
諦めて夕陽でもと藻琴山で暫く待っていました
太陽の様子がちょっと変
長く伸びたように・・・

暫くするとこの様な結構大きなサンピラーに・・・
行って良かったかも^^;

藻琴山から見えたサンピラー

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/29(火) 20:38:38|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白鳥の行進 濤沸湖

<一日曇り空でした
南東の風が強く海はしけていました

午後から久しぶりに濤沸湖へ行ってみました
濤沸湖は時化のため湖口が狭くなり流れが少なく成ったため
凍っていました

例年だと年明けがこの様に成るんだけど・・・
今年は少し早いみたいですよ
今夜から明日の朝に掛けて荒れそうなのでまた湖口が塞がってしまうかもねぇ

白鳥の行進 濤沸湖

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/28(月) 20:31:43|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷地ハンノキの実

<昨夜から野雪は午前中まで降っていましたよ
積雪は28㎝とのことです
降りすぎだよねぇ・・・w
除雪に1時間も掛かっちゃいましたよ^^;

で・・午後からは所用のため出掛けられず・・・w
家の周りで撮ってました^^;;

谷地ハンノキの実です
曇って来ちゃって・・・
EF100-400のT端でマクロ風です

谷地ハンノキの実





テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/27(日) 20:36:54|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

南下してきました 

<お昼過ぎまでは良い天気だったんですけどねぇ・・・
夕方近くから曇りだして今は雪です
明日の朝までに30㎝の積雪なんだとか・・・w
一度に沢山降らなくても良いと思うんだけどねぇ・・・

ようやくオオワシが南下を始めたようです
今日はサロマ湖に行って来ましたが6羽ほど見かけましたよ
それとも・・・河川が凍ったので湖に出てきたのかな?
昨日はオジロワシしかいなかったんだけどねぇ???

これからオオワシが面白そうです^^

南下してきました

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/26(土) 20:26:06|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サロマ湖の夕陽

<今日は雪が降ったり晴れてみたり・・・
北西の風が強く寒い一日でしたねぇ
最高気温が-2度でした
これが平年気温かなぁ・・・

午後からサロマ湖へ行ってみました
オジロワシが岸の凍った辺りに5、6羽・・・もっといたかなぁ^^;
オオワシの姿は見かけませんでしたねぇ

まだアザラシの姿もなくちょっと拍子抜けと言った感じです^^;

サロマ湖の夕陽


テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2009/12/25(金) 20:15:56|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御御渡りの跡

<今日は仕事で朝早く暗いうちに出掛けて帰ったのは暗くなってから・・・
仕事中は汗ばむくらいでしたねぇ・・・

今日は撮影出来ませんでしたよw
昨日のストックからです

御御渡りは昨日の時点で生長はしていません
雪が乗ってしまうと氷の膨張収縮が抑えられるんですねぇ
滅多に見られない現象なので大きく生長すると良いのにねぇ・・・

御御渡りの跡

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/24(木) 20:38:38|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪に覆われた網走湖

<夕方までは天気が良かったのですが・・・
日没間際辺りから曇出しました
今夜辺りから天気が崩れそうです

夕方の網走湖です
すっかり雪に覆われていて・・・
氷の割れる音やきしむ音はもう聞こえず静まりかえった雪原に成っちゃっています

氷下漁のための試し割なのでしょう
岸の氷が割られていました
岸の氷の厚さは10センチ以上ありましたよ
中央部分はまだ薄のでしょうけどねぇ・・・

雪に覆われた網走湖

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/23(水) 20:15:02|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しぶき氷 屈斜路湖

<今日は少し暖かく感じる一日でしたねぇ
雪が降ったり日が差したり忙しい日でしたよ^^;

午後からまたまた屈斜路湖です^^;
屈斜路湖は昨日かなり波が立っていたので
しぶき氷が出来ているのではないかと思ったんだけどねぇ・・・
あまり見受けられませんでしたねぇ
探すのが大変でしたよ^^;

しぶき氷 屈斜路湖

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/22(火) 20:27:23|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御御渡りに雪

<今日はお昼頃ちょっとだけ晴れて後は曇り空
気温は-2度とまだ平年より寒いかも知れません

今朝雪が降って御御渡りはこの様な状態です
雪を被ってしまうと生長は期待できませんねぇ・・・
明日も雪の予報ですしねぇ・・・

もっと凄い御御渡りを期待したんですけどねぇ・・・
残念ですねぇw

御御渡りに雪

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/21(月) 21:20:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

御御渡り  網走湖

<今日も寒い知日でしたよ
今夜も冷え込んで-12度程

寒気が居座っているのは日本だけではないようです
夕方のニュースで欧米の大雪が映し出されていましたねぇ・・・
一時的なものかこの冬の特徴なのかまだ分かりませんけどねぇ

温暖化が騒がれているこのご時世寒く成った方が良いのかもねぇ^^;
ただ・・・懐も政治もお寒くちゃぁねぇ・・・w

網走湖の中央辺りの湖面に御御渡りが出来ていましたよ
規模はまだまだ小さいのですがこれでも御御渡りでしょうねぇ^^

御御渡り  網走湖

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/20(日) 20:21:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どいてどいて!!

<午前中は曇って雪が降っていました
気温は-1度程風が強い分寒く感じましたねぇ

午後から晴れたので今日は藻琴山経由で屈斜路湖です
今日はと言うより今日もでうかねぇ^^;

風で湖面は波が立っていました
今日はちょっと奥のコタンまで行って撮って来ました
此処は風も弱く波もそう無かった感じですね

明日は何処にしましょうねぇ・・・

どいてどいて!!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/19(土) 20:47:59|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<
  1. 2009/12/19(土) 20:10:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走る!

<今日も良い天気でしたよ
気温は氷点下でしたけどね^^

今夜は雪の予報ですが・・・
外気温は-10度 ですねぇ

午後か美幌峠を越えて屈斜路湖へ
湖は穏やかで氷も張っていませんねぇ
深い湖ですから凍るのは可成り冷え込んでからに成るようです
年が明けてからかなぁ・・・

白鳥は観光客が少ないようでお腹を空かしていたようです^^;

走る!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/18(金) 20:38:47|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷に夕映え

<最高気温は-2度 現在の外気温は-12度です
今朝の道内での最低気温は・・・確か-25度だったかなぁ?
一級の寒気が居座っているとのことです

本州のブロガーから雪が降ったよとの便り
本州も冷え込んでいるようですね^^;

今日の画像は・・・

網走湖の夕景です
全面凍結しているように見えたので・・・
聴いてみたらまだ中央部が開いているとのことです

雪がないのでスケートリンクのように成っています
スケートで網走湖1周出来そうですよ^^

氷に夕映え

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/17(木) 20:17:24|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

氷漠

<今日は知床まで行って来ましたよ
オオワシの幼鳥を1羽見ただけでしたよ^^;

網走には数羽いるようですが・・・まだ南下してきて居ないのかねぇ?
オオワシの成る木には150羽という話も聞いたんだけどねぇ^^;

滝の凍った所を撮ってみたんだけど・・・
氷瀑はスローシャッターじゃない方が良かったみたいです^^;
また一つ勉強に成りましたよ^^;

氷漠

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/16(水) 20:20:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凍った波?

<今日の最高気温は-2度でした
現在は-10度と良い感じに冷え込んでますよ^^;

午前中は晴れていたんだけど午後から曇ってきて雪がぱらついたりの天気でした
午後からあちらこちら走り回って・・・
最終は網走湖

湖畔は凍っているところとまだ凍っていない所がありましたねぇ
凍っているところは波がそのまま凍ったような感じに見える凍り方

何だか時間が止まった波打ち際って感じでしたよ^^

凍った波?

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/15(火) 20:16:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白鳥サーファー?

<今日も良い天気でしたが・・・
最高気温は0度・・・あわや真冬日って所でしょうか^^;
明日はもっと下がって-2度とのことです

午後から藻琴山を越えて屈斜路湖へ
昨日の阿寒町は雪が有ったのに此処川湯は全く無いと言った感じ
風が強く白鳥は陸の上に上がっちゃっていましたよ^^;

多分・・・船酔いしちゃうんだろうねぇ(^◇^;)

白鳥サーファー?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/14(月) 20:26:37|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞い降りる

<今日は朝から出掛けて阿寒国際鶴センターへ

昨日友人から釧路方面が雪との情報が入ったので行って来ましたよ^^
天気も良く暖かく最高のコンディション

久しぶりに丹頂の撮影に堪能しましたよ^^
生きた魚の給餌も行われオジロワシが5、6羽横取りに来ていましたし
キタキツネも乱入・・・
キツネとオジロワシのバトルも有ったりで楽しかったなぁ^^
そのバトル・・・ボケちゃってましたけどねぇ(^◇^;)

舞い降りる

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/13(日) 20:20:02|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しぶき氷 その2

<今日は天気が今一だったので撮影はお休みです^^;
偶には大きな街でも見物に・・・
と言ってもすぐ隣の街ですけどね^^;

でも・・・街は持つものを持って行かなければ時間が余るんですねぇ^^;;
カメラを担いであちらこちら歩いた方が余程楽しいねぇ^^;

今日の画像は昨日のものです

しぶき氷 その2

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/12(土) 20:26:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しぶき氷

<今日も良い天気でした
気温は0度・・・若干平年気温より高めらしい
今の気温は-8度・・・さむいよ~~今夜は^^;
放射冷却でこの気温らしいです

所が明日は曇って雨が降るんだとか・・・
参ったねぇ・・・w

今日も午後から網走湖です^^;
しぶき氷が倒れた柳に出来ていて夕陽に輝いて綺麗でしたよ^^

しぶき氷

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2009/12/11(金) 20:24:51|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

網走湖夕景 R238沿い

<まずまずの天気でした

街中の日向や道路は雪が無くなってしまっています
最高気温は1度ほど、現在の気温は-3度です
明日までは天気が良さそうなのですが週末は雪の予報ですねぇ

今日は先輩を誘って撮影です^^
先輩は寒さが苦手のようでもう一寸撮っていたかったなぁ^^;;

網走から紋別稚内方面へ向かうR238沿いの辺りです
終わる頃には気温は氷点下だったでしょうねぇ^^


網走湖夕景 R238沿い

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/10(木) 20:32:52|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんの一部の夕焼け

<今日は晴れたり曇ったり・・・
すっきりと晴れた空が待ち遠しいですねぇ

夕焼けも最後までこんな感じで・・・
雪雲に負けちゃってましたねぇ

ほんの一部の夕焼け

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2009/12/09(水) 20:35:13|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目にも止まらぬ

<昨夜から湿った雪が降り積もっています
積雪は10cm程でしょうか
明日の午後には天気が回復するとの予報ですけどねぇ・・・

天気は良くなかったのですが今日も元気に撮影です^^;
白鳥公園で1時間ほどでしたが・・・
やはり天気の良い方が良いねぇ^^;

目にも止まらぬ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/08(火) 20:31:02|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼けと吹き寄せられた氷 網走湖女満別湖畔

<午前中は天気が良く最高気温も4度と暖かかったのですが・・・
午後出掛ける辺りから北西の風が強く車が煽られるほどでしたよ

何処で撮ろうか迷いに迷って決めたのが此処
網走湖の女満別湖畔です
キャンプ場なんかがあったりするところです

そこもご多分に漏れず風がもの凄く強くて・・・
凍り始めていた湖面の氷が吹き寄せられていました

寒かったよ~~^^;
撮影仲間のH氏と「さぶ~~い!」と大声を上げながら撮ってましたよ^^;;
危なく指先が凍傷に成るところでした・・・
今もちょっとジンジンしてますよw

夕焼けと吹き寄せられた氷 網走湖女満別湖畔

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2009/12/07(月) 20:18:42|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お出迎え?

<今日は小雨が降る変な天気
気温も9度と暖かく・・・この様な日が挟まると寒さになれないんだよねぇ・・・

午後から藻琴山を越えて屈斜路湖へ
藻琴山は雲に覆われていてその中は濃い霧の中のようでしたよ

砂湯では所々に青空も見えていたのですが・・・
雲はとれませんでしたよw

白鳥は晴れた日より白く見えましたよ^^
係の人が餌を撒いてくれて方々から白鳥が走り寄って来ました
まだ白鳥が少ないのか迫力に欠けるかも知れませんねぇ^^;

お出迎え?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/06(日) 20:17:20|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街灯

<今日も真冬日の一日でした
午前中は何とか晴れていたのですが午後から曇ってしまいました

午前中は大先輩が個展を開いているという喫茶店で話をしたりご教授頂いたり・・・
午後からは車の展示会に行ってみたりで撮影が疎かになってしまいましたよ^^;;

あちらこちら走り回っているうちに暗くなってしまい・・・
道路を照らす街灯が海まで照らしていて気に成って撮って見ました
波が荒かったのですがスローシャッターなので波へ見えません^^;

明日辺りから天気が悪くなりそうです

街灯

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/05(土) 20:20:24|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンピラーが

<今日は真冬日でした
一日中マイナスの気温と言うことですねぇ・・・w

天気も今一で夕陽の部分だけ晴れていた感じです

網走湖で撮ったものですが・・・・
日が沈んだ後の光景です

光芒の上に向いたものかと思って居たのですが・・・
ちょっと違うような感じです
上空には雪が舞っていたので・・・サンピラーに成ったのかな?

サンピラーが

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2009/12/04(金) 20:14:40|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピード

<今日は一日曇り空でした

気温は0度・・・北風が強く体感温度は氷点下でしたねぇ

午後から知床まで行って来ました
オオワシが何羽か飛び交っていましたけど・・・
撮るには暗くて・・・
こんなのも有りかなぁ・・・って^^;

スピード

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/03(木) 20:31:32|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

