網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海氷の中で

<今日の日中は暖かく良い天気でした

昨夜は可成り冷え込んで居ましたし、最近流氷が近づいて波が穏やかです
で・・・川の流れ込む海岸線にはこの辺りで出来た海氷が漂っています
流氷とは言わないようなんですけど・・・流氷も元を正せば川の水、アムール川の水と言われています
似たような物でしょうねぇ^^

その海氷の中で甘藻を食べているんです
白く見えるのが海氷なんですが・・・
冷たくないのかと思っちゃいますよねぇ^^;

海氷の中で

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/31(日) 20:28:53|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降りられないよ

<画像ファイル喪失の原因が判明しました・・・
何と、カードリーダーが壊れていたようです
CFカードのデーターまで壊れちゃうんだねぇ・・・

今日も同じような症状なのでカメラをUSB接続してみました
カメラからは読み込める
カードリーダーを古いのに変えてみたら何と読み込みましたねぇ・・・
デモデーターはクラッシュしているのでサルベージ・・・
出来ない物も有りましたが何とか復旧しました^^

良かった良かった
でも・・・カードリーダー頑丈なものを買わないと痛い目に遭いますw

降りられないよ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/30(土) 20:54:56|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流氷 知床 1/27

<午後から知床に行って来たんですけどね・・・
撮った画像が全てクラッシュしてしまって・・・w
復旧を試みたんですけど・・・・
無理でしたよw
そんな訳で・・・一昨日の画像になってしまいました^^;

知床でも流氷を見ることが出来ませんでした
立派な角の牡鹿や夕陽を撮ったんだけどねぇ・・・・
残念ですねぇ・・・w

流氷 知床 1/27


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/29(金) 21:14:42|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西日を浴びて 屈斜路湖

<今日は暖かかったですよ
気温は6度程
前線が通過する夕方に気温は下がってきましたけどねぇ

車が汚れて凄いことになってますよ^^;;

午後から屈斜路湖へ
ここも南風が強かったですねぇ
防寒着を着ているのは中国から来た観光客ぐらいかなぁ・・・
日本人の観光客が居ないだけなのかも知れないけどねぇ^^;

日差しが強くなってきているのを感じましたねぇ

西日を浴びて 屈斜路湖

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/28(木) 20:13:11|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知床に流氷接岸

<昨日からの北西の風で知床の先端部付近に流氷が接岸しました
午後から先輩と行ってきましたよ^^
天気が良く気温も知床で1度とのことで暖かでしたよ^^

沢山撮って来たつもりなんですが良いのが無いよねぇ^^;;
一枚目は岩尾別から知床岬方面に向かって撮ったものです

知床に流氷接岸

2枚目はウトロの手前の海岸で撮ったものです
流氷が波に砕かれ岸に寄ったもの
シャーベット状になっていて、波に成って面白い感じです^^

流氷シャーベットの波

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/27(水) 20:27:56|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

流氷の位置

<今日は北西の風が強く午後からは強風でした
午前中は昨夜からの雪を片付けて・・・

午後の撮影は止めにしました^^;
代わりに今日の流氷の位置を・・・

流氷の位置

明日は知床に着岸しそうですよ^^

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2010/01/26(火) 20:44:23|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

向きを変えて・・・と

<今日はフェーン現象で気温が上がり5度に
圧雪路面はシャーベット状態
走りにくいったらありゃしない^^;
明日は平年並みに戻るようですけどね

夕方雷が鳴って雪が一気に10㎝程降り
今は止んでいますよ
前線の通過だったんでしょうねぇ
しかし・・・雷が鳴って雪が降るなんて経験のないことですねぇ
温暖化なのでしょうねぇw

午後から知床へ
沿線の崖には蝦夷鹿が雪を掘りながら草を食べていましたし
青い空にはオオワシが悠々と舞っていて・・・
やはり知床だねぇ・・・って^^

画像は
帰る頃には曇っていて
橋のたもとの木に止まって居たオオワシです
最初は正面を向いていたんですけど・・・
カメラが苦手なのか・・・シャイなのか・・・
どっちだろうねぇ(^◇^;)

向きを変えて・・・と

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 20:29:00|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もサンピラー

<今日も一日良い天気でした
天気が良すぎて雪目になりそうです^^;

夕陽を待って出掛けました
網走湖の湖口付近です

サンピラーが水面に映って良い感じでした^^

今日もサンピラー

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/24(日) 20:21:43|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

孤高?孤独?

<今日は一日良い天気でした
午前中は野暮用で撮影出来ず・・・

午後から出掛けたのですが・・・
途中、友人宅で油を売ってしまい^^;;
撮影は日没間近でした^^;

網走湖の真ん中にキタキツネが1頭
悩んでいて佇んでいるのか・・・
途方に暮れているのか・・・・

何だか俺みたいだなぁ(^◇^;)

孤高?孤独?

テーマ:野生動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/23(土) 20:35:44|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

網走気象台 流氷初日を発表

<今日は一日良い天気でしたねぇ
流氷の接近に風も冷たく骨身にしみますよ^^;

午後に能取岬まで行って撮って来たものです
冷たい風が吹き付け涙がポロポロ・・・
涙腺が緩んできたのかねぇ^^;;

網走気象台 流氷初日を発表

気象大発表のデーターです。→ 流氷の過去のデーター

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/22(金) 20:32:07|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

走ってます

<北西の風が強く可成り冷たい風でしたよ
やはり流氷の上を渡ってくると違いますねぇ・・・
今の気温は-12度です
日中の最高気温は-5度・・・昨日の気温は夢だったのでしょうかねぇ^^;;;

午後から屈斜路湖へ
網走の周りの湖が殆ど凍ったためか屈斜路湖には沢山の白鳥が集結
観光客が投げてくれる餌を待っています
最近の不況で観光客も減っているとのこと・・・
白鳥たちはお腹を空かしているようでしたよ

パンの耳を湖に投げると白鳥が羽ばたきながら走ってくるんです
その数が多く圧倒されてしまうほど
羽音と水を蹴る音でもの凄いことになりますよ^^;;

走ってます

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/21(木) 20:15:40|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

助走

<今日の最高気温は7度ですよ
大寒だというのにねぇ^^;
朝のうち晴れていたんですけど・・・
午後からは曇ってしまいましたよ^^;
明日からはまた冬の気温に戻るようですけどね

撮影に出掛けるのは曇ってきたからになってしまいましたよ
今日も濤沸湖なんですけどね
曇で暗くなってしまいコントラストぎりぎりで
ピントがやっとと言った感じです

こんな時どう撮ると良いのやら^^;;

助走

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/20(水) 20:12:32|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

痛恨の一撃

<今日は久しぶりに1日中晴れていました

午後から濤沸湖へ
濤沸湖はすっかり一面氷に覆われてしまい白鳥たちは氷の上で餌を待っています
一羽の白鳥が足を引きずっていました
多分・・・着陸?に失敗したのではないでしょうかねぇ
湖口には重機が入って掘削作業を始めて這いましたが・・・
時間が掛かりそうです

画像は氷の上での白鳥の格闘の一コマです
一撃を宙に舞ってかわした白鳥
この後優位に立ったことは言うまでの有りません^^;
百戦錬磨の強者と見ました^^;;

痛恨の一撃

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/19(火) 20:21:13|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この冬3度目 サンピラー

<今日も乾いた雪が静かに降っていました
この雪すぐに舞い上がるんだけど積もるとやはり邪魔w
ちょっとの時間で雪かきは終わったんですけどねぇ
明日は降らないようです^^;

午後、夕陽でも撮ろうと網走湖へ
今回も太陽の形が伸びているような感じ・・・
もしやと思い・・・日没間際やはり長く上に伸びたサンピラーが
日が沈んでも暫くの間サンピラーは残っていました

今年は良い事が起きるのかはたまた・・・・

この冬3度目 サンピラー

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/18(月) 20:40:29|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪に覆われて

<昨夜から野吹雪は朝まで続き・・・
積雪は20㎝程、
でも吹きだまりが出来ていたりで除雪に時間が掛かりましたねぇ^^;

まだ網走は少ない方のようで、日本海側は高速が止まったりで大変だったようです
共通一次も時間を遅らせたようです

夕方、久しぶりにメルヘンの丘へ
日が沈んだ後に行ったものでこんな感じ^^;
まだ太陽はこの辺りには沈みませんねぇ

雪に覆われて

テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/17(日) 20:10:34|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地吹雪

<午前中は風が強いものの良い天気でしたよ
午後もまずまずと思っていたら・・・
15持を過ぎた辺りから雲が広がってきて・・・
吹雪模様に・・・

その、吹雪になる前の画像と言う事になります
雷雨の場合降り始めの前に強い風が吹きますよねぇ
何だかそんな感じに似ていました

雪が降り出し・・・50m先も見えない位でした
帰ってくるのがやっとでしたよ^^;;

地吹雪

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/16(土) 20:15:15|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オジロワシの飛翔 濤沸湖

<今日も曇り空ですよw

午前中は濤沸湖へ
濤沸湖の駐車場の前に2羽のオジロワシが久々に登場です

何年か前には良い止まり木が有ってオジロワシやオオワシが止まって居たんですけどねぇ
有る年の台風だったか低気圧だったかで倒れてしまいました

その奥にも木が有るのですが枝が込んでいてちょっと撮りにくいんですねぇ
毎年今頃になるとオジロワシの夫婦がこの辺りに止まります

近くに行ったら1羽が飛び立ってしまいました^^;
ちょっと悪いことをしたかなぁ・・・

でもシャッターチャンスですから^^;;

400㎜ズームで撮って鳥見ングです^^

オジロワシの飛翔 濤沸湖

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/14(木) 20:28:08|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪雲と太陽 知床

<今日は朝から雪が降っていました
北風が若干強く吹雪き模様にもなったり・・・
気温は0度ほどでさほど寒くないと言った感じです

午後から知床方面へ・・・
ウトロの辺りには蝦夷鹿が雪を足で掻いて草を食べていました
積雪は50㎝以上かなぁ・・・
崖の雪の少ない辺りで作業してましたよ^^;;

帰りに撮ったものです
雪雲が海から次から次と押し寄せてきます
そろそろ天気も安定して欲しいところですねぇ・・・

雪雲と太陽 知床

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/13(水) 20:07:08|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消え始めた雲海  藻琴山より

<朝から出掛ける事にして待ち合わせ場所へ
そこで、車にぶつけられて愛車が傷物に・・・w

気を取り直して藻琴山経由で屈斜路まで
藻琴山には樹氷が出来ていて後数回湿った雪が降ると
スノーモンスターが出来そうです

でも・・・この先の予報だと気温の低い日が続きそうです
春先まで期待できないかも知れませんねぇ・・・

事故の後処理出遅れたものだから・・・
屈斜路湖上空の雲海が消え始めていました
可成り悔しいねぇ・・・w

皆さんも事故に遭わないよう十分にお気を付けくださいね

消え始めた雲海

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/12(火) 20:14:28|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪雲の中から太陽が

<風邪は何とか小康状態
熱もなく咳がちょっと出るくらいで・・・
でも声が出づらく成っちゃった^^;
無口でいられるかな(^◇^;)

網走からサロマ湖に行くときに使う近道から撮ったものです
雪雲の隙間から太陽が顔を出したんですけど・・・
雪で拡散してしまってこんな感じに

なかなか晴れませんが・・・
明日はちょっとだけ太陽がみられそうです

雪雲の中から太陽が

そうそう流氷情報をそろそろ・・・

網走の北200㎞付近のようです
リンクを一番上に張りますので見てくださいね^^

テーマ:雪景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/11(月) 20:06:24|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの斜里岳

<久しぶりに見た青空の下の斜里岳です
今年初めてのような気もするけど・・・

でも・・・網走は曇っていたんですよねぇ・・・
何時になったら晴れ間が現れるのやらねぇw

明日も曇の予報ですねぇ・・・

濤沸湖は時化で湖口が塞がり湖面が凍り始めています
白鳥は困るんですよねぇ

湖口の砂を取り除くには時化がおさまってからとのことです

久しぶりの斜里岳

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/10(日) 20:19:24|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

4年前の今日

<今日は晴れ間もほんの僅かですがありました
でもすぐに雲に覆われてしまいましたねぇw

風邪を引いたような感じです
インフルではないと思うんですけどねぇ^^;
それで、今日は撮影を休みました^^;

外付けHDの片隅に眠っていたものです
4年前というと・・・
20Dを手に入れて撮りまくっていた頃です^^;
KissDからの買い換えの時ですねぇ
連写機能やピントのスピードが可成り違ったものでした
今は 40Dを使っていますが・・・・

更に上級機が欲しくなってきていますが・・・・
買えませんねぇ(^◇^;)

明日も曇ったり雪が降ったりの予報ですよ・・・

4年前の今日

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/09(土) 20:29:12|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白一色の並木

<今日も雪が降ったり止んだりで太陽は顔を出しませんでした
連休辺りまで太陽は拝めないようですw

午後から藻琴山を越えて屈斜路湖へ
屈斜路湖は波が高く白鳥は陸に上がってましたよ

藻琴山は樹氷が出来ていて少し差し込んだ日に真っ白に輝いて綺麗でした
明日も残っていると思うんだけどねぇ・・・

白一色の並木

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/08(金) 20:17:00|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

所により地吹雪

<今日も雪模様です
風は幾分弱まっています

網走の積雪は降り始めから20㎝程でしょうかねぇ
肩すかしを食らったようですが良かったのかも知れませんねぇ^^;

雪が小降りになったので出掛けてみましたが・・・
やはりまた降ってきてしまいましたw

行った先の光景です
オオワシもオジロワシも姿を消していて・・・
帰り道でのものです
水たまりは道路に撒かれた融雪剤により溶け出したもの

車につくと錆の元に成っちゃって・・・
週に一度は洗車しないとねぇ・・・w

所により地吹雪

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/07(木) 20:16:34|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

撮り方じゃないよ

<今日は猛吹雪・・・と思いきや風が強いだけで雪はほんの少し
肩すかしと言ったところかなぁ^^;;

午後から白鳥がこの強風をどうしているのかと思って行ってみました
この画像のように白鳥の首から上が風上に傾いています

何ともユーモラスですよねぇ^^;
でも彼らにとっては大変な強風
撮る方も必死にカメラを支えていましたよ^^;;

撮り方じゃないよ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/06(水) 20:26:26|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嵐の予感

<今日も曇り空でした
今夜辺りから吹雪になるとの予報です

午前中に撮ったものですが
白鳥が海の甘藻を懸命に食べていました
知床の山々には南からの雲が覆い被さっています

大きな波が押し寄せてくるような感じでした・・・
年が明けてから雪ばかりw
もう好い加減にして欲しいって感じです^^;

嵐の予感

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/05(火) 20:13:22|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛翔

<今日も太陽が顔を出しません
明日はちょっとだけ晴れるようですが・・・
明日の夕方から明後日まで吹雪くとの予報ですw

午後から先輩とサロマ湖へ
去年の暮れに言ったとき有った氷は殆どが崩れちゃっていました
アザラシもちょっとだけ残った氷の上で寝ています
400㎜では全く撮る事が出来ませんw

オオワシとオジロワシが沢山飛び交っていました
曇り空で撮りにくい感じでしたねぇ・・・

飛翔

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/04(月) 20:23:37|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

沈黙の二人

<今日も雪が降ったり止んだりです
晴れたのは元日だけですねぇw
明日も曇の予報ですよ

今日も午後から白鳥公園へ
やはり晴れたときの白鳥の方が綺麗ですねぇ^^;;

この2羽なんだか物思いにふけっっているように見えますよ^^

沈黙の二人


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/03(日) 20:15:33|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高潮警報

<昨夜から吹雪き始めお昼頃まで降り続いてましたよw
吹雪の中の除雪は目が開けられないし大変でしたねぇ^^;;

午後から高潮警報が出ていたので撮りに行って来ました
普段より1m以上水位が上がっていました
明日も潮位の関係と低気圧の影響で高潮警報は継続されそうです

それにしても怖いですねぇ・・・

高潮警報

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/02(土) 20:46:28|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気晴朗にして波高し

<明けましてお目出度う御座います
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

撮り初めです^^;
今日は天気は良く風もあまり強くはなかったのですが
高潮警報が出ていました

波瀾万丈の予感か・・・・
それとも・・・良く分かりませんねぇ^^;;

天気晴朗にして波高し

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/01(金) 21:01:24|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

