網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真下から

<今日もお客様と同行で濤沸湖へ
寒い日だったので撮影にも気を遣いましたよ

昨日はオオワシの撮影に失敗しているので
今日こそはお土産としてお持たせしたかったんですよねぇ・・・
午前中オオワシは氷の上で遙か遠く・・・・
撮っては見た物の可成り小さく今一でした

オオワシが車道近くの木に止まったのを見付け
そこまで言って撮る事にしました
近付いて構えたのですがお客様のカメラに不調w
接点不良が原因らしいです
1羽目が飛び去ってしまいましたw
何とか復旧し、もう一羽居たので再挑戦
今度は成功ようやく喜んで頂けましたよ^^

で・・・俺はと言うと
真下からだけの撮影になっちゃいました^^;;

真下から

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/28(日) 20:25:49|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

羅臼のオジロワシ

<今日は朝から良い天気でした
お客様を案内して羅臼町へオオワシに会いに行きましたよ
知床半島のの南側で車で行ける最終地点相泊まで
沿岸沿いの切り立った断崖の道を走って探したのですが居ませんでしたねぇ^^;;
羅臼港に戻ってみると崖の上の小高い木に数羽確認
やはり船に乗らないと沢山の大鷲には会えないようですよ^^

沢山居たのはオジロワシですねぇ^^
良い教訓い成りましたよ
お客様は満足と言ってくれたんですけどねぇ・・・

夕方に網走に戻って濤沸湖
ここに3羽ほどの成鳥と数羽の幼鳥居ましたよ・・・
明日は濤沸湖で粘ることに決定しました(^◇^;)

羅臼のオジロワシ

後ろには国後が見えていました

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/27(土) 20:31:09|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

曇り

<今日は朝から曇り空でした
最高気温は9度と発表されましたが夜中の気温のようです
日中は北西の冷たい風が吹いて寒かったなぁ・・・

一日濤沸湖でチョロチョロ^^;
撮ったのは・・・
オジロワシの交接と飛行くらいかなぁ・・・
晴れないとどうもいかんなぁ・・・

明日は羅臼にでも行って来ようかねぇ^^

曇り

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/26(金) 20:25:42|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の今日の流氷

<今日は暖かかったですよ^^;
最高気温は7度ほどでした
現在の気温も2度と暖かいですねぇ

今日は突然入った仕事
朝から夜まで拘束されて撮影出来ませんでした^^;
で・・・
去年の今日の画像です
去年の今頃はまだ流氷が有ったんですねぇ^^;;
忘れちゃってましたよ(^◇^;)

去年の今日の流氷




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/25(木) 20:51:50|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワアイサ♀

<今日は一日曇り空でした
気温は最高気温は0度昨日より寒かったようです
風が無かった分暖かく感じたんですけどねぇ・・・

流氷本体は可成り痩せてきているようです
暖かい日が続いたからかなぁ・・・
風向きでは再接岸もありそうなんですけどねぇ
流氷の勢力が弱く厚さもないから消えるのも早いかも知れませんねぇw

カワアイサは何回か載せてるかも知れません^^;

カワアイサ♀

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/24(水) 20:15:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走湖湖口にアザラシ

<今日は天気も良く最高気温は3度ほどでした
でも西風が強く暖かくは感じませんでしたねぇ

日暮れ間近の網走湖の湖口です
R39号線の監獄博物館に行く踏切の近くです
行くのが遅かったので昼寝は撮れませんでしたが・・・
朝早く行くと氷の上で寝ているかも知れませんねぇ^^

頭だけですが・・・^^;

網走湖湖口にアザラシ

テーマ:野生動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/23(火) 20:08:08|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷気

<今日は晴れている物の太陽の色がちょっと違ってました
何となくボンヤリとしていて・・・
曇っていた様子はないんですけどねぇ
南風が強かったためでしょうかねぇ・・・

網走から藻琴山に向かってくる間を走らせていたときに見付けた光景です
昨夜からは可成り冷え込んでしたので冷気の残りでしょうか?
木々に霧氷を作りそれでもまだ漂っていたようです
ちょっと幻想的でしたよ^^

冷気

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/22(月) 20:27:04|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

身軽です

<今日は北風が強く時折雪も交じって吹雪いてみたり
最高気温はー1度でしたが寒かったなぁ^^;

意地でもと思い今日も濤沸湖
風が強いので波が立っている
雲の合間から日も差しては来るのですが・・・
水面がキラキラ綺麗だったんだけどねぇ
上手く撮れませんでしたねぇ^^;

帰る間際になってキタキツネの登場です
400では可成り遠い・・・
トリミングしてますけど
ピントが何とかというのはこれだけでしたよ^^;

明日は風景でも撮ってこようかなぁ・・・

身軽です

テーマ:野生動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/21(日) 20:10:11|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煌めいて

<早朝雪が降っていたのですが
その後晴れて良い天気になりました

午前中から濤沸湖へ
何やら売店のオッサンにイチャモンをつけられ腹がたったねぇ
湖を私物化しているような口ぶり
ここで書いてもしょうがないけどね^^;

今日も白鳥は綺麗でしたねぇ^^

煌めいて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/20(土) 20:12:51|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

謳歌

<南東の風が吹き流氷は沖に追いやられてしまっています
接岸したのはたった2日・・・
氷は薄く風に流されやすいようですねぇ・・・

薄雲から差す光は春の光のようです
気温も0度でした
白鳥たちも春の光を感じているような感じです

謳歌

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/19(金) 20:17:13|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多分御御渡り

<今日は晴れて気温もー1度とのことでしたが風が強く寒く感じましたよ

午前中屈斜路湖へ
白鳥に目もくれず御御渡りらしき物へまっしぐら^^;
広角を用意していなかったのが悔やまれますw

前回の吹き寄せ氷と繋がっていて判断しにくいです
でも、湖では氷が割れるような大きな音が響き渡っていました
うっすらと雪が乗っているので氷の膨張も抑えられているのかも知れませんねぇ

明日、明後日は雪の予報・・・
天気が回復したら広角で再挑戦してみようと思います^^;

多分御御渡り

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/18(木) 20:12:48|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家族でお出かけ?

<今日は晴れたり曇ったりでした
雲は薄雲でしたけどね
最高気温はー5度ほど
昨日より暖かく感じましたよ
多分風が弱かったからなのかも知れませんけどね

白鳥ものんびりしていてあまり動きはなかったんですけど
ようやく数羽良いところに飛んでくれました

家族でお出かけ?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/17(水) 20:25:12|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何か?

<今日は寒い一日でしたよ
最高気温はー7度、現在の外気温はー17度
濡れたタオルを外で振り回したらガッチガチになる気温です^^;
寒の時期も過ぎたのにこの寒さです

午前中、海岸線の道を走っているとオオワシが食事中でした
車を止めてそろそろと近づき撮りました

オオワシ君何か用かというような目つきです^^;
数枚撮って車に戻りましたよ

食べていたのは冷凍の鮭のようでした
近くに水産課工場があるので・・・
多分餌として与えたのかも知れませんねぇ
カラスが隙をうかがっていましたよ^^;

何か?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/16(火) 20:29:51|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カパッチリカムイ

<今日も薄雲が広がる嫌な天気
最高気温もー3度と変わらずです

午前中は従姉妹の所の車、バッテリーが上がっちゃっていて
それでパシリでした^^;

午後からは濤沸湖へ
やはり東アジアのお客様でいっぱいでしたねぇ
白鳥もカモメのお腹がいっぱいと見えなかなかよってきません^^;
余ったパンが満ち潮にのって上流へ流れて行ってましたねぇ・・・
環境汚染とは言わないのかねぇ???

オオワシのことをアイヌ語でカパッチリカムイ鷲、鷹の神という意味があるそうですよ
ここ濤沸湖には成鳥1羽幼鳥2羽確認できました
もっといるのかも知れませんけどね^^;

あと・・・オジロワシの夫婦が近くに居ます
オジロワシもそろそろ繁殖の季節ですねぇ・・・

カパッチリカムイ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/15(月) 20:17:55|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の兆し

<今日は薄雲が広がり寝ぼけたような太陽
最高気温は-4度程風が弱かったのでそう寒さは感じなかったけど
朝夕は寒いですねぇ^^;

朝9時過ぎ
海に行ってみると水平線の当たりがちょっと変
400㎜しか持ってないからねぇw
T端で撮ってトリミングです
幻氷とまでは行かないけどねぇ・・・
下方位蜃気楼という物らしいです
舗装道路や砂漠に出来る逃げ水現象と同じ原理なんだとか
暫く幻氷を撮ってないけど・・・
今年は撮れそうな予感
撮れると良いんだけどね^^

この現象が多くなってくると春が近いと感じます^^

春の兆し


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/14(日) 20:29:00|
  2. 蜃気楼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

魚を鷲掴み

<今日は寒い一日でしたねぇ
最高気温が-6度程・・・
流氷を渡る風が冷気を運び込んだようでした

午後から濤沸湖へ
白鳥も観光客から貰ったパンの耳を食べ余すほど・・・
カモメもあまり嬉しくないようでしたねぇ
驚いたのはカワアイサがパンを食べていたこと・・・
カワアイサなどは魚や甲殻類を食べるものと思って居たんだけどねぇ
パンを与えるのを止めない以上仕方のないことなのかも知れません

画像はオジロワシが魚を鷲掴み
いつも止まって居る木に持って行くところです
掴むところは遠すぎて撮れませんでしたけどねぇ^^;
魚の尾びれがちぎれているところを見ると弱っていた魚のかも知れませんねぇ

可成り鳥見ングです^^;

魚を鷲掴み

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/13(土) 20:30:27|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安堵の時  屈斜路湖

<今日は気温も-3度、北西の風も強く寒く感じる一日でした

午後から先輩と屈斜路湖へ
昨日の「吹き寄せ氷」?を案内して自分も撮り直し^^;;
天気が心配されましたが到着と同時に雲が晴れて良い感じに
帰ってから先輩の画像を拝見
先輩も満足してくれたようです^^

昨日、揚げているので今日は白鳥です^^
岸が温泉で溶けています
あちらこちらの湖が凍ってしまいここに集まってきている白鳥も多いようです
ここなら安心して羽を休めることが出来そうですよね^^

安堵の時  屈斜路湖

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/12(金) 20:51:58|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹き寄せ氷 屈斜路湖

<午前中は良く晴れて風もなく日溜まりは暖かでしたよ
最高気温は-2度でした

午後から曇ってしまったんですけど・・・
藻琴山を越えて屈斜路湖へ
何日か前の暖気で緩んでいた氷
その後の吹雪でその氷が吹き寄せられて岸に積み重なっていました
氷の断面が透明なため蒼く澄んでいましたねぇ

晴れていたら・・・と思うけどねぇ
明日再挑戦してみようと思います^^

吹き寄せ氷 屈斜路湖

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/11(木) 20:30:37|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流木

<今日は晴れたり曇ったり夕方には雪も降ってきたり・・・
気温は-2度でした
暖かく成ったり寒く成ったりおかしな冬ですよ

午前中流氷塊を探しに走ってみたのですが・・・
薄氷ばかりで沖に行っちゃってました

行った以上何か撮って来ないとねぇ^^;
望遠のまま車を降りちゃって・・・
何だかなぁ・・・^^;
流木の向こうは沖の流氷です

流木

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/10(水) 20:10:03|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流氷ノロッコ号 釧網線

<昼頃雪ひとしきり降って風も出てきたような感じでしたが・・・
吹雪にも成らず午後には止みました
短い時間に2㎝ほど積もったようです

流氷ノロッコ号は網走駅と知床斜里駅を一日2往復しています
何年か前までは客車じゃなく風をまともに受けて走るトロッコみたいな物でした
評判が悪かったのか・・・今の形になったようです
車内ではダルマストーブに石炭を焚いているとのことで、そのストーブでスルメなどを焼いてくれるんだとか・・・

子供の頃薪ストーブの上で焼くスルメ美味しかったなぁ^^;
一夜干しが好きだったけどねぇ^^;

話の種に乗ってみてはいかがでしょう^^

流氷ノロッコ号 釧網線

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2010/02/09(火) 20:15:08|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流氷接岸初日

<今日、網走気象台は流氷接岸初日を発表しました
昨年より7日早く平年より10日遅いとのことでした

天気も良く気温も-1度ほどと暖かく流氷が接岸したとは思えないほどでした
夜になるとやはり気温は下がってきましたが一昨昨日ほどの寒さはもう無いかも知れませんねぇ^^;

流氷接岸初日

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 20:16:24|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

DxO Optics Pro v6.1.2 Windows

<今日は一日吹雪いてましたよw
で・・・撮影にも行けず・・・

メールの迷惑メールの中に紛れ込んでいたDXO成るソフトの案内を発見
体験版をDLして使ってみました
説明書も無いのであれこれいじってみましたよ
我がPCのスペックでは可成り重いw
最新のPCならさくさく動くんだろうねぇ^^;
そろそろ買い換え時なのかも知れない

以下の画像は去年の今日撮った物です
まずはAdobe Photoshop Lightroom 2.6で現像した物です

Lightroomで

次はDxO Optics Pro v6で現像しLightroomで調整した物です

DxO Optics Pro v6で現像しLightroom

上の物の4角のケラレが補正されているのがお分かりになると思います
体験版も用意されていますので試して見るのも話のネタになるかと思いますよ^^

DxO Optics Pro v6.1.2 Windows

テーマ:写真談義 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/07(日) 20:53:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪と雲の狭間

<今日は朝から雪が降っていたのですが
お昼近くになって猛吹雪になりました
気温が-8度と低いため降った雪がまた舞い上がって前も見えない位・・・
こんな日は出掛けないのが一番なんですけどねぇ^^;;

流氷が再接近しています
明日には接岸するかも知れませんねぇ
でも明日も雪の予報ですw

雪と雲の狭間

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/06(土) 20:17:39|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屈斜路湖凍結

<今日は午前中晴れていて南風が吹いていました
気温は差ほど上がらず-4度ほどでした

午前中屈斜路湖の様子が気になり行ってきました^^
氷はまだ薄く御御渡りに成るような氷ではなかったのですが
これからの気温に期待したいところです^^

出掛けるとき広報車が断水を知らせて回っていました
本管の濾水による断水なんだとか・・・
我が家は上水を引いていないので大丈夫なんですけどね
ホームセンターでは飲料水用のタンクが売り切れ・・・
スーパーではミネラルウォーターが品切れになっているとのこと
文明の証ライフラインも案外もろいのかも知れませんねぇ・・・

屈斜路湖凍結

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/05(金) 20:41:27|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白鳥とキタキツネ

<天気は良かったのですが
今日も寒気が居座って最高気温は-7度でした
流氷も近いと有って風も身を切られるような冷たさです
北海道弁でシバレルと言います

明日も気温は低いようです
天気が今一のような感じなんですけどねぇ・・・

白鳥公園の一コマです
白鳥の近くまで時折キタキツネがやってきます
関心がないようなそぶりで隙あらば・・・と言った感じでしょうか

白鳥とキタキツネ

流氷の位置は第一管区保安本部のサイトで見ることが出来ます

ちなみに今日の位置は

100204.gif

テーマ:野生動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/04(木) 20:33:14|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

網走にも氷漠

<最高気温は-8度でした
ようやく冬が来たという感じですかねぇ^^;
子供の頃は-15度なんてざらにあったんだけど・・・
地球が暖かく成っているんですねぇ

以前から聞いていた氷漠
意を決して行ってみました
入るところが分からなくスノーシューをはいてあちらこちら彷徨いました^^;
暫く行くと足跡が見つかり一安心^^;

氷漠は当然崖にありますよねぇ
降りるのにちょっと困りましたが何とか行ける所でした
靴にアイゼンのような物が有れば良いかも知れませんねぇ

寒いと思いしっかり着込んで行った物ですから車に戻ったときには汗ビッショリでしたよ^^;
欲を言えばもう一寸迫力が欲しいところですねぇ

近いところだから更に探検してみようと思います

網走にも氷漠

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/03(水) 20:20:40|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

綺麗ですよね

<今日は最高気温が-5度程です
20持の気温は-16度・・・
良い感じで冷え込んでますよ^^
流氷も近づいているようですし・・・
ただ・・・砕け氷のようなんですけどねぇ・・・

午後からオオワシ狩りに行って来ました^^
レンズが100-400なのでちょっと遠い・・・w
鳥見ングでようやくこれくらいです

手持ちで撮るのはこのレンズが最適ではあるのですが・・・
600㎜や800、1000㎜が欲しいですけどねぇ
先立つものが乏しくて・・・^^;;
しっかり撮れれば同じかな^^

綺麗ですよね

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/02(火) 20:15:31|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風花のサンピラー

<今日は一日曇が増えたり減ったり・・・
北西の風が強く寒く感じる一日でした

午後から濤沸湖に行ったり・・・
夕方になって天都山に・・・

網走湖には海から雪が風に流されてきていました
夕陽に雪が照らされサンピラーになっていました

これもサンピラーだと思うんだけどね^^

風花のサンピラー

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/01(月) 20:25:55|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

