網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サロマ湖の氷の山

<今日は朝から曇り空でした

サロマ湖の近くに有る道の駅のブログを見させて頂き
サロマ湖の氷が隆起しているとの記事

気になって午前中に行ってみました
最近の流氷山脈より立派?に見えましたよ^^
ブロガーのカボチャオヤジさんにお会いしたかったのですが・・・
時間もなくそのまま帰って来ちゃいました

次回はお邪魔したいと思います^^;

サロマ湖の氷の山

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/31(水) 20:53:11|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の証

<今日の最高気温は2度ほどでした
まだまだ風が冷たく春は遠いという感じです

でも・・・
日溜まりのネコヤナギはもう膨らんでいます
川の上の雪が溶けて川が見えるようになってきました
あと一ヶ月の我慢のようですよ^^

白鳥もオオワシも鴨なども帰ってしまうけど
夏鳥が帰って来つつあります

明日は暖かく成りそうですよ^^

春の証

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/30(火) 20:10:32|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吼える?

<南から桜の便りが聞こえてくる中・・・
網走はまだまだ冬のど真ん中ですw
最高気温はー2度でした
もうすぐ4月だというのにねぇ・・・

午前中は孫が遊びにきてソリに乗ったり、遊んでいきましたよ^^

午後から出掛けたのですが・・・
何ともタイミングが合いません
オオワシのお尻だったり・・・
オジロワシの尾っぽだったり・・・
こんな日もあるのだと思いましたねぇ^^;;

これも遠くてトリミングです

吼える?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/29(月) 20:11:51|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く来過ぎちゃったかも

<今日も晴れたり雪が降ったりまだまだ春の遠い網走です
気温も0度前後と寒く風が吹くとなおさら寒く感じます

午前中は濤沸湖・・・・
夕方、網走湖の女満別湖畔へ
今、湖畔にはアオサギが沢山来ています
営巣には寒すぎるのか・・・
氷の上でじっと春を待っているといった感じです
早く来すぎたのかも知れませんねぇ^^;

早く来過ぎちゃったかも

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/28(日) 20:17:11|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傍迷惑

<今日は午前中晴れていたのですが午後から曇ってしまいました
最高気温は0度、北西の風が冷たく寒い一日でしたよ
今日も夜になって雪が降ってますw

今日も一日、濤沸湖の白鳥公園でした^^;
カモメが多くてねぇ・・・
何度も書いてるけど酷い状態です
お客さんがパンの袋を持っていると見るなり一斉に近くに寄ってきます
今日も女の子が恐れを成して泣き出す始末w

カモメの食べる餌じゃない物を用意すると良いのにねぇ・・・

<傍迷惑

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/27(土) 20:25:39|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吹雪の後

<今日は寒気が覆っているとのことで天気が安定しませんでした
晴れたり曇ったり、午後にはちょっとの間吹雪いたり・・・

せっかくオオワシの成鳥を近くで撮っていたのに・・・
急に大雪と風
枝の折れる音でオオワシは飛んじゃうしで最悪w

夕陽でもと思って網走湖方面へ走ってみましたが・・・
風が強く高層に雲が無く焼けませんでしたよw

吹雪の後

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/26(金) 20:37:10|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

集結中の鷲たち

<今日は一日曇り空でした
夜になって静かに雪が降っています

午前中濤沸湖へ
白鳥は麦畑に出張していたようで湖には数羽の白鳥がお留守番?
観察舎の辺りにオオワシやオジロワシの姿はなく・・・
あちらこちら走り回ってようやく見付けた集結の場所でした^^;
キタキツネも乱入していて大騒ぎのようですが・・・
遠くて100ー400でこれがめいっぱい^^;;
大砲が欲しいねぇ・・・w

集結中の鷲たち

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/25(木) 20:21:17|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々のご馳走?

<今日は晴れたり曇ったり・・・
西風が強めでちょっと寒かったかも

オオワシは集まってきている物の遠くて・・・
何やら獲物を食べているようなんだけど遠いw
トリミングし過ぎるとボケボケ^^;
この位が限界かもね^^;

久々のご馳走?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/24(水) 20:13:20|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の知床連山

<今日は薄曇りの一日でした
最高気温は3度ほど風もなく穏やかでしたよ

朝からあちらこちら走り回ったんですけどねぇ・・・
特にこれはと言う物に出くわさず・・・
まぁ毎日出くわしていたら大変なんだろうけどね^^;

午後から知床に行ってみました
相変わらず鹿の多いこと^^;
オオワシは1羽だけしか見かけませんでしたねぇ

濤沸湖には数十羽のオオワシが集結していましたが・・・
遠くて・・・w
明日は濤沸湖でオオワシ狙いかなぁ^^;

今日の知床連山

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/23(火) 20:15:05|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着水訓練?

<今日は昨夜からの暴風も強風に変わりました
雪が時折強く降り見通しがきかないほどでしたよ

濤沸湖の白鳥公園改めカモメ公園??^^;;です
白鳥が隅に追いやられカモメが幅をきかせています^^;
観光客も白鳥に餌が届かず不満たらたら・・・

今日は何回もオオワシの幼鳥やオジロワシの若鳥が上空を舞い
そのたびにカモメやかもが一斉に飛び立ちます
さながらヒッチコックの「鳥」を彷彿させます
見慣れない人達は何が起こったのかと驚いていますよ^^;;

白鳥は奥の方から飛んできても餌にありつけないんですけど・・・
でもやっぱりお腹が空いているんでしょうねぇ^^;
幼鳥はまだ着水が下手なようですよ^^

着水訓練?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/22(月) 20:21:04|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強風を避けて

<今日はあちらこちらで被害をもたらした低気圧が強風をもたらしていました
天気は良かったのですが何せ風が強かったんですよねぇ
夜になって雪も降り出し今は吹雪に成っています

鳥たちも強風に耐えていましたよ
オオワシは風の当たらない崖の木に止まって居たり
まだ残っている氷の上で姿勢を低くして居ましたねぇ・・・

この画像のオオワシはまだ若いようです
羽の色がクッキリとしていませんね

強風を避けて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/21(日) 20:17:54|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオワシ集結中

<今日は一日曇り空でした
薄雲が広がっていたという感じかなぁ
今になって雪が降ってきています
低気圧が発達しながらオホーツク海に抜けるとのことなので
明日辺り荒れるのかねぇ??

網走のあちらこちらの湖にオオワシが集結してきています
旅立ちにはちょっと早いようですけどねぇ
オオワシや白鳥が帰ると網走にも遅い春がやってきますよ^^
寂しくなるけどねぇ・・・

オオワシ集結中

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/20(土) 20:26:03|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ・・フライング

<今日も朝から良い天気でした
最高気温は5度程
お昼頃が気温のピークだったように思います

濤沸湖の白鳥はカモメに負けて観光客の投げるパンを食べることが出来ません
撮影用に用意していた餌を与えること数日
ようやく成れてくれたようで走ってきてくれるようになりました
カモメに取られない餌なんですけどね

今や白鳥公園もカモメがいっぱいで・・・
カモメ公園になりそうです^^;;

あ・・フライング

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/19(金) 20:32:46|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綺麗な夕焼けは秋かも

<今日は良い天気でしたよ
市内をあちらこちら・・・
白鳥を撮ったり・・・撮ったり^^;;
夕方はメルヘンの丘まで行ってみました

夕焼けには成ったみたいなんだけど・・・
やはり夏から秋にかけてが綺麗なのかねぇ^^;

綺麗な夕焼けは秋かも

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/18(木) 20:19:10|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急には止まれない

<今日は雪が降ったり止んだり忙しい天気でした
気温は0度と昨日とは大違い寒い一日でしたよ

白鳥に餌を与えたところ
濤沸湖でも走ってくるように成りましたよ^^
パンの耳だとカモメに取られてしまうから走ってまでは来ません

真正面から来るとは思いませんでしたよ^^;

急には止まれない

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/17(水) 20:24:56|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セピアの夕暮れ

<今日の最高気温は13度・・・
4月下旬頃の気温ですよ^^
夕方には気温も冬に戻ってましたけどね^^;

風から作物を守る為の防風林です
落葉松の並木だったり白樺の並木だったり色々です
畑には融雪剤が撒かれています
もうすぐ雪の下から秋まき小麦が顔を出すでしょうねぇ

前線の通過の頃だったのでしょうか
大きな雲が大急ぎで西から東へと流れていました
この頃には寒く成ってましたよ

セピアの夕暮れ

追記です
海明け宣言が出されたようです
3月15日付けです
2月22日にさかのぼっての海明けなんだそうです

詳しくは
網走地方気象台 海明け宣言

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/16(火) 20:27:17|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロポーズ

<今日は旭山動物園まで行って来たんだけど・・・
曇っていて良いのが撮れませんでしたねぇw

そんな訳で・・・
昨日のものから^^;

ペアリングの季節なのでしょうねぇ^^

プロポーズ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/15(月) 20:19:34|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

双鶴

<今日は雲が流れていて晴れたり曇ったり
気温は0度でしたが北西の風が強く寒い一日でしたよ

午前中濤沸湖です
風に向かって2羽の丹頂がゆっくりと飛んでくれました
行き先は分からなくなってしまいましたが・・・
巣作りの準備でも始めるのでしょうかねぇ^^

昨年は2羽の雛を育て上げたこの丹頂
今年も無事に育て上げてくれると良いですね^^
去年は不注意にも雛のそばまで行っちゃって
丹頂が警戒の鳴き声を上げちゃって・・・
今年は側まで行かないように気を付けます^^;

双鶴

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/14(日) 20:17:53|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

燃える山 網走湖

<今日は一日晴れていたのですが西風が可成り強く吹いていましたよ
最高気温は10度ほど
暖かく感じませんでしたねぇ^^;
ただ車の中は夏でしたよ^^;;

夕方網走湖へ行ってみました
風が強くこの時間には寒く成ってきていました
助手席の窓を開けて・・・・
可成り手抜きの撮影でした^^;

一部分の夕焼けって面白いと思いましたよ^^

燃える山

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/13(土) 20:24:34|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若鳥

<今日は最高気温7度でした
4月上旬の気温との事でした
日差しは暖かなんですが南風が可成り強く寒く感じましたよ
日本海側では今夜辺りから猛吹雪になるんだとか・・・
網走は前線の通過待ちと言ったところです

このオジロワシの若鳥は強風のため飛び立つことが出来なかったようです^^;
トリミングしてますけどね
若鳥の見分けは尾がまだ真っ白になっていないところですかねぇ

若鳥

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/12(金) 20:39:08|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を待つ

<昨夜からの吹雪心配したほどでもなく積雪は20㎝程でした
午後から天気も回復

朝のうちに除雪を済ませ隣町まで買い物に出掛けちゃいました^^;
帰り道で撮った物です

桜の木なのですが花が咲くのは後2ヶ月程先です
まだまだ寒さに耐えなければ成りませんねぇ・・・

春を待つ

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/11(木) 20:33:20|
  2. 一本の木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<今日は一日曇り空でした
午後には北東の風が強くなってきて、今も雪を伴い荒れ始めています
九州から北海道まで雪を降らせ被害をもたらしている低気圧
明日にはオホーツク海に抜けるようです

午前中は所用で撮影出来ず・・・
午後からは雲が厚くなってきて・・・・
丹頂やオオワシ、オジロワシなど撮ってみましたが没w

これも何かの巣のようです
間もなく抱卵の季節なのでしょうねぇ

オジロワシの巣

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/10(水) 20:24:48|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

止別川の白鳥

<今日は一日良い天気でした
最高気温は0度ほど風はちょっと冷たかったけど車の中は暑いくらいでしたよ

朝からあちらこちら走り回って夕方に止別川です
オオワシの大群を見付けたのですが遠すぎて・・・w
そのうち白鳥が飛んできてくれて川に入って食事?
これまた遠かったんですけどねぇ
川の中の白鳥も良いかもね^^;
近くで撮ると湖と同じに成っちゃうしねぇ・・・

明日から天気が崩れそうですよ

止別川の白鳥

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/09(火) 20:15:39|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Love

<最高気温はー2度ほど、今日も寒い一日でしたよ

結局今日も濤沸湖白鳥公園でしたけどね^^;
今日も丹頂のお出ましに観光客は大喜びでした
オオワシは午前中には居たようですが午後には姿を消していました
と言うより・・・見付けられなかったのかも知れませんけどね^^;

白鳥のハートの形が撮りたくてようやく何枚か溜まって来ましたよ^^
これは今日の物です^^

Love

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/08(月) 20:26:25|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一足早い雁の群 ヒシクイ

<今日は最高気温ー1度ほど、北風が吹いて寒い日でした

3日ほど前に見かけた群なのかヒシクイの群が餌場に向け飛び立っていきました
今日は丹頂に会うことは出来ませんでしたねぇ

オオワシも徐々に増えてきてますが・・・
何とも遠いところに居るんですよねぇ・・・
1,000㎜でも難しいかなぁ^^;
木に止まって居るところを撮るのが手っ取り早いかもねぇ^^

ヒシクイもこれから増えてくるでしょうねぇ

一足早い雁の群 ヒシクイ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/07(日) 20:17:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春近し

<今日は日中プラスの気温でした
でも最高気温は2度程とのことです
もっと暖かく感じたんだけどなぁ?

まだまだ寒い日は続きますが
ヒシクイの群も帰ってきて居るようですし
丹頂も濤沸湖に帰ってきました
釧路方面で餌を貰いながら越冬してきたものと思われます

去年は2羽の雛を育て上げ子別れしてきたのでしょう
2羽の仲睦まじいのが目撃できました

鳥たちの渡りを見て春の予感です^^

春近し

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/06(土) 20:21:56|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の降る日 屈斜路湖

<今日は朝から雪が降っていました
風雪注意報も出ていたんですけどねぇ
風もなく雪がしんしん降っていましたよ

そんな中今日も藻琴山を越え屈斜路湖へ
雪の降る日の白鳥を撮ってみたかったんですよねぇ^^;
吹雪くかもと思いながらね^^;

雪も撮れてるしまずまずかな^^;

雪の降る日

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/05(金) 20:20:59|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

間もなく溶けそう 屈斜路湖

<今日はいつも来てくれるハッピーさんの写真展に
天気も良く車の中はヒーターも要らないほどでした

ご夫妻と色んな話をしてあっという間にお昼になっちゃいました
お昼もご馳走になっちゃって・・・
この場をお借りしてお礼を申し上げますm(__)m

帰りに屈斜路湖に寄って帰ってきました
屈斜路湖もだんだん暖かく成ってきているのでしょう
氷が薄くなってきているように見受けられました
氷に乗っての撮影は危険かも知れませんねぇ・・・

今シーズンは寒い日もありましたが寒さが続かず流氷もいまいちでしたしねぇ
冬の情景もだんだん変わってくるのかも知れませんねぇ・・・

間もなく溶けそう

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/04(木) 20:20:59|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

短い太陽柱

<今日はのんびりと白鳥を撮ったり夕陽を撮ったりのんびりとしましたよ^^;
最高気温は-1度と発表されましたけど寒く感じましたよ^^;

今日の〆は太陽柱になりました
でも・・・
ちょっと短いねぇ^^;;
これで何度目だったかなぁ?^^;

短い太陽柱

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/03(水) 20:22:30|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジ色の天使の階段 屈斜路湖

<今日はロケハン兼ねてあちらこちら走り回っていました
最後はここ屈斜路湖
御御渡りが生長してるらしい
明日はそっちに行ってみようと思って居るんですけど・・・
天気があまり良くないようです

弟子屈にもお誘い頂いているのですが明後日以降に行こうと思ってます^^;
今日の走行距離何と400Km走ったねぇ(^◇^;)
疲れ気味です^^;;

オレンジ色の天使の階段 屈斜路湖

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/02(火) 20:13:28|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

