網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遭遇

<今日は午前中良い天気だったのですが・・・
午後から大きな雲が流れてきて通り雨でした

朝から知床に向かい車を走らせていたのですが
止別を過ぎた辺りの裏道で前から丹頂が・・・
向かい風に逆らって飛んでいましたよ^^

この様な数が網走近郊で見られるなんてねぇ^^
とてもラッキーでしたよ^^

遭遇

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/30(金) 20:52:08|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コブシ 2008年4月30日撮影

<今日は雨が降ったり止んだり
風も強かったので撮影はお休み^^;
2年前の明日はもうコブシが咲いていたようです
今年はまだ寒くて咲けないようですねぇ・・・

明日辺りから暖かく成りそうですけどねぇ・・・

コブシ 2008年4月30日撮影

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/29(木) 20:10:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

海岸の崖に

<今日は南風が強く暖かくは感じませんでしたよ
東京の冬の気温と同じくらいでしょうけどね^^;
最高気温は9度でした

午後から出掛けてみたのですが空は曇っていて・・・
それにいつものレンズ壊しちゃってて・・・w
暫く使っていなかったレンズを引っ張り出して使っています

そんな言い訳の画像です^^;;

海岸の崖に

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/28(水) 20:13:02|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「てんとらんど」からの眺め

<今日は朝から良い天気でした
午前中は持病の薬をと病院に・・・
待たされて昼間で掛かっちゃいましたよ^^;;;

午後からてんとらんどに行ってみました
まだオープン前と言う事で閑散としていてオープン前の点検作業に大わらわのようでした

ここからの風景を撮っていると海に白い筋のような物を発見
白鳥の群でした
北に帰る季節ですねぇ・・・
白鳥が全て帰った後暖かく成るのかも知れません

しかし・・・白鳥はどのようにして帰る時期が分かるのでしょうねぇ???

「てんとらんど」からの眺め

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/27(火) 20:20:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後の藻琴山から

<今日は朝から出掛けてオンネトウ、阿寒湖、屈斜路湖と回ってきました

オンネトウはまだ氷に覆われていて連休には間に合いそうにも無いようです
阿寒湖もまだ氷が残ってますマリモを見に行く船は運航されるようですけどね

屈斜路湖には本物の白鳥と白鳥さんボートが湖に浮かんでいました^^
船を漕ぎ出す頃には白鳥が警戒して飛んで行ってしまうようです

帰りに藻琴山を通って帰ってきたのですが・・・
樹氷が出来ていて絶景でした
峠にあるハイランド小清水725も除雪されていて行くことが出来ます
ただしスタッドレスがお勧めです

午後の藻琴山から

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/26(月) 20:51:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい風

<今日は午前中雨、午後からは雪に成りました
最高気温は7度ほど
午後には寒く成ってますけどねぇ・・・

画像は5月1日にオープンする
流氷硝子館です

沖縄で修行を積んだ若者とその仲間が作り上げた硝子工房です。
若い力が我が網走に新風を吹き込んくれることと期待しています

新しい風

テーマ:街の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/25(日) 20:20:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知床五湖 新木道より

<今日は午前中雪が降って雨になって・・・
午後からは良く晴れました^^

午後から知床五湖まで行ってきました
今朝の地方紙に新しい木道が出来たと報じられていたので
早速行ってきましたよ^^;

今までは行くことの出来なかった所に新しく木道が出来ました
超広角がFズレのため使えず残念でしたが・・・・
こんなもんでしょうねぇ^^;;;

知床五湖 新木道より

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/24(土) 21:08:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岬の牧場から

<今日は一時晴れ間も見えたり・・・
太陽には立派な傘が掛かってましたよ^^

仕事帰りに岬まで・・・
岬の周辺に熊が出没とのことで行ったんですけどねぇ^^;;
居たら居たで怖いけど・・・
撮ってみたいよねぇ(^◇^;)

結局会えなかったので良かったのか悪かったのか^^;;
良かったのでしょうけどねぇ・・・

岬の牧場からは知床の山々がボンヤリと海に浮かんでいましたよ^^

岬の牧場から

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/23(金) 20:13:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見頃間近

<今日は最高気温が4度ほど・・・
平年気温より可成り低いようですよ

仕事帰りに遠回り
網走湖まで行ってみました
湖畔の水芭蕉はなかなか大きくなりませんねぇ
連休頃が見頃になりますかねぇ・・・

見頃間近

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/22(木) 20:25:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キンクロハジロ

<今日は午前中曇り、午後からは雪
最高気温は4度寒いですねぇ・・・
明日は3度との予報ですよ・・・w

仕事帰りに藻琴湖へ行ってみました
白鳥は出張中なのか居ません^^;

居たのは見たことの無い鴨です
帰ってからググってみましたよ^^;
名前の分からない鳥などを調べるのは難しいですよねぇ^^;
やっと調べが付いたのが「キンクロハジロ」でした

まだ見たことの無い鴨が沢山居そうですよ
名前も分からないから・・・鳥類図鑑必要かもねぇ^^;;

キンクロハジロ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/21(水) 21:51:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<午前中は良く晴れていたのですが・・・
午後になって曇りだし夕方には霙も降り出しましたよw
今も霙ですねぇ・・・

家に帰ってから撮ってみたのですが・・・
霙なのか雨なのか見分けが付きませんねぇ^^;;

写っている木はシバグリです

霙

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/20(火) 20:15:07|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シーズン最後の太陽柱?

<午前中晴れていたのですが午後からちょっとの間曇っていました
最高気温は10度これ位が平年気温なのかなぁ?

夕方には晴れ間が・・・
仕事帰りに遠回り^^;
ノトロ岬まで行ってきましたよ

夕陽が海面に真っ直ぐな線を引いていてとても綺麗でしたねぇ^^
雲に隠れる寸前から太陽柱が
そろそろ冬の終わり・・・その知らせなのか
それとも・・・まだまだ寒さは続きますだったりしてねぇ・・・^^;

明日から天気が下り坂とのことで、明後日辺りには雪のマークも付いていましたよw

シーズン最後の太陽柱?

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/19(月) 20:36:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屈斜路湖の吹き寄せ氷

<朝から薄雲の広がる変な天気
午後には雲も厚さを増し雨が降り出しました
夜には雨も上がりましたけどねぇ
いくら春の陽気とはいえ天気が安定しませんねぇ

午後から屈斜路湖へ居てきました
数日前の強風で出来た氷も見てきましたが
薄くなった氷が西風に押されて目の前で次から次と岸に乗り上げていました
あの風だったらと想像すると・・・怖いですねぇ

ここの氷は霜柱の集合体と言った感じの氷で
水の中でシャラシャラと小気味のいい音が聞こえます

強風で寄せられた氷は林の中まで達している物も有りましたよ
気温が上がらないのでまだ見ることが出来ます

自然の力をまざまざと見てきました・・・

屈斜路湖の吹き寄せ氷

これは見ている間に出来た物です
グレーの部分が氷です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/18(日) 20:24:18|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その後の網走湖

<今日は薄曇りの一日でした
ニュースでは関東に雪が降ったんだとか・・・
今のところ網走では雪の予報は出ていないようですけどねぇ

この間の強風・・・まだその後を見ていませんでした
仕事が終わってから行ってみたのですが
網走湖の氷は大方無くなってきていました
吹き寄せたれた氷は西側に・・・
あの時ほどの迫力な無くなっているように感じましたよ^^;

その後の網走湖

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/17(土) 20:24:52|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖ガングロ

<今日は撮影出来ませんでした^^;
で・・・去年の今日の撮影した物です

これはご存じユリカモメです
夏毛になるとガングロですねぇ^^;

明日は撮影出来ると思うんですけどねぇ・・・

元祖ガングロ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/16(金) 23:36:28|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岬からの光芒

<今日は昨日の風が嘘のよう
強めでしたけど昨日ほどでは無いですねぇ

久しぶりの労働・・・
可成り疲れました^^;

帰りに岬まで行って見ました
まだ誰も夕陽を見に来ることもなく
風だけが大騒ぎ
1人夕陽を眺めてましたよ^^

間もなく夕陽は海へと沈むようになります
今年は四角い夕陽見られるでしょうかねぇ・・・

岬からの光芒

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/15(木) 20:10:55|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風の作ったもの

<発達した低気圧が北海道の北を移動中です
網走もかなりの強風でしたが被害は今のところ無いようです
北海道でも十勝方面では被害が出ているとのニュース
これ以上暴れないで欲しいのですけどねぇ

夕方網走湖へ行ってみました
まだ可成り氷が残っているのですが強風で氷が岸に寄せられて山のようです
明日にはもっと盛り上がっているかも知れませんねぇ

強風の作ったもの

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/14(水) 20:37:32|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンダカモ (ミコアイサ)

<今日は南東の風が強く雨が時折降っていました
今も時折雨が降ってきています

画像はミコアイサなんですけど・・・
近くで撮らせてくれないんですよねぇ
初めて見たときは珍鳥かと思っちゃいましたけど・・・
いつもこの時期居るらしいんですよねぇ
知りませんでした^^;
多分検索で探した方が綺麗な画像が見られると思います^^;

パンダガモと言われるらしいですけどね
そんな感じですよねぇ^^

パンダカモ (ミコアイサ)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/13(火) 20:25:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いの一番?

<今日は朝から去年の夏にお世話になったところへ
事務所の引っ越しとのことでお手伝いに

年が明けてからさっぱり動いてないものだから・・・
腹筋が痛い(^◇^;)
これは昨日午前の仕事の影響かもねぇ^^;

3持近くにエスケープ^^;
網走湖に行って来ました
ここの水芭蕉が一番早いようですよ
まだようやくと言ったところですが週末には見頃かもね^^

いの一番?

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/12(月) 20:19:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

神の子池

<今日は朝からまずまずの天気
最高気温は10度でした
午前中何やかにやで出掛けられませんでしたよ^^;

午後今日も知床へ
知床峠までの除雪風景をバスに乗ってみられるとのことで行ってみたんですけどねぇ
1持のバスで終了してましたw
着いたのが2持でしたからねぇ^^;
昨日と今日の2日間だけの催しだったようです

で・・・神の子池に行ってみたという訳です
今年はもう除雪してあってすぐ側まで車で行けましたよ
時間が遅く成った上にPLが合わないレンズでしたから写り込みでねぇ^^;

池の周りはまだ雪に覆われていました

神の子池

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/11(日) 20:13:55|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝦夷アカガエルが産卵

<朝から薄曇りの一日でした
最高気温は17度程我が家の辺りですけどね

近くの池で蝦夷アカガエルが昨夜辺りから産卵を始めました
産卵を追えるとまた暫く冬眠?二度寝?なんですけどね^^
あと数日続くかも知れません

蝦夷アカガエルが産卵

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/10(土) 20:05:53|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走でお久しぶり

<今日は薄曇りの一日でした
最高気温は10度
一昨日降った雪も可成り溶けましたよ

暫く姿を見失っていた丹頂
久しぶりに撮れました^^
警戒していないところを見ると営巣の場所ではないようです
道路の直ぐ脇ですからねぇ^^;

そろそろ営巣の準備でしょうかねぇ・・・

網走でお久しぶり

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/09(金) 20:10:51|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹氷と斜里岳

<今日は朝から良い天気でした
昨日までの天気はどこへやら^^

昨日霧のような低い雲が北風に流されていました
ひょっとすると・・・
そんな思いで藻琴山に向かいました
麓では何の変化もなく・・・
峠の近くで確信しました^^

そう・・・
樹氷です
昨日の雪で出来た物ではないようです
雲が運んだ水蒸気が木々にぶつかり凍りついたものと思われます

峠に着いたのが9時半頃
もう強い日差しが樹氷を落とし始めていました
間に合って良かった~~^^

カメラマンと登山か山スキーの人の車と思われる物が何台かが止まっていました
俺はと言うと・・・スニーカー一応防水なんだけどね
新雪のと頃は埋まってしまって^^;;;
足が冷たかったですよ^^;

朝から幻想邸な世界にどっぷりと浸かってきましたよ^^

樹氷と斜里岳


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/08(木) 20:12:30|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一歩後退の春

<昨夜から降り出した雪は今日の午前中まで・・・
16㎝の積雪とのことです

折角の春の兆しを雪が覆ってしまいましたよ
明日から気温が上がってくるとの予報ですが・・・

3月に続いた低温で野菜の値段が上がってるとのことですねぇ
白鳥も低温だったためか北上が遅れているようです
どう分かるのかが不思議なんですけどねぇ??
集結地の湖にはまだ氷が残っています
ネットで調べてるかもねぇ(^◇^;)

一歩後退の春

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/07(水) 20:10:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<一日曇り空でした
気温は3度と昨日より10度も低いんです^^;
夜になって雪が降っています
何だか積もりそうな感じですねぇ・・・

あちらこちらで福寿草が咲き始めました
ただ・・・福寿草は日が照らないと花を開かないんですよねぇ・・・
能取岬に行って撮って来ました
背景の白と黒のボンヤリしたのが灯台です^^;

晴れた日に再挑戦ですかねぇ^^;;

魁

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/06(火) 20:07:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

舞い降りる

<今日は昨日から色々あって憂さ晴らし
遠出をしましたよ^^;

ここは釧路管内鶴居村の鶴見台です
子離れのため親に追われたと思われる幼鳥が集まっています
中には成鳥も混ざっては居ますけどね^^;

今年の2月に1,2週間ほど姿を見せた丹頂は見あたりません
居るという噂も聞きますけどねぇ??
良く分かりません

丹頂の姿はやはり良いですよねぇ^^

舞い降りる

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/05(月) 20:50:49|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

郡柳

<今日は朝から所用で紋別まで
R238号線を北に向かって行きます
所要時間は2時間ちょっとです

中間地点くらいでしょうか道の駅サロマ湖があります
そこで小休止、かぼちゃおやじさんにご挨拶をしてきましたよ^^
とても優しそうな方でしたよ^^
帰りもここで小休止
無事に帰ってきました

画像は帰ってから我が家のコオリ柳
逆光で撮ってみました
ようやく我が家の辺りにも春の兆しです
撮影する時間が無くてねぇ^^;;

郡柳

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/04(日) 20:15:30|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

曇の岬

<今日は晴れたり曇ったり雪も降ったり・・・
不安定な一日でしたねぇ・・・

流氷は2月のうちに岸を離れ見る影もありません
春にはまだちょっと間のある終冬と言ったところでしょうか

岬の太陽もまだ海には沈みません
来月に入ってからでしょうかねぇ・・・
夕日が綺麗なノトロ岬です
人影はまばらでした

曇の岬

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/03(土) 20:04:28|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽に向かって飛ぶ

<今日は朝から良い天気でした
気温は昨日より低い8度
でも車の中は日差しで真夏のようです^^;

夕方にメルヘンの丘へ行ってみました
上空には雲もなく・・・
夕焼けはお預けでしたねぇ

明日は雪が降るとの予報ですw

夕陽に向かって飛ぶ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/02(金) 20:48:19|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鷲とアオサギ

<今日は午前中曇り空、午後から雨が降って雪解けも可成り進みました

湖の氷も氷の上にも水が上がっています
間もなく湖も氷が落ちそうです

画像は・・・
本当はオオワシを撮りたかったんだけどねぇ
レンズが・・・
400㎜めいっぱいでこの大きさw
1000㎜でもそんなに大きく撮れないかもねぇ・・・
近くによって撮る事も出来ず・・・
残念でしたよ

鷲とアオサギ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/01(木) 20:18:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

