網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変形しない太陽

<今日も良い天気でした
北東の風が吹いて最高気温も12度ほどでした
力仕事をすると今まで寒かったので暑く感じましたけど・・・
風は冷たかったなぁ

お昼前辺りから水平線に白い帯が出来ていて
気になってました
仕事が終わってから岬に行って見ました
やはり水平線の辺りに白く光る帯が
変形太陽の前兆かと期待していたのですが・・・・
残念ながら水平線の雲の中に消えていきましたねぇ
あの白い帯はなんだったのかなぁ?
霧の層にも見えたような気もしたし・・・
不思議な現象でしたよ

変形しない太陽

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/31(月) 20:34:10|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜と無人駅舎

<今日も良く晴れました
最高気温は9度とまだ寒い日が続きそうです
午前中市内をうろちょろ
午後からはお昼寝^^;

網走ではまだ至る所に桜が咲いています
盛りを過ぎてはいますけどねぇ
ここはJR釧網線の鱒浦駅の近くです
タンポポも今満開です
桜との相性も良いみたいですよ^^
奥に見える木造の建物が無人駅舎です

桜と無人駅舎

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/30(日) 20:10:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雲海との闘い

<今日は暫くぶりの太陽でした
気温は低く8度ほど
暖かくは感じませんでしたねぇ
でも・・・防寒着は必要有りませんでしたけどね^^;

海には霧の雲海が出来ていました
丁度斜里岳の辺りで陸風と海風の境界が出来ていました
珍しいのかどうかは分かりませんが・・・
初めて見る光景でした

明日も同じような天気と気温のようです

雲海との闘い

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/29(土) 20:27:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二輪草

<今日は一日雨でした
最高気温は4度までしか上がらなかったようです
夕方には霙が降りましたよ^^;
気象台によると観測史上一番遅い雪とのことです
こんな記録更新は要らないよねぇ・・・w

丁度霙の降っている頃の撮影です
折角綺麗な花も寒さと雨で萎んじゃっていました

明日は若干気温も上がって花も開くと思うんですけどねぇ・・・

二輪草

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/28(金) 20:19:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

真珠の木?

<今日の最高気温はなんと5度ですよw
朝から霧に覆われて・・・冷たい霧雨の一日でした
仕事をしていても手が悴むほどです
冬なら冬のような身支度なのですが・・・
もう、春の装いですよねぇ
南じゃもう夏ですよねぇ^^;;
明日も同じような天候との予報です
冷夏ですかねぇ・・・

画像はレッドカーラント(フサスグリ)なんですけどね^^;
霧雨でまるで真珠が成っているように見えました
俺だけでしょうかねぇ(^◇^;)

真珠の木?

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/27(木) 20:23:03|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

<今日は朝のうち曇り空だったのですが・・・霧雨が降りだし
お昼を過ぎると冷たい北東の風も・・・
最高気温は8度ほどでしたよw
力仕事をしても汗は出てきませんよ・・・

帰ってから撮影したのですが・・・
寒さのためか花が付け根から落ちていました
実なりは良く無さそうです

杏

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/26(水) 20:13:16|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春、山の恵み

<今日は朝のうち曇っていたのですがお昼近くから雨ですw
明後日まで雨のマークが並んでますよ・・・

仕事を終えて家に戻って雨の中あちらこちら・・・
ワラビがニョキニョキ生えてきていましたよ^^

これはアク抜きの後酢醤油で・・・
春の味覚ですねぇ^^
ウドも旬です
そう言えばまだ食べてないけど・・・・

春、山の恵み

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/25(火) 20:25:58|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハクセキレイの求愛?

<今日も南風が強く最高気温は17度でした

仕事帰りに真っ直ぐに?岬まで^^;
駐車場の舗装の切れた辺りに水たまり
そこにハクセキレイがやってきて・・・
求愛なのか縄張り争いなのか・・・
ひとしきりダンスを披露して2羽とも何処かへ・・・

もう営巣の時期なんだけど・・・
今頃求愛するのかねぇ^^;

ハクセキレイの求愛?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/24(月) 20:18:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春爛漫

<昨日UPしたつもりが出来ていませんでしたw
一日遅れです(T^T)

今日は天気も良く気温は17度と暖かかったんです
ただ・・・南風が強く終わりかけの桜は風に舞っていました

天都山の桜ももう終わりに近く
葉桜ちょっと前といった感じでした
ムスカリが咲いていたんですけど・・・
植えられてから時間が経っていると見えて
可成り細くなっていましたよ^^;
タンポポも一緒に咲いていて良い感じでしたねぇ^^

春爛漫

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/24(月) 18:18:13|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エゾノリュウキンカ

<今日は朝のうち霧が出ていて寒かったのですが
お昼を過ぎた辺りから太陽が顔を出し少し暖かく成りました
と言っても・・・最高気温は12度ほどですけどねぇ^^;
明日は少し暖かく成りそうです

仕事帰りにエゾノリュウキンカの群生地に行ってみました
前回行ったときにはまだ蕾で少ししか咲いていなかったんですけど・・・
今日行ってみると満開でした
でも・・・
葉の方が背が伸びてしまっていて花が隠れてしまっています
黄色いお花畑を思い浮かべていたんですけどねぇ・・・・

残念でしたw

エゾノリュウキンカ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/22(土) 20:47:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

道路脇の桜

<今日は日中晴れたり曇ったりで最高気温は17度程でした
昨夜の雨で桜が散ったかもと心配したのですが・・・
大丈夫でした^^

帰りに毎年恒例の場所へ^^;
今年は葉が多く花が小さいように感じたんですけど・・・
気のせいかも知れませんけどねぇ・・・

道路脇の桜

明日から暫くオホーツク海高気圧に覆われて寒い日が続きそうです
明日の予想最高気温は10度とのことでした・・・w

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/21(金) 20:18:36|
  2. 一本の木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

濡れる桜

<今日は午前中曇り空、午後からは雨になりました
気温は15度程、太陽が顔を出さない分寒かったのかも知れません

仕事帰りに公園に寄ってみました
雨の中8分咲き程の桜が雨に打たれていました
散るにはまだ早い桜なのですが・・・
散ってしまうのかねぇ・・・w

濡れる桜

明日は17度になるとの予報です

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/20(木) 20:16:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

芽吹きの頃

<今日も一日晴れ、最高気温は15度と平年並みでしょうか

今日から10月まで臨時で働くことになりました
暫くの間、プーからの脱却です^^;;

木々も芽を吹いて来ています
桜も咲いたしねぇ^^
夫婦の木も葉を出し始めています
此木は落葉松なので秋に葉を落とします

芽吹きの頃

明日は午後から雨との予報ですw

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/19(水) 20:34:12|
  2. 夫婦の木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

変形の夕陽とキタキツネの岬君?美岬ちゃん?

<今日も良い天気でしたが気温は低く13度ほど・・・
明日の夜辺りから天気は下り坂との予報です
でも明日の最高気温は19度なんだとか・・・
初夏の気温ですよ^^;

夕方、変形夕陽を期待してノトロ岬へ行ってみました
残念ながら変形はお饅頭のような形で終わってしまいましたけどねぇ
キタキツネが側まで来て一緒に夕陽を眺めてくれました^^

観光客が餌を与えるので側まで来るようになったんだろうねぇ・・・

変形の夕陽

夕陽にキタキツネ・・・シブッ!^^;

キタキツネの岬君?美岬ちゃん?

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/18(火) 20:47:55|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

網走気象台 桜の開花宣言

<今日は午前中は良い天気だったのですが・・・
午後から雨になってしまいました
最高気温は18度で・・・今日も暑いと思うほどでしたよ^^;

網走気象台は桜の開花宣言を発表しました
平年より4日遅く去年より13日遅くなっての開花とのことです

桜が咲いてようやく春爛漫濾いった感じでしょうか
南から北上してきた桜前線もようやく北に達したという所
この後は梅雨前線・・・・北海道には無いとされてますけどねぇ
結構ぐずつくことが多いんですよねぇ・・・

明日の最高気温は12度とのことで桜が長持ちしそうですよ^^;;

網走気象台 桜の開花宣言

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/17(月) 20:21:41|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾノリュウキンカ

<今日は一日花曇りの一日でした
最高気温は17度程・・・もっと暑く感じたんだけどねぇ??

午後からエゾノリュウキンカの群生地に行ってみました
寒い日が続いたためかまだ花はあまり咲いていません
日当たりの良い所は咲いているのですが・・・
辺り一面黄色く色付くのはいつになるのかねぇ^^;

エゾノリュウキンカ

この後、大空町東藻琴まで行ってみました
蝦夷山桜が咲き始めていましたし、シバザクラも5分咲きと言ったところ
シバザクラの公園には沢山の観光客が訪れていました
桜もシバザクラも開花が遅れていますねぇ・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/16(日) 20:07:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

四角い夕陽のシーズン到来

<今日は久しぶりに青空でした
最高気温は12度ほど平年気温より若干低い感じでしょうか

能取岬からの夕陽、自然条件が揃うと四角い夕陽になります
今頃から8月中旬位まで太陽が海に沈みます
去年と一昨年は四角い太陽に会えませんでしたからねぇ・・・

今日も東の水平線に逆転層が出来ていて期待して岬に行って見たんですけどねぇ
夕陽が沈む辺りには雲が沢山有って・・・残念でしたw

何人か三脚に大砲を乗せて待っている方も居られたのですが・・・
先に帰って来ちゃいましたよ^^;

四角い夕陽のシーズン到来

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/15(土) 20:50:26|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春紅葉

<今日の最高気温は3度ほど・・・
日も差さず北風の冷たい一日でした
冬型の気圧配置だったらしいですよw

それでも春は着実に来ています
桜はもう少し先かなぁ・・・
木々は新芽を出し始めています

この画像は多分なのですが・・・
桂の木の芽だと思うのですが赤く色付き花が咲いたように見えます

春紅葉

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/14(金) 20:09:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エゾムラサキツツジ

<今日は一日霧雨でした
今日も水の中の仕事で霧雨に濡れて・・・
さんざんな仕事ですよ(^◇^;)
社長見てたらどうしましょう^^;;

1週間ほど前から街中では咲いていたエゾムラサキツツジなのですが・・・
我が家のを今日確認したら咲いていましたよ^^;
我が家の桜は蕾も見あたりませんねぇ?
20日以降なのかも知れませんよ

エゾムラサキツツジ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/13(木) 20:20:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

知床は晴れ?

<今日も寒い一日でした
最高気温は6度ほど、4月上旬の気温とのことですよ

網走は一日曇りなのに・・・
仕事帰りに、海に出てみると知床半島の先端部は晴れていました
太陽が出ていれば少しは暖かく成るのですが・・・

明日は午後から雨との予報です
気温も今日と変わらず・・・
冷たい雨は嫌ですねぇ・・・w

知床は晴れ?


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/11(火) 20:17:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三段の滝  知床ウトロ

<今日は朝から曇り空でした
朝夕は霧雨・・・
最高気温は5度と寒い一日でした

今日は飛び込みのアルバイトでした
朝7時から17時まで拘束されて・・・
帰る頃には雲が厚くなっていて暗かったんですよねぇ
で・・・撮影はお休みです^^;

そんな訳で一昨日行って来た知床の画像から
三段の滝です
くの字に曲がっていて遠景から撮る事は出来ません
かといって近くからも上手く撮れませんねぇ^^;;

三段の滝  知床ウトロ

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/10(月) 20:34:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

多分チュウサギ?

<今日は一日曇り空でした
最高気温も6度と一桁・・・w

網走の辺りには大小5つの湖が有ります
一番大きな湖はサロマ湖(152k㎡)
その次は・・・・能取湖(58.4k㎡)
3番目は....網走湖(32.87k㎡)
4番目は....濤沸湖(19.3k㎡)
5番目は....藻琴湖(13k㎡)

名前だけを紹介するつもりが^^;;
今湖にはカモが沢山集まってきています
白鳥が旅立ったあと小さなカモが沢山います

網走湖と言えばアオサギの繁殖地なのですが・・・
中にシロサギが一羽紛れ込んでいるようです
シラサギには大中小と3種類居るそうなんですが・・・
揃っていてくれたら分かりやすいのでしょうけどねぇ^^;

これは多分チュウサギだと思うんですけどねぇ・・・

多分チュウサギ?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/09(日) 20:28:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲海の上に 知床峠羅臼側からの羅臼岳

<朝のうち日も差したりしていたのですが
午後から雨になりました

午後から知床峠へ向かったのですが
峠の辺りは雲の中でした^^;
この時にはまだ雨は降っていなかったんですけど・・・
峠を下りて帰る頃には雨が降り出していました

去年は良い天気の時に行ったんですけどねぇ・・・

雲海の上に 知床峠羅臼側からの羅臼岳

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/08(土) 20:31:15|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの夕焼け 大空町女満別

<今日は朝から雨・・・w
夕方に成ってようやく止んだんですけどねぇ

偶々夕陽が雲の合間から見えていたのでメルヘンの丘に行ってみました
着いた頃には雲の中w

東の空を見ると・・・・
焼けて綺麗でしたねぇ^^
朝日ヶ丘展望台まで大急ぎで車を飛ばしました
もちろん制限速度ですけどね^^

今日もまたラッキーな一日でしたよ^^

雨上がりの夕焼け 大空町女満別

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/07(金) 20:59:33|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サロマ湖展望台より

<今日は一日薄い雲の覆われていました
網走の最高気温は13度ほど
平年気温より低いのかな?

午前中は濤沸湖方面へ
残っている白鳥は10羽もいないくらいです

午後からはサロマ湖展望台へ
この間、非公認?道の駅サロマ湖さんのブログで確認させて頂いた展望台です

道は可成り細く車の交差は待避場所で・・・
かなりのダートなコーススピードは控えめが良いようです
沢山の人が訪れる観光地ではないような気もしますが・・・
昔の津別峠への道に似ているかなぁ^^;
行く価値のあるところですよ^^

道の駅辺りから徒歩で上るルートも有るようですがまだ雪が残っていました
西側の車でのルートは落石のため通行止めとなっていました

サロマ湖の道の駅

サロマ湖展望台

サロマ湖展望台より

サロマ湖展望台より

天気が良ければもっと綺麗だったでしょうねぇ・・・
晴天の時再挑戦です^^;

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/06(木) 20:18:24|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エゾエンゴサクの群生

<午前中は良い天気で最高気温も12度程だったんですけど・・・
午後から霧に覆われて気温も一気に下がって6度ほどに成ってしまいました
昨日までの装いで居たものだから寒くて寒くて^^;;;

午後からY先生ご一行と合流
楽しい時間を過ごすことが出来ました
ハッピーさんご連絡頂き有り難う御座いました^^

エゾエンゴサクの群生

流氷硝子館のプレオープンは今日で終了とのことです
様子を撮影しようと何回か試みたのですが・・・
仕事が早くて撮るのが難しくこの様な画像で鹿お伝えできません^^;;

流氷硝子館



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/05(水) 20:20:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オホーツクへの落日  ノトロ岬より

<今日もまずまずの天気でした
最高気温は18度
西風が強かったので暑くは感じませんでしたよ
網走での18度は6月下旬頃の気温です^^;

そろそろ夕陽が海に沈むようになってきました
残念ながら水平線に厚い雲があって海絵の落日は撮れませんでしたけどねぇ・・・
四角い太陽・・・今年こそと思っていますがどうなりますやら・・・

明後日辺りから天気が悪くなってきそうです

オホーツクへの落日

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/04(火) 20:51:09|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残照

<今日は薄曇りの一日でした
最高気温がなんと24度・・・
夏の気温ですねぇ^^;
明日は平年並みに戻るとの予報です

昨日までは長袖の下着を着ていたのですが・・・
今日は半袖のTシャツ一枚にしましたよ^^;;

今日はなにやかにやと用事が立て込み撮影しようと思ったときには厚い雲に・・・w
昨日撮ったメルヘンの丘です^^;

残照

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/03(月) 20:24:45|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見頃です 呼人国道脇の水芭蕉

<今日は午前中曇り午後から晴れて良い天気に成りましたよ
最高気温は13度でしたが、明日は22度との予報です^^;
網走の7月の気温ですよ・・・

夕方、大空町女満別に行く途中寄り道^^;
日の高いときに取ると良かったかもねぇ・・・

見頃です 呼人国道脇の水芭蕉

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/02(日) 21:45:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

雨の中の釣り

<朝から雨が降ったり止んだり
気温は11度と平年並み位でしょうか

そんな中この間紹介した流氷硝子館がプレオープン
まずまずのお客様の入りのようでしたよ^^

そこでコーヒーを飲んで網走川に目をやると
川ガレイなのかサクラマスなのか良くは分かりませんが釣り人が数名
釣れている様子も見えませんでしたけど・・・
連休の一日を楽しんでいるようでしたよ

明日は天気も回復し暖かく成りそうです

雨の中の釣り

テーマ:街の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/01(土) 20:16:17|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

