網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も岬です^^;

<今日の最高気温は26度ほど
今朝の天気予報では午後から雨になるとのことでしたが降りませんでしたよ
最高気温も24度と言っていたんですけどねぇ??
言い訳として最新の天気情報をご覧下さいって・・・

今日も仕事の帰り岬へ^^;
帰るのにも近いし夕食に間に合わないと角が生えるからねぇ^^;;
まだ夕陽の沈む時間も午後七時過ぎだから夕食時間とかち合っちゃうんだよねぇ

暫くは岬からの画像でお付き合い下さい^^;

今日も岬です^^;

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/30(水) 20:39:51|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽に暈

<今日の最高気温は25度・・・
暑い日が続いてますよw

新聞によると、モンゴルの高温に成った気団が北海道に流れ込んでいるとのこと
で・・・この季節にこの高温なんだとか
異常気象なんだろうねぇ・・・

仕事帰りに岬に行って見ました
夕陽に暈が掛かっていて何か起こりそうな感じ・・・

でも何も起こらなかったけどねぇ^^;;

夕陽に暈

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/29(火) 21:13:51|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霧の森

<今日も暑い一日でした
気象台は24度と発表しましたけど・・・
仕事をしている辺りはもっと暑かったかもねぇ^^;

仕事を終えた辺りから海から霧が押し寄せてきました
帰り道は乳白色幻想的でしたよ^^

岬に行って見るとそこにも霧
当然なんですけどね^^;
ここの森の中では太陽が差し込んでいて綺麗に輝いていました
もう一寸霧が欲しかったんですけどね^^;

霧の森

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/28(月) 21:05:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は1羽の幼鳥のようです

<今日も暑い一日でしたよ
最高気温は気象台からは26度・・・
我が家の好い加減な寒暖計は29度に成ってたんだけどねぇ

明日は22度程になるとの予報です
可成り涼しくなりそうですよ^^

今年の濤沸湖の丹頂には1羽の幼鳥が育っているようです
去年は2羽だったんですけどねぇ
2羽の幼鳥が育つのは滅多に無いと言われていますからねぇ
この1羽順調に育ってくれると良いんですけどねぇ・・・

今年は1羽の幼鳥のようです

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/27(日) 21:16:18|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部分月食

<今日の最高気温は 29度・・・
6月の気温としては可成り暑いんです

仕事のあと岬に・・・
四角い太陽を狙っていたんですけどねぇ・・・
靄とも霧とも付かない得体の知れない物が空を覆っていました
太陽はその一番厚いと思われれる中へ丸いまま飲み込まれていきましたよw

今夜は部分月食・・・そちらに鞍替え^^;
でも用事を言いつけられて・・・・
一番良い所を撮れなかったかもねぇ^^;

部分月食

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/26(土) 22:08:06|
  2. 月、星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残念な変形太陽

<今日は久しぶりに良い天気でした
最高気温は25度・・・・
昨日との気温差は10度近くですよ^^;
暑く感じましたよw

夕方岬へ行ったのですが・・・
水平線に雲があってぎりぎりで太陽を撮ることが出来たのですが
変形はほんのちょっぴりw
残念でしたねぇw

明日は見られるかな^^

残念な変形太陽

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/25(金) 21:39:12|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霧の午後

<今日は一日雨模様でした
最高気温は16度ほど・・・
寒くてヒータースイッチオン^^;
寒い一日でしたよ

午後からは霧雨が降っていました
帰りに岬に行って見ると牛たちが霧雨の中草をはんで居ましたよ
風邪引かないと良いけどね^^;

明日は晴れて24度にも成るんだそうです^^;;
雨の後だから蒸すんだろうなぁ・・・w

霧の午後

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/24(木) 20:18:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜エンドウ

<今日は最高気温が20度・・・
多分午後からの気温だと思うけどねぇ
午前中は冷たい風が吹いて寒かったよ

仕事帰りに小清水原生花園へ行ってみました
今咲いているのはエゾキスゲやエゾカンゾウ、センダイハギ等の黄色い花ばかり
後はハマナス、浜エンドウなどです
エゾ透かし百合はまだ蕾でしたねぇ
去年見付けた白いヒオウギアヤメもまだ蕾でした

浜エンドウ

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/06/23(水) 20:19:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

啓示

<今日の最高気温は21度ほど
湿度が高く蒸し暑かったですねぇ
午前中は晴れ午後から曇って夕方に一時雨、雷は聞こえませんでしたけど・・・
雷注意報が出たままです

仕事帰りに岬の方が雲が切れていたので行ってみました
海にいくつものスポットが当たっていて・・・
何だか神秘的でしたねぇ

啓示

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/22(火) 20:37:58|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木苺と縞蜂

<今日は一日曇り空でした
靄が掛かっていたり湿度の高い一日でしたよ
最高気温は19度ほどでしたけどね

最近はスッキリとした晴れ間が無く変な天気ですねぇ

縞蜂はこの辺りでは地蜂と言われたりすがり蜂と言われたりします
土の中等に巣を作り人のすぐ側まで来るからなのかも知れません
これもスズメバチの仲間ですのでアレルギー体質の人には危険な蜂です

木苺と縞蜂

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/21(月) 20:27:53|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アヤメの園 濤沸湖

<今日は蒸し暑い一日でした
最高気温は25度ほど・・・
南の人には贅沢と言われそうな気温ですけどねぇ^^;;
でも我々には暑く感じるんですよ^^;
明日は雨になりそうですよ
最高気温は23度との予報です

濤沸湖にある野鳥観察舎の脇に広がるアヤメの群落です
今が丁度見頃でしょうかねぇ
3番花までは綺麗に見られると思うんですが・・・
一番花の頃がやはり綺麗ですよ^^

アヤメの園 濤沸湖

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/20(日) 20:32:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

初夏の太陽柱

<朝から言い天気でした
最高気温は21度ほど
海からの風が心地良いひでしたよ
夜になって雨になりました、雷注意報も出てるようです

そんな天気の予兆だったのでしょうか?
太陽に暈が掛かっていたり夕方には太陽柱が・・・
冬の太陽柱より可成り短いんですけどねぇ^^;
来週は天気が思わしくないようですよ
梅雨の影響でしょうけねぇ・・・

初夏の太陽柱

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/19(土) 21:26:08|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぼろ月  月齢5.7

<今日は昨日とうって変わって晴れの良い天気
最高気温も22度ほどでした
昨日の雨の影響なのか湿度が可成り高かったようです

残業のつかない仕事で帰りがちょっと遅くなっちゃって・・・
夕陽の下見にも行ってみましたがどうも今一でしたねぇ
どうやら網走より北は曇っていたようですw

今夜の月は何やら怪しげ・・・
モヤッとしていて何か出そう^^;;
これにちょっと青く色を付けてみました^^

おぼろ月  月齢5.7

テーマ:夜写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/18(金) 21:05:14|
  2. 月、星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワケギ

<今日は一日雨でした
最高気温は15度・・・一昨日までの気温が嘘のようです^^;
午後からは霧雨になったんですけどねぇ
寒い一日でした

帰ってからの撮影です
畑のワケギに花が咲いていました
霧雨がまとわりついたように水玉がで来ていましたよ

明日は晴れて気温も21度になるとの予報です

ワケギ

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

  1. 2010/06/17(木) 20:15:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ハクセキレイの兄弟?姉妹?

<午前中は曇り空
午後からは雨になりましたよ・・・
最高気温は21度可成り蒸し暑く感じましたねぇ

雨で外の仕事が出来ず待機中のこと・・・
ちょっと見るとホオジロかと思ってましたが・・・
良く見るとハクセキレイの幼鳥でした
プロパンガスの格納庫に巣を作っていたのですがだれかが開けたようで・・・
親も来なくなったので心配してました
幼鳥は早めだったかも知れませんが難を逃れたようです^^

まだ産毛も残ったままの幼鳥
2羽揃って親の運んでくる餌を大人しく待っていましたよ^^

ハクセキレイの兄弟?姉妹?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/16(水) 20:27:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲の中の夕陽

<今日も一日暑かった
最高気温は27度ほど・・・
もっと暑く感じたんだけどねぇ??
今の気温も20度ほどと暖かいですよ

今日も四角い夕陽を狙って岬まで行ったんですけどねぇ
西の空は雲に覆われていて残念ながら不発でしたよw

有る放送局のカメラさんに今日四角い夕陽の確率50%などと豪語しちゃって^^;
来てくれたんだけど・・・・申し訳ないm(__)m

またの機会を期待して貰って・・・と言うことで^^;

雲の中の夕陽

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/15(火) 20:48:04|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変哲もない朝日でした

<今日は晴れて最高気温は29度・・・
真夏の気温ですよw
今時期暑く成ると7月8月はどう成るんだろう?
寒かったりしてねぇ^^;

今朝も柳の下のドジョウを狙って行ってみたんだけど・・・
そうは問屋が卸さない^^;

昨夜の強風で蜃気楼の層を蹴散らしてしまったようです
夕陽も変形せずでした

今年は期待できそうなんだけど・・・

変哲もない朝日でした

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/14(月) 20:57:49|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日と夕陽の変形

<今日の最高気温は25度にもなって暑かったねぇ・・^^;
オホーツクの内陸ではもっと前から真夏日に成っていたようですけど
網走もようやく夏日でした
明日も26度との予報・・・
こんなに暑くなくても良いのに・・・w

昨日の夕方変形した太陽は
今朝も変形し夕方には可成り大きな四角い太陽と変形しました
実に3年ぶりの四角い太陽ですよ

これを撮っちゃうとまた嵌りそう^^;
解像度の言いレンズが欲しくなっちゃうよ
500㎜に1.4倍のテレコンを付けての撮影です
300㎜ほどの望遠でも十分撮ることが出来ますよ

朝日の変形です
朝日の変形

夕陽の四角い太陽
夕陽の変形

夕陽の変形 四角く成った後、分裂
夕陽の変形

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/13(日) 21:46:49|
  2. 四角い太陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

変形太陽 

<今日も良い天気でした 
最高気温は22度でした
仕事は機械に乗っての仕事で可成り神経を使う
目が疲れちゃってねぇ^^;

夕方、Y先生がいらっしゃるというのでご一緒させて頂きました
本当は四角い太陽が狙いだったんですけどねぇ・・・
まだ蜃気楼の層が薄いと見えて変形か今一
まぁそれでも丸い太陽がそのまま沈むよりは良いかな^^;

変形太陽

沈む間際にこんな形に・・

変形太陽
  1. 2010/06/12(土) 21:14:11|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調べたことあったんだけど・・・

<今日も一日良い天気でした
最高気温は19度ほど
日差しが強く暑く感じたんですけど木陰は涼しく心地よい風でしたよ

夕陽を期待したんですけどねぇ
海には水平線の辺りに濃い霧・・・w
諦めて帰って来ちゃいましたけどねぇ
明日の朝はどうでしょう・・・

本題のこの小鳥
去年調べたと思ったんですけどねぇ
教えて貰ったんだったかなぁ??
忘れちゃいました(^◇^;)
良い声で鳴いていたんですけど・・・
明日図鑑で調べてきます^^;

調べたことあったんだけど・・・

図鑑を見てみたのですがノビタキだと思われます

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/11(金) 20:46:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

センダイハギ

<良い天気でしたけどねぇ・・・
最高気温は16度程でした
海には靄が掛かっていて知床の山々は全く見えませんでしたよ

ようやくセンダイハギが咲き始め群落では黄色いお花畑です
ここは濤沸湖の一角です
湖には大鷺も見えていたのですが遠すぎて・・・
大砲でもとどかない感じでしたよ^^;

センダイハギ

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/10(木) 20:48:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

綿毛と天使の階段  ノトロ岬

<今日は一日曇り空でした
雷注意報も出ていたようですが雨はぱらついた程度でした
気温は24度と蒸し暑かったですねぇ・・・

夕方岬に行って見ると雲の間から斜光
誰が言ったのか分かりませんが天使のの階段って言うんだとか^^;

明日は気温が一気に10度も下がるとの予報
何を着たらいいのか分からなく成っちゃいますよねぇ・・・

綿毛と天使の階段  ノトロ岬

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/09(水) 20:56:16|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

<今日の最高気温は23度なんだとか・・・
晴れていて日差しも強く暑く感じましたよ
そろそろ木々も葉を大きくしていて・・・初夏と行って良いのかも
カッコウが鳴いてから一週間ほどですしねぇ^^

明日の最高気温は25度と気象台の発表しかし・・有るサイトの予報は 22度なんだとか
どっちが当たるのかねぇ^^;;
夕方まで晴れそうですよ

靄

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/08(火) 20:21:40|
  2. 季節(初夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧と太陽と・・・

<今日も良い天気でした
ただ・・・
北西の風に乗って冷たい風が入ってきていました
最高気温は17度程
力仕事には丁度良い気温なんですけど・・・
日差しの強い分暑く感じましたよ

今日は夕陽を期待したのですが海が霧で無理でしたよw
暫く高気圧に覆われるようなんですけどねぇ
スッキリと晴れないのは何故でしょうねぇ??

霧と太陽と・・・

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/07(月) 20:30:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午前3持30分の太陽

<今日は暑かったよw
最高気温は23度・・・
晴れていて日差しも強かったしねぇ
一気にこの気温は体に応えるよ^^;

早朝目が覚めたので海に行ってみました
今の日の出は3時半頃・・・
可成り眠かったけどねぇ^^;
この太陽を目撃したら目が覚めました^^
まだ蜃気楼の層が薄いようですねぇ

夕陽は西に雲があって無理のようでした・・・
残念ですw

午前3持30分の太陽

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/06(日) 20:15:13|
  2. 四角い太陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年も飛んでます

<今日は一日良い天気でいた
最高気温は15度とまだ平年気温には達していない物の気持ちの良い天気でした

午後から清里町のさくらの滝へ
サクラマスはまだ銀色でしたが元気に飛んでいます^^
婚姻色に染まるのは来月中旬以降でしょうか

去年の撮り方を忘れ・・・w
サクラマスはぶれちゃってます^^;
婚姻色の頃また行ってみようと思います

今年も飛んでます

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/05(土) 20:11:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

海のアオサギ

<今日も一日曇り空でした
時折雨も降ったりで・・・
最高気温は9度ほど
気温が低い割に暖かかった
多分・・・湿度が高かったのかなぁ??

仕事帰りに昨日白鳥の居た辺りへ行ってみました
一羽だけでしたよ
何処かに行ってしまったようです

海には沢山のアオサギが魚を狙っているのか集まっていました
多分子育て中で巣にはお腹を空かした雛が待っているんでしょうねぇ^^

海のアオサギ

明日辺りから天気も回復して気温が上がってくるようです

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/04(金) 20:36:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ居た白鳥

<今日は一日霧に覆われていました
気温も8度程と四月上旬の気温なんだとか・・・
力仕事をしても汗も掻きません^^;

帰りにそのまま岬に向かう途中
白鳥を発見!!
帰り遅れたのか・・・はぐれたのか・・・
2羽でのんびり甘藻を食べていましたよ

稚内からの情報によると
まだ稚内にもかなりの白鳥が居る草ですよ
黒鳥も一羽紛れているんだとか
黒鳥って見たことがないんだよねぇ・・・
でも稚内までは遠すぎるよ^^;

まだ居た白鳥

ここは海です^^

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/03(木) 20:16:11|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スモモ

<朝のうちは雨でした
お昼前には雨は上がりましたが曇ったまま・・・
最高気温は12度・・・日が差すともっと暖かく成るんだろうけどねぇw

今網走ではサクランボやスモモなどの鳴り物の木の花が咲き誇っています
寒いからねぇ・・・
沢山実が成ると良いんだけど・・・

スモモ

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/02(水) 20:29:46|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムクドリ

<午前中は晴れていて気温も高く暑く感じるほどでした
と言っても17度程ですけどね^^;
この位の気温が丁度良いんですけど・・・・

このムクドリ営巣中は益鳥なんですけどねぇ
サクランボなどの果物が実る頃には害鳥に変身・・・
益鳥とか害鳥と言うのは人間様の都合なんですけどねぇ

都会では集団で行動するこのムクドリが開発により街路樹にねぐらを求めるようになり
鳴き声がうるさいと苦情になるんだとか・・・

これまた人間様の都合なんだよねぇ・・・
このムクドリを養護する訳ではないんだけど・・・ちょっと可愛そうかな^^;

ムクドリ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/01(火) 20:27:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

