網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光の扇  能取岬

<今日は朝のうち濃霧・・・
その後、霧も晴れてきました
最高気温は22度ほど
湿度は88%位かな、と言うのもデジタルの温度計を買ってみたんだけどね
湿度も表示されるんです
これが正確かどうかは分かりませんけどねぇ^^;;
外に出るとジトッとした感じでした
嫌ですねぇ・・・湿度の高いのってw

朝からあちらこちら回ったですけど結局岬です^^

海に沈む夕陽も残すところ2週間程でしょうか
今年も変形の綺麗な太陽を撮ることが出来ませんでした
自然が相手なのでねぇ・・・

でも、扇のように広がる光芒を見せてくれましたよ^^

光の扇  能取岬

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/07/31(土) 20:46:28|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岬の牧場 能取岬

<今日の最高気温は24度程でした
それでも湿度が高く日が差すと汗がタラタラ・・・
仕事をしていたからなのだけれどねぇ
やはり暑かったよ^^;;

帰る頃になって雨が降り出さして・・・
雨の降って無さそうなところへ
結局岬でしたけどねぇ^^;
岬にはまだ雨は降っていませんでしたよ
駐車場の近くに牛や馬が放牧されています
この時期だけだとは思うんですけどね

美味しそうなギュウが^^;;

岬の牧場 能取岬

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/30(金) 20:03:26|
  2. 季節 ( 夏 )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑さ避けて

<今日の最高気温は26度程でした
3度も下がると涼しく感じますねぇ^^;
風が強かったのも有るのでしょうけどねぇ^^

今日も帰る頃には雨ですよw
寒冷前線が現れて北海道を横断するようですよ
網走では今夜から明日未明まで雨が降るらしいですw

帰りに濤沸湖周辺を回ってみました
沢山のアオサギが餌を狙ってか突っ立っていました^^;
いつもの所に白鳥が居ないと思ったら反対側の狭い方に行っていました
飛べない白鳥なので足を使って此処まで来たのでしょうねぇ
昨日と一昨日は暑かったからねぇ・・・
遠く北の地で夏を過ごす白鳥にとっては厳しい夏なのでしょうねぇ・・・

暑さ避けて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/29(木) 20:17:43|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牧草ロール

<今日の最高気温は29度・・・
昨夜の予報より気温は高くて・・・
夜になっても気温はなかなか下がりません
現在の気温は27度程です
久しぶりの熱帯夜ですよ^^;;;
眠ることが出来るかなぁ^^;

雨に当たってしまった牧草ロールです
ロールの表面にはカビのような物が・・・
もう飼料としては使えないでしょうねぇ
なかなか晴れ間がないから牧草の扱いも大変なようです

牧草ロール

明日は27度との予報ですが・・・・

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/28(水) 20:06:18|
  2. 季節 ( 夏 )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

飛鳥 Ⅱ来港

<今日の最高気温は30.4度と発表されましたが・・・
気象台のアメダスでは29度となっていますねぇ?
街中の気温なのかも知れません^^;
今の気温が24度・・・あわや熱帯夜ですよ^^;

南からの暑い湿った空気が次々と送り込まれこの猛暑・・・
年に数回の30度越・・・
後何回有るんだかねぇ^^;

朝、8時入港の飛鳥Ⅱ夕方出港していきました
この様な豪華客船乗れないよなぁ・・・w

飛鳥 Ⅱ来港


明日は26度の予報です

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/27(火) 20:19:32|
  2. 建造物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦秋の空

<今日の最高気温は24度ほど
湿度が可成り高かったようです
蒸し暑いと言ったら南の方々に申し訳ないようなんですが・・・
暑いんです!!^^;;

仕事帰りに麦畑を回ってきました
空には高層の雲とても涼しげなんですけどねぇ・・・
俺にとっては暑かったなぁ^^;

明日は真夏日になるんだとか・・・
仕事場には冷房がないしなぁ・・・w

麦秋の空

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/26(月) 20:27:35|
  2. 季節 ( 夏 )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく夏?

<午後からようやく晴れ間が・・・
最高気温は22度ほどでした
夏の空が帰ってきたような感じですよ^^
でも週間予報だと今週後半は曇りのマークが並んでますねぇ・・・

午後からあちらこちら走り回ったんだけどねぇ・・・
もう一つ何かが足りないような気がして・・・

ようやく夏?

明日は真夏日との予報です^^;;

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/25(日) 18:29:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひとりぽっち   ミズナラ

<今日は休みなのに朝から雨ですw
予定されていた花火大会も明日に順延とのことです
気温は16度と寒かったですよ^^;
明日辺りから天気は回復に向かいそうです

で・・・雨の中あちらこちら走り回ったんですけどねぇ
久しぶりにこのミズナラを・・・
雨と霧に煙っていてちょっと良い感じだったんですけどねぇ
撮り方に難があったようです^^;;

ひとりぽっち   ミズナラ
 

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/24(土) 18:18:56|
  2. 一本の木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗の花に蛾?蝶?

<今日も一日曇り空でした
雨はパラパラでしたから濡れるほどではありませんでした

帰りに被写体を求めて彷徨いましたが・・・
曇り空で何も見付けることが出来ませんでしたねぇ^^;;

我が家の辺りを見回してみると
栗の花に色んな昆虫が集まっていました
特にこの昆虫、蝶で検索しても出てきません?
蛾の仲間なのでしょうかねぇ???
見回すと我が家の辺りに結構居るようですけど・・・

栗の花に蛾?蝶?

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/23(金) 20:43:20|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順番に

<今日の最高気温は25度でした
ようやく夏日ですねぇ^^;
明日はまた20度程とのことですが・・・

朝のうち雨、雨も上がって気温も上がってお昼です^^
午後からは雨が降ったり止んだりで気温も下降
今の外気温は20度ほどです
湿度は可成り高いですよ

帰りに海に行ってみました
鱒漁の仕掛けにカモメがずらり
気取られたらしく手前から順番に飛び立ってしまいました^^;
カメラを水平にすると全部が入らない
苦肉の策でこんな画像に成りました^^;;

順番に

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/22(木) 20:34:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦秋のメルヘンの丘

<午前中は霧雨、午後からは曇りでした
最高気温は今の気温20度が最高気温のようです^^;
日中は18度前後でしたよ

天気の悪い日が続き撮影にも影響が出てますねぇ^^;;
自分だけのことだと思うんですけどね

仕事が終わって撮影場所をメルヘンの丘と決めて車を走らせました
麦畑は麦秋を迎え収穫を待つのみとなっています
天気が安定しないので刈り取りが出来ないのかも知れませんねぇ
ちょっとだけ青空も同情出演してくれました?^^;

麦桿ロールの頃撮りに行けたら良いんだけどねぇ^^

麦秋のメルヘンの丘

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/21(水) 20:33:21|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エゾカワラナデシコ

<今日は朝から曇り空でした
今年の7月は6月と入れ替わったかのようですねぇ・・・
日中の最高気温は18度・・・
本州のどこだか忘れましたが、最高気温が38度だったんだとか
20度の気温差は考えられませんねぇ・・・w
暫く20度前後の日が続きそうとの予報です
それに加え今週末まで雨のマークが並んでいます
スカッと晴れた日が来るのはいつの事やらねぇ・・・w

仕事帰りは晴れていると明るいはずなのに
雲に覆われていて暗くて撮影に難儀しますねぇ
手持ちで撮ろうとするとISOを上げなくては昨日のような手ぶれに^^;

能取湖湖畔の花を撮って来ました^^
エゾカワラナデシコです

エゾカワラナデシコ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/20(火) 20:31:43|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛んできてくれたけど・・・

<朝から雨で止んだのがお昼過ぎ・・・
今日も仕事でさぁw
海からの霧が湿度を上げて何だかべたべたする感じ・・・
不快指数は60くらい?
最高気温は20度、これは未明に観測されたもののようです
日中の最高気温は18度程でした

仕事が終わった頃雨が止んでいたので濤沸湖近辺へ
名前の分からない小鳥が飛んできてくれたんだけど・・・
今日のレンズは300㎜^^;
三脚を使わなかったので上手く撮れてませんw
次回は綺麗にとってあげるからね^^;;

飛んできてくれたけど・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/19(月) 20:18:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

涼しげな画像のお届けです

<今日の最高気温は29度でした・・・
湿度が高く付かれてしまいましたよ・・・w

それに加え今日は残業w
それも夕方から雨・・・参ったねぇw

全国的に猛暑に成ったようですねぇ
そこで2008年の3月の流氷です
この年は多かったんですけどねぇ

涼しげな画像のお届けです

明日は26度の予報です。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/18(日) 21:40:05|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラマス飛んでます

<最高気温は20度でした
網走より内陸の方は夏日を越えていたようですけどね^^;

午前中、さくらの滝に行って来ました
まだ婚姻色はあまり濃くはないようです
1GのCFカード一枚撮って来ましたけど・・・・
なかなか良いのは撮れてませんねぇ^^;;

人も沢山居て割り込む訳にも行かず木が被っていたりで苦労しましたよ^^;

サクラマス飛んでます

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/17(土) 20:20:04|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽の前に立ちはだかる雲

<今日も晴れて良い天気でしたねぇ^^
最高気温は20度 とまずまずと言ったところでしょうか
この最高気温午前中に観測されたようです

今日も仕事帰りに岬へ・・・
日没の辺りには黒い大きな雲の塊が・・・
最近雲が太陽を見せたく無いようですよw

今日なんかも大きく手を広げたようにして太陽を隠して居るんですよねぇ・・・
意志があって隠してるとも思えないんだけどねぇ^^;;

明日から天気が崩れ出しそうとのことです

太陽の前に立ちはだかる雲

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/16(金) 20:56:16|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽は雲の中w

<良い天気でした
太陽に暈が掛かったり風が弱く蒸し暑かったりでしたよ
最高気温は19度程だったんですけどねぇ

今日も夕陽を狙いに岬まで・・・
昨日より雲が厚く変形しているのかどうかさえ分かりませんでしたw
何とか綺麗な変形の太陽を撮りたいのですが・・・・
今年も無理なのかなぁ・・・w

夕陽は雲の中w

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/15(木) 20:44:07|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲の中で変形

<今日は薄曇りの一日でした
最高気温は20度ほど
蒸し暑い一日でしたよ

夕方に成って西の空に青空が・・・
帰ってから岬に息ましたよ^^

どうも変形しそうにない様に見えたんだけどね
来たからにはセットしなくちゃと思い
三脚に望遠を乗せて待ちました

水平線に雲があって・・・
雲の上で変形をはじめ
その後、変形しながら雲の中に・・・w
残念でしたねぇ・・・
雲さえなければ最高の変形だったんだろうにねぇ・・・

雲の中で変形

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/14(水) 21:12:56|
  2. 四角い太陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

彩雲

<今日は久しぶりの青空です^^
快晴とまでは行かない物の良い天気でした
気温は18度ほどとまだ上がりきらないようです
ただ明日は26度との予報なんですけどねぇ・・・w

久しぶりに夕陽でも撮ろうと岬へ
変形でも見られないかなぁ・・・とね^^;
ところが水平線に厚い雲が現れて・・・雲の中にw

彩雲は、まだ日が雲に隠れる前のことです
午後には暈も見られたのですが彩雲は確認できませんでした

夕方の彩雲は綺麗に見えましたねぇ
明日は変形太陽見られるかなぁ・・・

彩雲

彩雲ではなく幻日とのことです メールでお知らせ頂きました。

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/13(火) 21:18:52|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤独

<今日は一日雨でした
最高気温も15度と半袖では居られませんねぇ
夜にはストーブに火が入りましたよ^^;
オホーツク海側だけなのでしょうけどねぇ・・・

今日も帰りに濤沸湖へ
雨が降っていたので小鳥たちは雲隠れ?
鳴き声だけが聞こえてました

湖の奥にただ一羽、羽根が折れて居て飛べない白鳥が・・・
仲間はシベリアで子育て中だろうにねぇ
その子達を連れて帰るまでここでひっそりと待っています
何度目かの夏、元気に冬と仲間を迎えて欲しい物です

孤独

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/12(月) 20:23:59|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食事中に失礼ね!!

<今日も曇り空・・・
ちょっとの間日も差したのですがまた曇ってしまい霧が空を覆っています
最高気温は18度ほどでした

朝、野暮用で出掛けて帰ったのが15持頃 
疲れて寝てしまい起きたのが16時半頃^^;
起きて出掛けた配意のですが・・・
空はドンヨリで・・・

また濤沸湖へ
野鳥たちはすっかり姿を消していて・・・
ポニーが夕食中?でしたよ

撮っていると流し目でジロリ・・・
失礼致しました^^;;

食事中に失礼ね!!

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/11(日) 18:13:00|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会話中?

<今日はお昼頃から強い雨になりました
今も弱いながら降り続いています
気温の低い曇り空はオホーツク海側だけのようですねぇ・・・

午前中濤沸湖へ
今年もカワセミが来ているようです
先ず下見と思って車を降りて湖の畔へ・・・
居ました居ましたカワセミ
戻ってカメラを取ってくると・・・
飛び立った後でしたw
早朝が良いのかも知れませんねぇ
明日はちょっと無理なんだけど・・・
来週の休みにでも行ってみようと思います^^

このスズメの親子何やら話しているように見えませんか^^

子スズメ「仲間が減ってるんだってねぇ・・かあちゃん」

親スズメ「少子化だからねぇ・・・」

子スズメ「そうなんだぁ・・」

親スズメ「少なく産んでしっかり育てるんだよ」

子スズメ「人間の社会では幼児虐待とか育児放棄が流行ってんだってね」

親スズメ「私たちはそんなことはしないねぇ」

親スズメ「だけど餌を集めるのが大変だから早く一人前いや一鳥前になってちょうだいね」

って・・・(^◇^;)
長すぎたかもねぇ^^;;

会話中?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/10(土) 20:14:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名前が・・・

<今日も曇りの一日でした
最高気温は17度・・・
寒いくらいですw
暑い国の人には申し訳無いくらいです^^;

野鳥を撮ったのは良いんだけど名前がねぇ^^;
やはり野鳥図鑑手元に置かないと駄目かねぇ^^;
曇り空をバックに撮ると言うのは難しいですよねぇ・・・

月曜にでも調べてくるとしますか^^;

名前が・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/09(金) 21:38:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岬の牧場に無断侵入のエゾシカ

<今日は午後から雷雨でした
2時間ほど雨が降り続けましたけど被害の出るほどの雨ではありませんでした
あちらこちらに大きな水たまりが出来てましたけどねぇ

雨が上がってから岬に行って見ました
当然曇っていてさっぱりですよw

牧場の牛に紛れてエゾシカが・・・
エゾシカ牧場って感じでしたよ^^;

気配を感じて山に逃げ込むところでした

岬の牧場に無断侵入のエゾシカ

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/08(木) 20:39:36|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麦秋間近

<今日も曇りでしたよw
力仕事をするには丁度良い感じですけどねぇ
撮影には青空が欲しいところです

網走近郊の畑ではジャガイモの花が満開で・・・
麦畑は間もなく麦秋を迎えようとしています
この畑が収穫される頃、平年では夏本番と言うところなのですが・・・
今年はどうでしょうねぇ・・・

明日は気温が上がって午後には雨になるとの予報です

麦秋間近

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/07(水) 20:41:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏一休み?

<今日も最高気温は18度です^^
曇っていて北からの風が寒いくらいでした
それでも仕事をしていると汗ばむんですけどね^^;
6月の気温が異常だったので寒く感じるのかも知れません
今頃蝦夷梅雨ののかねぇ^^;

暑い夏は要らないけど爽やかな夏が欲しいですねぇ^^

夏一休み?

明日も曇りで最高気温は18度の予報ですよ^^

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/06(火) 20:23:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモの花と雲

<ジャガイモの花と雲
今日は一日曇り空でした
北からの風に乗って霧雨も降ったり・・・
最高気温は18度でしたよ^^;
暑いところの皆さんすいませんねぇ(^◇^;)

今日の撮影は何処に行っても霧・・・w
上手く撮れそうにもないので帰って来ちゃいました^^;

昨日のストックからです

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/05(月) 20:39:50|
  2. 季節 ( 夏 )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メルヘンの丘 夏

<午前中は日も差して暑く感じましたが最高気温は22度でした
午後からは曇って霧に覆われちゃいました

午前のメルヘンの丘です
積雲が南から流れてきているようでした
ここ大空町は暑かったなぁ^;

メルヘンの丘 夏

明日は最高気温が18度だってさぁ^^;

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/04(日) 21:03:58|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オシドリの親子?

<今日は朝から雨が降ったり止んだり忙しい天気でしたよ
最高気温は23度
今日も湿度が高かったようです

朝から東へ西へと走り回ったけど・・・
雨が降っていて収穫が薄かったねぇ^^;

ここは網走湖の女満別湖畔です
多分オシドリの親子だと思うんですけどねぇ
雛が10羽ほど・・・
お母さんは大変だよねぇ^^;

オシドリの親子?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/03(土) 20:12:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーチライト

<今日の最高気温は23度ほど
涼しいはずなんだけどねぇ・・・
汗が出ましたよ^^;
やはり湿度が高いんですねぇ・・・

今日も仕事帰りに岬です^^;
一日曇っていたので無理かなぁ・・・と思いつつ
何とか夕陽は見られましたけどねぇ

綺麗な夕日までは待てませんでした(^◇^;)

サーチライト

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/02(金) 21:15:18|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

