網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕暮れの網走湖  女満別湖畔

<今日も小春日和のような天気
最高気温は12度でした

午前中は冬眠の支度で汗を流し・・・
午後は一寸長めの昼寝^^;
寝だめ食いだめ○○がするって(^◇^;)

出掛けたのは15持過ぎ
濤沸湖から網走湖へと回ってきました
網走湖の女満別湖畔では白いトンビを目撃
撮って見たけど暗くてブレブレで没ですw

今日は雲もなく赤い薄暮でした
夕暮れの網走湖  女満別湖畔

明日から天気は下り坂・・・
曇りのち雨、気温8度だってさぁ・・・w

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/31(日) 21:01:39|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屈斜路湖上空の夕焼け  藻琴山より

<今日は朝から晴れて良い陽気でした
小春日和と言うには時期が早すぎるようだけどね^^;
最高気温は12度ほどでした

朝から出掛けてサロマ湖→美幌峠→屈斜路湖→藻琴山と回ってきました
色々撮ったんだけどやはり夕焼けが好きですねぇ^^;

藻琴山の中腹にある駐車場で撮って来ましたよ^^
綺麗な夕焼けは久しぶりです^^

屈斜路湖上空の夕焼け  藻琴山より

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/10/30(土) 20:45:18|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の紅葉

<今日は晴れたり曇ったりの一日
最高気温は8度ほどでした

帰りの撮影は暗くなってしまうので朝通勤途中で撮影です^^;
脇道に入ってみて初めてこの様な所があったのかと思ったりもして^^;

紅葉も葉が落ち始めています
ミズナラは葉が枯れてもなかなか落ちないので
この紅葉は多分ミズナラではないかと思います

朝の紅葉

明日の天気は晴れ時々曇り最高気温は12度との予報です
台風それてくれないかなぁ・・・w

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2010/10/29(金) 20:20:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Twilight

<今朝の気温は1度でした
水たまりには氷が張っていましたよ^^;
最高気温も8度・・・
寒い一日でしたよ

夕方会社の窓からは夕焼けが綺麗に見えていたんですけどねぇ・・・
会社を出る頃には暗くなりかけてましたよw

帰りに網走湖の湖口に行ってみました
満ち潮で川が逆流していました
網走湖は喫水湖なんですよ^^

Twilight

明日は9度との予報です

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/28(木) 20:59:21|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕映え映す網走湖

<今日は朝のうち雪が降りましたよ
積もるんじゃないかと心配しましたが直ぐに止みました^^;
昨夜から北海道の日本海側や東北の日本海側に積雪・・・
この時期には珍しいですよねぇ・・・
車のスリップ事故なども有ったようですけどねぇ
網走は積雪0です^^
最高気温は7度程でした

雪の降る光景を撮りたかったんですけどねぇ・・・
車に積んだままで撮る事が出来ませんでしたw
帰りに網走湖を一望できる辺りに行って撮って来ました
夕陽は仕事中に沈んでますからねぇ・・・
夕景ですねぇ
夕映え映す網走湖

明日は11度との予報です

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/27(水) 20:29:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

晩秋

<今日は晴れたり曇ったりの変な天気でしたねぇ
北西の風が強く最高気温も10度ほどでした
今は強風と雨です
前線の通過なんだとか・・・
通過後は寒気が入り雪になるんだとか・・・
積もるほどではないと思うけどねぇ
ようやく紅葉が綺麗に成った所なのに・・・
強風と雨で落ちちゃうかもねぇw
晩秋

明日は7度の予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/26(火) 20:51:41|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝焼け

<今日は一日曇り空でした
お昼前に晴れ間がありましたが直ぐに雲って午後には雨も・・・
南西の風が強い一日でしたよ
最高気温は18度程でした

朝日の出の頃外が赤くなっていたのでカメラを持って飛び出してみました^^;
何とか間に合ったようですけど・・・
遮るものが多くて空全体を採れませんでしたねぇ・・・
海に近ければねぇ・・・

朝焼け

明日の雪のマークは消えて明後日に^^;
最高気温は11度とのことです

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/10/25(月) 20:55:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気の変わり目

<今日の最高気温は17度、明日も18度ほどになるらしい
でも・・・明後日は雪のマークが・・・w
積雪は多くは無いと思うけどねぇ

午後から撮影に行く予定だったんだけどねぇ・・・
諸々有って夕方に成っちゃいましたよw

網走湖の夕焼けです
でも明日からの天気を象徴しているのかもねぇ・・・

天気の変わり目

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/10/24(日) 20:37:35|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長旅の疲れ

<今日は良い天気でしたねぇ
最高気温は14度ほどでした

午後から濤沸湖へ行ってみました
白鳥は沢山来ているのですが・・・
みんな寝てるよ^^;;
長旅で疲れちゃってるんだろうねぇ^^;

明日もちょっと行って見ようかな^^
長旅の疲れ


明日の最高気温は19度だってさ^^;

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/24(日) 00:22:28|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おぼろ月夜

<今日は一日良い天気でした
最高気温は12度ほど、風も弱く良い陽気でしたよ

朝は2度で霜が降りてましたけどねぇ^^;
今日は町内のお弔いのお手伝い
撮影したのはちょっと前です^^;

月齢は14 明日が満月のようですよ
高層の雲が有っておぼろ月夜です
金星なのでしょうか近くに光ってました^^

おぼろ月夜

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/22(金) 21:51:58|
  2. 月、星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迫る帳

<今日の最高気温は12度ほど・・・
今朝も霜が降りませんでしたが明日の朝にはまた霜が降りそうですよ
今の気温が3度ほどですから・・・
地表付近は0度ほどでしょうねぇ

お昼過ぎまで大きな雲が流れていたのですが夕方近くにはすっかり雲もなくなっていました

帰り道、今日は海岸へ
海は結構荒れてましたねぇ
夜の帳が迫ってきているように感じ・・・
夜の部分と昼間の境が見えるような感じがしましたよ^^;

迫る帳

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/21(木) 21:33:50|
  2. 月、星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間もなく星空

<今日は朝のうち曇っていたのですが徐々に晴れ良い天気」になりました
最高気温は14度ほど・・・
この時期としてはまずまずの気温でしょうねぇ

帰りにはやはりメルヘンの丘が気になり行ってきました
日はとっくに沈んでいて夕映えでした
東側には月が出てましたよ
家に着く頃にはもう星空でした^^;
秋の日は釣瓶落とし・・・ですねぇ

間もなく星空

明日は12度との予報です

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/20(水) 20:28:19|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオハクチョウの渡りが始まりました

<今日は朝から良い天気でした
最高気温は13度と昨日よりは少し暖かかったようです

朝、日の出前の気温は2度・・・
わが家の辺りには霜が降りてました
遠くから白鳥の鳴く声が聞こえたような気がしたのですが・・・
姿を確認できませんでした^^;

お昼過ぎ
白鳥の20羽程のご一行が頭上を通過
仕事中だったのですが・・・
ウキウキして見ていたのは自分だけでしたよ(^◇^;)
この時期白鳥の渡りを見ると嬉しくなっちゃいます^^
カメラを持って仕事できないのが残念でしたよ・・・

で・・・帰りに濤沸湖に行ってみました
日が沈んだ後でして・・・
感度を目一杯上げて撮って見たのですが何ともボケボケですよw

オオハクチョウの渡りが始まりました

今日来たものかどうかは分かりませんけどねぇ^^;;

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/19(火) 20:37:05|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日没が早くて

<今日は日中時雨模様でした
最高気温も10度ほどと可成り寒かった
大きな雲が北西の風に流されてくる度に冷たい雨・・・
嫌な一日でしたねぇ^^;

帰りにメルヘンの丘へ
日没が早く16時36分ごろです
着いた頃にはもう太陽の気配もなく・・・・w
夕映えがちょっと有るだけですねぇ
それも場所を可成り移動してとってます^^;

日没が早くて

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/18(月) 20:51:39|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神仏の在所?

<今日は昼過ぎくらいまでは天気が良かったんだけど・・・
夕暮れ間近になって雲が広がってきました
最高気温は17度程日向では汗ばむくらいでした

16時近くになってから撮影に出掛けたのですが・・・
網走湖の湖口辺りで光芒を撮って来ましたよ^^
今はカメラの放列もなく独り占めで帰ってきました^^

神仏の在所?

明日辺りから寒気が入ってきて高い山には雪との事で、最高気温は11度との予報でした

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/10/17(日) 20:42:31|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマワリと小さな畜舎

<今日は久しぶりに良い天気でしたねぇ
最高気温も17度程とこの時期にしてはまずまずかなぁ

赤い畜舎の辺りにヒマワリが咲いていたので晴れたら行こうと思って居た大空町女満別の朝日ヶ丘
ヒマワリがもうよれよれになっちゃってましたよ^^;;
残念でしたw

まぁ雰囲気だけでもと撮って来ましたけどねぇ^^;
辺りの畑では丁度見頃のヒマワリ
緑肥用ですから枯れる前に鋤き込まれてしまいますけど
まだ大丈夫でしょう

ヒマワリと小さな畜舎

明日も晴れそうです^^

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/16(土) 20:36:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2年ほど前の紅葉 わが家の辺りです

<今日は最高気温が13度・・・
午前中日も差すくらいの曇り空でしたが午後からはすっかり曇ってしまいました

帰る頃には暗くなってしまって・・・・
撮影中止です^^;

画像は2年ほど前のわが家の辺りです
撮影日は10月15日です

今年の紅葉はこれほど綺麗ではありませんねぇ・・・
どうしちゃったのでしょうねぇ・・・

2年ほど前の紅葉 わが家の辺りです


明日は午後から晴れるようです^^

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/15(金) 20:37:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北欧の湖?

<一日小雨の一日でした
気温は11度と寒い寒い^^;
明日は一寸だけ太陽が顔を出しそうです

帰りはメルヘンの丘に向かっては見た物の曇っていたので戻って網走湖です
湖畔の某ホテルの前にヨットが係留されています
天気が良いと紅葉も写り込んで綺麗なんでしょうけどねぇ
曇っていたので残念です

北欧の湖?

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/14(木) 20:42:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉の様子がおかしいです

<今年の紅葉の様子が変なんです
葉の色が変わると直ぐに葉を落としてしまいます
夏の高温多湿が原因なのでしょうかねぇ・・・

近年紅葉の色が冴えないと思っては居ましたけどねぇ
温暖化が急速に来ているのかも知れませんねぇ・・・
パニック映画のようなことには成らないと思いますが・・・
とても心配ですねぇ・・・

今日の最高気温は12度ほど・・・
一日曇っていました
帰りは持病の薬を貰いに?病院へ
終わった頃には外は真っ暗でした^^;
今日の撮影はお休みです

画像は去年の昨日
知床に行ってたんですねぇ^^
知床連山に雪が積もっていたようです
今年はどうでしょうねぇ??
今夜辺り山の頂上に雪が降っているかも知れませんねぇ

去年の昨日知床連山には雪が積もっていました

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/13(水) 20:40:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕暮れ間近 

<今日は朝から曇り空でした
最高気温は19度ほど・・・
一枚脱ぐくらいの気温ですねぇ
明日はなんと13度・・・
この気温差は一寸きついですねぇ・・・
一枚余計に着込むかなぁ^^;

夕方一寸だけ晴れ間が見えて居たので・・・
と言うより行く所を探す時間がなかった訳で・・・メルヘンの丘です^^;;
今頃は仕事の終わる時間が日没の時間くらいでしょうか
そんな訳で・・・
暗くなるちょっと前です^^

夕暮れ間近

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/12(火) 20:34:45|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒雲と夕焼け

<今日は昼頃まで小雨が降っていました
午後には上がって青空も見えたり・・・
でも雲が有って・・・何とかの心と秋の空って感じでしたねぇ^^;
今週は天気が安定しないようです

帰りにメルヘンの丘へ
小高い所からは太陽も見ていたのですが・・・
着いてみると日は雲の中へ・・・w
低い雲の奥に焼けたくもがあって何とも表現のしがたい夕焼けでしたねぇ^^;

黒雲と夕焼け

明日は21度に成るそうな^^;

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/10/11(月) 20:28:55|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

生まれ故郷へ

<今日は朝から雨が降っていました
夕方に成ってようやく止みましたけどねぇ・・・
最高気温は15度でした

午後から買い物がてら撮影へ
網走湖の畔にある鮭鱒孵化場へと続く川へ行ってみました
鮭が生まれた川に戻ると言われているように
沢山の鮭が生まれた所へ戻ろうと必死に川を遡っていました
途中で力尽きたものが横たわって居るなかの遡上です

性とは言え命を繋ぐ事への執念を見たように思えました


生まれ故郷へ

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/10(日) 20:34:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

丹頂の親子 網走

<午前中は良い天気だったんだけどねぇ・・・
午後からは曇ってしまいましたよw
今夜辺りから天気は下り坂・・・明日は雨になるとの予報ですよ

午後から撮影に出掛けてメルヘンの丘はお休み^^;
今日は網走の郊外で丹頂を探鳥してきました^^;;

やはり居ましたよ^^
親子仲良く餌を啄んでいました
400㎜で撮って思いっ切りトリミングです^^;
幼鳥の足には黄色い管が付けられていました
この間は気が付かなかったけどねぇ??

成鳥に無事成ってくれると良いんだけどねぇ^^

丹頂の親子 網走

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/09(土) 20:19:47|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日没の頃  

<今日も良い天気でしたねぇ
殆どと言って良いほど雲が無く気温も21度でした
今時期としては暑いって感じですよ^^;
体が秋のモードに成っちゃってますからねぇ^^;

今日も帰りはメルヘンの丘です^^;
日没に何とか間に合いましたけどねぇ・・・
雲が有りません^^;;

夕映えが綺麗でしたよ^^

日没の頃

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/10/08(金) 20:30:39|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オレンジ色の湖  網走湖

<今日も良い天気でした
最高気温は17度程でした
朝夕が寒く成ってきましたよ

あちらこちらに鮮やかな衣装に衣替えを終えた木々が増えてきました
まだ衣替えの準備中のものが多いですけどねぇ

最近は夕暮れが早くなってしまい
仕事帰りの撮影には間に合わなくなってきましたよ^^;
今日もメルヘンの丘に行ってみたのですが・・・
諸先輩は帰った後らしく誰も居ませんでしたよ^^;

寂しく1人撮ってから網走湖へ
丁度夕映えに間に合ったようです^^
湖面に空の色が映ってオレンジ色に染まっていました
鴨たちが賑やかにお食事中?でしたよ
一寸得した気分でしたねぇ^^

オレンジ色の湖  網走湖

明日も天気は良さそうです^^

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/10/07(木) 20:48:10|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝靄に虹

<今日は風は弱かったんだけど大きな雲が流れてきて曇ったり晴れたりでした
最高気温は17度程・・・
だんだん寒く成ってきましたよ
間もなく雪虫屋なんかも飛ぶ頃・・・
また白鳥も渡ってくる季節ですよ^^
今年はオオワシ沢山来ると良いんですけどねぇ・・・

今朝5時半頃の虹です
朝靄に虹が架かっていました
朝焼けも綺麗だったんですけどねぇ・・・
わが家の辺りは木々に囲まれて居て撮りにくいんですよねぇ・・・

夕方仕事帰りにメルヘンの丘に行ってみたんですけど・・・
雲が沢山有って昨日並みでした^^;;

今朝5時半頃の虹です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/06(水) 20:33:08|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麦春の丘

<今日は午前中良い天気で最高気温も19度と暖かかったんです
午後3持ちょっと前辺りから雲行きが怪しくなり雷鳴も・・・
と同時に大粒の雨です・・・
今朝の予報が当たってしまいましたよ^^;
昨夜の予報とは違ってましたけどねぇ^^;;;

俄雨なので止んで青空を期待してメルヘンの丘で待機したんですけどねぇ・・・
晴れ間はほんの少し・・・夕陽とは無縁でしたよ・・・w

メルヘンの丘はこういう言葉が有るかどうかは分かりませんけど・・・
麦春・・・
秋まきの小麦が芽を出し始めています
秋の真ん中ちょっと前かな^^;

麦春の丘

明日の天気は今のところあまり期待できませんねぇ
明日に成って変わるかも知れませんけど(^◇^;)

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/05(火) 20:38:36|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は雨でした

<一日雨ですw
小雨程度の雨が一日中ですよ・・・

明日には天気も回復しそうなんですけどねぇ・・・


画像は5年前に撮った物です
初めて一眼レフデジカメを買ったときのものです
KissD です
それまではレンズ交換の出来ないタイプの一デジと言われる物でした
当時の一デジはピントが遅く白鳥の羽ばたきも撮れませんでしたよ^^;;
それから5年・・・日進月歩とは言うもののピントが早くなってますよねぇ^^;
画素数も飛躍的ですしねぇ・・・
我がPCが追いつかない感じです^^;

2005年10月2日撮影

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/10/04(月) 20:23:25|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨は今夜から?

<今日は日中に日が差したものの曇りの一日でした
雲はまだ高い所の雲のようでした
知床の山々もボンヤリ見えていましたしねぇ
明日は雨になりそうです

網走辺りの紅葉は桜やナナカマドの木々が色を染めつつあります
ただ・・・黒いシミがあるようであまり綺麗じゃないですねぇ・・・
最近綺麗な紅葉を見なくなったような気がしますよ

休みだったのですが何処にも行く気にはなれず・・・
夕方メルヘンの丘でした^^;
ヒョッとしたらピンクに染まる雲が見られるかと思ったんですけどねぇ・・・
残念でした^^;

雨は今夜から?

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/03(日) 20:31:55|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気の変わり目

<今日日中は良い天気でした
最高気温は15度と上がりませんでした
日向は暖かかったんですけどねぇ
夕方に成って雲が西から現れて・・・
天気の変わり目なのでしょうねぇ

今日もメルヘンの丘へ
雲が大きく被さっていて夕焼けには成りませんでしたよw
雲が全く無かったり・・・
雲が多すぎたり・・・
思ったように綺麗な夕日は見せてくれませんねぇ・・・

天気の変わり目

明日は曇りで夜には雨になるとの予報ですw

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/02(土) 20:30:41|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

