網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の落日 サロマ湖

<今日は予報に反し晴れました^^;
最高気温は1度ほど、夕方に成って風が強くなってきましたがまだ星が出ていますよ^^;

今日も撮影で網走湖、サロマ湖と回ってきました
プロでもあるまいし・・・
と陰口のような聞こえるような事も言われましたけど楽しんでいるんです^^
プロになれるような腕でもないし、年でもないしねぇ^^;

いつもの年なら凍っているはずのサロマ湖
去年と今年は凍っていませんねぇ
今月の末にはアザラシが出産のためにここに来るんですけどねぇ?
どこで出産しているんでしょう??
夕焼けには成りませんでしたが綺麗な落日でしたよ^^

今年最後の落日 サロマ湖

今年も沢山の方々に来て頂き拍手やコメントを頂きました
大変励みになりました
お越し頂いた皆様に厚くお礼を申し上げますm(__)m

皆様におかれましては来年も良い年で有りますよう心よりご祈念申し上げます
来年もよろしくお願い致しますm(__)m

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/12/31(金) 20:54:22|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ISO3200で撮りました

<今日は雪が時折降る曇り空でした
最高気温は1度、舗装走路は雪が溶けてビチャビチャ
昨日まで綺麗な車だったんだけどねぇ^^;;

曇りの午後7dで試し撮り
ISOをオートにして撮って見ました
荒れもないようだしねぇ
良い感じですねぇ^^

ISO3200で撮りました

明日は曇りのち雪、気温0度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/30(木) 20:43:30|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急旋回

<今日は一日曇り空でした
太陽の位置は分かるくらいの曇りでしたけどねぇ
最高気温は1度ほどでした

午前中網走湖に御御渡りは出来ていない物かと見に行ったんですけどねぇ
出来ていませんでした
氷の鳴り破棄越えていたんですけど・・・
明日辺りから雪になるようですから今シーズンは無理かも知れませんねぇ・・・

帰りがけに孵化場の近くで見付けたオジロワシです
飛んできて古おたこ面の魚を見付け急旋回
素早い動きでしたねぇ
で撮れたのは・・・
急旋回のちょっと前でした^^;;

急旋回

明日は曇り時々雪、気温1度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/29(水) 20:51:56|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

氷上の太陽の道 網走湖

<今日も良い天気でした
最高気温は0度
どうもこの好天は年内最後のようです
晴れのマークは正月3日ですよw
初日の出は北海道では見られないようですよ

で今年最後の晴天をと思い出掛けたんですけどねぇ
結局夕陽でした^^;
氷の湖面に太陽の道が出来ていました

氷上の太陽の道 網走湖

明日は曇りのち雪、気温0度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/12/28(火) 20:57:14|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の川湯温泉

<今日は朝から出掛けて川湯、中標津方面へ撮影に
大先輩を乗せて行ってきました

あちらこちら案内して貰って良いのが撮れました^^

藻琴山から見ると雲海がまだありましたよ^^
山を下りるにつれて幻想的な風景が広がって綺麗でしたねぇ^^
写真にするとちょっと違うんだよねぇ??

画像は今朝通りかかった川湯温泉です
煙は硫黄山です

朝の川湯温泉

明日は晴れ、気温0度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/27(月) 20:30:49|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

氷の湖 網走湖

<今日も良い天気でした
最高気温は-2度ほどでした
風が冷たく感じましたねぇ

午前中はお歳暮をお世話になった方々へ
午後からはサロマ湖、能取湖、網走湖と回ってきました
全面結氷は網走湖だけでした
オオワシの撮り直しは今日も失敗でした^^;;

で・・・
夕焼けが氷に映る網走湖です
このまま雪が乗らなければ御御渡りも出来そうな感じです
今日も湖では音は小さいながら氷が鳴ってましたから・・・
寒い日が後4、5日続いてくれたらねぇ
でも週間予報では明後日辺りから雪のマーク・・・
御御渡りが出来るまで何とか晴れていて欲しいんだけどねぇ・・・

氷の湖 網走湖

明日は晴れ、気温-1度 との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/12/26(日) 20:25:26|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼鳥?

<今日も良い天気で最高気温は-3度程
真冬日でしたよ^^;

午後から夕陽を狙いに・・・
と思ったら友人から電話が
オオワシとオジロワシが集結しているとのこと
それは行かねばと移動
夕陽狙いで行っていたのですでに太陽は西の空^^;;
レンズもなかなか厄介な100-400ですから
もうボケボケ(^◇^;)
幼鳥なのかオジロワシなのか判別つきませんねぇ^^;
明日は撮り直ししないとねぇ^^;

幼鳥?

明日は晴れ時々曇り、気温-2度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/25(土) 20:40:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

憧れの勇姿

<今日は朝のうち曇っていた物のお昼頃からはだんだん雲はちぎれてきました
晴れと言うには雲が多い感じですかねぇ?

午後から今日も網走湖へ
網走湖ぞいのR238で撮りました
この時期になると本来は氷下漁が始まる頃なんです
それを知っているんでしょうねぇ
オオワシが集結し始めています

でも、去年同様網走湖の氷が薄く氷下漁が出来ない状態が・・・
ワカサギ漁なんですけどね
おこぼれを狙って集まっているんでしょうけど・・・・
年が明けてからに成りそうとのことです
オオワシ君もう一寸お預けですねぇ^^;;

無い物ねだりというか・・・
この精悍なマスク鋭い目・・・憧れます^^

憧れの勇姿

明日は晴れ時々曇り、気温-3度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/24(金) 20:36:39|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の今日の網走湖

<今日は朝から雪が降ってました
網走では風は差ほど強くはなく吹雪とまでは行きませんでした
道東でも太平洋側では荒れたようですけどねぇ・・・

てな訳で今日の撮影はお休みです^^;;

去年の網走湖には雪が少なく網走湖にも御御渡りが出来てました
何年ぶりだとか言ってましたねぇ

去年の今日の網走湖

明日は曇りのち晴れ、気温3度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/23(木) 21:02:04|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喰らう

<今日は薄曇りからだんだん雲が厚くなって今は雪が降っています
最高気温は2度程です

午前中市内あちらこちら回って・・・
網走側の網走湖へ
ホテルの近くの鮭鱒孵化場の川に鮭がかなりの数が帰ってきて居ます
海水温が高かったから帰りが遅くなった鮭たちなのかもねぇ・・・
此処の川は水が少なく帰る所がないんです
で・・・湖に沢山集まっていて・・・

猛禽類、カモメやカラスがつついています
食べきれないほどですよ^^;;

喰らう

明日は低気圧が発達して太平洋を北上して大荒れになるとのことです
網走は雪、気温2度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/22(水) 20:58:09|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆既月食

<今日も一日良い天気でした
最高気温は3度ほど12月上旬の気温なんだとか
雨よりは良いけどね^^;

今日は皆既月食と言う事で月の出を待ってました
気温がだんだん下がってきて寒い寒い^^;
完全に隠れるまでは立ってられませんでしたねぇ^^;;
他の人は頑張ってましたけどね^^;

皆既月食 1


皆既月食 2

皆既月食 3

明日は晴れのち曇り、気温0度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/21(火) 20:54:37|
  2. 月、星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

真冬に雪解け 網走湖

<今日は一日曇り空でした
雨も降ったりで変な陽気です

近年予想の付かない天候が増えてます
俺の子供の頃は冬に雨が降ると言うことはあり得ませんでした
温暖化が騒がれて久しいのですが・・・
諸説紛々我々には分かりませんけどねぇ・・・

真冬に雪解け 網走湖

明日は曇り、気温1度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/12/20(月) 20:29:17|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕陽と気荒らしの湖  網走湖

<今日は良い天気でした
昨日一日降った雪を今日は除雪・・・
機械で除雪だから良いようなものの人力だったら一日かかったかもねぇ^^;

午後から出掛けて網走湖へ・・
夕陽の変化が楽しみだったんです

凍った湖に川から気荒らしが流れ込み良い感じに成りました
雲海は無理でしょうけどねぇ^^;;

夕陽と気荒らしの湖  網走湖

明日は曇りのち雨、気温5度との予報です
真冬に雨なんてねぇ・・・

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/12/19(日) 20:39:09|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の防波堤

<今日は朝から雪でした
最高気温は-2度ほど、湿度の少ない雪でしたねぇ
積雪は20㎝位でしょうか
明日は除雪だねぇ・・・w

画像はここから撮りました
絶対流氷硝子館から撮ったと書けと言われてね(^◇^;)
書いたど~~!!^^;

雪の防波堤

明日は曇りのち晴れ、気温-2度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/18(土) 20:45:46|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

凍てつく湖  網走湖

<今日も良い天気でした
最高気温は-3度ほどでした
風が無く日中はあまり寒く感じませんでしたねぇ

午後からオオワシと夕陽狙いであちらこちら
オオワシも大きく撮れたしまずまずかなぁ^^

網走近郊の五湖も凍り始めてきました
雪が積もらなければ面白い現象も見られるんだけどねぇ・・・

凍てつく湖  網走湖

明日は曇りのち雪、気温-1度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/12/17(金) 20:39:01|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群翔 阿寒国際鶴センターにて

<今朝の最低気温は-11度だったそうです^^;
最高気温も-3度でした
天気は良かったんですけどねぇ
朝から出掛けたのですが海には気荒らしが起きてました
日の出の頃だともっと凄かったんでしょうけどねぇ^^;

年賀状用の丹頂をと思い釧路方面へ
鶴居村から阿寒町へと回って帰ってきました
やはり丹頂の故郷なだけ有って沢山居ますねぇ^^;;
2GのCF満杯に撮って来ちゃいました^^;

群翔 阿寒国際鶴センターにて

明日は晴れのち曇り、気温-2度とのことです

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/16(木) 20:45:51|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕暮れの二人

<今日は良い天気でした
最高気温は-2度程・・・真冬日でした^^;
午後から北西の風が強く寒く成ってきました
お昼頃は日差しが暖かく感じたんですけどねぇ・・・

今の外気温は-4度・・・
まだ鼻毛がくっつくほどではありません^^;

いつもの網走湖です
サンピラーを期待したんですけどねぇ
残念でしたw

代わりに2羽の白鳥がのんびり水草を食べていました
この位の数の方が画になるかも^^;

夕暮れの二人

明日は晴れのち曇り、気温-2度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/12/15(水) 20:35:44|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の降る海

<今日は朝から雪や霙の一日でした
最高気温は3度ほど、風が弱かったので吹雪にも成りませんでした^^;

この大きな雪を撮って見ようと奮闘したのですが・・・
明るい所を向けては綺麗に撮れませんねぇ
背景が黒だと良かったのかも知れませんねぇ
次回再挑戦です^^;

雪の降る海

明日は曇り時々雪、最高気温は-2度との予報です

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/14(火) 20:27:17|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湖の鱗

<午前中はボンヤリとした晴れ、午後からは曇ってしまいました
最高気温は午後からの物で4度ほどでした
今の気温は3度程・・・
何だか暖かくてからだが変な感じです^^;

凍っていた湖の氷が昨日の風で岸に寄せられていました
何だか鱗のように見えましたよ^^

網走湖です

湖の鱗

明日は雪のち曇り、気温2度との予報です

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/13(月) 20:37:21|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湖に現れたニョロニョロ?

<今日も良い天気でした
日中の最高気温は0度・・・
オマケに強い西風・・・寒かったねぇ^^;

午前中はプリンターのインクなど買い出しに
午後14時過ぎから撮影に

着いたのはいつもの網走湖
波が激しく堤防に打ち付けていました
堤防に生えている草に波が凍りつきムーミン谷のニョロニョロ見たい^^;
でも寒かったなぁ^^;

湖に現れたニョロニョロ?

明日は晴れのち曇り、気温2度とのことです

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/12(日) 20:40:49|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知床の牡

<ご案内最終日
午前中は良い天気でした
午後になって曇りだし雨もぱらつきました
今日は知床からサロマまで・・・
知床では南風が強かったためかオオワシは幼鳥しか見られませんでしたねぇ
最終にサロマでオオワシゲット・・・
何だか責任を果たしたような木がしましたねぇ^^;

で・・・
画像は知床のイケメン草食系男子の牡鹿くん^^
4~5歳でしょうかねぇ
いい顔してるでしょう^^

知床の牡

明日は晴れ時々曇り、気温0度とのことです

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/11(土) 20:39:53|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルビーに輝く

<ご案内3日目

今日は昨日までとうって変わっての晴天でした^^
気温は1度ほどでしたが風も弱く撮影日和でした

ただ・・・目当てのオオワシの成鳥は昨日より少なく残念でしたw
明日もう一日、オオワシ求めてご案内です^^

夕方藻琴山で夕陽を待ち透明な樹氷に色付くのを待ちました
良い感じに焼けて綺麗でしたよ^^
サンピラーも見えていました
満足して貰えてると良いんだけどねぇ・・・

ルビーに輝く

明日は晴れのち曇り、気温8度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/12/10(金) 20:37:51|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪の積もる木に

<ガイド?2日目
今日もオオワシを狙いにあちらこちら
北西の風が非常に強く雪の降る悪天候でした

昨夜から積もった雪は10㎝近く
夕方にはそれが凍ってブラックアイスバーンに・・・
久しぶりのアイスバーンで手に汗を掻いちゃいましたよ^^;

で・・・自分で撮って上手く撮れていたのはこれ一枚(^◇^;)
後はピンボケで削除ですw

雪の積もる木に

明日は曇り時々晴れ、気温1度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/09(木) 20:57:35|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頭上にいました

<今日は朝から雪が降ったり止んだりでしたねぇ
最高気温も1度と平年より若干低めでした

今日は近畿方面から来たお客様を案内してオオワシの撮影でした
網走管内の五湖を一回り・・・
オオワシも撮れて面目躍如です^^

このオオワシ一旦飛んでいってまた戻ってきて頭上の木に止まってくれました^^
4、5mでしょうか、トリミング無しでこの大きさです^^
あいにくの曇り空で逆光でしたがなんとか撮れましたよ^^;
お客様も喜んでくれていたようです。

頭上にいました

明日は曇り時々晴れ、気温1度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/08(水) 20:42:51|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

去年今日の網走湖

<今日は朝のうち雪それから霙、そして雨・・・
午後はその逆で・・・
忙しい天気でしたねぇ^^;
最高気温は3度ほどでした
昨日までの気温と比べると寒い寒い^^;;

で今日は撮影中止です^^;
去年の今日撮った物ですが・・・
去年の今頃は網走湖も凍ってたんですねぇ^^;
今年は全く凍ってません
今日から寒く成るのかも^^;

去年今日の網走湖

明日は雪時々曇り、気温1度とのことです

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/07(火) 20:32:40|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼けの湖  屈斜路湖

<今日は不思議な空模様でしたよ
靄が掛かっているんだけど可成り濃い状態
太陽は照っているんだけどボンヤリしていて・・・
昔良く言われた「夜明けのガス灯」って感じでしたよ^^;

午前中は濤沸湖に行ってみたのですが今一・・・
午後から屈斜路湖へ

川湯方面も同じような天気でしたねぇ
でも日がかげる頃ちょっとだけ焼けてくれました^^
白鳥に色がつくほどではないのが残念ですけどねぇ・・・

夕焼けの湖  屈斜路湖

明日の予報は雨か雪、気温3度との予報です
一気に平年気温・・・寒く感じるかもねぇ^^;

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/12/06(月) 20:35:16|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藻琴山への落日

<今日も一日良い天気でした
最高気温は6度程、風もおさまって良い陽気でしたよ^^

で、午後から知床へ
岩尾別まで行って帰ってきただけですけどねぇ^^;
オオワシが道路沿いから離れた高い木に止まって居て400㎜じゃや無理っぽいねぇ^^;
canonの100ー400㎜だから改造が今一・・・
俺のレンズだけかも知れないけどねぇ・・・
で・・・没w

帰り道、峰浜からちょっと斜里よりに向かった辺りから撮ったのが
藻琴山に沈む太陽、白飛びもしないくらい靄っていたようです

昨日は網走湖側、今日は知床側からの藻琴山です^^

藻琴山への落日

明日は晴れのち曇り、気温8度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/12/05(日) 20:44:49|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走湖からの藻琴山

<午前中は雨が降っていました
午後には上がったのですが、風が強いままです
道内に低気圧による被害はなかったようですけどねぇ

午後から青空を目指して走りました^^;
行き先は結局網走湖ですけどねぇ^^;
久しぶりに夕焼け雲を見た気がしますよ^^

網走湖からの藻琴山

明日は晴れ時々曇り、気温6度との予報です
平年気温よりまだ高いようですねぇ・・・

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2010/12/04(土) 20:32:37|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

曇りの飛行

<今日の最高気温は10度程でした
朝のうちは曇っていたのですが風がだんだん強くなりそして雨・・・
現在は止んでいますけどねぇ・・・

一昔前なら吹雪というのが本当なんだろうけど・・・
12月の雨はねぇ??

雨が小降りの内に出掛けて撮って来ました^^;
これだけ遠いとトリミングしてもボケボケですw
400㎜目一杯です
1000㎜でも届かないかもねぇ^^;;

曇りの飛行

明日は雨のち曇り、気温9度との予報です
風も強そうですw


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/03(金) 20:30:10|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

干潮の湖で

<今日も良い天気で最高気温は4度ほどでした
午前中はわが家の辺りの冬支度
午後から出掛けました^^

近畿地方からオオワシ狙いで来るお客様のためにロケハンです
いつも沢山居るはずの湖にはオオワシは見あたりません
幼鳥が数羽いたくらいですねぇ

今まで居たことのない湖に幼鳥と成鳥を発見
もう日が落ち始めていたのでねぇ・・・
手持ちでは限界でした^^;
もうブレブレです^^;

干潮の湖で

明日は風雨が強く成るとの予報で最高気温は10度とのことです
雪じゃない所が異常だよねぇ・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/02(木) 20:40:09|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

