網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

網走湖湖口付近

<午前中は良く晴れていたのですがお昼頃から雲が多くなってきました
今朝は-17度で、最高気温は-4度ほどでした
現在の気温は-10度です

これは夕陽です^^;
網走湖の湖口付近です
この辺りは凍っていません
鴨たちが羽を休めています
でも小高い木の上にはオオワシが目を光らせていましたよ^^;

網走湖湖口付近

明日は曇りのち晴れ、気温-8度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/31(月) 20:56:18|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流氷原に浮かぶ知床連山

<今日は晴れでした
昨日は曇ったのにねぇ^^;;
でも最高気温は-9度ほど寒い寒い^^;;

仕事の最中に撮っちゃいました^^;
会社の皆さんごめんなさいm(__)m
所長には無いショにしてね(^_-)-☆

雪原に見えるのは海ですよ^^
流氷が海を覆っています
此処を渡る風は冷たくて仕事も大変です

流氷原に浮かぶ知床連山

明日は晴れ時々曇り、気温-5度との予報です

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/30(日) 20:38:19|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カラスに追われるオオタカ

<今日は雪が降ったり止んだりでした
最高気温は-7度です
流氷が来てると寒さも違いますよ^^;
折角の休みで撮影に出掛けたんだけどねぇ・・・w
こればかりは誰もコントロールできないから仕方ないけどねぇ^^;;

朝から出掛けて知床から屈斜路湖を回ってきました
知床には流氷がギッチリと入ってましたよ
とても寒かったですけどねぇ^^;

午後2持頃屈斜路湖に着きました
環境省の指導で餌の販売は自粛なんだとか・・・
白鳥は餌も貰えず手持ちぶさた?な様子・・・
白鳥を見に来るお客様を相手に商売という方々も暇そうでした
鳥インフルエンザが流行の兆しですからねぇ・・・
でも此処で餌をやらなければ餌が豊富な所に行くだろうと思うんだけど・・・

帰りがけに偶然見付けたオオタカと思われる猛禽類がカラスに追われていました
これもまた絶滅危惧種なんだとか・・・
これが撮れただけでもラッキーかな^^;

カラスに追われるオオタカ

明日は曇り一時雪、気温-7度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/29(土) 20:52:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下位蜃気楼

<今日は久しぶりに晴れました
昨夜から晴れていたので今朝の気温は-17度位でしょうか
気象台の発表は-14度でしたけどね
最高気温は-6度程でした

朝、仕事に向かう途中海に出るのですが・・・
水平線の辺りが何だか様子がおかしかったんです
双眼鏡で覗いてみると蜃気楼でした
蜃気楼と言っても「逃げ水」と同じような下位蜃気楼です
流氷が空中に浮かんでいるような感じに見えましたよ
400㎜じゃ小さくしか撮れませんねぇ^^;;

トリミングしてみました
これから天気が良いと良く見られる光景です^^

下位蜃気楼

明日は晴れ時々曇り、最高気温-4度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/28(金) 20:52:59|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ接岸してません

<今日は夕方まで雪のちらつく一日でした
最高気温は-6度程でした
夕方には晴れ間も・・・
寒い一日でしたよ^^;

16時頃の街外れの港です
流氷は後数㎞のと頃まで来ているのですが・・・
風向きが変わらないと接岸しないのかも知れませんねぇ
観光砕氷船オーロラ号はフル回転のの様子です

まだ接岸してません

明日は晴れのち曇り、気温-6度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/27(木) 20:30:02|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

接岸間近

<今日も曇りで時折雪w
最高気温は-6度ほどでした

流氷はほぼ接岸しているのですが、まだ気象台は接岸初日と発表していません
ほんの僅かだけ沖合が開いているようですよ
砕けた流氷は流れ着いているんですけどねぇ・・・

接岸間近

明日は曇り時々晴れ、気温-4度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/26(水) 20:35:02|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の中に

<今日は朝から雪が降っています
北からの風も強く吹雪き模様です
最高気温は-2度ほどあまり寒くは感じませんねぇ^^;

朝雪の中のオオワシです
雪が降るときはこうやってジッとしているんでしょうねぇ
鳴き声だけは聞こえてましたけどねぇ^^;

この木下は網走湖で水面が覗いている所があります
そこにはマガモが沢山居ました
狙っていたのかも知れませんけどねぇ^^;

雪の中に

明日は曇りで日中の最高気温は-6度との予報です
明日は寒いかもねぇ・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/25(火) 20:28:53|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜辺の白鳥

<今日は曇りのち雪、気温-3度でした
この最高気温で雲の中から照らす太陽とでアスファルト路面は溶けていました
それに融雪剤が撒かれていて路面はビチョビチョですねぇ・・・
今頃凍ってブラックアイスバーンになっているかも知れませんねぇ
今も雪が降ってますし・・・

北海道の道東で白鳥から鳥インフルエンザが検出されたんだとか・・・
最近このインフルエンザのために野鳥への給餌を控えるようにとお達しがあったそうな

この間行った阿寒国際鶴センターには白鳥がいっぱい居ましたよ
丹頂のために撒かれた餌を白鳥が食べに来ているらしいです
丹頂の越冬のためには給餌が必要だろうし・・・
白鳥もお腹を空かして餌を簡単に採れる所を探すでしょうしねぇ
どう対処すると良いのか考えないと大変なことに成りそうですw

此処の白鳥は餌が貰えないため海の甘藻を食べているんでしょうねぇ・・・

浜辺の白鳥

明日は雪、気温-2度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/24(月) 20:46:04|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流氷は網走の一部の海岸に接岸しました

<今日は一日曇り空でした
最高気温は-2度ほど、風が弱く暖かく感じましたよ^^

網走の海岸線の東側は流氷が接岸しています
氷は砕け氷ですけどねぇ・・・
本体が接近するには風が強くないとねぇ・・・
画像は16時頃のものです

流氷は網走の一部の海岸に接岸しました

明日は曇り、気温-2度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/23(日) 20:41:54|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オジロワシとバトル 阿寒国際鶴センターにて

<今日は曇りのち雪だったらしいです^^;
最高気温も-2度だったらしいです(^◇^;)

朝から出掛けて阿寒国際鶴センターへ
11時頃着き撮りはじめたら帰るまでに2Gbのカード3枚に^^;;
一枚で入るのを買わないとねぇ^^;;

で・・・
このバトルトリミングなんですw
現場で会った友人はドンピシャで撮ってるんだよねぇ・・・・
流石というか・・・悔しいよねぇ・・・w
もっと通わないとと思うんだけどちょっと遠いよねぇ^^;
明日は仕事だし・・・
早く寝て疲れを取らないと^^;

オジロワシとバトル 阿寒国際鶴センターにて

明日は曇り、気温-2度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/22(土) 21:01:12|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流氷接岸間近

<今日も北西の風が強く曇ったり晴れたりの一日でした
最高気温は-3度ほどでした

流氷はこの北西の風に流されてかなり接近してきましたよ
間もなく接岸しそうな勢いです
観光砕氷船オーロラも2隻フル回転の様です

この画像は今朝の物ですが
午後にはもっと近くに来ていましたよ^^

流氷接岸間近

明日は曇り時々晴れ、気温-3度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/21(金) 20:30:01|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

港のオジロワシ

<今日は晴れたり曇ったりの一日で、最高気温は-3度程でした
流氷が沖にあると吹く風も冷たく感じますねぇ^^;

観光砕氷船は今日から運行を始めたようです

旧観光砕氷船の発着ターミナル付近で撮りました
直ぐ近くに居たのに気が付かず・・・
飛び立ってから気が付きましたよ^^;;

港のオジロワシ

明日は曇り、気温-3度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/20(木) 20:33:18|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流氷初日発表 網走気象台

<今日は曇り空でした
雪がちらちらと降るときもありましたが積もるほどではありませんでした
最高気温は-3度程です

平年より1日早く気象台が流氷初日と発表しました
昨年より3日早いとのことです

撮影は夕方に成っちゃいましたけどねぇ^^;;
月と撮りたかったんですけど上手く行きませんねぇ^^;

流氷初日発表 網走気象台

明日は曇り時々晴れ、気温-3度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/19(水) 20:29:46|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枯れ木にオオワシ

<今日も朝から雪が降ったり止んだり・・・
風も強くなったりでなんちゃって吹雪き^^;
最高気温は-1度ほどでした

朝出勤前の寄り道で撮りました^^;
国道39号線で網走にしては交通量の多い所です
人の迷惑顧みず・・・申し訳無いm(__)m
此処には毎朝オオワシが居るもので・・・
雪降る中のオオワシです
かなりトリミングしてます^^;

枯れ木にオオワシ

明日は曇り、気温-3度との予報です

流氷は網走の沖20㎞付近をゆっくり南下しているとのことです

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/18(火) 20:24:06|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PC何とか復旧しました^^;

<今日は朝から雪が降ったり止んだりでした
最高気温は-2度ほどちょっと暖かいですよ^^;

昨日ここにUPしてからメインPCがブルーウインドウの開放状態(^◇^;)
遂には起動不能もまで成ったんですけどねぇ
暫く放置しているうちに起動しましたよ
で・・・
あわててデフラグしてDiskのチェック
何とか元に戻りました(^◇^;)
焦ったねぇ・・・

かなり古いからそろそろ入れ替えようと思っていた所なんだけど
先立つものがねぇ^^;

また起きるとも限らない不調・・・
新たに組んで貰うことにしました
出来上がるまで壊れないでいて欲しいんだけどねぇ^^;;

画像は昨日のものです
巨大鴨鍋じゃないですよ^^;;

鴨鍋?

明日は曇り時々晴れ、気温-2度との予報です

流氷は網走の北80㎞位の所のようです

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/17(月) 20:38:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メインPCが不調です

<メインPCが不調なため更新が出来ませんw
今調整中ですが・・・・
暫く画像の更新は出来ないかもしれません

参ったねぇ(ーー;)
もう古くなってるからねぇ

今はかなり古いノートPCからです
画像も読み込めません^^;;

直り次第再開いたします<(_ _)>
  1. 2011/01/16(日) 22:25:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気荒らしと霧氷と鴨  網走川

<午前中は良く晴れていて寒かったんですけど・・・
お昼頃から雪が降り出し風も強くなってきました
今は吹雪いていますw
最高気温は-1度ほど
この気温今の外気温です

今朝は昨日より冷え込まなかったので気荒らしもちょっと少なめです
カメラを持って川に向かうと・・・
ちょっと驚かせてしまったようです^^;

気荒らしと霧氷と鴨  網走川

明日は雪のち曇り、気温-2度との予報です
朝まで吹雪くようですw 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/16(日) 20:24:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッシーと白鳥  屈斜路湖

<今日は最高気温が-3度でした
昨日までより暖かく感じましたよ^^;
天候は晴れ時々曇りでした
晴れ間が多かったかも知れませんえぇ^^;

午後から屈斜路湖へ
網走管内の湖はほぼ結氷しました
屈斜路湖は水深が深くなかなか結氷しない湖です
気温が低く風のない時に凍るようです
でも風が強いと割れたりしてなかなか出来ない見たいですねぇ
波のない辺りは凍っているんですけどねぇ・・・
此処の白鳥はいつもより少ない気がしましたよ

作り物ですが・・・
屈斜路湖の怪獣?クッシーです^^;

クッシーと白鳥  屈斜路湖

明日は晴れのち曇り、気温-4度との予報です

流氷は一部が本体から離れ知床先端に接岸しそうな感じです

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/15(土) 20:41:49|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気荒らしの港

<今日は西北西の風が強く寒い一日でした
最高気温は-6度ほどで晴れたり曇ったりしてましたねぇ

今日も出勤前の撮影です^^;
網走川は天然の良港として長い間漁船の港として使われてきました
今も若干の漁船が入っていますが・・・
現在は網走港も拡張され漁船はそちらに移動しています

今朝は海も川も気荒らしで凄かったんです
気象台の発表では-13度とのことでしたがもっと低かったように思います

気荒らしの港

明日は曇り時々雪、気温-3度との予報です

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/14(金) 20:33:12|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待機中

<今日は晴れたり曇ったり最高気温は-6度ほどでした
昨夜からの雪は10㎝程です
積雪は60㎝くらいでしょうかねぇ・・・

オオワシやオジロワシは、網走湖のワカサギ釣りの辺りに居ますねぇ
氷下漁も始まったようですし狙い目は氷下漁の編みを上げた後が良いかも知れません

撮ったのは湖畔のホテルの近くです。
かなりトリミングしてますけどね^^;

待機中

明日は晴れ時々曇り、気温-7度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/13(木) 20:20:30|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の海と知床の山々

<午前中は何とか晴れていたのですが・・・
午後から曇ってしまいました
今朝の最低気温は-13度
最高気温は-6度ほどでした
夜になって雪が降っています
明日の早朝まで振るとのことですが・・・
風雪注意報も出たようですよw

朝のオホーツク海です
手前の方には小さな氷が浮いていて油が浮いているような感じでした

朝の海と知床の山々

明日は曇りのち晴れ 気温-6度 との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/12(水) 20:42:57|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓮の葉氷

<今日も良い天気でした
朝の最低気温は-15度位でしょうかねぇ?
晴れた夜は放射冷却とやらで気温がグッと下がります
今日の最高気温は-5度程でした

朝、今日も出勤途中です^^;;
港に行ってみました
港の中は凍っていて蓮の葉氷が出来ていました
波で氷が割れぶつかり合って蓮の葉のように見えるんです

流氷はまだ来ていませんけどねぇ・・・
流氷は網走の北200㎞位の所のようです

蓮の葉氷

明日は晴れのち曇り、気温-5度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/11(火) 20:31:05|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

月と水星?金星?

<今日は一日晴れていました
最高気温は-5度ほど現在の気温は-10度くらいでしょうか・・・

朝仕事に行く途中撮ってから仕事にと思ってるのですが
今日は行く場所が今一で撮らずに仕事へ^^;
仕事帰りにはもう夕暮れ・・・
空を見上げると月と星が仲良く並んで見えたんですけど・・・

ちょっと前に撮ったら離れちゃってる^^;;
水星なのか金星なのか良く分かりませんがねぇ・・・
もう一寸早く撮ると良かったんだねぇ^^;

月と水星?金星?

明日は晴れ時々曇り、気温-6度との予報です

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 21:12:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気荒らしの網走川

<今朝の気温は-12度ほどで日最高気温は-7度でした
良く晴れて気持ちが良かったんですけどねぇ・・・
今日は仕事でした^^;;

仕事に行く前にちょっと遠回りして撮りました
川から湯気のようなものが・・・
気荒らしと言います

鴨がこの寒さの中、元気にしてましたよ^^
そそくさと車に戻りましたけどねぇ^^;

気荒らしの網走川

明日は曇り時々晴れ、気温-6度とのことです

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/09(日) 20:35:04|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥と波飛沫 網走川

<今日は曇り時々晴れで最高気温は-7度でした
今日も北西の風が強く寒い一日でした

午後から出掛けて網走川へ
流氷硝子館の前で撮りました
数羽の白鳥が羽を休めていて堤防の向こう側は大荒れの海です
波しぶきが川側まで越えてきていました
夕陽の色が波と白鳥に^^
海が盛り上がって怖いくらいでしたよ^^;

白鳥と波飛沫 網走川

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/08(土) 21:27:17|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気荒らしと樹氷  1月5日撮影

<今日は曇ったり吹雪いたり・・・
最高気温も-8度でした
防寒を着て力仕事をしても汗を掻きませんでしたよ^^;;

朝、撮影の時間が有ったんですけど・・・
行った場所が悪く撮影出来ませんでした^^;;
明日は休みで天気も良さそうなので撮りに行こうと思ってます^^

で・・・
一昨日のストックからです

気荒らしと樹氷  1月5日撮影

明日は晴れ時々曇り、気温-5度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/07(金) 20:45:08|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の海

<午前中晴れていたのですが午後には曇りだし雪が降ってきました
現在は風も強まって吹雪ですw

仕事始めの初日は何とか持った天気
明日は吹雪きそうな気配ですよw

通勤途中知床の山々が浮き上がって見えていました
海は荒れていて沖には高い波も
堤防ギリギリまで波が押し寄せていました

新月の大潮なのでしょうねぇ・・・

朝の海

明日は曇り時々雪、気温-7度との予報です
明日は風が強くなるとのことです

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/06(木) 20:41:48|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

樹氷の花吹雪

<今日は午前中晴れたのですが午後から曇ってしまいました
最高気温は-4度ほどで、朝は-10度まで下がったようです

午前中、網走湖に近い網走川は霧氷が綺麗でした
霧氷が桜の花が散るごとく風に舞っていました
寒くて手先が麻痺してきましたよ^^;

樹氷の花吹雪

明日のは曇り時々雪、気温-3度との予報です

明日から仕事始めです
拘束時間が長いので暫くはストック画像に成りそうです

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/05(水) 20:11:30|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の中の夕暮れ 網走湖

<今日も朝から雪でした
最高気温は-3度ほどでした

日中もちょっとだけ太陽が顔を出したんですけど
今年の太陽は恥ずかしがり屋なのかも^^;

夕陽も雲に隠れてましたしねぇ^^;
雪が降っていましたよ^^;

雪の中の夕暮れ 網走湖

明日は曇り時々晴れ、気温-3度との予報です

流氷は網走の北410㎞のと頃まで来ているようです
まだまだ見えませんねぇ^^;

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/01/04(火) 20:29:42|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の午後  網走湖

<天気が良くありませんねぇ
今日も雪が降ったり止んだりです
最高気温は-2度こんなもんかねぇ・・・

流氷はと言えば・・・
「流氷の南端は 2010 年 12 月 31 日現在,北緯 48.1 度,東経 144.7 度
( 網走 の 北 ,約 450 km)付近に達しています.」
と、まだお正月休みで最新の情報は発表されていません^^;

今日は午後から出掛けてみたんですけどねぇ
撮る場所を決めかねて・・・
網走湖は降った雪に覆われています
岸が溶けていてようやく境が分かるくらいです
右側が湖です

雪の午後  網走湖

明日は曇り時々晴れ、気温-2度との予報です

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/03(月) 21:15:30|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

