網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝のシンメトリー

<今日は朝から良い天気でした
最高気温は-4度ほどです

太陽の日差しは日に日に強くなってきているようです
アスファルト路面は夕べ降った雪が解けてビシャビシャに・・・
帰る頃もまだ水溜まりがあちこちに有りましたよ

今朝の海岸です
北風に押されて流氷が戻ってきています
夕方にはかなり岸に寄ったようです
明日は南風・・・
また沖に行っちゃうかもねぇ・・・

朝のシンメトリー

明日は晴れのち曇り、気温0度との予報です

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2011/02/28(月) 20:38:28|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪雲と太陽

<今日は午前中曇り、午後から雪が降り出しました
最高気温は-4度ほどでした

午前中折角除雪したのにもう5㎝近く積もっちゃってますw
明日仕事から帰ったらまた除雪だよw

撮影は午後から行ってきました
曇り空だと何を撮って良いのやらねぇ^^;;
メルヘンの丘はどんな気象条件でも絵になるよねぇ・・・
うまく絵になっているかどうかは不明ですけど(^◇^;)

雪雲と太陽

明日は曇りのち晴れ、気温-5度との予報です

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2011/02/27(日) 20:48:23|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知床羅臼のオオワシ

<今日はほぼ一日雪が降っていたらしい
と言うのも朝から出かけて羅臼まで・・・

オオワシがかなりの数集結しているとの情報で行ってきました
情報をいただいた方には連絡せずに行きました
何せ長居が出来ないのでご迷惑かと思い連絡しなかったのですが・・・
ご覧になってましたら申し訳御座いませんでしたm(__)m

情報の通り居ましたねぇ・・・
オオワシが流氷の上に鈴なり!!
ただレンズが100-400しか持ってないので残念でしたが・・・
また船賃もなかったので^^;;
港の堤防から撮りました

昼に入った食堂のご主人の話によると
流氷で港が閉ざされていてスケソウダラ漁にしばらく出られなかったんだとか
巡視船「てしお」が停泊していて流氷で身動きできなくなった船を救助しているらしいとのことでした

オオワシにはしばらく餌があたってないかも知れないとの話でしたよ
観光の船が流氷のそばまで行って写真などを撮らせてくれるようです

知床羅臼のオオワシ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/26(土) 20:30:28|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3年前の今日

<今日は一日雪でした
湿った雪が朝から晩まで・・・
15センチくらい積もったでしょうかねぇ
昨日と一昨日解けた分また積もったって感じですw

今朝の予報で背は午後には晴れるとのことだったので
午後に期待して朝の撮影はしなかったんですよねぇ
予報がすっかり変わっていて撮影はお休みです^^;
帰ってから除雪に精を出しましたよ(^◇^;)

画像は3年前のものです
何日か前から流氷は沖に去ったまま・・・
また戻ってくると良いんですけどねぇ

3年前の今日

明日は曇り時々晴れ一時雪、気温-4度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/25(金) 20:18:28|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春霞?

<今日は薄曇りの一日でした
最高気温は7度・・・暑く感じましたよ^^;;

出勤前の撮影です
春霞とも思えるようなモヤッとした天気
流氷は岸に残っている物だけですねぇ
知床半島の根元にある斜里岳がボンヤリと見えていました

春霞?

明日は曇りのち晴れ、気温3度との予報です
午後からは平年並みの気温に戻るようです

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2011/02/24(木) 20:36:59|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走では波打ち際だけに・・・

<今日も良い天気でした
最高気温は5度・・・
4月上旬頃の気温かなぁ?

この南風で網走の前浜では流氷が遠のいています
明日の南風が強いとの予報なのでさらに遠のくかも知れませんねぇ

でも波打ち際には取り残された流氷が有りますし・・・
知床方面の海は流氷で埋め尽くされているようです

網走では波打ち際だけに・・・

明日は晴れのち曇り、気温7度との予報です
暑くなりそうです^^;

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/23(水) 20:35:13|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝靄の海

<今日も良い天気でしたよ
最高気温は-1度ほどでした
午後から海よりの風になり夕方には霧が掛かってきました

出勤前の物です
朝から海にはもやが掛かっていてボンヤリした感じでした

朝靄の海

明日は晴れ、気温4度との予報です
暑く感じそうですよ^^;

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2011/02/22(火) 20:38:00|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の国道39号線 網走湖湖口付近

<今日は一日中良い天気でした
風も弱く最高気温は0度ほど・・・
仕事をしていると汗をかいちゃいました
雪焼けも良い感じで顔グロ・・・
オヤジの顔グロじゃ~ねぇ^^;

朝出勤前の画像です
網走湖の湖口付近は夕べからの冷え込みで霧氷が・・・
アザラシも1頭寝転んでいましたよ^^
矢印のような物は道路の端を示す物です
除雪の時に目安にするようです

朝の国道39号線 網走湖湖口付近

明日は晴れ、気温-2度との予報です

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2011/02/21(月) 20:35:13|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

流氷山脈?

<今日は午前中晴れ、午後からは曇って一時雪・・・
午前中は溜まっていた屋根の雪をおらして一汗かき・・・時間がつぶれちゃって
撮影に出かけたのは午後からでしたw

昨日はうねりの流氷を撮っちゃったし・・・
今日もうねっていたけどねぇ^^;
もうちょっと東に移動して・・・
安定した流氷の所まで
安定しているとは言っても波で砕けた氷ばかり・・・
昔のような平らな流氷は見あたりませんねぇ・・・
もう来ないのかも知れませんねぇ・・・

流氷山脈?

明日は晴れ時々曇り、気温1度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/20(日) 20:47:05|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走湖のアザラシ

<今日は昨日までの吹雪が嘘のような良い天気でした
最高気温は-2度ほど
路面は融雪剤の効いているところは水浸し・・・
脇道は圧雪ですねぇ・・・

昨日の朝見かけたゴマフアザラシくん
午後から出かけたのですが氷の上でお昼寝中でしたよ^^
かなりのトリミングですけどねぇ^^;;

網走湖のアザラシ

夕方までうろちょろしていて^^;;
日が陰ってから海へ
Eos7dで撮った画像です
リンクになっちゃた^^;;
流氷のうねり

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/19(土) 20:46:42|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルエンザに罹ってませんか?

<朝から雪が降っていました
夕方には風も強くなり今も吹雪いています
明日の早朝まで荒れそうです
最高気温は-1度ほどでした

道東で白鳥の鳥インフルエンザが何件か報道されていますねぇ
網走では今のところ大丈夫のようですが・・・
人ごと?鳥ごと?ながら心配ですねぇ
無事に帰ってまた来年も沢山の渡りを期待したいんですけどねぇ・・・

インフルエンザに罹ってませんか?

明日は晴れのち時々曇り、気温-2度との予報です

流氷は離れているところもありますが
見応えは十分だと思いますよ^^

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/18(金) 20:35:14|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高見

<今日は一日曇り空でした
なにやら低気圧の接近で明日の午後辺りから吹雪くらしいです
今年は吹雪が多い感じですよ^^;
最高気温は-1度度でした

帰りに見つけたオオワシです
崖の上それも大きな木の上で海の方を見ていました
晴れている日なら良かったのに・・・
遠すぎますねぇ・・

高見

明日は雪、最高気温1度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/17(木) 20:20:09|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日

<今日は晴れたり曇ったりはたまた雪がちらついたり忙しい天気でした
最高気温は4度ほどでした
重ね着を一枚脱ぎまた一枚脱ぎ・・^^;;
夕方には寒くなってきましたけどねぇ
でも今の気温-5度くらいですから暖かい夜です

流氷は昨日と変わらず水平線までギッシリと海を覆っています
でも南風が吹くとすぐに離れていきそうな感じです

帰りに網走湖の湖口で撮りました
日の入りにはまだ時間があったようですけどね^^;

夕日

明日は晴れのち曇り、気温2度との予報です

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2011/02/16(水) 20:32:35|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一夜にして大氷原

<今日も一日良い天気でした
最高気温は-2度ほど
風も弱く暖かかったですねぇ^^

夕べまでは波が目立った海でしたが・・・
一夜明けるとこんなに流氷が押し寄せていました
船がなかったらただの大雪原にしか見えませんねぇ^^;;

一夜にして大氷原

明日は晴れのち時々曇り、最高気温2度との予報です
プラスの気温ですからね^^;;

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/15(火) 20:28:00|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

流氷の向こうは大波

<今日は昨日の嵐は何処へやら一転良い陽気でしたよ^^;;
最高気温は-3度でしたが日の光が暖かく気分だけは春ですねぇ^^

朝撮った物です
流氷に変化はなく昨日と同じ状況です
ちょっとだけ波打ち際に砕けた流氷が増えたかな・・・って感じです
海は大荒れですよ^^;
防波堤に当たった波がかなりの高さまで飛沫を上げていました

流氷の向こうは大波

明日は晴れ、気温-3度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/14(月) 20:27:51|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流氷が来てませんでしたw

<昨日の午後からの吹雪はようやく峠を過ぎたといった感じです
最高気温は-5度ほど・・・
風と雪が顔にあったって痛かったですよ^^;

何年ぶりかでの吹雪、冬はこうでなくちゃねぇ^^;;
夕べ海鳴りが聞こえなくなった原因は
近くの浜に波で砕けた流氷が浜に寄せられていたからかもしれません
それとも風の音の方が大きかったからかねぇ^^;

それにしても・・・
北東の風は吹かなかったんだろうか?
吹いていれば流氷が接岸していたはずだしねぇ・・・
風向きがすぐに変わってしまったのかも知れないね

手前が波で砕かれた流氷です

流氷が来てませんでしたw

明日は晴れのち時々曇り、気温-2度との予報です

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2011/02/13(日) 20:40:42|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下から失礼します

<今日は午前中曇り、午後から雪が降り出し風も強くなってきました
夕方からは吹雪模様ですw

午前中友人宅にお邪魔した後の帰り道・・・
木に止まっているオオワシを撮ろうとしていたとき
遠くから別のオオワシが俺の頭上で旋回してまた戻っていきました^^;;
襲われる感じはしなかったけど・・・
えさでも持っていると勘違いされたかなぁ?
あまりにもショボイレンズが魚に見えたのかもねぇ(^◇^;)
かなりトリミングしてます^^;

下から失礼します

明日は雪、気温-4度との予報です

流氷が来たのか海鳴りは聞こえなくなりましたよ^^
風の音は凄いですけどねw

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/12(土) 20:46:45|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ戻らぬ太陽の位置 メルヘンの丘

<今日も一日良い天気でした
最高気温は-2度程・・・
風も弱く暖かく感じる一日でしたよ^^

まだ2月ですから・・・
太陽の位置はまだまだですねぇ
メルヘンの丘の左から3番目の木辺りに日が沈む頃が春かも^^;
日差しは強くなってきているんですけどねぇ・・・

まだ戻らぬ太陽の位置 メルヘンの丘

明日は曇りのち雪、気温-2度との予報です

明日の午後辺りから吹雪になり明後日辺りまで吹雪くらしいです
流氷が戻ってきそうです^^

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/11(金) 20:49:40|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

流氷 2007年2月10日撮影

<今日は朝から雪の降っていました
最高気温は-2度程でした

朝と帰りにあちらこちら回ったんですけど・・・
何も撮れずに帰ってきました^^;;

画像は4年前の流氷です
この年もあまり流氷は多くなかったんですけどねぇ
今年は期待した程多くなく現在はかなり沖に行っちゃってます

だんだん少なくなるんでしょうかねぇ・・・w

流氷 2007年2月10日撮影

明日は晴れ時々曇り、気温-2度との予報です

テーマ:四季 -冬- - ジャンル:写真

  1. 2011/02/10(木) 20:30:25|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の網走川

<今日も良い天気でした
最高気温は-2度ほど
朝は-10度以下まで下がったようです

出勤前いつもの網走川です^^;
川も凍っていてフロストフラワーが点々と見受けられました
ここは交通量も意外と多く車を止めるところが有りません
いつもご迷惑をお掛けしているのは私です^^;;

朝の網走川

明日は曇り一時雪、気温-2度との予報です
昨日までの予報だと金曜日までは晴れの予報だったんだけどねぇ・・・

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/09(水) 20:37:18|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向かってきた~~っ!!

<今日は晴れはしたんだけど・・・
西風が強く地吹雪になっているところもありましたよ
最高気温は-2度風が強い分寒く感じましたねぇ

今日は一日観光ガイド??
ボランティアでしたけどね^^;
屈斜路湖の白鳥を見てもらいました
感動していた様子でしたねぇ^^

案内の合間に撮ってました^^;;

向かってきた~~っ!!

明日は晴れのち時々曇り、気温-3度との予報です

流氷は昨日までの南風と今日の西風で沖に行っちゃってますねぇ
明日も南の風のち西よりの風とのことなので近づかないかも知れませんねぇw

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/08(火) 20:29:02|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

吹雪の中のオオワシ

<午前中日も差したりしてたんだけどねぇ
午後から吹雪いたりで・・・

このオオワシを撮って網走に帰る頃
吹雪はやんでいました^^;
俺が悪いのかねぇ^^;
たぶん前線が通過したから・・・と言うことで(^◇^;)

吹雪の中のオオワシ

明日は晴れ時々曇り、気温-3度 とのことです

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/07(月) 20:24:05|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春遠し

<朝のうち晴れていたのですが・・・
寒冷前線がちかづいているようで曇ってきました
雲はまだ薄く雪を降らせるほどではありませんけどね
気温は-3度ほどでした

午後市内を巡視^^;
畑には雪が沢山有ってカラ松の影を落としていました
太陽の角度がだんだん高くなってきたように思います
日暮れも16時30分前後です

春遠し

明日は曇りのち時々晴れ、気温0度との予報です

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/06(日) 20:40:05|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥公園には白鳥が少ないよ?

<今日は一日雪が降ったり止んだりでした
気温は-1度で昨日までの暖かさは何処へやら・・・
立春のご挨拶だったのかもねぇ^^;;

久しぶりに濤沸湖へ行ってみました
白鳥は餌が貰えないからか少なく成っています
カモメも数羽ほどで寂しい限りです
夏の白鳥公園みたいな感じ・・・
此処の白鳥や鴨が減ったと言うことは何処かに飛んで行っていると言う事だよねぇ・・・
その何処かでインフルエンザに感染して・・・
網走には養鶏業者が沢山の鶏を飼っているから圧力が掛かったのかなぁ・・・

帰りにはまたこの湖に集結するんだよねぇ
その時、怖いことにならなければ良いんだけど・・・

白鳥公園には白鳥が少ないよ?

明日は晴れのち時々曇り、気温-3度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/05(土) 20:44:12|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気荒らしと霧氷の網走川

<今日は朝から良い天気でした
最高気温はプラス4度・・・昨日より暖かく感じましたよ^^;

今朝は気温が高かったようですが湖に冷気が溜まっていて気荒らしと樹氷が綺麗でした
気荒らしに日が当たってないのが残念ですけどねぇ・・・

明日からまた真冬日に戻るようです

気荒らしと霧氷の網走川

明日は曇り時々晴れ一時雪、気温-2度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/04(金) 20:36:05|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日を浴びて

<今日は天気もよく最高気温もプラス4度でした
暑いというほどでもありませんでした^^;

出勤前に撮りました
湖畔のホテルの近くです
朝食前なのかも知れませんねぇ^^

朝日を浴びて

明日は晴れ、0度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/03(木) 20:30:13|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きな川ガレイを捕ったどォ~~!!

<今日は晴れて最高気温は-3度でした
風も弱く暖かく感じましたねぇ^^

今日は帰りに撮ったものです
網走湖湖口付近です
カワアイサが大きな川ガレイを捕ったようです
こんなに大きなカレイだと丸呑みできないと思うんだけど・・・
この後どうなったのかは不明です^^;;
トリミングしてます

大きな川ガレイを捕ったどォ~~!!

明日は晴れ、気温2度との予報です

3月下旬気温なんだとか^^;;

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/02(水) 20:33:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻日の朝

<今朝の最低根は-15度位でした
日中も-9度と良い感じの寒さ^^;;
でも仕事をするには寒かったけどねぇ^^;;
良く晴れたんだけどねぇ・・・

朝出勤したときの物です
建物が入っちゃったけどねぇ^^;
久しぶりに見たような気がします

幻日の朝

明日は晴れ時々曇り、気温-5度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/01(火) 20:43:02|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

