網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春のサンピラー

<今日は朝夕は晴れたのですが日中は曇りでした
最高気温は17度ほど暖かかったですよ

夕方メルヘンの丘へ
今の時期にしては珍しくサンピラー(太陽柱)が出現
上空に寒気が入っているようです

春のサンピラー

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/30(土) 20:47:10|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キタコブシが咲き始めました

<今日は午前中良く晴れていたのですがお昼頃から雲が多くなってきました
最高気温は10度ほど北東の風が冷たい日でした

キタコブシは本州の北部から北海道に掛けて分布しているようです
コブシは実が拳に似ているため名付けられたんだとか
木蓮などの仲間のようです
まだ咲き始めたばかりの様ですよ^^

キタコブシが咲き始めました
[キタコブシが咲き始めました]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/29(金) 21:04:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

網走湖夕景

<今日は午前中冷たい雨が降って寒かったですねぇ
午後には止んで夕方には日も射してきましたが、最高気温は5度ほどでした

今日は撮影は無理と朝仕事に出たのですが夕日を撮ることが出来ましたよ
夕日を何処で撮ろうか悩んだあげく網走湖の湖畔で落ち着きましたよ^^;
此処は網走の町の近くです
夏はキャンプ場として賑わいます

網走湖夕景

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/28(木) 20:52:26|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美岬の滝

<今日は朝のうち太陽が顔を出していたんですけどすぐに雲の中・・・
気温は9度ほどでした
夕方には北東の風が冷たく寒い夕暮れでしたよ

帰りに遠回りをして岬へ
今も言うのか分かりませんが・・・昔は能取岬を「美岬」と書いて「みさき」と言っていた様に思いますねぇ
美岬と書いてあるのはの地理岬に行く途中にある橋の名前だけのような気がします
その橋の近くにある微ですが・・・・
切り立った崖の下なんです
笹藪をかき分け降りていったのですが・・・
三脚も持たずに滝撮り^^;;;
それも100-400のズーム降りてから気がつきました
遅かったですねぇ(^◇^;)
撮った滝も手ぶれで・・・
もう一度撮りに行きたいところですが、ダニが服に付いていて・・・
やめておいた方が良さそうですねぇ^^;;

ぶれた滝です^^;

美岬の滝

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/27(水) 21:12:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

水芭蕉が見頃です

<今日は朝のうち何とか晴れていたのですが
次第に曇りだし時折雨も・・・

今日から6ヶ月間の仕事が始まりました
また去年と同じ所での仕事です

ってな事で朝撮ったものです
国道脇の水芭蕉が今が丁度見頃
暫く天気が良くないみたいですけどねぇ

水芭蕉が見頃です

明日は曇り、気温10度との予報です [水芭蕉が見頃です]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/26(火) 20:37:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

アズマイチゲ

<今日は晴れたり曇ったり、午後には一時雷雨も・・・
最高気温は14度ほどでした

網走にもいよいよ春本番です
桜が咲くにはまだ時間が掛かりそうですけどね^^;

画像はほんの僅かな間しか咲いていないアズマイチゲです
花言葉は「耐えしのぶ恋い」「温和」なんだそうです
柔らかな日差しに包まれているところで見ると納得しちゃいますねぇ
近くでは水芭蕉も見頃でしたよ^^

アズマイチゲ
[アズマイチゲ]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/25(月) 20:38:45|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岬から

<今日は南風が強く曇り空で時折雨の降る日で、最高気温は12度ほどでした

夕方出かけて能取岬
行く道中はどんより曇り空だったんですけど岬は雲の切れ間から日差しが・・
天使のはしご?階段?綺麗に見えていて・・・
大きな雲と下に流れる雲が何とも幻想的でした

岬で出会った青年二人
寒さに震えながら、カメラ談義に花が咲き
若さを貰って帰ってきましたよ^^

岬から
[岬から]の続きを読む

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/24(日) 20:55:12|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水墨の空

<今日は曇りで時折雨が・・・
南風が強い割に暖かくは感じませんでした
最高気温は今頃になって9度ほどです

午後から曇天の中で掛けてみました
今日は濤沸湖方面へ
まだオオワシの親子が数羽いましたし・・・
丹頂も交代で食事でしょうか1羽だけ確認できました
白鳥は麦畑に沢山居ましたよ
人から餌を貰えなかった分、麦の新芽で栄養補給をしているようでした

画像は小清水原生花園の外れからです

水墨の空

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/23(土) 20:59:32|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の太陽

<今日は久しぶりに太陽を見たような気がします
午前中は曇っていたんですけどね
最高気温は4度ほどでした

午後から出かけました
太陽に光には力が無くボンヤリとした夕暮れでしたねぇ

久々の太陽
[久々の太陽]の続きを読む

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/22(金) 20:59:38|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウナギ?捕ったど~~!

<今日も曇り空でした
最高気温は2度ほどで3月中旬から下旬の頃の気温・・・
また冬支度に逆戻りかねぇ^^;

昨日標準電波停波って書いたんだけど・・・
今日送信を再開したとのことです
昨日知って書いたのにねぇ^^;;
知らぬが仏ですかねぇ・・・

原発に関しては知らぬが仏は嫌ですけどねw

今日も網走湖です
何を撮ろうかと行ってみたんですけどね
なにやら音が聞こえて見てみると・・・
アオサギがウナギのような物を咥えてました
捕る瞬間を撮りたかったなぁ・・・

ウナギ?捕ったど~~!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/21(木) 20:38:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北帰行始まる

<今日は一日中鉛色の空でした
最高気温は3度ほど北よりの風が冷たい一日でした

午前中沢山の白鳥の鳴く声が聞こえ外に出てみると
30羽以上の群れが次から次へと北に向かって飛んでいきました
そろそろシベリアに帰る時期なんですねぇ・・・

それとも・・・原発事故を嫌ったかな^^;

北帰行始まる
[北帰行始まる]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/20(水) 20:34:41|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パンダ鴨  ミコアイサ

<今日も朝夕は雪でした
北東の風が強く最高気温も2度・・・
寒い一日でしたよ^^;

曇り空の午後網走湖へ行ってみました
白鳥が湖底に頭を突っ込んで水草の根を食べていました
首から頭の先まで真っ黒になってましたよ^^;

警戒心の強いミコアイサ・・・
なかなか近くで撮らせてくれません
トリミングしては見た物のボケボケですw
去年も撮っていたはずなんだけどねぇ^^;

パンダ鴨  ミコアイサ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/19(火) 20:31:14|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧の中の白樺

<今日は朝夕雪の降る寒い一日で
最高気温は3度ほど、北西の風が強い日でした

夕方には晴れ間も見えるかと出かけてみたのですが・・・
霧と霧雨・・・w
まだ芽も膨らんでいない白樺が寒さを堪えているようでした

霧の中の白樺

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/18(月) 20:31:56|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天使の階段と雁

<今日は朝から雪の舞う寒い一日でした
最高気温は5度ほど・・・
一ヶ月遡ったような気温ですw

夕方雲の切れ間が見えたのでメルヘンの丘まで
天使の階段が長く伸びる中ヒシクイが湖に戻るところでした
北帰行にはまだ早いようです

天使の階段と雁

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/17(日) 20:42:39|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見渡す限り・・・

<今日は午前中晴れていたのですが午後には曇りだし・・・
夕方には雷雨でした
最高気温は17度ほど、昨日より暑く感じましたよ

午後、曇ってから出かけました^^;
今はあちらこちらに咲く水芭蕉しかないみたい^^;
他の花が咲くまでには時間が掛かりですしねぇ
国道からチョット奥まったところにかなりの広さで水芭蕉が・・・
人が手を加えたところより早く綺麗に咲いていました

見渡す限り・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/16(土) 20:27:15|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走湖のアオサギ

<今日は薄曇りで最高気温17度ほどでした
南風が強すぎて暖かくは感じなかった

夕焼けを期待して湖に行ったんだけどねぇ
西に雲が有って・・・・
今の日没は18時過ぎ頃です
海に太陽が沈むようになるまで後一月くらいです
差の頃桜も咲くでしょうねぇ・・・

で・・・久しぶりにアオサギにレンズを向けて見ました

網走湖のアオサギ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/15(金) 20:57:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾのエンゴサク

<今日も良い天気でした
最高気温は9度ほど・・・
でも、北風が吹いて暖かく感じませんでした

雪解けも進んで雪が残っているのは日が当たらないところだけに成りました
早くに雪が消えた岬には小さな花たちが咲き始めました
うっかりすると踏んでしまいそうです

朝夕はまだ寒いんですけどねぇ
明日は最高気温18度にも成るとのことです

エゾのエンゴサク
[エゾのエンゴサク]の続きを読む

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/14(木) 21:03:12|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽がブラインドから・・・

<今日も曇ったり晴れたり・・
気温は9度ほどでした

今の時期なかなか撮る物に苦労する時期です
俺だけなのかも知れないけどねぇ・・・
花が咲いているわけでもなく・・・
氷もとけて無くなって・・・
雪も少ないし・・・

ってな訳で今日も夕日です^^;

太陽がブラインドから・・・

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/13(水) 20:39:14|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を見つけました

<今日は晴れたり曇ったりで最高気温は4度ほど・・・
この何日か寒い日が続いています

網走湖周辺で一番早く咲く水芭蕉です
他はまだ芽を出したばかりのところが多いようです
去年も同じ日に撮っていましたがこれより蕾でした
網走湖の氷もほとんど融けいよいよ春本番へと向かっているようです

春を見つけました
[春を見つけました]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/04/12(火) 20:49:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

舞い降りる天使?

<今日は晴れたり曇ったりで最高気温は6度ほどでした

今日も震度6弱の地震があったようですねぇ・・・
何日かおきに来る余震子供だけが怖いんじゃないですよねぇ・・・
まだまだ続くこの余震も怖いし、原発も怖い
早く平穏な時が帰ってくると良いと思うのですが・・・・

舞い降りる天使?

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/11(月) 21:00:26|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日は雲の中

<今日は日中良い天気だったんですけどねぇ
夕方には曇ってしまいました
最高気温は6度ほどでした

今日は投票日でしたね
投票率が気になるところですが・・・
震災後の政治の行方を売らなく選挙だったと思うんですけど
東京が決まったみたいです
早く復興が進むと良いんですけど・・・


今日も夕日を期待して行ってみたんですけどねぇ
こんな状態でしたよw

夕日は雲の中

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/10(日) 21:05:31|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦畑から戻りました

<今日は薄い雲に覆われていて、最高気温は11度ほどでした

「ひとつになろう日本」との合い言葉が流れる中
政治家の皆さんは全くその気はないようです
いよいよ明日は投票日です
白票も投票のうち・・・
棄権することなく投票に行きましょう
投票にも行かずに文句を言ってもねぇ

今渡り鳥は鳥インフルエンザの原因と嫌われているような感じ・・・
白鳥は爆竹で追われているところもあるようです
今は終息しているらしいけどねぇ

麦畑から戻りました

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/09(土) 21:15:38|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの夕暮れ

<今日は午前中曇りお昼頃一頻りの雨でした
午後には晴れて良い天気になりましたけどねぇ
最高気温は12度ほどでした

夕べの地震、網走ではTVで臨時ニュースを始めた頃揺れ始めました
たいした揺れではなかったのですが嫌なもんですねぇ
被災地の皆さんは毎日だもんねぇ・・・
頑張るどころじゃないよねぇ
我慢も限界ですよねぇ
でも・・・もチョット辛抱してください
亡くなってしまった方々の分まで・・・
みんなの応援が届くまで我慢してくださいね

雨上がりの夕暮れ

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2011/04/08(金) 20:53:02|
  2. 一本の木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湖面も広がって  網走湖

<午前中曇り、午後から晴れました
最高気温は16度ほどです

網走を取り巻く湖は氷もとけ始めています
流れのある辺りでは湖水面が広がり始めました
南で冬を越した水鳥たちがまたここで羽を休め北に帰る準備をしているようです
白鳥たちは顔を出した麦畑でお食事中です
農家の人も追わないところを見ると差ほど影響はないのでしょうねぇ

小さな水鳥ばかりで縮小すると見えなく成っちゃってます

湖面も広がって  網走湖

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/07(木) 20:35:41|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日に期待して

<今日も良い天気で最高気温は19度でした
気温は6月上旬くらいの気温のようです

原発に窒素ガスを注入するとのことですが・・・
国民に知らされていないような状態へと進んでいるのでしょうか
原子炉に水素が溜まって水素爆発の懸念がある

もし水素爆発を起こすと半径700㎞以内は避難指示対象になるらしい
北海道も圏内に入ってしまいます
逃げるなら国内なら九州以南でしょうねぇ・・・
死の灰が降るようなことにならなければいいのですが・・・

画像はメルヘンの丘で撮ったものです
日が沈むのを見るとき明日のことを祈らずにはいられませんねぇ・・・

明日に期待して

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/06(水) 21:01:05|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ日本

<今日は良い天気で最高気温も11度でした
5月中旬くらいの気温でしょうか
昨日の気温と比べたら暑くて暑くて^^;

こんなツィッターで拾った記事で反省・・・
ものすごく腹が立ったけど・・・
納得をせざるを得ないと思った
これからを考えないと
原発が収まらないとなんだけどねぇ・・・


今日の夕日です
赤く染まって沈んでいきました
まるで日の丸のようです
日の丸写真ってタブーなんだけどねぇ^^;

頑張れ日本

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/05(火) 20:59:30|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風に耐えて

<今日は雪が降ったり止んだりで北西の風が強く
気温も1度と寒かった

冬の仕事が終わって1週間くらい経ちました
震災から3週間あまりいっこうに先が見えてこないようです
俺の疲れは休むと回復するけどねぇ・・・
阪神淡路大震災の4日目くらいの進展なんだとか
被災された方々の窮状は計り知れないものと思います

数日前、NTTコミュニケーションズのポイントを寄付金として使いました
たかが知れてるけどねぇ・・・
今はプーだからこれでご勘弁

午後から撮影に出てみたけど曇り空で雪も降ったりしてねぇ
このオジロワシを撮るのが精一杯でしたよw

明日は晴れそうなので頑張ってみようかな

強風に耐えて

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/03(日) 20:55:43|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暗雲は晴れる?

<今日は西の風が強く大きな雲が流れ寒い一日でした
最高気温は5度とのことです

今日見かけた呆れた光景なんですが・・・
ある道議会議員候補の応援に代議し先生がはるばる網走まで来ていたようですよ
何か勘違いをして網走くんだりまで来たんだろうけど・・・
来る場所が違うだろ!!
そんなのが応援に来る候補者には絶対入れない!!

画像は能取岬からの夕日です
暗雲が取り巻いていましたねぇ・・・

暗雲は晴れる?

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/02(土) 20:30:53|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進む雪解け

<今日も良い天気で最高気温10度にも成りました
5月上旬頃の気温です

東北関東大震災から東日本大震災に改名?
政治家のやりそうなことだねぇw
多分・・・官僚主導になって代議士先生の遣ることなくなったんじゃないの
そうなると今度は現地視察・・・
受け入れ側の迷惑考えろって!!
天皇の被災地訪問だって大変だっただろうに・・・
自衛隊慰問?偉そうなことの言える場所はもうそこにしかないようだねぇ

政治家の党利党略を超えた大同団結って無理なのかねぇ・・・w
四の五の言っているときではないと思うけど・・・

なんだか自分でブログを荒らしてしまっているw
気をつけないとねぇ・・・


メルヘンの丘です
何日か続いた暖かさで雪が解け畑に水溜まりが出来ていました
例年より雪が少なかった網走管内
春が早く来そうな感じです

進む雪解け

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/01(金) 21:01:09|
  2. 終冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

