網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクランボの花

<今日は一日曇り空でした
最高気温は6度ほど・・・
オホーツク海高気圧から吹き出される冷たい空気に覆われていたようです
明日の夕方辺りにはこの高気圧も抜けるとの予報です
暖かくなると良いんですけどねぇ・・・

この寒さの中今果樹が花盛りです
サクランボや梅、杏にスモモなどが競っているかのように咲いています
暖かければ花の香りでむせかえる程なんですけどねぇ
チョット大げさですけどね^^;;

今日はサクランボです

サクランボの花

テーマ:花マクロ - ジャンル:写真

  1. 2011/05/31(火) 20:39:07|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暈の掛かった夕日

<今日は北東の風が吹き、午後まで曇り空でした
最高気温は10度ほど、4月上旬頃の気温に成っています

今日も岬の夕日です
午後薄い高層の雲の中で太陽が暈が掛かっていました
一旦家に帰ってから岬に行きましたけど・・・
やはり高層の雲と水平線の辺りの雲があり夕日はその中に消えていきました
雲に隠れる一寸前まで暈が掛かっていましたねぇ

暈の掛かった夕日

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/30(月) 20:43:30|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濤沸湖の丹頂

<今日は午前中雨、午後には曇り夕方には晴れ間も・・・
最高気温は12度ほどでした
18時頃の気温のようです

午後から雨が上がったので市内をうろうろ
いつもの所で丹頂を探したんだけどいませんでした
で・・・大きな橋の向こう側、遠くて肉眼では点にしか見えませんでしたけどねぇ^^;
100-400のズームと×2コンバージョンで撮ったんですけど・・・
縮小したら、また点に成っちゃいました^^;;
近くで撮らせてくれません
野生ならではなんですけどねぇ・・・

濤沸湖の丹頂

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/29(日) 21:05:49|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海霧に夕日

<今日も良い天気でした
最高気温は21度ほど、午後には北風が吹き10度代まで下がってしまいました

画像は今日も岬の夕日なんですけどね^^;
西から海霧が押し寄せてきて・・・
太陽は霧の中に呑まれてしまいました
岬には夕日を見ようと沢山の人が来たんですけど・・・
霧が濃くなるにつれ帰って行ってしまいました

海霧に夕日

明日は雨のち曇り、気温12度との予報です
来週は寒い週に成りそうです

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/28(土) 20:52:59|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンジェントアーク?

<今日も春霞の一日でした
太陽には暈が掛かっていて天気の変わり目を暗示しているようです
最高気温は夕方になって21度と成ったようです

夕方またまた岬に行ってみました
太陽の暈は無くなっていたのですが・・・
サンピラーが出来その上にタンジェントアーク?
それが本当なら珍しい現象のようですけどねぇ

ただの雲のように見えるけどねぇ?
虹のような色も見えたんだけど・・・

タンジェントアーク?

水辺ではエゾノリュウキンカが咲き始めました

エゾノリュウキンカ

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/27(金) 21:21:10|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老桜と夕日

<今日も良い天気で最高気温は21度ほどでした
この気温午前中の物で午後からは北風に変わり10度まで下がったようです

画像は中園の桜と変形しかけてそのまま雲に消えた夕日です^^;
老桜はほぼ満開ですねぇ
テングス病に犯されていると見え葉が多い様ですけどねぇ

老桜

で夕日なのですが・・・
今日も西には雲が有って・・・
沈む前に提灯に?変身です

提灯に?

今日はもう一枚^^;
ほうきのような桜も満開のようです
これもテングス病のようです

ほうきのような桜

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2011/05/26(木) 21:10:25|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変形せずに雲の中

<今日は良い天気でした
最高気温は12度ほど、昨日より若干低かったようですけどねぇ
でも・・・5度に比べたらねぇ^^;;

仕事から帰って一休み
夕日までは時間が有ったのでね^^;
今の日没は19時近く余裕ですね

でも・・・途中までは良い調子で日が傾いていたんですけど
雲の中に消えて行ってしまいましたよw
変形する太陽が撮りたいですねぇ・・・

変形せずに雲の中

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/25(水) 21:17:51|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

路傍の老桜

<今日は何日かぶりに晴れて良い陽気でした
最高気温は14度ほど、昨日との温度差は10度近く・・・^^;
暑く感じましたよ^^;

南では今日も涼しかったのでしょうかねぇ
チョット冷たい空気を送りすぎたかな^^;

画像はようやく咲き始めた中園の桜です
まだ3分咲きと言った所でしょうかねぇ
知床の山々がボンヤリとしか見えず残念でした

路傍の老桜

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2011/05/24(火) 20:54:40|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜と雪

<今日は朝のうち雪が降っていました^^;
午後には青空も見えましたが・・・
最高気温は5度ほどでした

この寒さで桜の花の寿命も伸びたかも知れませんねぇ^^;
網走より北の町では積雪状態になったんだとか・・・
何年か置きにこの様なことがありますけどねぇ
寒い一日でしたよw

画像は今朝撮ったんですけどね
桜をバックに雪・・・見えますかねぇ?

桜と雪

明日は晴れのち曇り、気温11度との予報です

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2011/05/23(月) 20:44:22|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桂の花

<今日も一日曇り空でした
最高気温も7度ほどと平年より8度位低いようです

今年もおかしな気象が続いています
気温が低く推移し日照も足りない状態です
桜も満開を過ぎ散り始めている物やまだ堅いつぼみのものまで・・・
平年ならあちらこちら一気に咲くんですけどねぇ
この夏もどうなる事やらねぇ・・・w

画像は岬に行く途中にある桂の古木に咲く花です
天気の良いときには真っ赤に見えるんですけどねぇ
もう花は終わったのかも^^;

桂の花

明日の日中の最高気温は3度との予報ですよ^^;
冬に逆戻りしてるかも・・・w

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/05/22(日) 20:57:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

網走の丹頂

<今日は朝から雨が降ったり止んだりと鬱陶しい日でした
最高気温は9度ほど、今になっての気温のようです

今日明日は休みです
昨日の仕事中エゾフクロウを目撃したんですけどねぇ
残念ながら仕事中でカメラを持っていませんでしたよ^^;;

午後から出かけて隣町の芝桜を見たり山に咲くえぞ山桜を撮ったり
最終は丹頂に遭遇しました^^
多分つがいだと思うんですけどねぇ
2羽揃っていると言うことは抱卵していない?
卵を何かに捕られたのか?
それとも他の街から北お客様なのか・・・
網走在住の丹頂とお客様と見分けが付かないですからねぇ^^;
営巣中の丹頂??は無事に子育てできると良いんですけどねぇ・・・

網走の丹頂



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/21(土) 20:49:18|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオバノエンレイソウ

<今日は午前中雨・・・
午後には上がりましたが曇ったままでした
最高気温は10度ほど、湿度が高いためか寒くは感じませんでした

今日も帰り道あちらこちらと桜を見て回ったんですけど・・・
曇り空をバックに桜を撮るのは難しいですねぇ^^;
で、帰ってからオオバノエンレイソウを撮ってみました
この時期定番に成ってしまいましたけどねぇ^^;;

オオバノエンレイソウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/05/20(金) 20:40:35|
  2. 山野草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲に隠れてしまいましたw

<今日は良い天気だったのですが春霞のような乳白青空でした
最高気温は15度ほど、お昼頃は北東の風が吹いて寒かったんですけど
昼過ぎ辺りから風が弱まり暖かくなりました

朝出掛けに桜を撮ったんですけどねぇ
電線があって・・・没w
仕事から真っ直ぐに家に帰り一休み^^;
それから岬に出かけてみたんですけど・・・
もう雲の中でしたよw
なかなか変形を撮らせてくれない夕日です^^;

雲に隠れてしまいましたw

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/19(木) 21:07:15|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気象台は桜が満開と発表

<今日は晴れたり曇ったりの天気
最高気温は12度ほどでした
内陸では20度を超えている所が多い陽南ですけどねぇ・・・

気象台は桜が満開と発表
標本木が80%程咲くと満開とするようです

海風をまともに受ける所や日のあまり当たらない所はまだ蕾の所もあります
来週いっぱい楽しめるかも知れませんねぇ^^

この桜は標本木とは関係ないんですけどね^^;
小学校の跡地にある桜の古木です

気象台は桜が満開と発表

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2011/05/18(水) 20:29:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

えぞ山桜

<今日は晴れたり曇ったり午後には雨もぱらついたり・・・
最高気温は18度ほど、雨の後気温は一気に10度以下になってしまいました^^;;

昨日からの高温で桜が3分咲き位でしょうか
仕事が終わってから撮影に行ってきました
曇っていて見上げる桜は逆光に・・・w
どうもさえない撮影になってしまいました^^;
で・・・マクロで撮ってきました

えぞ山桜

ニリンソウも咲き始めました
この位が食べ頃でしょうかねぇ^^
ただ気を付けないと行け無いのはエゾトリカブトと同じような葉をしている
トリカブトは猛毒ですので十分にお気を付けくださいね^^;

ニリンソウ

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2011/05/17(火) 21:06:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

太陽は雲の中

<今日は午前中良く晴れていて知床半島が大きく見えていました
最高気温は19度ほど、7月上旬の気温ですよ^^;

こんな天気の時は変形の夕日が撮れたりするのですが
夕方には雲が出て来て・・・
それでも諦めきれずに岬に行ってみました^^;
やはり濃い雲が有って太陽は雲の中でしたw
夕方晴れの天気は暫くの間無いような予報です
まぁ、シーズンは始まったばかり気長に待つとしますか^^;

太陽は雲の中

話は変わって・・・
網走気象台は桜の開花を発表しました
去年より1日早く平年より3日遅いとのことです
明日は桜でも撮ってきましょうかねぇ^^;

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/16(月) 20:43:14|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変形がだんだん克明になってきました

<今日は朝のうち雨やミゾレが降っていました
お昼頃から晴れて良い天気になりましたよ
ただ気温は低いまま・・・6度程でした

午後からあちらこちらと走ってみたのですが近くではまだ桜はほとんど咲いていませんでしたねぇ
日当たりの良い所では咲いている木も有ったようですけどねぇ
網走では、まだ咲かない桜の下で桜祭りをやっていましたよ^^;
寒かったでしょうねぇ^^;

結局能取岬で夕日です^^
変化の仕方が可成り大きくなってきたようです
もっと暖かくなったら変化の激しい夕日が撮れそうです^^

変形がだんだん克明になってきました

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/15(日) 20:52:00|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の庭のエゾ紫ツツジ

<今日も雨が降ったり止んだりで嫌な天気
最高気温は8度ほど、また寒さになれてきたような気がします^^;

我が家の桜は蕾は見えている物のまだ咲きそうにありません
網走よりも内陸ではもう桜が咲いているらしいんだけどねぇ・・・
エゾ紫ツツジが見頃になってきました
桜はまだかいなぁ~~♪^^;

我が家の庭のエゾ紫ツツジ

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/14(土) 21:06:02|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一昨年の今頃

<今日は朝から冷たい雨が降っていました
最高気温も5度ほどと寒かったですねぇw


今日は撮影を断念
過去のストックを見直していると桜の咲く時期もその年によって前後しているようです
一昨年はもう桜は満開で見頃だったんですけどねぇ
今年は今頃になって低温続き・・・
桜の開花も遅れていますねぇ

一昨年の今頃

明日は曇り時々雨、気温6度との予報です
明後日も同じような天気のようですよw

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/13(金) 21:11:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夕日に暈

<今日は良い天気でした
最高気温は11度ほど平年気温より若干低いようです
午後には太陽に暈が掛かっていました
明日は雨になりそうですw

今日は南風が吹いていたので昨日より変化の激しい夕日と思ったんですけどねぇ・・・
水平線には雲の固まりがあって太陽は雲の中へ・・・
水平線の間際で太陽が顔を出したんですけど変化なしw
太陽の沈む前は見えないはずの陸地が見えたりしていたんですけどねぇ
残念でしたよw

夕日に暈

明日は雨、気温6度との予報です [夕日に暈]の続きを読む

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/12(木) 21:38:23|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変形する夕日の時期が到来です

<今日は良い天気になりましたが北西の風が強く寒く感じる一日でした
最高気温は9度との発表です
そんなにあったのかと首をかしげたくなるような寒さでした

今日も帰りに遠回り^^;
今日は能取岬です
風は北西の風で夕日の変化は期待できなかったのですが・・・
レンズの試し撮りと言う事で^^;
100-400のズームにテレコン×2を付けて撮ってみました
解像のあまり良くないレンズにテレコン×2ですからねぇ・・・
でもまぁ何とか撮れそうです
沈む間際にほんの一寸変形してくれましたよ^^
今年は期待できますかねぇ・・・

変形する夕日の時期が到来です

岬でお会いした方に網走発の方ですかと聞かれビックリ^^;
お世辞でも褒められると嬉しいものです
ただ・・・木に登ってしまう癖があるのも事実・・・
お礼を言うのも忘れてしまい大変失礼をいたしましたm(__)m

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/11(水) 20:58:36|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子育てに疲れた?

<今日は朝から雨午後には揚がったのですが・・・
日中の最高気温は3度ほど寒かったですねぇ^^;
仕事場は網走市内でも最も高いところにあります
市内は雨でも仕事場には雪が降ってましたよw

明日は晴れるようですが気温に期待は出来ないようです・・・。

帰り道今日も遠回りです^^;
岬まで行ってみたのですが岬の牧場にエゾシカが数頭我が物顔で牧草を食べていましたよ^^;
能取湖の湖口付近にはアオサギ・・・
山側に別のエゾシカが草を食べていました

岬からの帰り崖の木にオジロワシが哀愁たっぷりに
子育てに疲れたのか、それとも伴侶を得られなかったのか寂しそうでしたねぇ^^;

子育てに疲れた?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/10(火) 20:48:52|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖顔グロ?

<今日は曇り一時晴れで気温は12度ほどでした
風が強く暖かくは感じませんでしたねぇ
帰る頃にはすっかり曇り空でした

帰り道、網走湖周辺を回ってきました
水芭蕉は見頃を終え葉が大きくなり始めていました
柳は小さな葉を出し始め、落葉松も新芽を出そうとしているところです
隣町の北見市ではえぞ山桜の開花宣言を発表
網走はまだ芽を膨らませ始めたと言うところでしょうか
あと一週間くらいで咲くでしょうかねぇ??

画像はユリカモメです
冬は顔も白く可愛いんですけど・・・
夏仕様は顔グロですねぇ
大昔から顔グロなんでしょうねぇ^^;;
まさしく元祖ですよねぇ^^

元祖顔グロ?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/09(月) 20:42:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩尾別川に落ちる滝

<今日は曇り時々晴れ一時雨の天気でした
最高気温は17度ほどでした

今日は午後から知床を回ってきました
知床横断道路の知床峠付近にはまだ雪が沢山有りましたよ
羅臼岳には雲がかかっていて見えませんでしたが北方領土はよく見えていました
帰り道岩尾別により見えた滝を撮ってきました
雪解け水で水量が増えていたようです

辺りにはエゾシカがいて堂々と舗装の上を我が物顔に歩いていましたねぇ^^;
この滝の名前は分かりません^^;

岩尾別川に落ちる滝

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2011/05/08(日) 20:20:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アオサギ

<今日の日中は曇り空で夕方から雨が降り出しました
最高気温は14度ほど南風が強い日でした

網走湖はアオサギの営巣地です
湖が点在しオホーツクの海の近いので餌が豊富なのでしょうねぇ
色の濃い羽の物やグレーに近い物などが居ます
亜種なのでしょうかねぇ?

アオサギ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/07(土) 20:37:37|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日と幻日 能取岬にて

<今日は朝から晴れていましたよ
最高気温は12度ほど・・・
昨日の気温が嘘のようです^^;
でも晴天は今日までのようです

画像は能取岬で撮りました
夕日と幻日のコラボ・・・
綺麗でしたよ^^
幻日の発現んした翌日は天気が崩れるらしいんですよねぇ

夕日と幻日 能取岬にて

明日は曇りのち雨、気温11度どの予報です [夕日と幻日 能取岬にて]の続きを読む
  1. 2011/05/06(金) 21:02:22|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの夕日

<今日は午前中曇り、午後からようやく晴れてきました
最高気温は3度ほど、北東の風が冷たかった

なんだか久しぶりに見た太陽でした
さむかったけどねぇ^^;

帰りに遠回りしてメルヘンの丘へ
連休最終日にようやく晴れたオホーツク海側
観光客が沢山来ていましたよ

久しぶりの夕日

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/05(木) 20:55:15|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒドリガモ

<今日は曇りのち雪気温は3度ほどでした
雪は午後からでミゾレ・・・
今は雪が降っています

ゴールデンウイークは最悪の天気でしたよ
明日も曇りの予報ですしねぇ^^;
こんな雪の降る日の仕事は辛いですねぇ・・・
真冬の仕事の時は腹をくくってましたから寒さは差ほど気にならなかったけど・・・
今の時期の雪は寒く感じますよ

仕事帰りに撮ったヒドリガモです
渡りの途中のようですよ

ヒドリガモ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/04(水) 20:54:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシドリ♂

<今日も朝から昼過ぎまで雪が降っていました
積もる程ではないのですが・・・
最高気温は2度と寒かったですねぇ^^;
南では20度を超える気温なんだとか・・・

帰りに遠回りして網走湖の女満別湖畔へ
風が強く渡り鳥はほとんど北に向かったようです
湖にはアオサギやカモたちが営巣しているようですよ

画像はオシドリの♂です
綺麗なカモの仲間で有名ですよね
今日は100-400のズームレンズに×2を付けて撮ってみました
更にトリミングしてますけど^^;
曇り空でこれだけ撮れればいいかなぁ
オートフォーカスは当然使用不能です^^;

7Dに付けるとT端で約1300ミリ相当になるかな
もっと改造の良いレンズだと綺麗に撮れるんでしょうけどねぇ・・・

オシドリ♂
[オシドリ♂]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/03(火) 21:09:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月の雪

<今日は午前中は弱い雨、午後には雪が降り出しましたよ^^;
朝から風が強かったんですけどねぇ
午後からさらに風が強くなり吹雪模様でしたw
最高気温は6度ほど午前中の気温のようですよ

5月の雪

明日は曇り、日中の最高気温は2度との予報です。

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2011/05/02(月) 20:27:37|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

