網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は網走湖に天使の梯子がいっぱいでした

<今日は一日曇り空でした
最高気温は20度とのことですが仕事をしていた辺はもっとあったように感じましたねぇ^^;
湿度が70%以上有ったようですしねぇ
それで熱く感じたのかもしれません^^;

今日の帰りの寄り道は網走湖でした^^;
雲の合間から天使の梯子が伸びていて綺麗でしたねぇ^^
多分能取岬でも同じだったと思いますけどね(^◇^;)

今日は網走湖に天使の梯子がいっぱいでした

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2011/06/30(木) 20:29:22|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天使のはしごがいっぱい

<今日は最高気温が29度・・・
湿度は70%くらいだったようです
昨日より暑く感じなかったような・・・
体がぼけちゃったかな^^;;
雲の多い一日でした

帰りに岬へ
雲が沢山有って夕日は無理と感じました
でも、雲の隙間から沢山の天使のはしごが・・・
神秘的な光景でしたねぇ^^
観光客が何組か来ていたのですが・・・
全く関心を示していませんでしたよ^^;;
珍しい光景じゃなかったかなぁ^^;

天使のはしごがいっぱい

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2011/06/29(水) 20:35:51|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不安定な空模様

<今日は午後まで晴れていたのですがだんだん曇り、雨が降るかと思うくらいの空へ
雨は今のところ降っていません
最高気温は26度・・・w
湿度も高く暑かったねぇ・・・
南の人の体感温度で言うと30度位の感じでしょうか
言い訳みたいですけどね(^◇^;)

画像は出勤途中で撮りました
早朝は雨が降っていたのですが出勤の頃には晴れていました
この時はまだこの後の暑さなんて感じられなかったんですけどねぇ^^;

不安定な空模様

明日が涼しくなりそうです^^

テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2011/06/28(火) 20:45:23|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コウリンタンポポ

<今日は午前中晴れて最高気温も26度と夏日に成りました
やはり夏日とも成ると暑いですねぇ^^;;
まぁ南の39度に比べると可愛いもんですけどねぇ(^◇^;)

今ようやく色んな草花が咲き始めています
春の花とはまた違った良い季節になりましたよ^^

このコウリンタンポポは西洋からの帰化植物のようです
涼しい所がお好みのようで北海道などで多く繁茂しているようです
観賞用に輸入された物が勢力範囲を広げているようですねぇ

コウリンタンポポ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/27(月) 20:34:36|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エゾスカシユリ

<今日は早朝曇ってはいたもののその後晴天
最高気温は22度でした
気温差が激しく体がついて行きませんねぇ^^;

小清水原生花園ではようやく花々が咲き始めました
エゾスカシユリ、エゾカンゾウ、ハマエンドウ、ヒオウギアヤメなどが見られます
これから色んな花が咲き始めますね^^

エゾスカシユリ

明日も晴れて暑くなりそうです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/26(日) 17:45:22|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岬の牧場

<朝の家雨が降っていました
夕方には日も射したんですけどねぇ
最高気温は14度ほどでした

帰りに岬へ^^;
夕日の様子を見に行ったんですけどねぇ
西の水平線には雲が有って・・・
夕日を断念して高い所から灯台と牧場を撮ってみました
ジオラマ写真のようになってしまいましたねぇ^^;
一切手を加えていないんですけど・・・^^;

岬の牧場

明日から気温は徐々に上がってくるとの予報です^^
晴れ間も続くと良いんですけどねぇ・・・

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/25(土) 20:46:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポニーとヒオウギアヤメ

<今日は午前中まで雨でした
午後には上がったのですが曇ったまま・・・
最高気温は10度ほどと寒い一日でした
今の時期10度とはねぇ・・・
5月上旬の気温だよw

帰り道
曇り空で何処へ行ったら良いものか悩んだあげく濤沸湖へ
ヒオウギアヤメの群生地にポニーが2頭放牧されています
人が近づいても愛想が良いわけでもなく・・・
そっぽを向かれてしまいました^^;;

ポニーとヒオウギアヤメ

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/24(金) 20:36:03|
  2. 季節(初夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オシドリ?

<今日は雨が降ったり止んだり、最高気温が11度と寒い一日でしたよ^^;
この気象どうなっちゃってんだかねぇ・・・
梅雨前線は東北当たりまで南下しているようだけど
日本の緯度が南に下がった感じですねぇ
温暖化と言う事なのでしょうか

画像は可成り不鮮明です^^;
曇り空で×2を付けたものだからマニュアルフォーカス^^;
酷いもんですよ(^◇^;)

頬全体が白いような気がするんだけど・・・・
オシドリだよねぇ???

オシドリ?

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/23(木) 20:45:45|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濤沸湖のヒオウギアヤメ

<今日は午前中曇り、午後からは雷雨でした^^;
最高気温は28度ほど内陸より暑かったようです
昨日の予報には無かった事なんですけどねぇ^^;

帰りに久しぶりに濤沸湖へ
ヒオウギアヤメが見頃かもと雨の中行ってみました
かなりの群生地なんですけど此処に環境省の建物が建つとの事で
移植のため堀採られ穴ぼこだらけ・・・w
綺麗に整地されていたなら納得なんでしょうけどねぇ
チョット違和感を感じました

濤沸湖のヒオウギアヤメ
[濤沸湖のヒオウギアヤメ]の続きを読む

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/22(水) 20:41:25|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラスアゲハ?

<今日は何日かぶりの夏日でした
雲が多い物の日が射して暑くなりましたよ
湿度が高く蒸し暑かった感じでした

今、カラスアゲハかミヤマカラスアゲハかよく分かりませんが飛んでますねぇ
ひっくるめてカラスアゲハと言っていたように思います^^;
種類があったなんて知りませんでした
実物を見比べないとわからないくらいなのかも知れませんねぇ
まぁ昆虫に詳しい人ならすぐに分かるのでしょうけどね^^;

俺には♂か♀かさえも分かりません^^;

カラスアゲハ?

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/21(火) 20:50:26|
  2. 昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビンズイ?

<今日は朝から曇り空、時折小雨が降る嫌な天気でした
最高気温は17度ほど平年気温とほぼ同じくらいです

曇り空を背景に撮るのって難しいですねぇ^^;
太陽が無いにもかかわらず逆光状態・・・
花などを撮るには光が柔らかく良いのでしょうけどねぇ
木の上の小鳥を撮るには最悪ですね^^;
俺だけかも知れないけど・・・^^;

仕事先の桜の木に止まって良い声で鳴いていたので撮ってみました
チョット見はホオジロかと思ったんですけど羽がちがいました
図鑑でようやく調べた所ビンズイのようですよ
今は色んな小鳥が飛び交っていて良い季節になりました^^

ビンズイ

トリミングです

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/20(月) 20:40:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷い込んだキセキレイ

<今日は晴れたり曇ったりの変な天気
最高気温は16度ほどと寒いくらいの気温でした

ゆっくり休んで今日は我が家の周りで撮影^^;
でもまだ疲れが抜けないようです・・・

我が家のビニールハウスにキセキレイが迷い込み
ビニールの屋根や壁に体当たり^^;
ビニールだから怪我はしなかったようだけどねぇ^^;
おかげで近くから撮れましたよ^^

迷い込んだキセキレイ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/19(日) 20:38:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストックから イタヤカエデ

<今日は朝から曇り空でした
夕方から雨も降りだし今も降ったり止んだりです
雷注意報が出ているようですよ
最高気温は18度ほどでした

朝から孫の運動会に出かけ帰ったのは16時頃
その頃には雨が降っていたしつかれて18時頃まで寝ちゃってました^^;;
今日は孫を撮っただけで他の物は撮れませんでした

で・・・
ストックから探し出したものです^^;;
平成19年6月19日に撮ったものです

ストックから イタヤカエデ

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/18(土) 20:36:44|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻日を伴い雲の中へ

<今日は一日良い天気でした
最高気温は25.5度だったようです
東京の気温より高かったようですねぇ^^;
風が強かったので何とかしのげましたけど炎天下は暑かったですよ^^;

今日も仕事が終わってすぐに帰ってきて夕飯をかき込み岬へ・・・
今日は昨日と違って太陽の周りに雲がw
広角で撮ったので分かりにくいと思いますが幻日が太陽の両脇にあります
何とか変形する夕日を撮りたいんですけどねぇ
今年無無理なのかねぇ・・・

幻日を伴い雲の中へ

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/17(金) 20:54:07|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変形の無いままの落日

<今日は久しぶりに朝から良い天気でした
時折大きな雲も通り過ぎましたけどねぇ
最高気温は18度ほど、平年並みといった所ですねぇ

夕飯を済ませてから岬に
今日は変形する夕日が見られるかも・・・と
現地では水平線に雲はなく・・・
蜃気楼の起きそうな層もなく・・・w
若干潰れたようには成りましたがそのまま水平線に消えていきました
残念無念ですねぇ・・・
今年も見られないのかなぁ・・・w

変形の無いままの落日

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/16(木) 20:54:36|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新緑の谷川

<夕べから今朝に掛けてはいい音を立てて降っていた雨は朝になって小降りに
午後からは止んで雲の合間から青空も見えていました
最高気温は15度ほど、まだ平年気温(17度)には届かないようです

今日は帰りに岬方面へ
岬には雲が有って戻り途中の美岬大橋からのぞき込んで深い谷底を撮ってみました
雨で水の量が多くなっていたような気がします

新緑の谷川

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/15(水) 20:44:41|
  2. 季節(初夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花言葉は「恋」

<今日は雨は降ったり止んだりしていて嫌な天気でした
最高気温は13度ほど、4月下旬から5が中上旬の頃の気温
明後日辺りからは平年並みに戻りそうですけどねぇ

今日も帰りに道草です^^;
花言葉は「恋」「呪い」「復讐なんだとか・・・
北海道の花だとばかり思っていましたが石川県の花となっていましたよ^^;
白山に有名な群生地があるんだとか
知りませんでしたよ^^;

この花の臭いはあまり良いとは言えませんねぇ
汗臭いというか何とも言えない臭いです^^;
色もチョット毒々しいですよねぇ
北海道だけだの花だと思って撮ってきたんですけど・・・・^^;


花言葉は「恋」

テーマ:*_マクロで撮影_* - ジャンル:写真

  1. 2011/06/14(火) 20:42:08|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴイサギ

<今日は一日曇り空・・・
帰る頃には雨が降ってきましたよw

帰りはいつもの癖で??遠回り^^;
網走湖の湖畔まで行ってきました
辺りを見渡しても居るのはアオサギ・・・w
帰ろうと、ふと見るとずいぶん小さなアオサギだなぁ・・・
でもなんだか違うと思い撮って帰りました

調べてみるとゴイサギのようです
一デジを初めて何年も経ちますが初めて見たような気がしますよ
日本では本州から九州にかけてが繁殖の地らしいです
迷鳥なのかも知れませんねぇ

夜行性の鳥とのことでした

ゴイサギ

レンズはEF100-400IS+×2テレコンです
解像が悪くてねぇ^^;;

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/13(月) 20:35:45|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原生花園の牧場

<今日は一日曇り空でした
最高気温は12度ほど寒い一日でしたよ^^;

午後から濤沸湖方面へ
グルリと一回りましたよ
丹頂は可成り遠くで2羽の幼鳥をつれてお食事中でした
今、一番警戒心の強い時期とのことで近づかない方が良いですねぇ
幼鳥はまだ飛べませんからねぇ

で、国道二四四号線に出て原生花園の牧場で馬を撮りましたよ^^
馬も子馬をつれて放牧されていました
母さんにおっぱいを貰っている所ですねぇ・・・
微笑ましかったですよ^^

原生花園の牧場
  1. 2011/06/12(日) 20:33:11|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田んぼのアオサギ

<今日も午後から雨でした
午前中は良く晴れていたんですけどねぇ
最高気温は16度ほど、気温差が激しいので着るもので調節
面倒な天気ですねぇ・・・

帰りに大空町女満別へ
此処が日本の稲作の北限?だったような・・・
もう田植えは終わっていてアオサギが何かを狙って田んぼに入っていました
蛙でも捕ろうとしているのでしょうかねぇ・・・

田んぼのアオサギ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/11(土) 20:34:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

降雹の午後

<午前中は良い天気で気温も23度程まで上がったんですけどね
午後になって雲が広がり雷鳴も聞こえてきました

しばらくは遠くで聞こえていたのですがあっという間に頭上でゴロゴロと・・・
次に突風が吹き雨が降ってきて更に大きな雹が降ってきましたよ^^;;
仕事中だったんですけどね
車に逃げ込み雹には当たりませんでしたけど・・・
車のフロントやガラスに大きな音を立てて降ってきてガラスが割れるんじゃないかと心配になりましたよ^^;
後で見回ってみると蕗の葉にボツボツと大きな穴が開いていました

画像は積もった雹です
小さな物ばかりですが1㎝以上有りましたよ
大きな物は3㎝以上の物も・・・
久しぶりにこの様な降雹を見ましたよ^^;

降雹の午後

降雹は一部地域だけのようで自宅に帰ってみると雹が降った様子はありませんでしたねぇ
網走より内陸でも降雹の被害があったようです

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/10(金) 20:41:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家族

<今日は晴れのち曇りで夕方には雷雨でした
最高気温は16度ほどでした
雨の量は差ほど多くはなかったんですけどねぇ
雷鳴が暫く続いていました

帰り道、雨の合間に網走湖へ
湖の木にオジロワシの親子を発見
全部で5羽でしたよ
夫婦の他に3羽の幼鳥でした
曇り空だし・・・警戒心が強く側に行けませんでした
拡大するとボケボケです^^;

家族

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/09(木) 20:28:39|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ日が高い

<今日はおおむね晴れでした
最高気温は25度近くに成りましたよ
夏日にはチョット足りなかったようです

今日もやはり夕方になって西に雲が・・・
夕日が撮れませんねぇ・・・w

画像は17時20分頃の物です
今は日没が19時頃ですからまだ日の高い時間でした
太陽は雲に沈んでいきましたよw

まだ日が高い

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/08(水) 20:43:32|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅立ちの時

<今日も晴れたり曇ったりの一日、雷注意報と濃霧注意報が出されています
最高気温は16度ほどでした
安定しない天気が明日も続きそうです

帰り道網走湖を覗いてきたのですがヒナをつれた鴨等は見つけられませんでしたw
で・・・家に帰ってマクロで^^;
タンポポの種が旅立ち始めました
強い風が吹かないと飛べないようですよ^^

旅立ちの時

テーマ:*_マクロで撮影_* - ジャンル:写真

  1. 2011/06/07(火) 20:32:24|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

能取岬の初夏

<今日も晴れたり曇ったり・・・
雷注意報も出されています
最高気温は13度ほど、風の当たらない所は暑く感じたんですけどねぇ?

最近舗装路面や車のボンネット等に黄色い物質が・・・
白樺花粉だとばかり思ってたんですけどどうやら黄砂のよふです
今頃飛んできていたかなぁ??
これに雨粒でも落ちた日には車が黄色い水玉模様w
困ったものです

今日(6/7)の朝刊にカラ松、エゾマツ、トドマツと白樺花粉と書いてありました
訂正いたしますm(__)m

夕日の頃になると雲が空を覆ってしまいます
なかなか夕日を撮らせてくれませんねぇ
仕方がないので灯台を撮っちゃいました^^;

能取岬の初夏

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/06(月) 21:07:58|
  2. 季節(初夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュウナイスズメ

<今日は晴れたり曇ったり、雨も雲もないのにパラパラと
変な天気でしたよ^^;
最高気温は16度ほど、午後からは北東の風が吹き海から霧が押し寄せてきました
寒く感じましたねぇ

画像はオホーツク公園で撮ったものです
センターハウスのTVアンテナに止まっていました
調べてみるとニュウナイスズメ(入内雀)のようです
日本では本州中部より以北で繁殖するとのことです
イエスズメとの違いは頬に黒い模様がないのが入内雀
頬に黒い模様があるのがイエスズメとのことです
並べてみるとよく分かるのでしょうけどねぇ^^;

ニュウナイスズメ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/05(日) 20:40:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カムイワッカ湯の滝へ

<今日は晴れたり曇ったり夕方には雨が降りました
今もまた降り出しましたよ・・・
最高気温は18度程、日が射すと暑いくらいでしたよ

今日は朝から知床へ行ってきました
ローカルのTVニュースなどで知床のカムイワッカ湯の滝まで自家用車で行けるとのこと
明日は仕事だし・・・行っちゃえとばかりに車を走らせました
知床五湖に行く道を途中から砂利道へと走ります

車が少ないと思ってか対向車がラリーとばかりに走ってきます
カーブではアウトインアウト・・・w
危なくて危なくて・・・
これから行かれる方は十分にお気を付けくださいね

熊さんに出会うことを期待していったんだけど・・・
姿も見えず^^;
幸運だったんだか不運だったんだかねぇ^^;

8月9月はマイカー規制になるようですのでその前に行ってみて下さいね

カムイワッカ湯の滝へ

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/04(土) 20:48:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

夕日は雲中へ

<今日は晴れたり曇ったり
最高気温は15度ほどでした
風邪が弱かったためかあまり寒くは感じませんでしたよ

仕事が終わっても夕日の時間には間があるので一旦家に帰りました
早めに夕飯を済ませ準備万端で岬まで行ったんだけどねぇ・・・
西の空には重たそうな雲が・・・
なかなか変形太陽を見せてくれませんねぇ
あと2ヶ月ほどの期間しか有りませんよ
今年も無理なのかねぇ・・・w

夕日は雲中へ

テーマ:夕日 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/03(金) 20:58:06|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の海

<今日も朝から良い天気でした
最高気温は18度ほど、昨日までの気温と比べたら暑く感じるほどでしたよ^^;

山は新緑に覆われてきましたし・・・
春紅葉と言うには見緑が濃くなってきましたし・・・
もう初夏と言わなければ成らない時期なのでしょうねぇ
春紅葉撮り遅れちゃったって感じです^^;

画像は出勤途中に撮ったものです
海は凪いでいて知床の山々が靄の上に浮かんでいました
これを撮っていたら危なく遅刻しそうになりましたよ(^◇^;)

朝の海

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/02(木) 21:01:05|
  2. 季節(初夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カルガモ

<今日は晴れていた物の高層の雲が薄く広がっていました
太陽には暈も掛かっていましたよ
最高気温は8.5度、北東の風が吹いていて寒い一日でした

本当は夕日を撮りに行きたかったんですけどねぇ・・・
海には霧が掛かっていたようなので網走湖にしました^^;;

まだカモの幼鳥の大名行列?は見られません
このカルガモのお父さん逃げ出すわけにも行かず・・・多分巣があるんでしょうねぇ
もう1羽♀の姿が草に隠れていました
幼鳥を何羽もつれた大名行列撮りたいですねぇ^^

カルガモ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/01(水) 20:36:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

