網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛ぶ!!

<今日は午前中曇り、午後から晴れて良い天気になりました^^
気温は21度と平年にまだ届きませんねぇ・・・
まだオホーツク海高気圧の勢力が強いようです

午後から撮影に出かけましたよ^^
あちらこちら走り回ったんですけどねぇ
濤沸湖で久しぶりにオジロワシに遭遇
順光の時にはレンズは広角^^;;
望遠に出来たのは逆光になってようやくでした(^◇^;)
まぁ撮れただけ良いかなぁ^^;

飛ぶ!!

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/31(日) 20:27:58|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きくなったねぇ

<今日は一日曇り空でした
最高気温は18度ほど、寒いくらいでしたよ^^;
体が夏モードですからねぇ^^;;

網走にこの気温や霧をもたらすオホーツク海高気圧と
南の空気を持つ高気圧の狭間に大雨が降っているようですねぇ・・・
これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです

画像は用水路で見つけたカルガモの親子です
もう可成り大きくなって親と同じ模様ですね^^;
まだ上手く飛べないのかなぁ?
水面を走って逃げていましたよ^^;

大きくなたっねぇ

明日も気温は20度との予報です^^;

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/30(土) 20:45:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空と海が融合した朝

<今日は昼過ぎ辺りまでは太陽が照りつけ暑く感じましたが・・・
その後北東の風に変わり冷たい風と霧に覆われてしまいました
夕方には霧雨も降り出さしいまも・・・

朝の前浜です
水平線が空と解け合い境が分からなくなって居ました
目の高さが水平線とは分かっていても不思議な朝でしたよ^^

空と海が融合した朝

今夜辺りからオホーツク海高気圧に覆われて北風と霧に悩まされそうです
最高気温は18度との予報です

暑さに喘ぐ南の皆様暑中お見舞い申し上げます。

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/29(金) 20:35:23|
  2. 季節 ( 夏 )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕映えの海

<今日も良い天気でした
最高気温は24度ほど、日向は暑いけど木陰は涼しいですねぇ
空は晴れているのに靄の掛かったような変な空
夕方には雷雨注意報も出されています
今のところ降る気配はありませんけどねぇ?

一度帰って夕飯を食べ・・・
それから慌てて岬に向かいました
残念な事に夕日は靄の中へ沈んでしまいました
その代わり綺麗な夕映えを見せてくれました
海に映って海の色がオレンジともピンクとも・・・
海には鱒の定置網が仕掛けられていました

夕映えの海

そこで出会った京都から毎年網走に惹かれ避暑に来ていると言う方と話が出来ました
「網走でガイドブックに載っていない良い所を知りませんか?}と聞かれたんですけど・・・
なかなか思いつきません^^;;
多分見慣れた光景ばかりなのでピンと来ないんですねぇ^^;
地元に住む者がガイドできないなんて悔しいよw
もっと網走の良い所を探してみる事にします^^

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/28(木) 20:42:39|
  2. 季節 ( 夏 )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわりと丹頂が撮れました^^

<今日は高層の雲と靄の掛かったような変な天気でしたよ
帰る頃には曇ってしまいましたしねぇw
最高気温は24度ほど、午後には北東の風が吹き一気に涼しくなりました

帰りに大空町へ寄り道^^;
可成り遠回りになる帰り道でしたけどねぇ(^◇^;)
ひまわりが咲いていて夏を演出したました

大空町女満別に咲くひまわり

更に田んぼで丹頂が夕食中?でしたよ^^
かなり前に地元新聞に載っていたんですけど見つけられませんでした
で・・・今日ようやく出会う事が出来てラッキーでしたねぇ^^
飛んでいる姿も撮りたかったんですが・・・
お食事中のようでしたしねぇ^^;
次回は見せてくれるでしょうかねぇ^^

大空町女満別の田んぼに丹頂鶴

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/27(水) 20:52:25|
  2. 季節 ( 夏 )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桑の実が色づきました

<今日は朝から良い天気
最高気温は23度程でした
日向ではやはり夏の日差しですねぇ
暑く感じましたよ

画像は我が家の畑で大きく成っちゃった桑です^^;
そろそろ実が黒く色づき食べ頃のようですよ
実が小さくこのトゲトゲが口の中に残るんですよねぇ^^;
甘いだけの実ですが子供の頃よく食べましたねぇ・・・
おやつなど与えられなかった頃ですね^^;
今じゃコンビニで何でも買えちゃう時代ですもんねぇ
良いんだか悪いんだか・・・

桑の実が色づきました

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/26(火) 20:31:37|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

能取湖の夕景

<今日は朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした
最高気温は20度ほど、涼しすぎる一日でしたよ^^;
この不安定な天気の原因は台風崩れの低気圧・・・
明日の夕方には北海道から離れていくようです

今日は帰りに能取湖です^^;
今此処にいるのはアオサギくらいですねぇ
満潮を迎えつつある干潟で魚を捕らえて夕飯のようでした^^;
遠くて撮る事が出来ませんでしたけどねぇ・・・w

能取湖の夕景

予報では明後日辺りから天気は一旦回復しそうです

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/25(月) 20:54:55|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋と夏が混在?

<今日は晴れたり曇ったりの天気
最高気温は20度ほどでした

午後から出かけて市内あちらこちら
麦は麦秋を迎え取り入れまで秒読みと言った所でしょうか
雷雨注意報が出されているようなのですが今のところ気配はありません

小清水原生花園近辺で撮ったものです
雲の様子がいつもと違う酔うような気がしますよ
やはり・・・雷雨が来るのかなぁ??

秋と夏が混在?

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/24(日) 20:17:29|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も飛鳥Ⅱ来航

<今日もまずまずの晴れ、昨日同様雲は秋のような雲でした
最高気温は24度ほど風が強かったので涼しく感じましたよ^^

帰りにあちらこちら走り回って見つけたのが飛鳥Ⅱ^^;
昨日聞いていたのを忘れていましたよ^^;

今日から網走の港祭り先ほどまで花火の音が聞こえていました
残念ながら撮影には行けませんでしたよ^^;;

で・・・飛鳥Ⅱです^^;
知床の山々も青く見えていました
雲は秋の雲のようです

今年も飛鳥Ⅱ来航

超広角のため画像が歪んでます^^;

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/23(土) 20:41:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋空の丘

<今日はおおむね晴れでした
最高気温も23度ほどと暑くもなく寒くもなくって感じでしたよ^^
台風は依然太平洋を北上中ですねぇ
網走への影響は24日頃からのようですが、雨の予報は今のところ出ていません
すんなり消えてくれると良いんですけどねぇ・・・

仕事帰りにメルヘンの丘へ
帰る頃の雲は秋のような鱗雲でした
もう秋の気配だなんてねぇ・・・
冗談だと良いんですけど・・・^^;
マジの話です

秋空の丘

明日も仕事ですよw

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/22(金) 20:29:25|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岬の牧場

<今日も亜qさから曇り空でした
お昼頃申し訳程度に?日が射しましたけどねぇ^^;
最高気温は16度ほどでした
北東の風が冷たかったですねぇ・・・

仕事帰りに岬まで
太陽は雲の中でした
ほんの僅かに見えていたような気もしましたけどねぇ・・・
牛や馬は今日はずっと奥の方でした

岬の牧場

明日は気温が若干高くなりそうです
予報では最高気温22度とのことでしたよ

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/21(木) 20:32:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャガイモの花と麦秋

<今日も曇り空でした夕方ほんの少し青空と太陽が見られましたけどねぇ
また曇っています
最高気温は17度ほど、5月下旬の頃の気温のようです

この寒さでジャガイモの花も長持ちしているのかなぁ?
麦秋とのコラボが成立しましたよ^^;
今月の末にはこの麦達も刈り取られる事でしょうねぇ

ジャガイモの花と麦秋

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/20(水) 20:32:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シバグリ

<今日は朝から曇り空
昨日の晴天は???
最高気温も16度ほどと可成り寒かったですよ^^;
この寒さはオホーツク海高気圧のもたらすもののようです
明日辺りまでこの高気圧の影響を受けるようです

南では台風が大暴れしているようですしねぇ・・・w
被害がない事を祈るばかりです

画像はシバグリの花です
丹波の栗の花はどんなんでしょうねぇ?
このシバグリ実は小さく食べても美味しくありませんw
天津甘栗が大好きなんですけど・・・
とうてい及びも付きません^^;;

シバグリ


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/19(火) 20:22:16|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年2回目の変形太陽

<今日は打って変わっての良い天気
最高気温は21度ほどでしたが、日向では暑かったですよ

仕事が終わって一旦家に帰りそれから岬へ
Y先生と一緒になりましたよ^^
それと・・・
中国からの記者さん達がいらっしゃって居ましたねぇ
海外からの観光客が減って居ると言われる今日この頃・・・
網走の自然をしっかり伝えて欲しいですねぇ^^

残念ながら変形は今一・・・
今年も蜃気楼は本格化しないままなのでしょうかねぇ・・・

今年2回目の変形太陽

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/18(月) 21:40:24|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エゾフウロウ

<今日は朝から夕方まで雨でした
最高気温は18度ほど寒くは感じませんでしたけどねぇ・・・

勤め先の残業で帰りが遅くなっていまいましたw
撮影は出来ませんでしたねぇ^^;

画像は昨日撮ったものです
岬で一輪だけ見つけましたよ
もっと探せば有ったんでしょうけどねぇ
3㎝位の花です

エゾフウロウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/17(日) 21:26:40|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜里岳をバックに

<今日も一日曇り空でしたねぇ・・・
最高気温は22度ほど、相変わらず湿度が高く蒸し暑く感じます

台風が停滞前線を刺激しそうな気圧配置・・・
北海道は梅雨に入りました(^◇^;)

今日は岬です
海の方は雲が有ってイマイチw
知床の山々が青くクッキリ見えていました
画像の山は斜里岳です
岬では牛や馬がノンビリと草を食べていましたよ^^

斜里岳をバックに

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/16(土) 20:39:49|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西洋ノコギリソウ

<今日も曇り空でした
最高気温は20度ほど・・・やはり湿度が高いようです
涼しいと言えば涼しく、蒸し暑いと言えば蒸し暑い・・・
どっちなんだと叱られそうですけどねぇ^^;;

帰りに網走湖に行ってみました
今、湖に多いのはアオサギ・・・
鴨は葦の陰にいて姿を見る事が出来ません
側に行っただけで葦の茂みから飛び立ってしまいます
冬とは違った感じですねぇ

で・・・
野生化した西洋ノコギリソウです^^;
ハーブの様ですけどねぇ
今じゃ道端に沢山咲いていますねぇ^^;;

西洋ノコギリソウ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/15(金) 20:36:13|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨に濡れる月見草

<今日は朝から雨、今も降っていますw
最高気温は16度ほど
5月下旬頃の気温なんだとか^^;
体はもう夏モード・・・
春先の気温に戻されてもついて行けませんねぇ・・・w

今日は撮影を諦めようかとも思いましたが・・・
我が家の辺りを見回すと月見草が咲いていまして・・・
暗くならなければ咲かない月見草を撮ってきましたよ^^;;
しずくにひかりが欲しい所ですが・・・
雨の中を撮ってきたものでねぇ・・・^^;

雨に濡れる月見草

明日は20度位になるとの予報でした

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/14(木) 20:50:24|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き潮

<今日は曇りの一日でした
夕べからの雨は朝には上がっていて居たんですけどねぇ・・・
気温は高くないんですけど湿度が高いw
どうにもおかしな天気ですよ・・・

出勤前の海です
これから潮が引く所です
大潮の時期ですので潮位もか成り下がるようです
夏は太陽がじりじりと照りつける海が良いですよねぇ^^;;

引き潮

明日は最高気温が18度だって(^◇^;)
暑い所の皆さん網走で避暑・・・いかがですか^^

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/13(水) 20:38:32|
  2. 季節 ( 夏 )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キセキレイ

<今日も蒸し暑い一日でした
最高気温は26度ほど、今は激しく雨が降っています
梅雨のない筈の網走ですけどねぇ・・・
ジメジメと雨きっと梅雨だよねぇ^^;;
言葉にはエゾ梅雨と言うのはありますが
時期的には6月下旬頃の悪天候を指すはずなのですが・・・
梅雨前線と呼ばれなくなった前線が北海道に掛かっています
不可思議な気象状態です。

いつもは帰りにあちらこちらへ野鳥や風景を撮り歩いているんですけど・・・
灯台もと暗しと言うか・・・
我が家の辺りにも野鳥は沢山居るんです
今日はキセキレイがポーズをとってくれました^^
いつも逃げられていたんですけど・・・
今日は機嫌が良かったようですよ^^

キセキレイ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/12(火) 20:48:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャガイモの花畑

<今日も湿度の高い一日でした
梅雨前線が北海道を横断しています
最高気温は23度ほどでしたが暑く感じましたよ

昨日はあまり撮れなかったのですが今日は豊作^^;
今網走近郊ではジャガイモの花が咲き始めています
ジャガイモの花に何分咲きと言うのがあるかどうかは分かりませんが・・・
3分から5分咲きと言った所でしょうか
これから始まる麦秋とジャガイモの花のコラボも良いかもしれませんねぇ
もうちょっと後になりそうです

ジャガイモの花畑

続きを読むの所に可愛い動物の赤ちゃん載せておきますね^^ [ジャガイモの花畑]の続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/11(月) 20:49:30|
  2. 季節 ( 夏 )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

哀愁

<今日は午前中雨、午後には上がりましたが霧雨も時折降っていました
最高気温は20度ほど、寒く感じるように体が慣れてしまったようです^^;;

午後から出かけて濤沸湖へ
此処には色んな野鳥が居るようなのですが・・・
いざ撮るとなると難しいですねぇ^^;;
葦や草が鳥たちを隠していて声は聞こえても姿が見あたりません
見つけてカメラを向けると逃げてしまうしねぇ・・・
シャイな野鳥が多い様ですよ^^;

このオジロワシは子育てを終えたお父さん??
なんだか窶れて見えるんだけど・・・
気のせいかなぁ^^;;

哀愁

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/10(日) 20:51:30|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小清水原生花園

<今日は雲の多い一日でした
昼前頃から日が差し始め暑くなり
最高気温は14度ほどまで気温は上がったようです
もっと暑かったと思ったけどねぇ??
湿度が90%と高いからかも知れません^^;

帰りに小清水原生花園へ
この頃になると海からの風が心地よいくらいの気温に成っていましたよ
此処は花の種類が減ってきています
目に入るのはエゾスカシユリとエゾカンゾウ、ハマナスなどです
ハマエンドウなども咲いていますが花が小さく見つけるのに難儀しそうです^^;

小清水原生花園

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/09(土) 20:20:22|
  2. 季節 ( 夏 )
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オホーツク公園からの眺め

<今日は一日曇り空でした
梅雨前線が北海道のすぐ近くまで北上・・・
その影響なのでしょうねぇ・・・
湿度が高いんです
90%前後も有ったようですよ
最高気温は26度と夏日でしたが・・・
網走に住む俺にとっては蒸し暑い一日でしたねぇ^^;

画像はいつもお世話になっているオホーツク公園からの眺望です
今日は曇っていましたがオホーツク海を南北に隔てる知床の山々に雲が覆い被さっていました
広角だと知床の山々が小さくなってしまいますが・・・・
実際に見ると迫ってくるような良い景色です
此処はオートキャンプ場です
ご家族連れでお出でくださいね^^
サイトはリンクのトップに掲載していますよ^^

オホーツク公園からの眺め

チョット胡麻スリスリでした(^◇^;)

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/08(金) 20:35:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の変形する夕日

<今日は朝から良い天気
朝のうちから20度を超えていた
最高気温は31度だとか^^;;
今年初めての真夏日です
多分フェーン現象のなせる技なのでしょうけどねぇ
でも、南東の風が強く日陰では何とか仕事が出来ました^^;

帰ってから夕飯を済ませ
岬に向かいました
水平線には雲が有るように見えましたけどねぇ
夕日は変形をしながら沈んでいきました
去年は靄の中での変形でしたからねぇ
まずまずの変形でしょうねぇ^^;
手動でインターバル撮影してみました
時間のあるときにでも動画にしてみようと思います^^

久々の変形する夕日

テーマ:朝日・夕日の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/07(木) 20:49:14|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すっきりしません

<今日は早朝には雨が降っていました
朝には止みお昼過ぎには晴天になりましたよ
夕方になた雲が出て来て・・・今は星が瞬いています
最高気温は21度ほど、体が慣れたのか暑く感じませんでしたねぇ^^;

帰りにメルヘンの丘へ
まだまだ日は高いですねぇ
夕日も望めず帰って来ちゃいましたよ^^;;

すっきりしません

明日は27度と夏日の予報です^^;; [すっきりしません]の続きを読む

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/06(水) 20:46:16|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いヒオウギアヤメ

<今日は朝から良い天気でした
午前9時頃最高気温を記録し27度とのことです
その後は多くなくもが流れて来たり海からの風が心地よい日になりました
一気に5度も下がったようです^^;
天然のクーラーにスイッチが入ったような感じでしょうかねぇ^^;

小清水原生花園のごく一部に咲く白いヒオウギアヤメです
何回かかよってようやく咲きました^^
普通のヒオウギアヤメより咲くのが遅いようですよ

白いヒオウギアヤメ

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/07/05(火) 20:46:41|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオアカゲラ

<今日は雨でした・・・
最高気温は22度ほど体が慣れたせいか暑くは感じませんでしたねぇ
日が照っていないからかも知れませんが^^;

帰りに網走湖の探鳥遊歩道へ
本当はカワセミを撮りたかったんだけどねぇ・・・
見つけられませんでしたw
代わりと言っては何ですがオオアカゲラが撮れましたよ
アカゲラって1種類だと思ってましたが違いましたねぇ^^;
アカゲラ、オオアカゲラ、コアカゲラと居るようです

アカゲラとオオアカゲラの違いはオオアカゲラの腹にも黒い筋のような羽があることだそうです
調べて見るもんですねぇ^^;;

オオアカゲラ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/04(月) 20:31:49|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年も来てくれるかなぁ・・・SL

<今日は晴れたり曇ったりの一日でした
最高気温は21度ほど、海に出ると風が心地よかったですよ

今日もにわか鉄^^;
午前中は町内の草刈りで行けなかったんだよねぇ・・・
午後から追いかけましたよSL
美幌町の鉄橋まで追いかけてみました
機関車が後ろ向きなのが残念ですけどねぇ
この女性を意識して入れたわけではありませんので悪しからず^^;;

来年も来てくれると良いんですけどねぇ
鉄の勉強にも成るしね^^

来年も来てくれるかなぁ・・・SL

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/03(日) 20:54:50|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLオホーツク号 小清水原生花園にて

<今日は朝のうち霧が覆っていました
日中は霧ははれて晴れ、雲が少し多かったけど良い天気でした
最高気温は17度ほど、半袖だと寒く感じましたよ^^;

鉄道写真には全くと言って良いほど疎い俺
36年ぶりにSLが走るというので撮りに行ってみました^^;
車を止める場所が無く沢山の人がいる所へは行けませんでした
へたくそが邪魔をしてはねぇ・・・

小清水原生花園で撮ったんですけど・・・
マナーを忘れたカメラマンが人濁りなんでしょうけど居るんですねぇw
花を踏み荒らして小高い所へ行く奴・・・
綺麗な写真を撮る人なんでしょうけどいかがなものでしょうねぇ

鉄道を撮る人も自然を大切にして欲しいものです
やはりネーチャーの方が良いなぁ・・・w

SLオホーツク号 小清水原生花園にて

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/02(土) 21:05:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

