網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メルヘンの丘に天使の階段

<今日は一日曇り空でした
最高気温は20度ほど、平年気温より若干高めでした
今になって雨が風を伴って降っています
明日は最高気温が14度との予報です・・・
寒く成りそうですw

帰りは今日もメルヘンの丘です^^;
チョットだけ雲があいていてそこから天使の階段が伸びていました
プロのカメラマンに付き添われた集団がバスから降りてきて
一気にカメラの放列が出来上がりましたよ^^;;
堪能できたでしょうかねぇ・・・
天使の階段が消えかけた頃でしたけど・・・

メルヘンの丘に天使の階段

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/30(金) 20:42:07|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼けない

<今日は日中良い天気で綺麗な高層の雲も見られて夕焼けを期待したんですけどねぇ
仕事が終わる頃には曇ってしまいましたw
最高気温は22度ほどでした

曇っていてもやはり帰り道はメルヘンの丘です^^;
大先輩が集まっていますし・・・
情報も貰えますからねぇ^^

でも・・・
焼けない丘からは1人ずつ去っていくんですけどねぇ^^;
写真談義も良いものですね^^

画像は日没前の夕焼け?です

焼けない

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/29(木) 20:44:12|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い夕日

<今日も一日良い天気でした
最高気温は25度ほど・・・フェーン現象でこの気温なんだとか
久しぶりに暑かったですよ^^;;

帰りにメルヘンの丘へ
夕日が赤いまま沈んでいきました
雲が無くビーナスの帯だけでしたねぇ・・・

今朝は紋別や尾岱沼辺りで四角い朝日が見られたそうですよ
網走の朝日は残念ながら知床半島から昇りますので
四角い朝日は見られませんでしたねぇ
これも異常気象の現象なのでしょうかねぇ・・・

仕事が遅くなり夕日が沈む間際の画像になってしまいました^^;;

赤い夕日

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/28(水) 20:39:20|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走湖残照

<今日は予報に反して雲の広がる時間が長かったようです
気温は22度ほど、この何日か平年より高い日が続いています

この頃は日が可成り短くなってきました
日の出は5時14分
日没は17時13分です
昼間の時間は11時間59分とのことです

日没後は薄暮の時間が長くなってきました
画像は日没後30分位の頃です
まだ残照が残っていて湖面が赤く色づいていました

網走湖残照

明日も晴れて、最高気温は25度との予報です

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/27(火) 20:41:04|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビーナスの帯に切れ目が

<今日は一日ピーカンで久しぶりに雲のない青空でした
最高気温は22度ほど今日も汗をかきましたよ^^;

帰りは今日もメルヘンの丘です^^;
雲が全くないので夕焼けには成りませんねぇ
夕映えが赤く帯になっていました
雲の影なのか一部が切れていましたよ^^

ビーナスの帯を切ったのは誰なんでしょうねぇ^^;

ビーナスの帯に切れ目が

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/26(月) 20:42:34|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走湖のカワセミと夕焼け

<今日は朝から良い天気でした
気温も22度と久しぶりに20度超え・・・
暑く感じましたよ^^;

朝から撮影三昧^^;
カワセミと赤とんぼが並んで止まっているのを撮る事が出来ました^^
いつも〆のメルヘンの丘は撮っては見たものの綺麗な夕焼けには成りませんでした

カワセミと赤とんぼ

で・・・又網走湖に戻って湖面に映る夕焼けを・・・
かなり暗くなっていたのでスローシャッターになってしまい
さざ波が消えて氷のようにも見えます^^;;

夕映えの湖

この網は白魚漁の網との事です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/25(日) 20:40:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マーブルに

<今日も大きな雲が流れてきていました
天気を崩すほどではないですけどねぇ
最高気温は19度ほどでした

今日は休みであちらこちら撮影してきました
いつもの事ながら〆はメルヘンの丘です^^;;

夕焼けはほんの一部でした
焼ける前の時間は良い雲で期待が高かったんですけどねぇ・・・
残念ながら空全体とは行きませんでした

その期待させた雲の画像です^^;

マーブルに

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/24(土) 20:37:09|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンブラント光線

<今日は台風も遠ざかり穏やかな天気で、まだ大きな雲が北から流れてきていました
最高気温は15度ほど平年気温より3度位低いようです

今日も帰りはメルヘンの丘^^;;
もう飽きてしまわれているかも知れませんねぇ^^;;
今日は夕焼けには成りませんでした
目の覚めるような夕焼けを撮りたい物ですが・・・

レンブラント光線・・・
ある方のブログに書かれていて早速使ってみたくなりました(^◇^;)
いつもは天使の梯子などと書いてましたけどね^^;
なんだか学術的な表現みたいでさ^^
チョット博学になったような気分ですよ(^◇^;)
この博じゃなく薄い方かも知れませんけどね^^;

レンブラント光線

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/23(金) 20:48:58|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の中

<今日は台風の影響をもろに受け朝から風と雨でした
最高気温は14度ほど・・・
外には出ないようにしていたので寒くは感じませんでしたよ^^;

網走は雨の量は思ったほど多くなく被害は見あたりませんでした
風も強風と言った感じでこれまた被害もないようです
ただ、内陸では雨が多かったようで洪水注意報を出されて居る所も有るようです

今日は仕事が休みになりました
で、雨が小雨になったのを見計らってメルヘンの丘へ^^;
風が絶え間なく吹いているので木々の変化は分かりにくいかも知れません
北からの風で枝が左側が持ち上がっています
枝を折ったりするほどの風では無かったようです

台風の中

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/22(木) 20:45:09|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不気味な夕焼け

<今日は朝から曇り空でした
風もなく雨も降らず・・・
なんだか明日の台風が怖い感じです
最高気温は16度ほどでした

各地に被害をもたらした台風15号は
今夜から明日に掛けて北海道に上陸もしくは掠めて北上するようです

仕事帰りに台風の余波などと表題を頭に浮かべメルヘンの丘へ
着いた頃は雲が覆っていてイメージ通りだったんですけど・・・
そのうちに北の方から焼け始め遂にはメルヘンの丘まで赤く染まりました
こんな夕焼けは初めてのような木がします
嵐の前の全長なのでしょうかねぇ・・・

不気味な夕焼け

明日は暴風雨になるようですw

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/21(水) 20:38:01|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤と黒

<今日は一日晴れ、鱗雲が空一面に広がっていました
最高気温は19度ほど、少し肌寒く感じましたよ
これが平年気温ですけどねぇ・・・

今日は休みで1日撮影三昧^^;
濤沸湖、網走湖、〆はメルヘンの丘ですけどね^^;
昨日は早く切り上げちゃって失敗w
今日は何とか撮る事が出来ました
でも低い層の雲が邪魔をしていて残念でしたけどねぇ

赤と黒

明日の夜辺りから台風の影響を受けそうな感じです

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/20(火) 20:34:48|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走湖の夕焼け

<今日は朝から曇り空でした
最高気温は17度ほど・・・
寒い一日でしたねぇ^^;

帰りはいつものコース^^;
メルヘンの丘で撮っていたのですが夕焼けが一旦収まった所で移動してしまいました^^;;
その後、燃え上がるような夕焼けが・・・
またしてもやってしまいましたねぇ^^;;
もうちょっと、ほんの数分待てば良かったんですけどねぇ
網走湖で撮れたから良しとしますか^^;;

今シーズン初のサンピラーもクッキリと出現しました
上空には氷の粒が出来ているようです

網走湖の夕焼け

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/19(月) 20:38:46|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕飯の時間です

<今日は午前中曇り、午後にはまた雨が降り出しました
最高気温は18度ほど・・・
昨日の気温から一気に8度も下がりましたよ^^;
前線の通過後10月中旬頃の寒気が上空に入ってきているとの事です
暫く平年気温より低い日が続くらしいです

今日も帰りに撮影です^^;
網走湖のユリカモメです
もう顔グロじゃなくなっていましたよ^^;
冬の準備が出来上がっているようです
まだ旅立ちには早いのでしょうけど食欲旺盛ですよ^^

夕飯の時間です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/18(日) 20:34:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かな朝

<今日は午前中は概ね晴れて気温は26度まで上がりました
午後には曇って急に気温が下がり夕方には雨が降りださいました
前線が南下中のようですよ

予報で天気が悪くなるとの事でしたので・・・
出勤前に前浜で撮影です^^;
秋の空を感じるような雲がたなびいていました

静かな朝

明日から気温が下がるようです
平年より低い日月ずくらしいですよw

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/17(土) 20:34:30|
  2. 初秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小焼けで終了

<今日は朝のうち曇っていましたが次第に雲は消え良い天気に
最高気温は25度ほどでした
今日も湿度が高く蒸し暑かったですねぇ・・・

ここの所ずっと帰りの寄り道は女満別です^^;
なかなか綺麗な夕焼けを撮る事が出来ませんねぇw
今日も小焼け止まり・・・・
前線が近いためでしょうけどねぇ

小焼けで終了

明日から日曜日まで傘のマークですねぇ・・・

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/16(金) 20:38:26|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワカサギ漁の網の上

<今日は晴れたり曇ったりの不安定な天気でした
最高気温は25度ほど、蒸し暑い一日でしたよ
夜になって雨が降っています
これも停滞前線の影響のようですねぇ・・・w

帰りは又寄り道です^^;
カワセミ目当てだったんですけどね
なかなか近くに寄せてくれませんねぇ
子育ての時には人が近づいても餌をとるのに夢中だったようですけどねぇ

今日はワカサギ漁の網に止まってましたよ^^;

ワカサギ漁の網の上

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/15(木) 20:38:31|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなか綺麗な夕焼けを見せてくれません

<今日は日中良い天気だったんですけどねぇ
夕方には雲が広がって曇ってしまいました
最高気温は22度ほど、湿度の高い一日でした
今、雲の合間から立ち待ち月が顔を出しています

このところサイトの調子が不安定で更新がまま成りませんでした
今日はすんなり入れたようですけどねぇ・・・
毎日更新が取り柄だったんですけど・・・^^;
又頑張る事にします^^;

今日も帰りはメルヘンの丘です
停滞前線の影響で天気が安定しません
この何日かは夕焼けが見られませんねぇ・・・

なかなか綺麗な夕焼けを見せてくれません

9/11の小焼けです

9月11日撮影 小焼け

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/14(水) 20:30:36|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛うじて色が

<今日は朝から曇り空でした
最高気温は21度ほど・・・
ログインできずに手を拱いている間に平年気温に成ってます
夜になって雨が降り出しましたねぇ・・・

3日間ログインできずでした
撮影は順調だったんですけどねぇ・・・w
今日ようやく復旧しましたよw

今日、網走の日没は17時41分、日の出は4時57分
昼間の時間は12時間44分だそうです
これから3分ずつ短くなっていくようですよ

昨日はメルヘンの丘を早く切り上げちゃって此処の夕焼けを逃してしまいました
今日は粘って見たけれど・・・・
これくらいで暗くなってしまいました
明日に期待ですけどねぇ^^;

辛うじて色が

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/12(月) 20:48:49|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金色の湖

<今日は午前中良く晴れて居たのですが、夕方近くから曇ってしまいました
最高気温は29度ほどでした
夏の暑さとはチョット違ってきたように感じますよ
朝夕は涼しくなっていますからねぇ

網走湖での夕日です
上方に光芒が伸びていました
これじゃ天使も降りてこられませんねぇ^^;;

金色の湖

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/09/08(木) 20:39:25|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

時すでに遅し

<今日は朝から良い天気でした
最高気温は27度ほど
湿度が低く南風が心地良い一日でした
午後には雲が広がってしまいましたけどねぇ・・・

今日も仕事帰りに撮影だったんですけどねぇ・・・
二兎を追う者は一兎をも得ず・・・と言った感じw
カワセミも撮れず、夕焼けも終わっちゃってましたよ^^;

時すでに遅し

明日は晴れで28度になるとの予報です

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/07(水) 20:46:38|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚捕れるかな?

<今日は曇ったり晴れたりで雲の動きの早い一日でした
最高気温は25度ほど、可成り蒸し暑かったですねぇ
夜になって雨が風を伴って降り出し結構降っているようです

今日もネットを被って撮影です^^;
何とか来てくれましたよ^^
車が通って何処かへ行ってしまいましたけどねぇ・・・
残念でしたw

魚捕れるかな?

明日は晴れて27度との予報です^^;;;
暑くなくても良いのにねぇ・・・

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/06(火) 20:25:15|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丹頂と緑と雨雲

<今日は早朝晴れていたのですが次第に雲が東側から押し寄せ雨になりました
今夜辺りが雨のピークになりそうなんですが・・・
最高気温は22度ほどでした

今日は雨が降っていて撮影は見送り・・・
機材が濡れちゃいますから・・・^^;

画像は昨日の午後のものです
河川敷に丹頂が3羽居たのですが
1羽は遠くに離れていました
雪の中の丹頂も良いけど緑の中の丹頂も捨てがたいかな^^;;

丹頂と緑と雨雲

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/05(月) 20:49:31|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の予感

<今日は午前中雨で午後からちょっとの間晴れ間も
夕方にはまた雨が降ってきました
最高気温は25度、夕方になってからの気温です

出かけたのは午後からでした
あちらこちら撮っては見た物のイマイチで・・・^^;
雨が降る一寸前良い感じに成ったメルヘンの丘でした

雨の予感

明日も雨の予報ですよw

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/04(日) 20:28:58|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見返り美人

<今日は夕方近くまで曇り空でした
最高気温は29度ほど・・・
蒸し暑かったですねぇw
台風がもたらす南からの風なのでしょうねぇ

今日はネットで買った物をテストしてきました
ネットで買ったものです

この暑い時期には最適と思って買ってみました
風も通って快適^^
で・・・撮ってみましたよ^^
Beforeで立つと逃げてしまう翡翠も撮れちゃいましたよ^^
まぁレンズがレンズですからトリミングですけどねぇ^^;;
これは活躍しそうですよ^^

見返り美人

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/03(土) 21:12:13|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日はこんな天気だったのに

<今日は朝から雨が降り一時豪雨になりました
最高気温は25度ほど、暑くは感じませんでしたよ^^;

この豪雨で冠水していた道路もあったようです
台風のの通過まで油断は出来ませんねぇ
北海道へは4日午後から5日に掛けて日本海側を通過するとの予報です
被害がなければ良いんですけどねぇ・・・

画像は昨日撮ったものです
雲も少なく綺麗な夕日だったんですけどねぇ・・・

昨日はこんな天気だったのに

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/09/02(金) 20:39:47|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走湖夕景

<今日は一日良い天気でした
最高気温は31度ほど・・・・
暑かったねぇ^^;;
台風からの温風がフェーン現象で余計に暑く成った感じです^^;
明日辺りから前線の通過と台風の接近で天気が崩れそうですよ
あまり降らなければ良いんだけどねぇ・・・・

帰りは網走湖へ寄り道です^^;;
焼ける雲が無く夕焼けには成りませんでしたがビーナスの帯がチョットだけ色を添えてくれました
そろそろワカサギの採卵が始まるようです
湖の其処此処に網が仕掛けられていました

網走湖夕景

明日は雨になりそうですw

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/09/01(木) 20:29:35|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

