網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕映えと白鳥

<今日も一日良い天気
最高気温は14度ほどでした
風も弱く日差しの暖かな一日でした
日中だけの話ですけどね(^◇^;)

仕事は今日から1人・・・
早く終わらせるつもりだったんだけど・・・
上手く行きませんねぇ^^;;
終わったのは日が落ちてからでしたw

帰りは真っ直ぐに白鳥のいる所へ
網走湖なんですけどね^^;
かなり数が増えていましたねぇ
夕映えが綺麗でしたよ^^

夕映えと白鳥

明日は曇りのち晴れ、気温10度との予報です

テーマ:海の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/31(月) 20:30:47|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

能取岬からの夕日

<今日、午前中は良い天気だったんですけどねぇ
午後から曇ってしまいました
最高気温は15度ほど、風も無く暖かでした

今日は休みだったのですが・・・
何をするでもなくダラダラとしてました^^;;

夕方になって西の空の雲が紅く見えたので岬に行ってみました
夏にはもっと右のオホーツク海に沈む夕日
今はかなり左側になっちゃって陸に沈みます

奥に見えているのは能取湖です
湖口付近まで行ってみましたが白鳥もいませんでしたねぇ

能取岬からの夕日

明日は曇り時々晴れ、最高気温14度との予報です

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/30(日) 20:30:26|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万華鏡

<今日も穏やかな一日でした
最高気温は14度ほど、日向は暖かでした^^

今の仕事は大空町女満別です
帰り道沿いに撮影場所が沢山有って日没まで時間がありませんねぇ^^;;
夕焼けが久しぶりに綺麗でした

網走湖の湖口付近に来たときは小焼けでした
ファインダーの中は万華鏡と勘違いしそうなくらいの雲でした^^

万華鏡??

明日は晴れ時々曇り、最高気温16度との予報です

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/29(土) 20:50:31|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2人の時間

<今日は一時的に雲が広がったりもしましたが
穏やかな小春日和といった感じでした
1ヶ月早かったかな^^;;
最高気温は15度ほどでした

今日も仕事の帰りに撮影です^^;;
網走湖に行ってみると良い感じの夕映えでした
2羽の白鳥が仲良さそうに寄り添って浮かんでました
なんだか覗き見をしているような感じに成ってしまいましたよ^^;;
貴方百までわしゃ九十九まで・・・かな^^;

2人の時間

明日は晴れ時々曇り、最高気温14度との予報です

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/28(金) 20:37:47|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩秋の白樺並木

<今日は一日曇り空でした
最高気温は9度ほど・・・
午後には晴れるという予報も外れ寒さがヒシヒシと体に染みいってきました

今は大空町女満別空港付近での仕事です
仕事帰りにチョット?遠回り^^;
畑の縁に植えられている防風のための白樺
もう葉も茶色になっちゃっています
後何日かで葉を落としてしまいそうです

晴れていれば綺麗なんでしょうけどねぇ・・・

晩秋の白樺並木

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/27(木) 20:30:08|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走川の紅葉

<今日は晴れ時々曇りといった感じでしょうかねぇ
北よりの風が強く寒い一日でした
と言っても平年気温位なんだけどね^^;;

仕事に向かう道すがらに撮りました
国道39号線を網走湖方面に走った辺りです
網走川は満潮の時海から潮が流れ込みます
なので網走湖は汽水湖なんです
今、潮が多く入り込まないようにとゲートを作っている最中のようです

もう紅葉も終わりに近づいています
葉の無い木も多くなってきました

網走川の紅葉

明日は曇りのち晴れ、気温10度との予報です

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/26(水) 20:32:37|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の前の夕焼け

<今日は一日曇り空でした
最高気温は14度ほど・・・
日が射せば暖かく感じるんでしょうけどねぇ
南風の強い一日でした

夕方から雨に成りました
その数時間前には夕焼けも見られたんですけどねぇ・・・
夕焼けを追いかけて能取岬で行っちゃいましたよ^^;;
着いた頃にはもう終わる所でした・・・
見晴らしの良い所で撮りたかったんですよねぇ・・・

雨の前の夕焼け

明日は曇り時々晴れ、気温13度との予報です
西風が強いとも言ってましたねぇ・・・

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/25(火) 20:31:52|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渡り来る 2007/10/24撮影

<今日は午前中霧雨、午後には曇りと暗い一日でしたねぇ
最高気温は12度ほど、平年気温との事です

帰る頃は雲が厚く日の短い今頃は暗くて撮る事が出来ません
長時間露光という手もありますが・・・・・
イカの漁り火は見あたりませんでした
夜景もイマイチですしねぇ^^;;

で・・・2007年の今日撮ったものです
天気の良い日にはこの様に見えるんですけどねぇ・・・・

渡り来る 2007/10/24撮影

明日は曇りのち雨、最高気温13度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/24(月) 20:34:30|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

谷の秋

<今日は午前中曇っていましたがお昼頃から雨に成ってしまいました
最高気温は14度ほどでした

午後から雨の中あちらこちらと車で走ってみました
白鳥が刈り取られた飼料用のトウモロコシの畑で落ちているトウモロコシを啄んでしたり・・・
雨に濡れた紅葉は今が見頃のようです

晴れているともっと綺麗なんでしょうけどねぇ・・・
新しく出来た道路に掛かる橋の上から撮ってみました
紅い葉の気が少ないようですけど・・・
遠くまで出掛けずに撮れるだけ良いとしますか^^;;

谷の秋

今週は雨の日が多そうです
気温も平年並みかなぁ・・・

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/23(日) 20:46:58|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカ釣り船

<今日は午前中晴れ、午後から曇り夕方から雨・・・
天気の忙しい一日でしたねぇ^^;;
最高気温は17度ほど、湿度が高いせいか暑く感じました

今日の休みは午前中は濤沸湖と藻琴湖を回って白鳥などを撮り
午後にはイカ釣り船が休む網走川、サロマ湖などを回ってきました

網走沖には沢山のイカ釣り船の漁り火が輝いています
30年ぶりのイカ釣り船の訪問なんだとか・・・
昔はこの様な船が4列位に並んで停泊していたような気がします
網走川に停泊している船は函館近郊の船のようです

イカ釣り船

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/22(土) 20:35:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久しぶりの夕焼け

<今日も秋晴れの良い天気でした
最高気温も16度ほどと平年気温より3度ほど高かったようです
明後日辺りから天気も崩れ気温も下がってくるようです

今日も帰りはメルヘンの丘経由網走湖です^^;;
メルヘンの丘はこの何日かは夕焼けもなく残照を楽しんでいましたが
今日は久しぶりに焼けてくれました^^
着いた頃には幻日もうっすらと出来ていたのですがそれ以上の色には成りませんでした

久しぶりの夕焼け

明日は晴れのち雨、最高気温17度との予報です

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/21(金) 20:32:24|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕映えと白鳥

<今日も一日良い天気でした
最高気温は15度ほど日だまりでは暑くさえ感じたんですけど・・・
体が寒さになれてきたのかも知れませんね^^;

帰りは今日もメルヘンの丘経由網走湖でした
メルヘンの丘ではカメラを構える人も少なくなりましたよ^^;
地元の人間で撮っているのは俺くらいだよ^^;;

網走湖で夕映えの映り込みをと思い行ってみると・・・
40羽以上かなぁ?
白鳥が水草を食べてノンビリとしていました
スローシャッターで撮るのは難しいですね^^;;

夕映えと白鳥

明日は晴れ、最高気温16度との予報です

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/20(木) 20:38:23|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白鳥の鳴き声が聞こえます

<今日は一日良い天気でした
最高気温は16度ほど、日向は暑く感じるほどでした
暑く感じる時間は短いですけどねぇ・・・

今日は朝から白鳥が渡ってきていました
朝一で我が家の上空を鳴きながら・・・挨拶に来てくれたかな^^;
日中は仕事先の上空を飛んでくれました
仕事の手を休めて眺めていましたよ^^;;
シベリアはもう真冬なんでしょうねぇ・・・

画像は網走湖の女満別湖畔です
ここにも来ていて姿は見えませんでしたが鳴き声だけが聞こえていました

スローシャッターなので波が消えています^^

白鳥の鳴き声が聞こえます

明日は晴れて、最高気温は18度との予報です

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/19(水) 20:46:00|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風上に舳先を向けて

<今日は晴れ一時曇りと言った天気でした
最高気温は13度ほど・・・
西風から北風にと昨日よりは弱いものの風の吹く寒い日でした
まぁ平年気温より1度ほど低いだけなんですけどね^^;;

今日も帰りはメルヘンの丘経由網走湖です^^;
紅葉の色がどうにも良くありません
それに帰りだとロケハンにも成りませんねぇ(^◇^;)

湖では係留中の船が揃って風上を向いています
ほぼ真北を向いているようでした

風上に舳先を向けて

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/18(火) 20:37:29|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走の対岸に都市はありません

<今日は午前中良い天気でした
午後になって雲が多くなって時折雨もぱらついたりしてました
最高気温は20度ほどとの発表ですが暑く感じませんでしたよ
南西の風が可成り強かったからかも知れませんねぇ・・・

画像は何日か前にも載せましたがイカ釣り船の漁り火と網走の夜景です
漁り火の方が明るくて対岸に大きな都市がいきなり出現したようにも見えますね^^;

網走の対岸に都市はありません

露光は30秒ほどです

明日は晴れ時々曇り、気温12度との予報です

テーマ:夜景・イルミネーション - ジャンル:写真

  1. 2011/10/17(月) 20:29:09|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時化る湖

<今日は午前中雨が降ったり止んだりでした
午後には晴れて良い天気に・・・
最高気温は19度ほどでした
フェーン現象のようです
南風の強い一日でした

夕方網走湖へ行ってみたのですが・・・
波が高く映り込みの無い夕映えになってしまいました
やはり凪が良いですよねぇ^^;

時化る湖

明日は晴れ時々曇り、気温19度との予報です

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/16(日) 20:38:44|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇り空の夕焼け

<今日は朝から雨でした
午後には止みましたが、高台に行くと霧で100m先がやっとと言った感じに成ってました
最高気温は15度ほど、平年気温より若干高いくらいです

午後から撮影に出掛け濤沸湖で白鳥を撮って・・・
夕方近くに成って西の空が若干明るくなってきたのでメルヘンの丘に移動しました
最初は曇りなのでこんなものかなぁと撮ってましたが
みるみる焼けてきてものの10分位で終わってしまいました
秋の日はつるべ落としと言いますからねぇ・・・
あっという間の夕焼けでしたよ

曇り空の夕焼け

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/15(土) 20:45:16|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

沖の漁り火

<今日は午前中晴れていたんですけどねぇ
午後には曇ってしまいました
最高気温は19度ほどでした
これは気象台の発表なのですが・・・
こんなに気温の高い人は思えませんでしたけどねぇ?

帰る頃にはすっかり曇ってしまい
何処に行こうかうろちょろしてる間に暗くなってしまいました^^;

最近網走沖に漁り火が沢山見かけるようになりました
聞く所に夜とイカ釣り船の船団とのことです
東北方面からの船団とのことですよ

その割にイカの値段が下がらないと魚屋さんが嘆いていました
震災の影響も有るんだそうですけどねぇ・・・

集魚灯の明かりで曇り空だと我が家の辺りまでボンヤリ明るくなっています
月も薄い雲から光を放っているのもあるんでしょうけどね

撮った頃にはまだ月も出ていませんでした
綺麗な海の夜景といった所でしょうかねぇ

沖の漁り火

明日は曇り時々雨、気温16度との事です

テーマ:海の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/14(金) 20:39:34|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

網走湖残照

<今日は一日良い天気でした
最高気温は16度ほど
今の平年気温は15度くらいですから暖かった方だと思います

天気が良すぎて夕焼けにならないんですよねぇ^^;;
帰りにメルヘンの丘にも行ってみたんですけどねぇ
焼けませんでした^^;
で・・・夕映えは網走湖ですねぇ^^
風もなく穏やかな湖でした

網走湖残照

明日も晴れで気温は20度との予報です

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/13(木) 21:37:47|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これが気圧の谷の底?

<今日は午前中良い天気した
午後には曇りだし夕方には雨が・・・w
最高気温は16度ほどでした

仕事を終えた頃雨が降り出しました
仕事先より東側が明るく見えたので東に向かって車を走らせました
雨との境を追い越しカメラを構えた瞬間追いつかれて雨に^^;;

気圧の谷の通過だとかいってたからねぇ
きっとこの空模様が気圧の谷なんでしょうねぇ^^;;
山は斜里岳です

これが気圧の谷の底?

明日は晴れ時々曇り、気温15度との予報です

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/12(水) 20:36:17|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満月の海

<今日は一日良い天気でした
最高気温は16度ほど、日陰より日向が気持ちの良い一日でした

今日は仕事がずれ込み終わったのは日が暮れてからでした
網走の今頃の日暮れは早いんですけどね^^;
17時を過ぎると暗くなってしましますから^^;

で・・・夕焼けどころではありませんでしたw
仕方が無く海に出て月を撮ってきました
露光時間が長いため海の波は見られませんねぇ・・・
月も白飛びです
どうやったらいいものかと月を手で隠してみたんですけど上手く行くわけもなく・・・
で、こんな感じです^^;;

なんだか逆光で撮った日中の画像みたいになってます^^;;;

満月の海

明日は晴れのち曇り、気温15度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/11(火) 20:32:30|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大白鳥第一陣到着?

<今日は午前中曇り、午後には雨が・・・
今頃になって月が顔を出しています
最高気温は18度ほどあまり暑く感じなかったけどねぇ??

今日は午前中久しぶりに濤沸湖に行ってみました
大白鳥が湖で羽を休めていました、第一陣と思われますけどねぇ?
まだ、肉眼で見えるほど近くには来ていません
これから北から沢山の白鳥が渡ってくる事でしょうねぇ^^

ただ心配なのは鳥インフルエンザです
鴨の仲間はキャリヤーのようです
インフルエンザで死ぬ事は希のようです

で・・・今年も立ち入り禁止の場所が出来るんでしょうねぇ・・・
餌を貰えない白鳥たちは数を減らす事となりそうですよ
人間のエゴで餌付けされ又人間のエゴで敬遠される
なんだか可哀想ですねぇ・・・

100-400にテレコン×2です
可成りボケボケです^^;;

大白鳥第一陣到着?

明日から何日か良い天気が続きそうですよ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/10(月) 20:34:39|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきました

<今日は良く晴れて最高気温も19度でした
もう、体は秋のモード・・・
暑く感じましたよ^^;

網走辺りではカワセミの姿がもう見あたりません
もう南に帰っちゃったのかも知れませんねぇ・・・
又来年元気に帰ってきて又素晴らしい姿を撮らせてくれる事を期待してます^^

画像は網走湖にある鮭鱒ふ化場に続く川です
鮭たちは此処で行き止まりなんですよねぇ
故郷に帰ってきたは良いけど産卵出来ないんです
太平洋側では不漁のようですけどオホーツク海側は豊漁のようですよ
地震の影響も有るのでしょうかねぇ??

帰ってきました

明日は曇りのち雨の予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/09(日) 20:30:20|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕映えのシンメトリー

<今日は晴れたり曇ったりで最高気温は16度ほどでした
風も弱く過ごしやすい一日でした
夕方にはすっかり晴れて寒く成ってきました
今の外気温は8度ほどです

今日も帰りはメルヘンの丘から網走湖周遊コースで^^;;
日の沈む時間が早くなりそろそろ退社時間には夕日が撮れなくなる季節
撮れるうちに撮っておかないとねぇ^^;
冬になれば暇なんだけどね^^;;

撮影場所は呼人半島です

夕映えのシンメトリー

明日は気温も上がって良い天気になりそうです^^

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/08(土) 20:45:28|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬を知らせる妖精  平成16年10月10日撮影

<今日は一日中雨で、最高気温は14度ほどでした

秋の雨は冷たくて嫌ですねぇ・・w
春の雨ならこれから暖かく成るという期待もありますから我慢できますけどねぇ
秋の雨は体に毒ですねぇ^^;
明日には天気も回復するとの予報です

今日の画像はストックからです
今頃になると飛び回り始める「雪虫」です
今年はまだ見かけませんけどそろそろ飛び始める事でしょうねぇ

冬を知らせる妖精  平成16年10月10日撮影

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/07(金) 20:45:09|
  2. 晩秋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日に暈が

<今日は午前中太陽の位置が分かるくらいの曇り空でした
お昼頃から雨が降り出しましたよ
最高気温は15度ほどでした
平年気温は16度ほどですからまずまずの気温と言った所でしょうか

画像は出勤前に撮ったものです
通勤の際、浜の近くを通るものですからね^^
それに天気予報が午後に雨となってましたから・・・

朝日に暈が掛かっていて雲も何となく良い感じでした
カモメが朝のミーティング??中でしたよ^^;;

朝日に暈が

明日は雨で最高気温は13度との予報ですw

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/06(木) 20:43:59|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何とか夕焼けです

<今日も一日良い天気でした
最高気温も21度と暖かく気持ちの良い日でしたよ^^
こんな日が続いてくれると良いんですけどねぇ^^;

帰りは今日もメルヘンの丘^^;;
毎日同じような画像ばかりですが・・・
仕事帰りな物でお許しいただきたい
今日は一部だけ焼けたようになりましたが・・・
やはりもの足りませんねぇ
異常気象で夕焼けも見られなくなったのでしょうかねぇ・・・

何とか夕焼けです

明日辺りから天気は下り坂のようです

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/05(水) 20:42:26|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

網走湖の夕映

<今日は良い天気で気温も15度ほどでした
4度二の違いは大きいですねぇ^^;
暖かくて気持ちよかったですよ^^

昨日までの低温はなんだったのでしょう・・・
夢か幻・・・
今までにはない経験のような気がします^^;

夕焼けは久しく見ていませんねぇ
夕映えには成るのですが焼けてくれません
秋の夕焼けが綺麗なんですけどねぇ・・・

画像は網走湖で撮りました
夕映えの湖はとても心和む時間です
遠くで鴨の鳴き声が雰囲気を壊してしまいますけどね^^;;
1人で見るにはもったいないような気がします

網走湖の夕映

一緒に見てくれる人も居ませんけどねぇ・・・(^◇^;)

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/04(火) 20:44:42|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日、斜里岳初冠雪

<今日は曇り時々晴れで,最高気温は11度ほどでした
北風が強く寒い一日でしたよ

気象台の発表によると
「10月2日に網走で、初冠雪(昨年より25日早く)を観測しました」
去年より11日早いとの事です

昨日は気が付きませんでしたので今日撮りました^^;;

昨日、斜里岳初冠雪
天都山、花テント付近にて

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/03(月) 20:46:04|
  2. 季節(秋)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知床連山に初冠雪?

<今日は晴れたり曇ったり、昼には雨無降ったり・・・
最高気温は14度ほど、午後には北西の風が強くなり寒い一日でしたよ

午前中に撮ったものです
知床連山にはうっすらと雪が積もって見えました
初冠雪というのでしょうかねぇ??
会う具に消えそうな雪ですけどねぇ・・・

知床連山に初冠雪?

明日はもっと気温が下がって最高気温が10度の予報ですw

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/02(日) 20:30:38|
  2. 季節(秋)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

