網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日への光明

<今日は夕べからの雪が昼前まで降り続きました
積雪は新たに20㎝ほどでしょうか
気温が高いため重たい雪で除雪に時間が掛かりましたよ^^;
最高気温は1度ほど、ホンワカ暖かく感じました

訪問頂いた沢山の皆様
来年もいい年でありますように
来なかった人のことは知りません(^◇^;)
拙いブログですが来年も宜しくお願いいたしますm(__)m

今年の撮り納めは網走湖でした
雪雲がちぎれ始めていて隙間から光芒が長く伸びていました
来年は良いことありそうな予感?暗示?
有ると良いですね^^

明日への光明

網走の元旦は晴れのち曇り、最高気温1度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/31(土) 20:43:20|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海上の赤い雲

<今日は朝から雪が降ったり止んだりです
最高気温は1度ほどでした
今は風も強くなり吹雪き出しました
今夜から明日に掛けて荒れるようですよw

我が家から見て雲の切れ間の方へ走ってみました
東に向かっていました
画像は北浜海岸から撮った物です
雪雲に夕日の色が赤く染まってました
日は雲の中だったんですけどね
これから荒れるのを暗示しているようでした

海上の赤い雲

明日は曇り時々雪、最高気温1度との予報です

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/30(金) 20:32:58|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DNAの成せる技

<今日は朝のうち一旦晴れたのですがその後づっと曇り空でした
最高気温は0度、風もなく暖かく感じましたよ

なにやら低気圧が北上してきて道東方面で合体
今は西の方で雪が降っているようですが・・・
網走では明日の早朝から吹雪くようです
大したことがないと良いんですけどねぇ・・・

午後撮影に出掛けたのですがオオワシの姿は見あたりませんでしたねぇ
吹雪を察知して林の中にでも隠れたのかも知れませんね

画像は鮭鱒孵化場のすぐ近くに有る小川です
未だ鮭が遡上してきていて芋洗い状態です^^;
これより先には行けないので此処で息絶えた魚も沢山居ます
反対側の斜面の木にはオジロワシが目を光らせていました

DNAの成せる技

明日は雪時々曇り、最高気温-1度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/29(木) 20:48:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

光の竜巻

<今日は雲が多く時折日も射しましたが北西の風が強い一日でした
最高気温は0度ほど、気温の割にはアタ宅は感じませんでしたよ

撮影には夕方出掛けてみました
北西の風が非常に強く網走湖では湖上を雪が這うように風に飛ばされていました
夕日が雲を照らしサンピラーが出来てまるで光の竜巻のようでした
本物の竜巻って見たことはないんですけどね^^;
こんな感じかなぁ・・・

光の竜巻

明日は晴れのち曇り、最高気温0度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/28(水) 20:30:28|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あれる海と雲

<今日は晴れたり曇ったりでした
最高気温は-1度ほど、北西の風が強く寒い一日でしたねぇ

今日札幌気象台が海氷、流氷情報第一号を発表しました
詳しくは此処をご覧下さい
平年並みの流氷初日になるようです

画像は網走川の河口部です
夕日を追いかけて走り回っている内に日は沈んでしまい
撮れませんでした^^;

荒れる海と雲

明日は曇り時々晴れ、午後一時雪が降り吹雪く、最高気温-1度との予報です

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/27(火) 20:39:07|
  2. 空、雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥とアザラシと

<今日は朝のうち日が射したりもしてましたが雲が広がり雪が降ってきました
最高気温は0度ほど、今は風が強くなり雪も少し降っているようです
あまり荒れなければ良いんですけどねぇ・・・

午前中所用の帰り濤沸湖へ行ってみました
白鳥の近くでアザラシが昼寝?をしてましたよ^^
一頭だけのようです
何日か前も見かけたんですけど撮ってませんでした

近くの木にはオオワシも高見の見物?を決めてましたよ^^
間にある丸い物は浮き球のようでした

白鳥とアザラシと

明日は曇り時々晴れ、最高気温-2度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/26(月) 20:33:55|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

湖上の気嵐と夕焼け

<今日は昼前後に雪が降って新たな積雪は5㎝前後でしょうか
朝夕は晴れて、最高気温は-2度ほどでした

午後から晴れたので夕日でもと思い網走湖へ
湖の奥の方から気嵐が氷を這うように押し寄せてきていました
雲海とまでは行きませんが良い感じでした^^
でも、近くまで行くと見えなくなるのは何故でしょうねぇ^^;;

撮影は網走湖の湖口付近です

湖上の気嵐と夕焼け

明日は曇り時々雪、最高気温0度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/12/25(日) 20:31:22|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビーナスの帯

<今日は一日良い天気でした
最高気温は0度ほど、あまり寒くは感じませんでした

西の方では雪が降っているようなんですけどね
網走は今のところ降っていませんねぇ
積雪も20㎝に満たない位かねぇ?
雪は平年並みなのかも知れません

画像は網走湖を一望できる辺りです
桜の木が一本夕焼けを眺めていました
まだまだ遠い春を思っているのかも知れませんね

ビーナスの帯

明日は晴れ時々曇り、最高気温1度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/12/24(土) 20:29:03|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サロマ湖にアザラシが来てます

<今日は昼過ぎまでは晴れていたんですけどねぇ
その後雲が広がり雪が降ってきました
最高気温は3度でした

午後からサロマ湖の畔、栄浦へ行ってみました
湖はまだまだ凍っている所は少なく色んな鳥や動物が集まっていましたよ
この時期、旬なのがゴマフアザラシですねぇ^^
漁業関係者には嫌われ者のアザラシですけど・・・
ここで子育てをするようですよ
今回は確認できませんでしたけど
真っ白な赤ちゃんアザラシを見ることが出来るかも知れませんね^^

この辺りまで来たときには上空は雲に覆われて暗くなっていました
雪もチラチラ降ってましたよ

サロマ湖にアザラシが来てます

明日は晴れ時々曇り、最高気温1度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/23(金) 20:38:38|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

止別川で

<今日は午前中まで晴れていましたが午後から曇ってしまいました
最高気温は0度ほど、風が無く暖かく感じましたよ

今夜から大荒れになるとの予報です
北海道は低気圧の通り道になっているようです
明日以降低気圧がまとまって発達するとの予報です
荒れて欲しくないんですけどねぇ・・・

画像は止別川(ヤンベツ川)の河口付近です
あちこちの湖も凍結してきて朝の確保が出来なくなっているようです
今は人が餌をくれることもなくなって行き先を失っているようにも見受けられますねぇ・・・
観光目的で餌を与えられ南に行く事を止めてかなりの年月がたってしまい
もう行けなくなっちゃっているのかも知れません
人間って勝手ですよねぇ・・・

止別川で

明日は雪のち晴れ、最高気温2度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/22(木) 20:30:59|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国道沿いで

<今日も良く晴れて、最高気温は-2度ほど
風が弱かったので暖かく感じましたよ

舗装路面は融雪剤が効いてベチャベチャでした
これが車の寿命を短くするんだよねぇ・・・w
人間の寿命が短くなるより良いかな^^;;

渡ってきて一旦は河川に入っていたオオワシも湖に出て来ているようです
餌が枯渇したか川が凍ったからなのか・・・
直ぐ目に付く辺りに出て来ています
脇見運転にはご注意ですねw^^;;

ここはR39号線にあるホテルの近くです
車の交通量が多いので駐車帯に車を置いて徒歩で撮りに行きます
反対車線側から撮ると逃げ無いようです^^
そのときの気分なんでしょうけどね^^;;

国道沿いで

明日は晴れのち曇り、最高気温0度との予報です
明日の夜から大荒れになりそうですよw

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/21(水) 20:37:37|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真冬の現象

<今日は晴れていましたが夕方雪が一頻り降りました
今は満天の星空ですけどねぇ
最高気温は-3度ほどでした

12月に入ってから真冬日が続いていますよ
何日目かねぇ^^;
このまま2月まで冷え込んでくれると良い流氷が見られそうなんですけど・・・
海水温が高いとかで今年は少ないとの見方もあるようです
網走に来られる方は長逗留がお勧めです^^

1枚目は湾内氷です
地場産の流氷といった所でしょうか^^;
網走港の一角で見ることが出来ますよ

湾内氷

2枚目は寒いこの時期によく見られるサンピラー(太陽柱)です
網走湖での撮影です

サンピラー(太陽柱)

これからが真冬だけに見られる風景が沢山見られます
網走に来て下さいね^^

明日は晴れ時々曇り、最高気温-2度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/20(火) 20:33:46|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

斜里岳と濤沸湖

<今日は一日良い天気で、最高気温は-2度ほどでした
平年より2度ほど低いようですよ

疲れが取れず一日何もせず・・・
とまでは行きませんでしたけどねぇ
午前中は部屋にこもってましたよ^^;

午後になって出掛けたのですが・・・
西には雲が有って夕焼けは期待できませんでした
東は晴れていて知床の山々がクッキリと見えていましたねぇ
朱く染まらないようなので湖に映った斜里岳を撮ってみました
手前は凍ってなかったようですねぇ

斜里岳と濤沸湖

明日は曇り時々雪、最高気温-2度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/19(月) 20:30:23|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事に帰りました

<無事に帰ってこられました^^;

昨日の朝早く出掛けて旭川に着いたのが12時頃・・・
高速を使っても4時間掛かりましたねぇ^^;
白滝辺りから雪が降り出し、前を大型車が先行
雪煙を巻き上げながら走るものだから前が見えません
追い越し車線の辺りはスピードを上げ追い越させてくれませんw
追い越すことが出来たのは上川の辺りかなぁ
生きた心地のしないドライブでした^^;;
帰りは貸し切り状態で3時間ほど出帰って来られましたけどねぇ
とても疲れた結婚式でしたねぇ(^◇^;)

画像は昨日行く途中で撮った物です
端野町の田んぼの中に有る白樺です
誰が名付けたのか・・・美人の木
太陽の位置が悪く折角の霧氷も台無しですけどね^^;;
早朝にしか見られないので・・・
またいつか撮り直してみたい木です

美人の木

明日は晴れのち曇り、最高気温-2度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/18(日) 20:38:49|
  2. 一本の木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

太陽の力

<今日は良い天気でした
時折大きな雲が流れては来ていましたが
天気を崩す程ではなかったようです
最高気温は-4度ほど北西の風が強く寒い一日でした
平年気温より4度ほど低いようですよ

今日の夕日は太陽の力を見せつけているかのような感じでした
太陽に迫る雲を跳ね返しているように見えました
凄い戦いを見ているような感じでしたよ^^

太陽の力

明日は晴れ時々曇り、最高気温-4度との予報です

明日は旭川まで行ってきます
帰りは日曜日になると思います
とっておきの画像もないので明日はブログお休みです^^;;

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/12/16(金) 20:34:49|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吹雪きそう

<日中は良い天気だったんですけどねぇ・・・
最高気温も3度と暖かかったのに
夕方から急に風が強くなり雲も広がって・・・
遂には吹雪です
今は風も弱まったようですが、風雪注意報も出たままです
明日の朝まで降り続くようです

雲が広がり始めた頃網走湖で撮ったものです
この後かなりの吹雪に成りましたよ^^;

吹雪きそう

明日は晴れ時々曇り、最高気温-3度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/15(木) 20:35:41|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレンジ色のマーブル

<朝曇っていたものの晴れて良い天気
最高気温は1度ほどでした

案内も最終日でした
フクロウでもと思い塘路湖近辺まで行ってみましたが居ませんでしたねぇorz
走行距離は290㎞程でした^^;

オオワシはやはり網走が多い様ですよ
尾岱沼方面でも見られると聞きましたが行けませんでした

〆は網走湖の夕焼けでした
湖面が凍っていて綺麗に反射してましたよ^^

オレンジ色のマーブル

明日はkも離時々雪、最高気温2度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/12/14(水) 20:46:24|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルースカイ

<今日は良く晴れていましたが西風が強く寒い一日でした
最高気温は-1度程でした

オオワシ撮影2日目何とか無事に終了です^^;
今日は知床方面にも行ってみましたが風が強く海岸線には姿を見せませんでした
今のところ網走の方が数は多いようです

今日もトリミングです^^;

ブルースカイ

明日は曇り時々晴れ、最高気温1度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/13(火) 20:41:59|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

壮快

<今日は朝から良い天気でした
15時頃になると雲が一気に広がって夕日は雲の中でした
最高気温は0度程、日があったって暖かく感じましたよ^^

今日は朝からオオワシを追ってあちらこちらへ・・・
サロマ湖では会えませんでしたが網走湖周辺や能取湖、濤沸湖などで沢山見ることが出来ましたねぇ
一日オオワシを撮っていたので何処で撮ったものか忘れちゃいました^^;;

トリミングです^^;

壮快

明日は曇りのち晴れ、最高気温-2度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/12(月) 20:46:37|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪雲の去った後

<今日は朝から夕方まで雪が激しく降ってました
晴れたのは夕方近くなってからです

明日から何日かお客様を案内して回ります
天気が良いと良いんですけどねぇ

画像は網走の高い所から大空町方面に向けて撮ってみました
ここからは広い大地が山の方まで広く見渡せます
後ろ側は知床方面になります
冬に強風が吹くと地吹雪になるところですねぇ^^;
そんなときには行けませんけどね^^;

雪雲の去った後

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/11(日) 20:29:27|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄昏

<今日も良い天気でしたねぇ
最高気温は1度ほど、暖かく感じましたよ^^;
今の外気温は-2度ほどです

今夜は皆既月食なんですけど・・・
昼間の天気は何処へやら・・・w
雲が月を隠し始めましたよ
22時以降までに晴れると良いんだけどねぇ・・・

画像は夕暮れの網走湖湖口付近です
小さな点に見えるのはオジロワシなんですけど・・・
望遠で撮ってもイマイチかなぁ・・・って
2羽いて俺が車から降りたら1羽飛んで行ってしまいました
先に撮ってた人が居たんだけど・・・
申し訳ないことをしちゃったかなぁ・・・

黄昏

明日は晴れ時々曇り、最高気温0度とのことです

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/10(土) 20:45:04|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再結氷

<今日は晴れていたものの最高気温は-3度と寒一日でした

午後から出掛けて網走湖周辺を回ってきました
オオワシがあちらこちらに見受けられましたが・・・
遠くに居て撮れませんねぇ^^;;

網走湖の一旦とけた氷はまた縁から凍り始めているようです
中央部は未だ凍っていませんでした
まだワカサギ釣りには時間が掛かりそうですよ^^;
人の乗れるような厚さにはなっていないようです

再結氷

明日は晴れ、最高気温1度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/12/09(金) 20:39:24|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れと雪の間

<今日は10時頃まで雪それ方晴れてまた14時過ぎに猛吹雪・・・
最高気温は-1度程でした

午後晴れていたので撮影に出掛けたんですけどね・・・
オオワシに嫌われて網走湖方面を見ると雪が降っている様子です
湖に行ってみると雪雲がみるみる広がってくるのが見えました
撮り終わって車に戻るときにはもう雪が・・・

慌てて帰って来たのですが道中は吹雪状態・・・
行き交う車はヘッドライトを点けてのろのろと走ってました
視界は200mと言った所でしょうか
これからこんな日が何回か有りますねぇ^^;;

晴れと雪の間

明日は曇りのち晴れ、最高気温-2度との予報です

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/08(木) 20:35:55|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西は雪雲?

<今日は晴れて良い天気でした
最高気温は2度ほど、風も弱く暖かく感じる一日でした

午後から出掛けて網走湖です
西には雲が有って雪が降っていそうな感じですよ
この雲が明日には網走に来るのかもねぇ・・・

西は雪雲?

明日は曇り時々雪、最高気温-1度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2011/12/07(水) 20:38:48|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとりぽっち

<今日は晴れたり曇った利だったのかな??
最高気温は0.5度だったらしいです^^;;

と言うのも・・・
朝から出掛けて弟子屈方面へ
エゾフクロウでもと思って出掛けたんだけど空振りw
硫黄山から美幌峠へ抜けて帰って来ました
行きは藻琴山を通ったんですけどねぇ
車の走る辺りではあまり綺麗な樹氷は見られませんでした
この辺りの樹氷はモンスターには成りませんねぇ^^;;
美幌峠では直ぐ側で見ることが出来最高でしたよ^^

ひとりぽっち

明日は曇り時々晴れ、最高気温1度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/06(火) 20:33:19|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隙間

<今日は朝から雪が降ったり止んだりでしたねぇ
最高気温は1度ほど・・・
水気の多く含んだ雪で重たそうです
今日は除雪車が出動しましたねぇ

夕方と言っても15時40分頃なんですが・・・
雲の隙間に日が沈み、夕映えが氷の隙間に写っていました

隙間

明日は曇り時々晴れ、最高気温1度との予報です

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/05(月) 20:29:08|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の一日

<今日は一日雪や霙が降っていました
最高気温は3度ほど、風がやや強く吹雪のようになることもありましたよ
前が見えなくなるほどの吹雪には成りませんでしたけどねぇ

今日は大人しく家にいましたよ(^◇^;)
画像は家の周りでフラッシュを使ってみました
雪なのかオーブなのかって感じに成ってます^^;;

雪の一日

明日は曇り時々雪、最高気温1度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/04(日) 20:41:24|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷上で一休み

<今日は午前中晴れていましたが昼頃から曇りだし夜になって雨です
最高気温は3度ほどでした
平年の最高気温は2.1度とのことですからこんなもんでしょうねぇ

午前中天気が良いというので撮影に出掛けました
今日は東側の湖を回ってみました
やはり凍ってましたねぇ・・・
凍った湖で白鳥達は朝寝坊って所でしたよ^^;
起こしてしまいましたけどねぇ(^◇^;)

氷上で一休み

明日は雨か雪、最高気温2度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/03(土) 20:45:07|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念なオオワシ

<今日は一日良い天気でした
最高気温は0度、風もなく日向はポカポカと暖かかったですねぇ

午前中は餅つきの手伝いでしたよ^^
幼稚園の可愛い子らと楽しく餅つきをしてきました^^

夕方撮影に出掛けて網走湖へ
湖の風の当たらない辺りはもう凍り始めていました
湖の中央はまだ凍ってませんけどねぇ

凍った様子を暫く撮った後帰ろうとしたとき・・・
オオワシが鮭を捕らえて岸に引き上げた所でした。

1

ところが鮭も必死、暴れ回り・・・

2

とうとう湖に逃げてしまいました。

3

オオワシは暫く逃げ込んだ辺りを嘴で突いていましたが見つからなかったようです^^;
今日は残念な大鷲君でした^^;

明日は晴れのち曇り、気温4度との予報です

明日の夜辺りから荒れそうな天気図ですよw

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/02(金) 20:33:19|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒風の仕業

<今日は一日マイナスの真冬日でした
日が射しているとき、車の中でも寒くてヒーターを使用していました
大きな雲が北西の風に乗って日差しを遮ったりしてましたねぇ

午後から撮影に出掛けて網走湖へ
昨日から風が強く湖は波立っていました
波が打ち付けられた辺りの草には波が凍り付いていました
丁度日差しが雲に絶たれ残念でしたけどねぇ

自然の作るオブジェが湖畔に広がっていました

寒風の仕業

明日は曇り時々晴れ、気温1度との予報です

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/01(木) 20:33:59|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

