網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海霧

<今日は朝から霧に中でした
午後になって徐々に霧も晴れて来て今は星空です
最高気温は11度ほど、夜になってからの最高気温のようです
日中は8度ほどだったようです

画像は・・・
海霧が雲海のようになっていたんですけど・・・
あちらこちら撮影場所を探しているうちに晴れてしましましたよ^^;;
此処は天都山展望台の所で撮りました

海霧

明日は曇り、最高気温12度との予報です
暖かく成るのは日曜日辺りからのようです

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/31(木) 22:34:12|
  2. 季節(初夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クサノオウ

<今日は曇り時々晴れの天気
最高気温は12度ほどでした
北よりの風が冷たかったですねぇ

今日は早出で帰りは残業・・・w
写真を撮ることが出来ませんでした

画像は昨日撮ったクサノオウという薬草??です
湿疹などに効くと記されていますが真偽の程は良く分かりません

クサノオウ

明日は晴れ時々曇り、最高気温12度との予報です

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/30(水) 21:34:35|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綿毛

<今日は午前中は薄曇り午後には良く晴れました
最高気温は17度ほど、風が爽やかでしたよ

画像は今朝撮ったものです
早くに咲いたタンポポはもう綿毛になってます
ソフトフォーカスのレンズがないので明瞭度を下げてソフトフォーカス風です^^;;
ソフトフォーカスを買わなくても良いかも知れませんねぇ^^;

綿毛

明日は曇りのち時々晴れ、最高気温13度との予報です

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/29(火) 21:09:43|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初撮影 変形する太陽

<今日は曇りのち晴れ、午後から晴れましたよ^^
最高気温は13度ほど、昨日よりましと言った所です

曇っていた午前中は所用で出掛け
午後晴れてから撮影に行ってきました^^;
夕日を撮ろうと能取岬へ行き
久々に変形太陽を撮ることが出来ました
金環食の前後にも撮影されていたようですけどねぇ
行けなかったり帰って来ちゃったりで撮れていませんでした
今日は気温が低かったためか変化があまりありませんでしたけどねぇ

これも蜃気楼の一種、上位蜃気楼と言います

変形する夕日 1

変形する夕日 2

変形する夕日 3

明日は曇り時々晴れ、最高気温16度との予報です
この気温が平年気温のようです

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/05/28(月) 21:04:51|
  2. 四角い太陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年はジャガイモ畑です

<今日も朝かrきりさめが降ったり止んだり・・・
最高気温も6度ほどとかなり寒かったですねぇ
植物も寒さに震えているように見えますよ^^;

高気圧がオホーツク海に確りと入り込みました
予報では移動性のようですが・・・
どうなりますことやらねぇ・・w
本州方面では寒気が入り大雨や雷、突風等か予想されているようです
気を付けて下さいね

画像は夕方のメルヘンの丘です
ジャガイモが作付けされているようですよ
ジャガイモの葉がまだ小さいですが出そろっていました
ジャガイモの花が咲く頃が楽しみですね^^

今年はジャガイモ畑です

明日は曇り時々晴れ、最高気温11度との予報です

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/27(日) 20:36:35|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霧の網走湖

<今日は一日霧雨でした
最高気温は6度ほど・・・
かなり寒いです^^;;

連休の頃には夏日にもなったのにねぇ^^;;
オホーツク海に冷たい高気圧が居座りそうですよ
これが居座ると毎日寒いんだよねぇ・・・
長居はして欲しくありませんねぇw

画像は今朝の網走湖です
新緑の綺麗な時期なんですけどねぇ・・・
湖面から水蒸気が立ち上ってましたよ^^;
湖水の方が温かかったようです

霧の網走湖

明日は曇り、思考気温6度との予報です
明日も霧雨に悩まされそうですw

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/26(土) 20:26:01|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走湖夕景

<今日は良い天気でしたよ
予報とは違っちゃったみたいです^^;;
夕方には雲が広がってきましたけど・・・
雨はまだ降ってませんねぇ
最高気温は14度ほどでした
仕事先では19度とのことでしたよ

今日は早出で帰りも遅くなっちゃって・・・
夕日が赤く沈んでいったのを仕事をしながら眺めてましたよ^^;;

画像は網走湖のキャンプ場付近です
日が沈み薄暮の頃でした

網走湖夕景

明日は曇り、所によって雨、最高気温8度との予報です

所によって、って何処なんだろうねぇ?
そこが気がかりなんだけどさぁ・・・w

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/25(金) 21:17:51|
  2. 夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合格の木  弟子屈町奥春別

<今日の網走は朝のうち雨、午後にチョットだけ日が射しましたが後は霧の中でした
最高気温は11度ほど、寒い一日でした

今日は休みで午前中は大人しく?してました^^;
午後から意を決して弟子屈町まで行ってきました
「合格の木」を撮ってきましたよ^^
満開で今がもっとも見頃の時のようでした
この合格の木とはカルビーが付けた名前のようです
2008年に発売された合格祈願のポテチ等のスナック菓子のパッケージにも使われ
全国的に有名になったようです
弟子屈町の銘木№4とのことです

合格の木  弟子屈町奥春別

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/24(木) 20:41:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

八重白エゾ紫ツツジ

<今日は朝から曇り空でした
夕方になって雨が降り出し今も降ってます
最高気温は19度ほど、昨日と変わりはないようですが暑くは感じませんでした

画像は白エゾ紫ツツジの突然変異と思われます
白エゾ紫ツツジもエゾ紫ツツジが変異した物の様です

八重白エゾ紫ツツジ

明日は曇りのち時々晴れ、最高気温12度との予報です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/23(水) 20:44:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

網走湖の夕日

<今日は一日良い天気でした
最高気温は19度ほど、この位が丁度良いんでしょうけどねぇ^^;

仕事先は26度でした
暑いのなんのって^^;
ハードな仕事なので汗が止まりませんでしたよ

画像は網走湖の河口部です
シンメトリーのような感じに撮れました
この時間になると涼しいんですけどねぇ・・・

網走湖の夕日

明日は曇りのち雨、最高気温17度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/05/22(火) 20:57:41|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイサギとアオサギ

<今日は金環食に始まり金環食に終わったという感じの一日でしたね^^
網走は部分日食でしたけど素晴らしい天体ショーの体験でしたよ^^

今日は一日良い天気でした
最高気温は16度ほど、まずまずの気温でした

午後から濤沸湖を回ってきました
丹頂は子育て真っ最中なのか姿は見られませんでした
濤沸湖の東側でダイサギを発見
自分は初めて本物を見ましたよ^^;
コサギには会ったことがあったんですけどね
後は中サギですかねぇ^^
クロサギというのも見てみたいですね^^
トリミングしてます^^;

ダイサギとアオサギ

明日は晴れ、最高気温19度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/21(月) 20:32:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走の部分日食 

<今日は金環食が南では見られたようですけどねぇ
網走では部分日食でした
多分この画像が一番欠けた所だと思うんだけどね
フィルターND400+ND4・・・かなりショボイ^^;;
カメラは壊れなかったと思うんだけどね^^;;
ライブビューで撮りました

金環食を撮りたいですねぇ・・・
北海道での金環食は20数年後なんだとか・・・・
生き延びないとねぇσ(^◇^;)

網走の部分日食

テーマ:金環日食 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/21(月) 09:04:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日に期待

<今日は久しぶりに快晴でした
最高気温は9度ほど、今日も寒い一日でしたよ

明日はいよいよ金環食の朝ですねぇ
網走は部分日食のようですが、予報は晴れです^^
フィルターはND400しか持ってません・・・w
1000くらいのフィルターが必要なんだとか
何日か前の予報では曇りだったし・・・
部分日食と言う事もあって用意してませんでした
今は眠っている40Dで撮ろうかなぁ^^;;
シャッターが焼けても困るしねぇ・・・

画像は岬の夕日です

能取岬からの夕日

明日は晴れ、最高気温17度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/05/20(日) 20:38:29|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もストックから^^;

<今日も一日曇り空でした
最高気温は6度ほど・・・
北風の冷たい一日でした

今日も撮影出来ずで欲求不満気味^^;
今日もストックも画像です
去年は今頃、桜が満開だったようです
一年も経つと忘れちゃいますねぇ^^;
俺だけかなぁ・・・σ(^◇^;)

2011年5月19日撮影 エゾ山桜

明日は曇りのち晴れ、最高気温9度との予報です
明日と明後日は休みです^^

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/19(土) 20:46:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

撮影は出来ませんでした^^;

<今日は朝から曇り空でした午後には霧雨も降ってましたよ
日中の最高気温は8度ほど、寒い一日でした

今朝は早出で・・・帰りは霧雨・・・
撮影は出来ませんでした^^;

画像は2006年の今日撮ったものです
撮影機材は20dでした
レンズは100㎜マクロ
オホーツク八重桜というのを撮ってました
色が濃く綺麗な桜ですよ
今の網走はもう桜も葉桜になってますねぇ
釧路方面では咲き出したようですけど・・・
綺麗に咲いているでしょうかねぇ??

2006年5月18日撮影 オホーツク八重桜

明日は曇り、最高気温8度との予報です
平年気温は15度なんだそうです

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/18(金) 20:50:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

北限の水田

<今日は晴れたり曇ったりの一日でした
最高気温は16度ほど、午後から急激に温度は下がりましたけどねぇ

画像は帰り道に撮ったものです
網走と大空町女満別の丁度境目辺りです
網走湖の南の方にも水田が広がっていますけどね
この水田では白鳥餅という餅米が栽培されるようです
冷めても堅くならない所からコンビニなどの赤飯やおこわに人気なんだそうです
まだ田植えはされていませんでした
カエルの大合唱でしたよ^^;

北限の水田

明日は曇り、最高気温9度との予報です

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/17(木) 20:57:38|
  2. 風景 春
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世代交代

<今日は曇り時々雨、日も若干射しましたけどねぇ
今は霧雨が降ってますよ
最高気温は15度ほど、湿度が高いせいか蒸し暑かったですねぇ

画像は網走湖の湖畔の風景です
木が朽ちて倒れその根本付近や幹の上に植物が生えてきていました
世代交代と言うことでしょうねぇ・・・

世代交代

明日は曇りのち晴れ、最高気温17度との予報です

今頃の平年気温は15度ほどのようです

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/16(水) 20:56:43|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

擁壁と梅?杏?

<今日は曇りのち雨でした
最高気温は17度ほど、湿度が高い割に暖かくは感じませんでした

午前中は太陽の位置が分かる位の曇り・・・
午後には泣き出してしまいました

画像は午前中に撮ったものです
擁壁のある街中の梅か杏の木
樹種は特定できませんでしたねぇ
実がなってみないと何とも^^;;
甘い香りが漂ってましたよ^^
曇り空をバックにと言うのは難しいですねぇ^^;

擁壁と梅?杏?

明日は雨、最高気温16度との予報です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/15(火) 20:18:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

久々の夕日

<今日は一日晴れの良い天気でした
最高気温は11度ほどとあまり暖かくはありませんでしたけどねぇ
日差しは暑く感じましたよ^^

画像は能取岬です
そろそろ四角い太陽の季節なんですけどねぇ
気温が低く太陽の周りに雲が有って早々に引き上げてきました^^;
太陽の周りには薄く暈が出来ていました
明日の天気は良く無さそうです

今年は撮りに行けるかどうかねぇ・・・
今日は偶々早く仕事が終わったんだけど・・・

久々の夕日

明日は曇り夜になって雨、最高気温18度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/05/14(月) 20:38:18|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横顔

<今日は一日霧雨でした
最高気温は4度ほど・・・雪よりは良いかな^^;;

出勤途中でいつも撮影していくのですが・・・
今日は空振りでしたよ^^;
帰りは遅くなったので今日の撮影は全くありませんでした^^;

画像は去年の今頃に撮ったエゾ紫ツツジです
結構長持ちする花で今も咲いていますねぇ
我が家にも有るのですが撮っていませんでしたよ^^;;

横顔

明日は曇りのち時々晴れ、最高気温10度との予報です

少しは暖かく成りそうですよ^^;

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/13(日) 20:52:30|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砂糖漬けの桜?

<今日も一日雪の降る寒い一日でした
最高気温は2度ほど・・・
3月上旬頃の気温ですねぇ^^;;

網走で最も高い場所、天都山
積雪は15㎝以上でしょうか?
重たい雪にハンドルが取られて真っ直ぐにしか走られない所もありましたよ^^;
除雪車も出動していましたねぇ^^;

画像は
桜の花に雪がまとわりついて砂糖漬けの様になっちゃったエゾ山桜です
明日13日は此処で桜祭りが行われるようなんですけど・・・
大丈夫かなぁ??
俺は明日も仕事なんだけどね^^;

砂糖漬けの桜?

明日は曇り時々雨か雪、最高気温6度との予報です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/12(土) 20:29:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

霙にも負けず

<今日は一日霙が降っていました
最高気温は3度ほど、3月中旬頃の気温ですねぇ^^
今日は休みで撮影を止めようかとも思ったのですが・・・
出掛けてしまいました^^;;

画像は4月10日にも紹介した中園の桜です
折れた部分は切除されていて残った方の枝が咲きかけていました
でもこの霙と寒さで震えていましたよ・・・
去年までは沢山の写真家を引きつけていたこの桜・・・
見向きもされなくなったんじゃ可哀想だよねぇ
なんだか寂しくなっちゃった中園の桜
テングス病で葉の方が多く出ちゃっているけど花も咲こうとしていました
天気の良い日に又会いに行こうかな^^

霙にも負けず

去年までの様子は

去年までの中園の桜

明日は曇り時々雨か雪、最高気温4度との予報です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/11(金) 20:39:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008年5月10日 桜に雪

<今日は1日曇り空でした
最高気温は7度ほど、霧雨も降って寒い一日でした

今年は2008年(平成20年)の気候によく似ていると思いましたよ
流氷終日と言い・・・今時期の低温と言い・・・よく似ているようですよ
2008年の今日は桜に雪が積もっていたようです
明日の夜には網走にも雪だるまのマークが・・・
明後日には画像のような様子が撮れるかも知れませんねぇ・・・

2008年5月10日の桜と雪

明日は雨か雪、最高気温5度との予報です

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/10(木) 20:29:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ニリンソウ

<今日は朝から霧でした
一日中って感じでしたねぇ
最高気温は6度ほど・・・4月上旬頃の気温のようです
寒い一日でしたねぇ

画像はニリンソウなんですけど
この場所は3輪付いたのが多かったんです^^;
1輪のも見かけますけどねぇ
3輪のは初めて見たかも知れません^^;

ニリンソウ

明日は曇り、最高気温7度との予報です
明日も霧の一日になりそうですねぇ・・・w

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/09(水) 20:41:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

上湧別チューリップ公園

<今日は曇り時々晴れ、最高気温13度ほどでした
今までの高温?で疲れちゃったのかなかなか疲れが抜けませんねぇ^^;;

今日は休みだったんだけど何となく脱力感・・・
頭がハッキリしないような感じです
天気のせいもあるのかも知れないけどねぇ・・・

昼寝をしてから新聞に載っていた上湧別チューリップ公園に行ってみました
網走からだと1時間半位かねぇ

綺麗に手入れされた畑は素晴らしかったけど
やはり自然に咲く花と違って感動は薄いような気がします
仕事が仕事だったからかも知れませんけどねぇ^^;;

霧が掛かっていて寒かったですねぇ^^;

かみゆうべつチューリップ公園

明日は曇り時々晴れ、最高気温8度との予報です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/08(火) 20:23:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

押し潰されそうな・・・

<今日は曇りで時折雨の降る一日でした
最高気温は15度ほど、寒く感じる位でした
あの暑さは偽りだったようですよ^^;;

今日は今朝撮ったメルヘンの丘だけでした・・・
目当ての物には巡り会えず仕事に向かいましたよ^^;

重たそうな大きな雲にメルヘンの丘が潰されそうな感じで・・・
カラ松は緑の新芽を出していました

押し潰されそうな・・・

明日は曇り時々晴れ一時雨、最高気温11度との予報です
週末まで平年気温を下回った気温に成りそうとのことです

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/07(月) 21:28:47|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大空町東藻琴の芝桜

<今日は15時位までは良く晴れて
連休最後の日にぴったりなどと思ってましたが・・・
急に雲が広がって雨・・・そして雷
今もピカゴロやってますねぇ・・・w
最高気温は21度ほどでした

竜巻が起きて亡くなられた方もいらっしゃるんだとか・・・
こちらは今のところそう言ったニュースはないようですが・・・
明日の朝まで雨とのことです

雨が降る出す一寸前に芝桜の所まで来ました
満開までにはあと数日かかるでしょうかねぇ?
咲いている所とまだ咲いていない所があって観光客も少なかったようです
まぁ雨がポツリポツリ来てましたからねぇ
帰った後なのかも知れません^^;

大空町東藻琴の芝桜

明日は曇り未明まで雨、最高気温17度との予報です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/06(日) 20:36:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

オオバノエンレイソウ

<今日は朝のうち雨でした
曇ったり雨が降ったり日が射したりと忙しい一日でしたよ^^;;
最高気温は17度ほどでした

今日もカワセミの後ろ姿を見送っただけ・・・w
なかなか撮らせてくれませんねぇ^^;;

仕方がないので近くのオオバノエンレイソウを撮って来ましたよ^^;;
水芭蕉も見頃を過ぎてしまいました
今はエンレイソウが花盛りですねぇ
芝桜はまだ咲きそろっていませんでしたしねぇ

明日は休み
ゆっくり寝て曜日にしようかな^^;;

オオバノエンレイソウ

明日は晴れのち一時雨、最高気温22度との予報です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/05(土) 22:09:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008年5月3日 我が家の桜

<今日は朝から雨でした
風も強く吹いています
最高気温は12度ほどでした

撮影は出来ませんでしたねぇ・・・w
桜が咲き出したというのに・・・
この嵐で花の色が悪くならなければ良いんですけどねぇ・・・

画像は2008年5月3日のものです
我が家の桜を撮った物です
この年も5月3日に開花宣言が出されています
今年は3日に我が家の桜は咲いていませんねぇ^^;

2008年5月3日 我が家の桜

明日は曇り、最高気温18度との予報です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/04(金) 21:52:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

網走も桜の開花宣言発表されました

<今日も薄曇りの一日でした
午後からはすっかり曇ってしまいましたけどねぇ
最高気温は19度ほどでした

夕方桜が気になって標準木のある辺りに行ってみました
どれが標準木なのか分かりませんでしたので・・・^^;;
辺りの桜の何本かは咲いていましたねぇ
札幌が1日、旭川が2日そして網走が3日時速何キロで北上したんだろう^^;
スピード違反じゃないのかねぇσ(^◇^;)

気象台によると
「平年より8日早く、昨年より13日早い開花となりました。」とのことです

曇っていて辺りは暗くなり始めていましたけど撮ってきました

網走も桜の開花宣言

明日は雨、最高気温14度との予報です

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/03(木) 20:30:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

