網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もこんな感じだったのかなぁ・・・

<今日も靄の掛かったような蒸し暑い一日でした
気象台発表の最高気温は24度ほどでした
仕事先の女満別空港付近では29度近く有ったようで
空港の電光掲示板には32度と表示されていたようです

今日は朝も撮れず・・・
帰りも躊躇して何も撮れず
画像は昨日の夕日です^^;;
日没は多分雲の中だったんじゃないかなぁ・・・
肉眼では真っ赤な太陽だったんだけど
デジタルでは再現できないようですねぇw

昨日の夕日です

明日は晴れのち曇り、最高気温26度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/06/30(土) 21:47:59|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靄の中の変形太陽

<今日も良い天気と言いたい所なんですけど・・・
靄の掛かったような晴れでした
最高気温は気象台の発表だと25度ほど
我が家の寒暖計は28度でしたよ?

今日は休みで一日病院の梯子σ(^◇^;)
撮影出来たのは夕方になってからでした
何日も空振りの変形太陽でしたが・・・
今日はようやく靄の中で見せてくれましたよ^^
俺は今年2回目ですけどね
すっきりと晴れた日の変形太陽を撮りたい物ですけどねぇ
こればかりは自然相手・・・
思ったようには見せてくれませんねぇ^^;;

靄の中の変形太陽 1

靄の中の変形太陽 2

明日は晴れ、最高気温25度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/06/29(金) 21:20:17|
  2. 四角い太陽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アカシアの咲く森を行く

<今日はあ左脳値曇ってまさしたがその後靄の掛かったような青空でした
最高気温は24度ほどでした
仕事先の空港付近では29度にもなったようです
暑かったですねぇ^^;;

仕事の最中チョットだけ時間を貰ってSLを撮影してきました^^;
ニセアカシアの森を行くSLです
絞り込むとシャッターが遅くなって仕舞うし・・・
難しいですねぇ鉄って^^;;

アカシアの森を行く

明日は晴れ、最高気温24度との予報です

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/28(木) 21:20:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年のSLオホーツク号

<今日は午前中は晴れ、午後から薄曇りになりました
最高気温は19度ほどでした
仕事先の空港付近では23度有ったようです

今年もSLオホーツク号の試験走行が今日と明日
本走行が30日と7月1日です
今年は下りがSLの向きが後ろ
上りは前からの走行のようです
今日も汽笛が仕事場まで聞こえていてお尻がムズムズしてましたよ^^;;
詳しい時刻はここに載ってます

画像は去年の物です
大空町女満別駅で撮った物です
この時は上りが後ろ向きでした
カラーで撮った物をモノトーンにしてみました
SLはモノトーンが似合いそうですね^^

去年のSLオホーツク号

明日は晴れ、最高気温21度との予報です

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/27(水) 21:28:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏のサンピラー

<今日は久しぶりに良い天気でした
若干靄の掛かった一日でしたけど気温は上がりませんでした
最高気温は14度ほどでした

今日は休みでしたが疲れが抜け切りませんねぇ・・・
昼寝をしてから撮影に出掛けました

夕方あまり期待は出来なかったのですが能取岬に行ってみました
変形太陽は見られませんでしたが・・・
時季外れのサンピラーを見ることが出来ました
日が沈んでもしばらくの間サンピラーは残ってましたよ

初夏のサンピラー

明日は晴れ、最高気温17度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/06/26(火) 21:08:03|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニセアカシア

<今日は曇りだったようです
最高気温は10度とかなり低い気温です
全国的に低かったようですけどね

画像はニセアカシアの花です
ハリエンジュとも言われるようです
アメリカから輸入され街路樹や堤の土留めなどに使われたようです
蜂蜜のアカシアはこの花から集められた蜜のようです

ニセアカシア

明日は曇りのち晴れ、最高気温15度との予報です
因みに平年気温は18.6度とのことです

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/25(月) 22:43:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ストックから

<今日も曇りの一日でした
最高気温は12度ほど、まだチョット寒いですねぇ^^;;

今日は佐呂間100㎞マラソンがあったようですよ
俺は仕事で忙しかったけどね^^;;

朝は早出で・・・帰りは残業で・・・
撮影出来ずw

画像は数年前のストックからです
今頃の時期の物ですけど・・・
最近は夕日も雲の中ですねぇ・・・

数年前の夕日です

明日は曇りのち晴れ、最高気温11度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/06/24(日) 22:49:51|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田んぼに舞い降りた

<今日も霧雨が降ったり止んだりの一日でした
最高気温は11度ほど、北よりの風でした
どうやらオホーツク海に高気圧が移動してきているようです
これが抜けるまで寒い日が続きますねぇ

午後から濤沸湖と網走湖を回ってきました
濤沸湖の丹頂には1羽の幼鳥が確認できました
大空町女満別の田んぼに丹頂が2羽、豆の畑に2羽
こちらの2組には雛が見あたりませんでした
営巣を失敗したのかそれとも若鳥なのかは判別できません

田んぼに舞い降りた

明日は曇り、最高気温12度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/23(土) 20:32:27|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャガイモの畑

<今日も朝のうち霧雨で、その後霧雨も上がって曇り空でした
最高気温は12度ほど、
本州方面からの観光のお客様は気温差に驚いているようでしたよ^^;

画像は曇りのメルヘンの丘です
辺りにはジャガイモが作付けされています
ジャガイモの花の時期はだいたい7月上旬頃でしょうかねぇ
この寒さで生育が遅れているとのことですから・・・
もうチョットずれ込むかも知れませんけどねぇ

ジャガイモの畑

明日は曇り朝のうち雨との予報です

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/22(金) 21:12:09|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョット昔のストックから

<今日は霧雨や雨が降ったり止んだり・・・
最高気温は9度ほど、4月中旬頃の気温なんだとか
寒い一日でしたよ^^;

今日の撮影は出来ませんでしたw
画像は数年前に撮ったものです
蜘蛛の巣?に霧雨が捕まっちゃった感じです
ビーズで作ったオブジェのようですけどねぇ
自然って素晴らしい芸術家ですよねぇ^^
この頃は蜘蛛の巣をじっくり見ている暇もないような気がします

自然が作るビーズの飾り

明日は曇り所によっては朝夕雨、最高気温12度との予報です

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/21(木) 22:00:21|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流れ込む雲

<今日は夕方まで曇り空でした
夕方から雨が降り出し今も激しく降っています
台風崩れの低気圧の影響のようです
最高気温は13度ほど、寒い一日でした

画像は朝から気になっていた知床連山を超えてくる雲です
丁度知床峠辺りが雲の通り道になっているようです
知床峠では残念ながら何も見えない事でしょうねぇ^^;;

流れ込む雲

明日は雨のち曇り、最高気温9度との予報です
寒く成りそうですよ^^;

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/20(水) 20:20:34|
  2. 季節(初夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コウリンタンポポ

<台風が上陸している日本列島ですが
網走は良い天気でしたよ
最高気温は21度ほど、南風が強く吹いていました

台風は日本列島を縦断し明後日には三陸沖に抜けるようです
ニュースを見ていないので被害が有ったのかどうかも分かりません
これからも十分にお気を付けくださいね

画像は今が盛りと咲き出したコウリンタンポポです
帰化植物とのことですが・・・
綺麗なら良いかな^^;;

コウリンタンポポ

明日は曇りのち雨、最高気温14度との予報です
台風の影響を受けて明日の夜中から明後日に掛けて荒れ模様のようです

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/19(火) 21:27:36|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオサギの朝食

<今日は午前中は霧雨でした
午後からは曇り空でしたねぇ
今は霧の夜になってますよ
最高気温は13度ほど寒い一日でしたねぇ

画像は今朝であった光景です
網走湖のアオサギなんですけどね
丁度朝食の時間だったようです^^;
頭を勢いよく水に突っ込んだかと思うと
魚を咥えていました
で・・・あっという間に胃袋に収まってしまいましたよ^^;;

どの画像もトリミングしてます

アオサギの朝食 1

アオサギの朝食 2

アオサギの朝食 3

明日は曇り時々晴れ、最高気温21度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/18(月) 22:03:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

濤沸湖のヒオウギアヤメ

<今日は午前中は曇っていましたが昼前からは雨に成りました
最高気温は18度ほど、午前中に観測された気温のようです

休みでした
撮影は午前中に済ませていたので雨には当たりませんでした^^;

濤沸湖の白鳥公園付近には新しく建てられた何とかセンターが・・・
古い方の観察舎もあってどちらかが邪魔なような気がしますねぇ・・・

画像は
濤沸湖のヒオウギアヤメです
一番花が終わっているのもありました

濤沸湖のヒオウギアヤメ

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/17(日) 20:33:21|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

荒野ならぬ畑の7人

<今日は一日曇り空でした
最高気温は20度ほどだったようです
風は南寄りで蒸し暑いと言った感じでした

画像は帰り道に撮ったものです
メルヘンの丘は夕日も見られませんでした
日没頃の時間だったんですけどねぇ
夕日に嫌われちゃったのかも知れませんねぇ^^;;

荒野ならぬ畑の7人

明日は曇りのち一時雨、最高気温18度との予報です

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/16(土) 21:31:35|
  2. メルヘンの丘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綿毛の絨毯と夕焼け

<今日は良い天気でした
最高気温は16度ほどだったようです
風は東よりの風で気温が上がらなかったようです

仕事は定時を過ぎてしまい
夕日には間に合いませんでした^^;;
先に行っていた人の話によると変化はなかったとのこと
それにしても夕日が撮りたかったですねぇ・・・w
途中で撮れば良かったかなぁ^^;;

能取岬ではタンポポの綿毛が絨毯のように広がっていました
これで変形の太陽が撮れると良かったんだけどねぇ・・・w

綿毛の絨毯と夕焼け

明日は曇り時々晴れ、最高気温21度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/06/15(金) 21:27:35|
  2. 夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サロマ湖ワッカ原生花園にて

<今日は昼過ぎまでは天気が良かったのですが
その後曇ってしまいました
最高気温は14度ほど、車の中は暑い位でしたけどねぇ^^;

今日は休みだったんですけど
午前中はあちらこちらに油を売りに行ってました^^;;
昼寝をしたら起きたのが15時過ぎ・・・σ(^◇^;)
その頃には曇りだしていましたねぇ^^;

で・・・サロマ湖のワッカ原生花園に行ってみました
まだ花の種類は何処も一緒のようですねぇ
ワッカ原生花園は第2湖口の工事中で散策路が閉鎖されている所もありました
工期はよく見てきませんでしたけどねぇ^^;;
花の時期までには終わると思いますけどねぇ・・・・
鳥撮りのカメラマンが結構いました
大砲を小鳥に向けてましたねぇ・・・
俺も大砲が欲しいけどねぇ^^;

画像は散策路で見つけたエゾスカシユリです
折られていて下を向いていたんですけどねぇ
隣の草に支えて貰って撮りました^^;
花びらに元気がありませんでしたねぇ・・・w

エゾスカシユリ

明日は晴れ時々曇り、最高気温15度との予報です

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/14(木) 20:40:36|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年、初翡翠

<今日は良い天気でした^^
最高気温は15度ほど、東よりの風が強く肌寒い一日でした

画像は今年初めてのカワセミです^^
網走湖で撮りました
姿は5月中旬ころから見かけていたのですが・・・
なかなか撮ることは出来ませんでした
これから姿を見せるように成るかも知れませんねぇ^^

今年、初翡翠

明日は晴れ時々曇り、最高気温15度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/13(水) 22:22:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハマエンドウ

<今日は午前中から晴れて良い天気でした
最高気温は10度ほど、5月中旬頃の気温なんだとか・・・
日差しは強いんだけど風が冷たい・・・
明日辺りから徐々に気温は上がりそうですけどねぇ

画像は小清水原生花園で撮った物です
まだ花の種類は少ないのかも知れません
ハマエンドウはまだ草丈が短かったですよ

ハマエンドウ

明日は曇り時々晴れ、最高気温14度との予報です

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/12(火) 20:33:30|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオデマリ

<今日は朝から霧雨の降る一日でした
最高気温は8度ほどでした
寒いになんの^^;;
この低温は週末近くまで続きそうです・・・w

画像は今朝出勤途中で撮りました
オオデマリのようです
葉は楓のような切れ込みがありましたからねぇ
スノーボールという似た花も有るようですが
こちらの葉は切れ込みのない丸い葉のようです

オオデマリ

明日は曇り、最高気温9度との予報です

何月の気温なんだろうねぇ^^;;

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/11(月) 21:11:43|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リラ冷えの頃

<今日は朝のうち小雨が降っていました
その後は曇りのようでした
最高気温は16度ほどでした
昼過ぎ頃までは南風が吹いていたんですけどねぇ
暖かくは成りませんでした

画像は朝通勤途中に撮りました
このライラックの咲く頃は寒く成って
洒落た言葉でリラ冷えと言います
エゾ梅雨とも言いますねぇ
ライラックも終わりそうな感じだったんですけどねぇ
暫く寒い日が続きそうです

リラ冷えの頃

明日は曇り、最高気温9度との予報です

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/10(日) 21:09:28|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤い光芒  能取岬

<今日は晴れ時々曇りかな^^;
最高気温は24度ほど
久しぶりに暑く成った感じですよ^^
でも南風が強く過ごしやすかったかも知れませんねぇ

画像は能取岬で撮りました
太陽は雲の中で残念でしたが
赤い光芒が空に向かって放たれていました
何とも幻想的な日没でした

赤い光芒

明日は曇り時々晴れ、最高気温17度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/06/09(土) 21:21:22|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

街を覆う海霧

<今日も霧に覆われた一日だったようです
最高気温は11度ほどだったようですよ

仕事先の女満別空港付近は18度ほどでした
それでも日が射していて暑く感じましたよ^^;

今月の末30日と7月1日の両日「SLオホーツク号が運行されるようですよ^^
俺は鉄チャンじゃないので何処で撮って良いのかは分からないんだけどねぇ・・・
今年は斜里駅からの上りが先頭車両SLのようです

詳しくはここ


画像は帰りに天都山展望台からの物です
現在の網走刑務所が霧に呑まれていくようでした

街を覆う海霧

明日は曇りのち時々晴れ、最高気温21度との予報です

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/08(金) 20:38:14|
  2. 季節(初夏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センダイハギが咲き始めました

<今日は朝から霧に包まれた一日でした
霧と言っても上空にあるのですが・・・太陽は一時顔を出しただけのようです
最高気温は11度ほど寒い一日でした

画像は小清水原生花園に咲いているセンダイハギです
北海道中で見られると思うんですけどねぇ??
どうなんでしょうかねぇ?
原生花園なので中に入って撮る訳にも行かず・・・
駐車帯から撮りました

センダイハギ

明日は曇り、最高気温13度との予報です

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/07(木) 20:29:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

金星通過

<今日は薄曇りの一日でした
最高気温は19度ほどそれほど暑くは感じませんでしたねぇ
体が熱さになれてきたのかも知れませんねぇ

今日は太陽を金星が横切るという天体ショーでしたね
各地で見られたのでしょうかねぇ?
ミーハーな俺も撮りましたよ^^;;
機材が揃ってないのでカメラを壊してしまうかと心配でしたけどね^^;;
壊れることもなく健在のようですよ^^

画像は11時30分頃の物です
薄く雲がかかっていてこれでカメラが救われたのかも知れません^^;

金星通過

明日は曇り、最高気温13度との予報です

台風崩れの低気圧が北海道の太平洋側を北上するため
北東の風が冷たい風を送り込んでくると言った感じですかねぇ

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/06(水) 22:24:01|
  2. 月、星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キセキレイ

<今日は晴れのち雷雨でした
最高気温は23度ほどとのことです
仕事先の空港付近では最高気温は27度・・・暑かった訳ですよ^^;;
午後からは雷雨になり涼しくなりましたけどねぇ・・・

今日は撮影出来ませんでした
仕事中彩雲?や暈など綺麗だったんですけどねぇ・・・
仕事中は無理ですねぇ^^;;
帰りは遅くなって仕舞いましたし・・・
残念です・・・

画像は3日に撮ったものです
我が家の近くにキセキレイが一羽
綺麗な鳴き声でアピールしてましたよ^^
撮って欲しかったのかも知れませんねぇ^^;

キセキレイ

明日は曇りのち一時雨、最高気温18度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/05(火) 21:32:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

部分月食

<今日は良く晴れて良い天気でした
網走の最高気温は20度ほど
仕事をしている女満別空港付近は26度・・・暑かったよ^^;;
これから30度を超える気温に成った大変だよねぇ・・・w

今夜は月食
網走では部分日食でしたよ
皆既月食は何処で見られたのでしょうねぇ??

画像は19時30分頃の物です
これがピークかなぁ??
この後お腹がすいたので帰って来ちゃいましたよ^^;

部分月食

明日は晴れのち曇り、最高気温20度との予報です

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/04(月) 21:49:14|
  2. 月、星
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と大きかったぞ!!

<今日は一日良い天気でした
最高気温は15度ほど、風は北よりの風で気温はあまり上がりませんでしたねぇ

今日は休みで午後から濤沸湖を一周
アオサギは沢山居ましたねぇ^^;

画像は濤沸湖の東側で撮った物です
車を止めてあちらこちら眺めていた時
2羽のオジロワシが飛んでいるのを発見
一羽が飛び去ってもう一羽を探していると・・・
文字通り大きな魚を鷲掴みにして飛んできました
この魚は何でしょうねぇ??
鯉かなぁ???
それにしても大きな魚です^^
トリミングしてます

意外と大きかったぞ!!

明日は晴れ、最高気温17度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/03(日) 20:30:34|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

哀愁の漂うマガモ

<今日も霧が海を覆っていたようです
午前中は曇ったようになっていましたけどねぇ
最高気温は8度ほどでした

網走湖には鴨類とアオサギくらいですかねぇ
毎朝出勤時に寄ってみるのですが・・・
あれ以来カワセミの姿を見ていません
きっと子育てに忙しいのかも知れませんねぇ

画像は今朝撮ったものです
筏のような物にマガモが哀愁を帯びた姿で止まってましたよ
子育てに疲れたのかも知れませんねぇ^^;;

哀愁の漂うマガモ

明日は晴れ時々曇り、最高気温19度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/02(土) 21:13:48|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツバメ

<今日は一日曇り空でした
日中の最高気温は7度ほど、風は北よりの風で寒い一日でしたよ

画像は今朝撮ったものです
大空町の女満別湖畔です
駅裏の辺りにホテルがあるのですが
その辺りに沢山のツバメが飛んでいます
何とか撮ってやりましょうと思ったのですが・・・
動きが速くレンズを振り回す余裕さえ与えてくれませんねぇ
俺が鈍くさいだけなのかも知れませんけどねぇ^^;;
仕方なく置きピンで撮ったのですが写っていたのは遠くのツバメw
縮小画面で分かるでしょうか<ねぇ^^;
又挑戦してみようと思いますけど・・・
どうなります事やら・・・

ツバメ


明日は晴れ時々曇り、最高気温13度とのことです

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/01(金) 20:56:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

