網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行く年

<今日は晴れたり曇ったりの一日でした
最高気温は3.5度ほどだったようです

今年も沢山の皆様に拍手を頂き、コメントを頂き有り難う御座いました
なんだか無理矢理拍手を頂いてるという思いもありますが^^;;

来る歳は皆様にとって幸多い年でありますようお祈り申し上げます
拙いブログではありますが今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

行く年

元日の天気は晴れ時々曇り、最高気温-4度との予報です

元日から仕事です^^;;

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/12/31(月) 20:45:01|
  2. 夕日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

数が減ってしまった

<今日は曇りの一日
最高気温は+4度ほどでした
日が射さないのでそんなに上がっているのかが実感できませんでしたねぇ

画像は今朝のものです
勝手に名付けた「オオワシの谷」
もう鮭の遡上が終わったのかオオワシの数が減っていました
知床方面にでも向かったのかも知れませんねぇ・・・

数が減ってしまった

明日は曇りのち晴れ、最高気温1度との予報です
今夜、明け方まで吹雪くってさぁw

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/30(日) 21:29:47|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

斜里岳

<今日は朝のうち雪その後晴れましたよ
最高気温は-5度ほどで最低気温は-8度だったようです

いつも出勤の時に撮っているんですが・・・
今日は激しい雪w
撮影を断念して牧場に着いてみると晴れてました^^;;
気温も差ほど下がっていませんでしたねぇ
-12度ほどでした
昨日に比べると10度も高く暖かく感じましたよ^^;;

画像は昨日の物です
いつもと同じ場所なので昨日はUPしませんでしたが
今日は撮っていないのでねぇ・・・

斜里岳

明日は曇りのち雨か雪、最高気温2度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/29(土) 21:03:49|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

気嵐と湾内氷

<今日は晴れのち曇り、最高気温-6度、最低気温は-15度程でした

今朝も網走川には気嵐・・・
藻琴川にも気嵐が出来てましたねぇ

網走川の河口部に網走港が有ります
塩分の薄い辺りに蓮の葉氷の小さな物が出来てました
流氷の出来はじめもこんな感じなんだとか
画像の物はあくまでも湾内氷です^^;
流氷とは言いませんねぇ^^;

気嵐と湾内氷

明日は曇り時々晴れ、最高気温-5度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/28(金) 20:54:51|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気嵐の街

<今日は晴れて冷え込みました
夜になって雪が降ったり止んだりしています
最高気温は-9度、最低気温は14度ほどだったようです

寒気が入っている物の雪は一段落?
年末から元旦に掛けて雪のマークですけどねぇ
もう勘弁して欲しいですよ^^;

画像は今朝の網走川と河口付近の海岸です
流氷が近づくと見られることもありますが・・・
年の瀬に見られるのは珍しいかも知れません

気嵐の街

川の近くの海岸です

気嵐の海岸

明日は晴れ時々曇り、最高気温-5度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/27(木) 21:48:07|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹上のカムイ

<今日は雪のち晴れ、最高気温-4.6度とのことです

今朝は夕べからの積雪が30㎝以上・・・w
除雪をする暇もなく出掛けましたが途中でスタックw
結局遅刻をしてしまいましたよ^^;
撮影は出来ませんでしたねぇ・・・w

画像は数日前に撮ったものです
オオワシをアイヌ語でカパッチリカムイと言うそうです
平安時代からアイヌの人々が交易の為に捕獲していたようです
白い羽が矢羽根の高級品として扱われていたようです
今でもオオワシの白い羽は高値で売買されているようです

樹上のカムイ


明日は晴れ時々曇り、最高気温-8度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/26(水) 21:13:47|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気嵐

<今日は晴れのち曇り、最高気温-4.2度でした
夜になって雪がチラチラと降り始めましたねぇ

今朝の牧場は久しぶりに経験したと言った感じの気温でした
今朝は-25度位でしたよ^^;;
網走では-13度ほどだったようですけどねぇ
寒いのなんのって・・・

画像は今朝の海です
気嵐が凄くて驚きました
この時期にこんなに成るなんてねぇ
一枚目はいつものポイントから

気嵐 1

2枚目は海岸の近くからです

気嵐 2

明日は曇り時々雪、最高気温-6度との予報です
明日は吹雪くようですw

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/25(火) 20:54:49|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜の気嵐

<今日は午前中は雪午後になって曇り、日も射しましたけど僅かな時間でした
最高気温は-7度、現在の気温は-12度です
この時期としてはかなりの寒さの一日でした

休みだったんだけどねぇ
雪かきや野暮用さんとの付き合いで撮影は夜になってしまいました^^;

画像はつい先ほど撮って来たものです^^;
網走のスケートリンク場辺りで撮りました
夜の気嵐はナトリュウムランプに照らされオレンジ色です

夜の気嵐

明日は晴れのち曇り夜になって雪、最高気温-3度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/24(月) 21:33:23|
  2. 夜景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪雲

<今日の天気は忙しい天気でしたねぇ
晴れたり曇ったり雪が降ったり・・・
現在は星が降ってます^^;
最高気温は-4度ほどでした

朝出掛けは海岸沿いは雪が激しく降っていました
牧場付近まで行くと晴れてます
キツネにつままれたような感じですよ^^;

画像はそんな今朝の物です
海の方には重たい雪雲が・・・
こちら側は晴れて雪の反射が眩しい位でした

雪雲

明日は曇り時々晴れ、最高気温-6度との予報です

今年は流氷が少なく現時点では例年の半分なんだとか・・・
オホーツク海の水温が高いのが原因のようです
気温は例年よりかなり低いのに・・・
これから流氷が多く成ってくれると良いんだけどねぇ

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/23(日) 20:56:29|
  2. 一本の木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山の地吹雪?

<今日は曇りのち雪、最高気温0度ほどだったようです
平年気温は-0.6度程なんだそうです
明日以降又気温が低くなるようです

画像は今朝撮ったものです
濤沸湖では水路が出来て白鳥も安心して寛いでいるように見えました
オオワシの幼鳥も朝ご飯に有り付けたのでしょうか
2羽並んでいました
斜里岳の峰では強風による地吹雪?雪煙のように見えましたねぇ
朝チョットの時間強風が吹いていました
直ぐに止みましたけどねぇ

山の地吹雪?

明日は曇り時々雪、最高気温-4度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/22(土) 20:53:56|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海に伸びるケアラシ

<今日は晴れて良い天気
最高気温は-2.5度と真冬日でした
今朝かなり冷え込み網走で-10度まで下がったようです

画像は今朝の海です

モコト川の流れが海に注ぎケアラシの筋が見られました
海の水温と川の水温、それに気温等の条件が揃わないと見られないようです

海に伸びるケアラシ

明日は晴れのち曇り夕方から雪、最高気温2度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/21(金) 21:07:09|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝焼け

<今日は晴れたり曇ったりの一日でした
最高気温は-4.5度だったようです
真冬日でしたねぇ・・・

この時期にこの気温だと1月2月はどうなる事やら^^;
寒かったですねぇ
今日から札幌管区気象台が流氷情報センターを開始したようです
まだ海氷の情報は載ってませんねぇ

画像は今朝の前浜からの画像です
うっすらとサンピラーも見えたのですが画像では分かりにくいようです

朝焼け

明日は晴れ時々曇り、最高気温-2度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/12/20(木) 21:02:09|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

没写

<今日は雪時々曇りと言った天気
最高気温は-3度ほどだったようです
積雪は50㎝ほど、例年よりかなり多い積雪です

今朝はわが家の除雪をしてから出勤
除雪に1時間も掛かってしまいましたw
撮影の時間はありませんでしたねぇ^^;

画像は昨日撮ったものです
飛び立つ所を撮ったつもりで・・・・
ピントは合ってない、羽は切れてるしねぇ
いつもなら削除なんですけどねぇ・・・
でも大方がこんなのばかり^^;
偶には良いかなσ(^◇^;)

没写

明日は曇り時々晴れ、最高気温-4度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/19(水) 21:00:29|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家族

<今日は一日湿った雪が降ってました
今も尚降ってますけどねぇ・・・
最高気温は0.4度だったようです
吹雪に成るのかと思いましたけど風も弱くシンシンと降りともってましたねぇ

画像は今朝撮ったものです
丹頂の親子、濤沸湖で見かけていた親子なのかも知れませんねぇ
もう、親より大きく成っている感じです
左端の丹頂が幼鳥のようです
もし・・・濤沸湖の親子だったら無事に育っていてくれて良かったと思うのですが
何処かから来て釧路に向かう途中の親子だったら残念ですけどねぇ・・・

トリミングです

家族

明日は曇り時々雪、最高気温-3度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/18(火) 20:51:50|
  2. 丹頂鶴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日降った雪が

<今日は晴れて良い天気でした
最高気温は1.3度だったようです

今日は休みだったんだけど雪かき、病院、役所等々・・・w
週一の休みだから忙しいねぇ^^;
でも確り撮って来ましたよ^^

画像は今朝病院へ行く途中で撮りました
昨日の雪も湿度の高い雪で木にまとわりついていました
今朝の冷え込みで確りと固定?
日中の日差しにも融けなかったようです
樹氷じゃないのが残念^^;

昨日降った雪が

明日は雪、最高気温1度との予報です
吹雪くってさぁ・・・w

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/17(月) 20:48:36|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<今日は一日雪でした
最高気温は0.3度ほどだったようです
降り始めから夜まで10㎝ほど積もったようです
明日は休みなんだけど・・・
雪かきだなぁ・・・w

今日は遅出でオオワシが居そうな辺りを足早に回ってみたんだけど・・・
居ませんでした^^;

画像は今年の5月に撮った物です
来年は巳年・・・
チョット・・・グロいかなぁ^^;

巳

明日は晴れのち曇り、最高気温2度との予報です

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/16(日) 21:28:16|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝日にサンピラー

<今日は曇りの一日でした
最高気温は-1度ほど、平年気温より1度ほど低い様です

網走湖、濤沸湖、藻琴湖は結氷しています
能取湖とサロマ湖には行ってないので分かりませんけどねぇ
多分凍りかけているかも知れませんねぇ
平年並みかなぁ??

画像は今朝撮ったものです
太陽の下にサンピラーが出現
俺にとって今シーズン初のサンピラーかも知れませんねぇ

朝日にサンピラー

明日は雪のち曇り、最高気温0度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2012/12/15(土) 20:44:44|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧氷

<今日は晴れのち曇り、最高気温0.6度だったようです
今朝はかなりの冷え込みで寒い朝でした

画像は今朝仕事に向かう道すがらで撮りました
今シーズン初じゃないでしょうかねぇ??
早朝に出来ていれば分かりませんけど^^;
態々撮りに行っていた霧氷、通勤途中で撮ることになるとはねぇ^^;;

霧氷

明日は曇り時々晴れ、最高気温0度との予報です

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/14(金) 20:48:32|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

斜里岳シルエット

<今日は晴れて良い天気でした
最高気温は-1度ほど寒い一日でしたねぇ
現在の外気温は-4度ほどです

仕事先の牧場は網走でも内陸の方です
今朝は-15度ほどだったかな?
かなり寒い所です^^;

画像は今朝撮ったものです
斜里岳がボンヤリとシルエットとなって見えました
海には蜃気楼のような・・・・陽炎のようなモヤモヤとしてましたねぇ


斜里岳シルエット

明日は晴れ時々曇り、最高気温2度との予報です

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/13(木) 20:45:35|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の今頃の網走湖

<今日は晴れたり曇ったり雪も降ったり・・・
最高気温は-1度ほどでした

今日は休みだったんだけど・・・
手つかずだったわが家の除雪で一日終わってしまいましたw
降っている時に徐々に除雪していればこんなに時間は掛からなかったんだろうけどねぇ
仕事に出ていると無理ですねぇw

画像は去年の網走湖です
今年は何日か前の猛吹雪で割れてしまったようですけど・・・
風向きによっては凍っていない所もあるかな?
夕べの冷え込みで又凍ったかもねぇ^^;

去年の今頃の網走湖

明日は晴れ時々曇り、最高気温-1度との予報です

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/12(水) 21:16:14|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒ぶる海

<今日は雪時々曇り、最高気温0度ほどでした

もう好い加減雪は止んで欲しいんですけどねぇ・・・
秋の長雨から初冬の雪続き・・・
うんざりですねぇ・・w
明日は休みなんだけどわが家の雪かき・・・
雪が重くてどうしてくれようw

画像は今朝撮ったものです
海は5mの波
防波堤や消波ブロックを軽々と超えてました
今朝は気温が低く風が冷たかったですねぇ

荒ぶる海

明日は曇り時々晴れ、最高気温-1度との予報です

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/11(火) 20:51:18|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼鳥

<今日は曇り時々雪、最高気温2.5度でした
雪は重く春先の雪のようです
除雪は遅れているようで朝の出勤はかなりなり苦労しました

で・・・
撮影は出来ずw

画像は何日か前に撮った物です
幼鳥が電柱の上に止まっていて逃げそうにもなく
確りと撮ることが出来ましたよ
毎年の事ながら今の被写体は多くがオオワシとオジロワシですかねぇ^^;;

幼鳥

明日は雪のち曇り、最高気温0度との予報です

明日も吹雪くようですw

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/10(月) 21:27:17|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹雪の中で

<今日は一日吹雪いてました
時折霙なんかも降っていて重たい雪です
最高気温は2.4度、夜になってからの気温のようです

画像は朝撮ったものです
オオワシが吹雪の中獲物を求めて?ジッと木の上で睨みをきかせていました
お腹が空いてるんでしょうねぇ・・・

吹雪の中で

明日は吹雪、最高気温2度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/09(日) 21:17:48|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濤沸湖全面凍結

<今日は朝のうち晴れのち曇り夕方から雪
忙しい天気でしたねぇ^^;
最高気温は0.5度だったようです

このところの寒さで濤沸湖や藻琴湖が結氷しました
網走湖は未だのようですけど・・・
濤沸湖の場合湖口付近は凍らないのですが・・・
何日か前の時化で湖口が浅くなって居るのかも知れませんねぇ
白鳥は氷の上で寝てましたねぇ

画像は今朝撮ったものです

濤沸湖全面結氷

明日は雪か雨、最高気温2度との予報です
風が強くなりそうですよ

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/08(土) 20:48:29|
  2. 初冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知床の山々と五葉松

<今日は晴れて良い天気でした
最高気温は-1.2度だったようです

夜になって地震が有りましたねぇ
網走では震度2とのことでした
この地震で怪我をされた方がいらっしゃったとか・・・
お見舞い申し上げます
それにしても地震が収まりませんねぇw

画像は今朝撮ったものです
この辺りに入植された方が植えたとされる五葉松です
網走辺りでは自生の五葉松は有りませんねぇ
オホーツク海から吹き付ける冬の冷たい風を物ともせず
成長を続けているようです

知床の山々と五葉松

明日は晴れのち一時雪、最高気温-1度との予報です

テーマ:★樹木★ - ジャンル:写真

  1. 2012/12/07(金) 20:48:40|
  2. 一本の木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嵐の予感?

<今日は曇りのち雪と雨、最高気温3.7度とのことです

お昼頃から風が強くなり午後には雨と雪が交互に・・・
夕方まで続きました
夜になったらすっかり星空ですw
昼からは濡れて寒かったですねぇ・・・

画像は今朝の斜里岳です
太陽の辺りの雲が朱く染まっていて
天気予報を見ていたからなのですが・・・
荒れそうな感じでしたねぇ

嵐の予感

明日は晴れ、最高気温1度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/12/06(木) 20:53:28|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保護色

<今日は曇りのち晴れ、最高気温3.5度でした

今日は休みだったんだけどさぁ・・・
用事に追われて何も出来ずw
休んだ気にはなりませんでしたよ

画像は一昨日の物です
久しぶりにオジロワシを撮ったような気がします^^;
葉を落とした木の幹に紛れていて
白い尾が見えなければ見逃していたかも知れませんねぇ^^;

保護色

明日は晴れ時々雪か雨、最高気温5度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/05(水) 21:08:49|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

追い立てちゃった?

<今日は曇りのち雨、最高気温8度ほどでした
今も風と雨が強いようです

今まで凍っていた所が溶け出して舗装道路以外では酷い有様です
何とも厄介な今時期の雨ですねぇ・・・w

画像は今朝撮ったものです
オオワシの集団を見つけ近づこうとしたらこの有様^^;
追い立ててしまったかも知れませんねぇ
睨まれたような気がしました^^;

追い立てちゃった?

明日は早朝まで雨のち晴れ、最高気温4度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/04(火) 21:09:00|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻日の朝

<今日は良い天気でした
最高気温は3度ほど、久しぶりにプラスの気温でした
明日辺りから天気は下り坂のようです

画像は今朝の朝日です
幻日を伴って輝いています
日の出頃はサンピラーも見られたのですが
撮れませんでしたw

幻日の朝

明日は曇りのち雨、最高気温8度との予報です

テーマ:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - ジャンル:写真

  1. 2012/12/03(月) 20:55:04|
  2. 朝日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオワシの谷

<今日は概ね晴れ、最高気温-1度ほどでした

夕べから降った雪は5㎝ほど
朝には止んでいましたが夜まで融けずに残っています

牧場の辺りには雪は積もっていませんでした
網走も結構広いんだねぇ^^;;

画像は今朝撮ったものです
毎年オオワシの集まる谷があります
網走湖へと流れ込む川の一つなのですが・・・
今のところ幼鳥も入れて50羽ほどでしょうかねぇ
道北の浜頓別(はまとんべつ)辺りでは300羽物オオワシが集結しているとの噂です
有名なオオワシのなる木の有る所ですねぇ・・・
行ってみたいんですけどねぇ

オオワシの谷

明日は晴れ時々曇り、最高気温3度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/02(日) 21:23:14|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

