網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一夜明けると

<今日は曇り一時晴れと言った天気
最高気温は-1度ほどでした

昨日と打って変わっての静かな朝
出勤前に除雪をしてから出掛けましたよ^^;
かなりの積雪で時間が掛かりましたねぇ・・・

画像は今朝の物です
いつもの鱒浦漁港付近です
一気に流氷が押し寄せていたようです
沢山のカメラマンさんが来てましたよ^^

一夜明けると

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/31(木) 21:05:16|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吹雪の中流氷の上に

<今日は一日吹雪いてました
朝から夜までに降った雪は40㎝ほどかなぁ
明日の朝除雪してから出勤だねぇw
最高気温は-2度ほどだったようです

画像は今朝吹雪の中撮りました^^;
流氷は北浜海岸辺りには接岸しています
オオワシが一羽流氷の真ん中に居ました
遠くて俺のレンズではこれが限界ですねぇ^^;

網走の前浜にはまだ着いてませんねぇ
北西の風だからでしょうか

吹雪の中流氷の上に

明日は曇り時々晴れ、最高気温-1度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/30(水) 20:57:44|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の蜃気楼

<今日は晴れ時々曇りかなぁ?
最高気温は-4度ほどだったようです

今頃は晴れると海に蜃気楼が出来やすくなります
太陽は知床の山々から登り夕日は陸地に沈みます
太陽の変形は撮れない物の幻氷などの蜃気楼がよく見られます
今朝は水平線上に沢山の流氷が有ったので幻表とまでは行きませんでしたけど・・・
北浜海岸辺りから能取岬を撮ってみると波打ち際の辺りがモヤモヤしてましたし
岬の断崖が背伸びしたようになってました

網走はこれからが良い季節ですよ^^

冬の蜃気楼

明日は雪時々曇り、最高気温-2度との予報です
風は強そうですねぇ

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/29(火) 21:08:33|
  2. 蜃気楼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シノリガモ

<今日は曇り時々晴れ一時雪
最高気温-4度ほどだったようです

今日は休みだったんだけどねぇ・・・
このところの降雪でわが家の物置や車庫の屋根が重たい雪に潰れそう
朝から夕方まで掛かって雪下ろししてましたよw
撮影には行けませんでしたねぇ・・・

画像はチョット昔に撮った物です
網走港の港内に浮かぶ氷にシノリガモが沢山乗ってました
この時期になると来るのかねぇ?
水の中の方が温かそうなんだけど?

明日からはまた同じ場所からの撮影になるかも知れませんねぇ^^;;

シノリガモ

明日は曇り時々雪、最高気温-4度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/28(月) 21:20:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吹雪

<今日は一日北よりの風が強く吹雪いてました
夜になって風は弱くなりましたがまだ雪がちらついています
最高気温は-4度ほどだったようです

今日も撮影はいつもの場所です
フラッシュを使って撮ってみましたが・・・
何とも光りすぎです^^;

吹雪

明日は曇りのち時々晴れ、最高気温-5度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/27(日) 21:00:14|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光明

<今日は雪が降ったり止んだりの一日でした
最高気温は-5度ほど、一頃より暖かく感じますよ^^;

昨日からの積雪は40㎝ほど・・・
出勤前に除雪、1時間ほど掛かりましたよ^^;
牧場に着いてからも又除雪・・・
なんだか一日中除雪していた感じですねぇw

画像は今朝のものです
日差しと思えるのはこの時だけでしたよ
何筋かの光明でした

光明

明日は曇り時々雪、最高気温-5度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/26(土) 20:57:01|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の朝

<今日は一日雪が降ってます
最高気温は0.5度とのことです

夜になって激しく降って来ています
現時点での積雪は20㎝程でしょうか・・・
更に降り積もりそうですねぇ
風も強く成りつつあるようですよ
明日一日吹雪きそうです

画像は今朝撮ったものです
どうにもここしか撮れませんねぇ^^;

雪の朝

明日は雪時々曇り、最高気温-4度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/25(金) 20:45:32|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少ない気嵐

<今日は薄曇りの一日でした
最高気温は-2度ほどだったようです

今朝は少しの冷え込みで気嵐も少なめ
厳冬は終わったのかな?
油断させているだけかもねぇ^^;

画像は今朝のものです
飽きもせずいつもの所から^^;
気嵐の高さが違っているのが分かりますかねぇ?
今朝は-13度位でしょうか

少ない気嵐

明日は雪、最高気温0度との予報です
今夜辺りから吹雪に成りそうですw

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/24(木) 20:36:33|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベタ凪

<今日は曇りのち晴れ
最高気温は-3.4度だったようです

網走の海岸線からは流氷は見えません
チョット高い所に行けば見られるのでしょうけどねぇ
海氷情報では近くに有るように見えるのですが・・・

画像は今朝の物です
いつもの鱒浦港付近です
流氷が近いと海も穏やかで波も立っていないように見えます

ベタ凪

明日は晴れのち曇り、最高気温-1度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/23(水) 20:47:25|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオワシの川

<今日は雪が降ったり晴れてみたりの天気
最高気温は-4度ほどでした

朝、雪が降っていて・・・
いつもの所には流氷も無くて撮影は断念
それに今日から早番だったしねぇ^^;

画像は昨日撮ったものです
ヤンベツ川の辺りに集まっていたオオワシです
去年は全く居なかったのですが今年は結構な数です
20羽位でしょうかねぇ
400㎜じゃチョット無理のようです^^;

オオワシの川

明日は晴れ時々曇り、最高気温-3度との予報です

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/22(火) 20:47:08|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシンコシンの滝

<今日は晴れたり雪が降ったりの天気
最高気温は-1.4度だったようです

今日は休み
午前中は野暮用と除雪
午後から撮影に出掛けちゃいました^^;
知床まで行ってきました
網走の雪が止んだ頃で掛けたのですが・・・
知床は雪が降り続いてましたねぇ

流氷は小清水原生花園辺りから知床に掛けて接岸しているようです
知床では海が雪原に変わってましたよ^^;
今年の流氷は起伏が無くイマイチ面白くないですねぇ
流氷ウォーク出来るのかなぁ??

画像は知床のオシンコシンの滝です
何日か前までは厳冬だったので氷瀑を期待したのですが・・・
半分だけが氷瀑って感じでしたよ
もっと寒く成らないと駄目なのでしょうねぇ・・・

オシンコシンの滝

明日は曇り、最高気温-3度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/21(月) 20:45:59|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流氷が・・・

<今日は一日雪が降ったり止んだり
北西の風も強く吹雪き模様です
最高気温は-2.1度だったようです

昨日辺りから流氷の姿が見あたりません
西よりの風が強かったから知床方面へ行っちゃったのかも知れませんねぇ
この頃の流氷は落ち着きがありませんねぇ・・・

画像は今朝の物です
いつもの場所からです

流氷が・・・

明日は曇りのち時々晴れ、最高気温-2度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/20(日) 20:41:22|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さだめ

<今日は一日雪が降ったり止んだりの一日でした
最高気温は-1.8度、夜になっての気温です
夕べまでの気温で縮こまっていたからだが解き放たれたような気温です

今朝は何処へ行っても撮影の気力が湧きませんでした
良き先輩を失って意気消沈
「一緒に撮りにいくべや」の声が今でも聞こえてくるようで・・・
今日灰になってしまいましたw
きっと天国に行く途中撮影しながら歩いているのかも知れません
ご冥福をお祈りします。

さだめ

明日は曇り時々雪、最高気温-2度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/19(土) 20:54:33|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気嵐と流氷

<今日は晴れて良い天気でした
最高気温は-8.3度
昨日より若干暖かかったかな^^;

今朝は網走近郊の河口付近は気嵐が発生してました
陸風なの弱い南風が吹いていたようです

画像はいつもの鱒浦漁港付近です
流氷の隙間から波が見えます
そこからも気嵐が・・・
まだ海は暖かいのでしょうかねぇ??

流氷と気嵐

明日は曇り時々雪、最高気温-4度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/18(金) 21:49:27|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流氷接岸初日を発表

<今日は雪のち晴れの天気でした
最高気温は-10.6度だったようです
今のわが家の辺りの気温は-20度・・・
外気を一気に吸い込むと咳き込みそうです^^;

今日網走気象台は流氷接岸初日を発表しました
平年より16日早く、昨年より31日早い流氷接岸初日のようです

画像は今朝の物です
網走気象台の近くから撮りました

流氷接岸初日を発表

明日は曇り時々晴れ、最高気温-7度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/17(木) 21:04:45|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

能取岬付近の流氷

<今日は雪時々晴れ、最高気温-8.5度とのことです

夕方に先輩の訃報が・・・
色々お世話になったんですけど・・・
とても信じられませんでした
色んな事に秀でた方でした
写真も素晴らしく一緒に撮りにも行きたかったのですが・・・
まだまだ色々教えて頂こうと思っていた所でした
ただただ残念です
この場をお借りしてご冥福をお祈りいたします。

画像は今朝撮ったものです
能取岬の西側の海岸です
雪が酷く降っていて雪原なのか流氷なのか分からなくなってしまいました

能取岬付近の流氷

明日は曇り、最高気温-9度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/16(水) 21:02:14|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

漂着した流氷のシャーベット

<今日は曇り時々雪一時晴れ
日中の最高気温は-8度ほどだったようです

流氷がかなり接近しているようです
能取岬では接岸した模様です
網走の前浜は明日以降接岸するようですよ
いよいよ流氷観光本番ですねぇ^^

画像は今朝撮ったものです
撮影場所は鱒浦漁港付近です
海岸には砕けた流氷がシャーベットのようになって打ち寄せられています
塩味の効いたシャーベットでしょうねぇ^^;;

漂着した流氷のシャーベット

明日は曇り時々晴れ、最高気温-8度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/15(火) 20:49:57|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖の流氷

<今日は晴れのち曇り夜になって雪
最高気温-6度ほどだったようです

今日は休みだったんだけどさぁ・・・
撮影に出られたのは昼過ぎで暗くなり始めている頃でした
午前中は天気も良かったのにさぁ・・・

画像は天都山という所の近くから撮った物です
流氷が水平線より手前に見えていました
海岸線からはまだ見えないかなぁ?
明日は北風が強く吹きそうなので接岸が近いかも知れませんね^^

沖の流氷

明日は曇り時々雪で吹雪く、最高気温-8度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/14(月) 20:27:33|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地味かなぁ

<今日は曇ったり雪が降ったりの一日でした
最高気温は-4.4度とのことです

流氷は近くに来ているのでしょうが・・・
なかなか姿を見させてくれません^^;
明日は北東の風とのことなので海岸からでも見られるかも知れませんねぇ
明日は休みなので流氷を撮りに行きたいねぇ・・・

画像は夕方牧場に現れたオジロワシです
雪も降っていたし暗くなり始めていました
飛んでいる所はなかなか撮らせて貰えませんねぇ^^;

地味かなぁ

明日は晴れのち曇り、最高気温は-5度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/13(日) 20:58:05|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い天使の梯子

<今日は雲の多い一日でした
最高気温は-3度ほどだったようです

今日網走気象台は流氷初日を発表
流氷初日 今年1月12日 平年1月21日 去年1月17日
となっているようです
去年より5日早い流氷初日のようです
流氷初日とは・・・網走気象台で流氷を観測した日のことです

画像は今朝のものです
出掛けに能取岬に行ってみましたが
流氷は有ったんだか無かったんだかよく分かりませんでした^^;;
岬に行く途中で赤い天使の梯子を目撃
撮ってみましたが分かりますかねぇ^^;;

赤い天使の梯子

明日は曇りのち晴れ、朝一時雪 最高気温-4度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/12(土) 20:55:56|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降り注ぐ

<今日は晴れたり曇ったりの一日でした
最高気温は-7.7度程だったようです

この寒さは流氷が近いからなのでしょうねぇ・・・
オホーツク海の海水温がようやく下がって来たようですよ
流氷は勢力を盛り返しそうです^^
今日の海氷の様子はここから見て下さい

画像は今朝のものです
いつもの場所からなのですが
天使の梯子が沢山降りていました

降り注ぐ

明日は晴れのち曇り、最高気温-5度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/11(金) 21:40:01|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流氷確認できず

<今日は雪が降ったり止んだり日が射したり忙しい天気でした
最高気温は-9度だったようです

今朝、出勤前に能取岬に行ってみました
雪雲が水平線の辺りにあって流氷は確認できませんでした

大手ローカル紙には網走の天都山と言う所から撮った流氷が掲載されていました
今日の朝刊に出ていたと言うことは昨日の朝に撮ったようです
来週には流氷初日が発表されるかも知れないとのことでしたよ

画像は今朝の能取岬からです
水平線辺りの白い物は船のようです
その奥に流氷が有ったのかも知れませんねぇ・・・
いよいよ流氷のシーズンです^^

流氷確認できず

明日は曇り時々雪、最高気温-6度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/10(木) 20:58:40|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

温泉に浸かって

<今日も晴れて良い天気でした
最高気温は-6度ほど、やはり寒いですよ^^;;

今朝は撮影の暇が無く撮れませんでした
実は・・・
一昨日からようやくその気になってやり始めた年賀状
大方印刷が終わってからミスプリに気が付き手数料を払って交換
折角交換してきたのに又失敗σ(^◇^;)
手な訳で出来上がったのが今朝でした^^;
松の内は終わっちゃったけどこれから届きますよ~~^^;;

画像は昨日のものです
ここは屈斜路湖のコタンと言う所です
湖の畔に露天風呂があります
そのお湯が流れ出る所に白鳥が集まっているんです
人は居なかったけど白鳥が湯治中って感じでしたよ^^

辺りは凍っていてフロストフラワーが沢山出来ていました

温泉に浸かって

明日は曇り時々雪、最高気温-8度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/09(水) 21:03:49|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛沫氷

<今日は晴れの良い天気
最高気温は-6.6度ほどでした
今夜も満天の星空です
現在の外気温は-15度・・・
放射冷却でしょうねぇ
明朝はかなりの冷え込みになりそうです

今日は休みの最終日
たった2日間ですからねぇ^^;;
あっという間に終わってしまいます
今日こそはと朝から出掛けちゃいましたよ^^;
行き先は屈斜路湖方面、摩周湖方面と回ってきました
摩周湖はまだ凍ってませんねぇ
屈斜路湖は薄い氷が張っていたのですが強風で岸に打ち上げられてましたねぇ
白鳥がその氷に阻まれて難儀をしてましたよ^^;

画像は屈斜路湖の湖口付近です
行くのが遅すぎた感じですねぇ
飛沫氷もかなりの形相になっちゃってましたよ^^;;

飛沫氷

明日は晴れのち曇り、最高気温-6度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/08(火) 21:02:39|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近づけません

<今日は晴れ、夕方になって曇り
最高気温-7度ほどだったようです

今日一日目の休み・・・
用事が目白押し・・w
撮影にも行けませんでしたよw
明日は何とか時間を作り撮影に行こうと思ってますが・・・
どうなることやらねぇ・・w

画像は昨日のものです
牧場の直ぐ裏手が藻琴川です
オオワシとオジロワシが数羽来ています
所が警戒心が強く人の姿を見かけると直ぐに飛んで行ってしまいます
何とか物にしたい所です

かなりトリミングしてますが・・・
雪が降っている時でした

近づけません

明日は晴れ時々曇り、最高気温-6度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/07(月) 21:12:27|
  2. 尾白鷲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

威厳

<今日は雪のち晴れ時々曇り・・・かなぁ^^;
日中の最高気温は-4度ほどだったようです

今日の勤務は1人
今のところ忙しくはない物のチョット心細いかなぁ^^;
明日と明後日は遅い正月休みです
なにやら用事を沢山用意しているようですw
ゆっくり休みたいのにねぇ・・・w

画像は今朝のものです
R39号線網走湖の直ぐ側のホテルの所です
ワカサギ釣りも始まって会場には色とりどりのテントが並んでますよ
今年の釣果はどうなんでしょうねぇ?
このワカサギを狙っている訳ではないようですがおこぼれもあるのかな?

実はこの木下辺りに小川があってそこに鮭が遡上しているんです
今年は鮭が少ないようですけどねぇ
上手く捕れてるのかなぁ・・・

20m位の距離でした

威厳

明日は晴れ時々曇り、最高気温-7度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/06(日) 21:05:48|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気嵐と荒れた海

<今日は朝から良い天気でした
最高気温は-5度、最低気温は-15度ほどだったようです

牧場では-23度^^;
この冬は雪は多いし晴れると気温は低いし・・・
異常気象も良いとこです

画像は今朝の海です
海は大荒れで気嵐が陸から海に向けて放出されているような感じでした
弱い南風が吹いていたようです
それでもこの寒さ・・・

気嵐と荒れた海

明日は晴れ時々曇り、明け方吹雪、最高気温-5度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/05(土) 21:13:25|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海岸の白鳥

<今日は午前中晴れ、午後には雪・・・w
最高気温は-6.8度だったようです
寒かったからねぇ^^;

天気の良い午前中に除雪も終わって昼寝をして起きたら又雪が降ってました
夜まで放置してたら20㎝位積もりましたよw
今まで除雪してました・・・w
勘弁して欲しいよ(ノ_<。)

画像は昨日の物です
濤沸湖、藻琴湖、網走湖は全面凍結しています
南下する気配のない白鳥
ここで越冬するつもりなのでしょうかねぇ?

海岸の白鳥

明日は晴れ時々曇り、最高気温-5度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/04(金) 21:32:55|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吹雪の前

<今日は曇りのち雪、最高気温-4度でした
日中日の射す時間が有りましたがその後猛吹雪に・・・
夕方になって風が止んで静かに雪が降っています

この冬はどれだけ雪が降ると気が済むのかねぇ・・・
もう除雪ばかりしているような木がしますよw

画像は今朝の物です
この後昼近くまでは晴れていたんですけどねぇ
昼からの吹雪は凄かったですねぇ^^;
網走は大したことのない方のようですけど・・・

吹雪の前

明日は曇り時々晴れ夕方雪、最高気温-6度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/03(木) 20:48:12|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

斜里岳

<今日は曇り時々晴れ、最高気温-4度ほどでした

発達した低気圧が津軽海峡の西側にあるようです
それが明日には根室沖に達するようです
今夜から明日に掛けては吹雪に成りそうですねぇ・・・w
折角終わった除雪なんですが・・・・
もうどうにでもしてくれ!!・・・と言った感じですねぇw

画像は今朝のものです
知床の山々が曇り空を背景にしてボンヤリと見えてましたよ
日中は日の射す時間もあったんですけどねぇ・・・

斜里岳

明日は雪のち曇り、最高気温-5度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/01/02(水) 20:41:23|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

