網走発

自然に恵まれた網走です。一度来てみませんか?


<
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝日に暈

<今日は曇りのち晴れ一時雪
最高気温+3度だったようです
夕方風を伴って雪が一頻り、
結構な降りで短時間に10㎝近く積もりましたよ
明日の朝は除雪してからの出勤になりそうですw

画像は今朝の物です
これを撮った直ぐ消えてしまいましたよ
太陽や月に暈が掛かると雨や雪になるようです
明日の夕方から大荒れに成りそうです

朝日に暈

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/28(木) 21:12:25|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いクロコダイル

<今日は薄曇りの一日でした
最高気温は+2度ほどだったようです
この気温に体が慣れちゃうと後が大変なんだけどねぇ^^;;
明日辺りから天気は下り坂、週末は大荒れになるらしいです

画像は今朝の物です
撮影場所はヤンベツ川の河口部付近です
流氷が巨大なワニに見えましたよ^^;

白いクロコダイル

明日は曇り時々雪、最高気温+4度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/27(水) 21:10:00|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満月流氷

<今日は朝から良い天気でした
最高気温は-3.5度、最低気温は-14度ほどだったようです
わが家の寒暖計では今朝-18度でしたけどねぇ?
百葉箱を設置している訳ではないので当てにならないかもね^^;

画像は今夜撮りました
撮り直ししようとも考えましたが・・・寒くて^^;;
明日は何とか撮り直し出来るかな^^;

満月流氷

明日は晴れのち時々曇り、最高気温+1度との予報です
最低気温は-11度とのことです
久しぶりのプラスの気温です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/26(火) 20:59:20|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知床連山遠望

<今日は朝のうち雪がちらついていましたが日中は良く晴れました
最高気温は-7度ほどだったようです
日差しは強くはなってきていますがまだまだ春は遠そうです

画像は午後に撮ったものです
能取岬の牧場付近です
知床連山が浮かんでいるように見えました
明日もまだ寒さが続きそうですよ

知床連山遠望

明日は晴れ時々曇り、最高気温-3度との予報です
最低気温は-14度だってさぁ^^;;

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/25(月) 20:39:54|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異空間との境

<今日は曇りのち晴れ時々雪
最高気温-7度程だったようです
北よりの風で流氷を渡る風が冷たい一日でした

画像は今朝の物です

いつもの鱒浦港付近から撮ったのですが
気嵐が有るような無いような・・・
流氷より向こう側は異空間じゃないかなぁ・・・
と思えるような今朝の海でした

異空間との境

明日は曇りのち時々晴れ、最高気温-8度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/24(日) 21:36:05|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今の海は無重力?

<今日は晴れ時々曇り一時雪
最高気温は-5度ほどだったようです

何とも不安定な天気・・・
今夜辺りから又寒気が入り込むようです
日本海側は又大雪でしょうかねぇ

画像は今朝の物です
日が差し始めると今の時期よく見られるのが下位蜃気楼です
かなり遠いので肉眼では分かりにくいかも知れません
双眼鏡が良いでしょうねぇ
流氷が近い時には浜辺に出て、遠い時には路上からも見ることが出来ます
自分のレンズは100-400㎜
全然届きませんねぇσ(^◇^;)
思いっきりトリミングしてようやく分かる位です
今時期の海は無重力空間なのかも知れませんよ^^

今の海は無重力?

明日は晴れ時々曇り、最高気温-8度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/23(土) 20:57:08|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流氷ノロッコ号

<今日は朝と夕方雪がちらつきましたが日中は良い天気でしたよ
最高気温は-6度ほどでした

10時出勤だったのでゆっくりと撮影出来ました
流氷を狙って今日もヤンベツ川河口部へ
弱い南風が吹いていたようで流氷は岸から離れてました

画像は流氷ノロッコ号です
ヤンベツ川河口付近には鉄橋があって小高い所から狙っている人も
9時20分頃に通過していたようです
ヒョッとしたら鉄写の方々に迷惑をお掛けしたかも知れませんねぇ
ごめんなさいm(__)m

通りかかったものでつい撮ってしまいましたけど・・・
なんだこりゃですねぇσ(^◇^;)

流氷ノロッコ号

明日は晴れ時々曇り、最高気温-4度との予報です

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/22(金) 21:35:14|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

砕けた流氷が打ち寄せられ

<今日は朝のうち雪が降ってましたが日中は良い天気に成ったようです
最高気温は-7度ほどだったようです

今年の流氷の勢力はかなりのものの様です
近年にないような感じですよ
当初は水温が高く流氷が来るのかどうか危ぶまれてましたけどねぇ
その分網走は寒い日が続いてますけどね^^;;

画像は今朝の物です
撮影場所は昨日と同じ所です
砕けた流氷が波に打ち寄せられて階段のようになっています
今日は流氷原に成ってました
知床の山々が見えないのが残念です^^;

砕けた流氷が波に打ち寄せられ

明日は晴れのち時々曇り、最高気温-4度との予報です
最低気温は-11度とのことです

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/21(木) 21:02:33|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

荒涼とした浜

<今日は薄曇りの一日でした
最高気温は-3度ほど、最低気温は-11度ほどだったようです

ここはヤンベツ川の河口部付近です
流氷は浜から離れていました
季節風で折られたのか木々の幹だけが残ってました
ヒョッとしたら台風で折れたのかも知れませんけどね^^;
薄日が射していただけなのに幻氷がうっすらと見えていました
今日は撮影する人もなく寂しい浜でしたよ

荒涼とした浜

明日は晴れ時々曇り、最高気温-5度、最低気温-13度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/20(水) 20:42:10|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

網走産の流氷も?

<今日は朝と夕方からは雪でした
お昼頃に晴れただけかな?
最高気温は-6.5度だったようです

風邪なのか喉が痛く胃も痛い・・
熱は無いんだけど頭も重い感じ
節々も痛いんだよねぇ・・・
早く治さないとねぇ

画像は今朝の物です
地元で出来た氷と思われる物が流氷との間に出来てました
これを流氷と言うのかは分かりませんけどね^^;

網走産の流氷?

明日は曇り時々晴れ、最高気温は-3度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/19(火) 20:46:33|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

灯台

<今日は晴れて靄のような薄い雲がかかってましたねぇ
最高気温は-4.5度だったようです

今日は休みだったのですが・・・
野暮用が幅をきかせていましたよw
でも野暮用の合間を縫って彼方此方で撮影してましたけどね^^;

画像は夕日の頃、能取岬に行ってきました
この辺りには流氷がギッシリと接岸してます
網走市街の辺りの海岸は海面が見えます
北西の風なのでこの岬が流氷の防波堤に成っているような感じです

灯台

明日は曇り、最高気温-7度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/18(月) 20:44:42|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霧氷に雪が乗って

<今日も朝のうち雪日中は良く晴れたんだけどねぇ
最高気温は-5度ほどだったようです

朝の最低気温は-11度とのこと
晴れていれば気嵐か何か撮れたんだろうけどねぇ
出勤時は雪が降ってましたよw

画像は今朝の物です
牧場に近づくと雪は止んでいて霧氷に雪が乗って居ると言った感じでしょうかねぇ
晴れて強い風が吹いたらあっという間になくなってしまいましたよ^^;

霧氷に雪が乗って

明日は曇り時々晴れ、最高気温-4度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/17(日) 21:26:21|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正面からだと・・・

<今日は雪のち晴れ
最高気温-6度ほどでした

朝は雪が降っていたので流氷もイマイチ・・・
濤沸湖に行ってみましたが白鳥は見つけられませんでした^^;
オオワシが一羽奥の方に居ましたけどねぇ
カメラ目線なのですが・・・
精悍な顔は何処へやら^^;
剽軽な顔になってますよ^^

正面からだと・・・

明日は雪のち晴れ、最高気温-4度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/16(土) 20:59:00|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座礁した流氷塊

<今日は薄曇りの一日でした
最高気温は-2.4度とのことです

今朝は靄が掛かっていて変な天気でしたねぇ
出勤時間まで間があったので彼方此方に行ってみましたよ^^

画像は今朝の物です
ヤンベツ川と言う所の河口部です
網走から知床斜里に向かう途中に有ります
網走から車で30分位でしょうか
カメラ愛好家には知られた所です
流氷は大半が水平線まで後退していました
座礁したものだけが残ってました
かなり大きな流氷塊ですよ

座礁した流氷塊

明日は曇りのち時々晴れ、最高気温-9度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/15(金) 20:53:32|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベタ凪

<今日は曇り時々晴れ一時雪と言った天気
最高気温は1度ほどだったようです

暖かく成るとのことだったのでチョット薄着をしていったら
寒くて^^;;
下着を薄いのにしていったのが悪かったかなぁ^^;

画像は今朝の物です

流氷は海岸沿いにはなく水平線の辺りですかねぇ
高い所からだと流氷が一面に見えるのでしょうけど・・・
国道からだと水平線になってしまいます
波もなく鏡面のようでしたよ^^

9時頃から晴れて来たんだったかなぁ??

ベタ凪

明日は曇りのち雪、最高気温-2度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/14(木) 20:37:49|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻氷にオオワシ?

<今日は晴れのち曇り一時雪ってところ
最高気温は-3度程だったようです

今日は休みだったんだけどねぇ・・・
午前中天気も良かったんだけど病院へ
7日に予約してたのを忘れて行かなかったものだから
終わったのが12時過ぎw
それからホンのの数枚撮って帰って来ましたよ^^;
午後からは曇ってしまい残念ながら撮れずです
札幌からの友人と会えただけでも良かったかな^^

画像はお昼過ぎに撮ったものです
幻氷にオオワシ?オジロワシ?ちょこんと乗っているのが見られました
かなりのトリミングです^^;;

幻氷にオオワシ?

明日は曇り時々晴れ、最高気温0度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/13(水) 18:11:17|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの気嵐

<今日は一日良い天気でしたよ
最高気温は-5度ほどでした

朝の最低気温は気象台で-12度とのことです
わが家の辺りはもっと寒かったかも知れませんねぇ^^;

画像は今朝の物です
久しぶりにモックモクの気嵐でした^^
弱い南よりの風が吹いていたようです
気象条件が揃わないとこれほどの気嵐は出来ないのでしょうねぇ

網走川の上流・・・と言っても住宅街の辺りなのですが
ここにも気嵐が、そして霧氷が出来てましたねぇ
やはり寒くないとねぇ^^

久しぶりの気嵐

明日は曇り、最高気温-4度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/12(火) 21:01:25|
  2. 風景(冬)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日こんな天気

<今日は雲一時雪と言った天気
最高気温は-5度ほどでした
朝から太陽の位置が分かる位の曇り・・・
どっちかにして欲しいよね^^;

画像は今朝の物です
波は朝のうち高かったようですが夜には収まってきたようです
流氷の波に砕かれたっものが波打ち際に漂っていました
つまらない流氷ですねぇ・・・w

一日こんな天気

明日は晴れ時々曇り、最高気温-4度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/11(月) 20:57:32|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

波に砕ける流氷

<今日は朝晴れていたのですが薄曇りの一日に成りました
朝は幻日が、午後からは太陽に暈が掛かってましたよ
最高気温は-5度ほどだったようです

今日は海が荒れていてかなり高い波でした
波に砕かれた流氷が山脈のように成っていました
チョットした流氷山脈ですよ

今朝の画像です
波の力のすごさを垣間見た気がしましたねぇ

波に砕かれる流氷

明日は曇り、最高気温-6度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/10(日) 21:01:24|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吹雪も収まりました

<今日は午前中吹雪いていた物の次第に収まり晴れ間も見られました
最高気温は-2度ほどでした

昨日からの吹雪で吹きだまりが出来ていました
多い所で1m以上有りましたねぇ
わが家の除雪は2時間位掛かり市道に除雪車が入ったのは10時頃
牧場に着いたのが11時一寸前でしたw
各峠も通行止めの所が多かったようです
そんなこんなで撮影は出来ませんでしたねぇ^^;

画像は`06年の物です
この頃は鳥インフルエンザ等という心配も無く
餌を求めて白鳥が沢山濤沸湖に居ました
今ではほんの数羽・・・
白鳥居ない公園に成ってますよw

地吹雪を物ともせずに

明日は曇り、最高気温-7度との予報です

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/09(土) 21:18:06|
  2. 白鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は猛吹雪

<今日は暴風雪警報の出る猛吹雪です
帰ってくるのに酷い目に合いましたねぇ^^;
最高気温は-2.6度だったようです

そんな訳で今日は撮影は中止です^^;
画像は何年か前の物です
吹雪の中オオワシが飛んでいましたねぇ
今日も強風に煽られて苦労しているオオワシを目撃しましたよ
仕事中だったので撮れませんでしたけどねぇ・・・

吹雪の中のオオワシ

明日は曇り一時雪、最高気温-3度との予報です

明日の朝まで吹雪くようですw

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/08(金) 20:45:26|
  2. オオワシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無重力空間

<今日は晴れのち曇り一時雪・・・かな?
最高気温は-3度ほどだったようです

夕べから晴れていたので今朝は冷え込みましたねぇ
最低気温は-12度ほどだったようです
放射冷却ってやつかなぁ?

画像は今朝の物です
幻氷なんですけどね
この辺りだけ無重力空間のように見えますよ
肉眼では分からないと思いますけどねぇ
今日も思いっきりトリミングしてます

無重力空間
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
カメラ Canon EOS 7D
Av(絞り数値) 10.0
Tv(シャッター速度) 1/640

明日は雪で吹雪く、最高気温-1度との予報です
明日の夜までに60㎝の降雪なんだとか・・・w

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/07(木) 20:59:40|
  2. 蜃気楼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鳴き声が聞こえる

<今日は一日曇り空、夜になって星が瞬いています
最高気温は-3度ほどでした

画像は今朝の物です
浜小清水キャンプ場と言う所に行ってみました
海は流氷に覆われて居ます
網走の辺りは海面が見えるのですがここは一面流氷でしたねぇ

浜に降りて流氷に近づくと鳴き声が聞こえます
鳴き声と言っても氷と氷のこすれる音なのですがね
書き言葉では表現出来ません^^;;
実際に来て聞いてみて下さいね^^

鳴き声が聞こえる

明日は曇りのち一時雪、最高気温-2度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/06(水) 20:50:11|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釧網本線北浜駅付近 キハ40系?

<今日は晴れた物の北よりの風が強い一日でした
最高気温は-4度ほどだったようです

朝出掛けは雪が降っていたんですけどね
網走の市街地を過ぎた辺りから晴れて来ました
出勤時間には間があったので撮影をしながらノンビリと向かいました^^;

濤沸湖でオオワシを狙っていた所
釧網本線に列車が見え、鉄道には興味のない俺ですが何となく撮ってみましたよ^^;
興味がないからどう撮って良いものかも分からず・・・
雪煙を舞い上げながら走ってましたねぇ

釧網本線北浜駅付近 キハ40系?

明日は曇り時々晴れ、最高気温-3度との予報です

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/05(火) 21:10:47|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実像と虚像

<今日は晴れのち曇り、今は雪が降っています
最高気温は-1.5度だったようです

今日は休みだったんだけどねぇ
たまりに溜まった雪を何とかせねばと頑張ってましたよ^^;
見にショベルを借りに行った時と終わってからの撮影でした^^;

画像は今日の海です
実像の流氷と幻氷の流氷とのコラボ?
天気の良い日にはよく見られます
肉眼ではチョット無理かなぁ^^;

かなりトリミングしてます

実像とと虚像

明日は曇りのち時々晴れ、最高気温-6度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/04(月) 20:50:26|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幻氷を行く

<今日は曇り時々晴れ
最高気温-4度ほどだったようです
西よりの風が強く寒く感じる一日でした

画像は今朝の物です
撮影場所は鱒浦漁港の近くです
観光砕氷船オーロラ号が幻氷の辺りを航行していました
あの辺りが流氷原なのかも知れませんねぇ
日差しが強ければもっと幻氷も綺麗に見えるのですが・・・

幻氷を行く

明日は晴れのち曇り夜になって雪、最高気温-1度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/03(日) 20:59:59|
  2. 流氷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凍った波飛沫と雪

<今日は曇りのち晴れ
最高気温は8度ほどだったようです
4月上旬頃の気温かねぇ?
暖かすぎて気持ちが悪かったよ^^;

画像は今朝の物です

朝のうちはまだ曇っていて弱い南風でした
昨日辺りから南風が吹いていたらしく流氷は沖に流されていました
長居の出来ない流氷のようです^^;

凍った波飛沫と雪

明日は晴れ時々曇り、最高気温-6度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/02(土) 20:36:18|
  2. 真冬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宙に浮く流氷

<今日は晴れて良い天気でした
最高気温は+3度ほど暑く感じましたよ^^;
でも朝は結構冷え込んでましたねぇ
-10度以下だったと思いますけど・・・

画像は今朝撮ったものです
波打ち際でしか見られませんでした
幻氷の一種です
この場合は下位蜃気楼で舗装道路などで見られる逃げ水現象と同じ理屈なんだとか
砂漠で見られると言われてますが見たことがありません^^;
天気の良い寒い朝によく見られますので実際に見て頂ければと思います^^

宙に浮く流氷

明日は晴れ一時雨か雪、最高気温+7度との予報です

テーマ:四季 −冬− - ジャンル:写真

  1. 2013/02/01(金) 20:53:29|
  2. 蜃気楼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kuny3

Author:kuny3
35万画素のデジカメで始まり、現在は EOS 20d、EOS 40d を経てEOS7dで撮ってます
何を撮ると言う訳でもなくシャッター押しまくっています
構図がどうの構成がどうのなんてさっぱり分かりません
兎に角、網走が大好き、写真が大好きです。

リンクフリーです
よろしくお願いしますね

相互リンクサイト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

フリーエリア

国内格安航空券サイトe航空券.com

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

